鑓中の普段の学校生活を御覧ください!

「八王子市いのちの大切さを共に考える日」校長講話

画像1 画像1
画像2 画像2
「八王子市いのちの大切さを共に考える日」の取組の一環で、オンラインで校長が講話をしました。ウミガメの赤ちゃんの命をとおして、命の大切さを考えました。詳細は学校だよりの7月号で紹介します。

「八王子市いのちの大切さを共に考える日」〜1年 特別の教科 道徳の授業「いのちを考える」〜

画像1 画像1
「八王子市いのちの大切さを共に考える日」の取組の一環で、全学年で内容項目を「生命の尊さ」に統一して、特別の教科 道徳の授業を行いました。
 1年は「いのちを考える」を扱いました。生徒たちは、文中の「いのちなしでは生きられない」という言葉を重く受け止めた様子で、班の話し合いも積極的に参加していました。ジャムボードを活用したことで全員の意見を共有することもできました。

「八王子市いのちの大切さを共に考える日」〜特別の教科 道徳の授業「ニワトリ」〜

画像1 画像1
「八王子市いのちの大切さを共に考える日」の取組の一環で、全学年で内容項目を「生命の尊さ」に統一して、特別の教科 道徳の授業を行いました。
 3年2組では「ニワトリ」を扱いました。本教材は、農業高校の畜産科に学ぶ生徒が飼育実習(飼育ととち畜)を通して体験したものをまとめたものです。
「私たちが生きていくということは、どういうことなのだろう」ということを中心に考え議論しました。生徒たちからは「命をもらって生きているので、無駄にしない」「生き物の生命が自分のことを生かしているので感謝の気持ちを大切にしたい」「生かしてもらっている分、一生懸命に生きたい」等の意見が出ていました。
 毎日の食事や給食の際、今回学習したことを想起して、これまで以上に自分や他者、生き物の生命を大切にしてほしいと思います。

「八王子市いのちの大切さを共に考える日」〜2年 特別の教科 道徳「6千人の命のビザ」〜

画像1 画像1
「八王子市いのちの大切さを共に考える日」の取組の一環で、全学年で内容項目を「生命の尊さ」に統一して、特別の教科 道徳の授業を行いました。
 2年1組では「6千人の命のビザ」を扱いました。第二次世界大戦時、6000人のユダヤ難民の命を救った日本人「杉原千畝」について題材です。中心発問は「なぜ命は大切なのだろうか」でした。「命は一度失うと、取り戻すことができない」「誰かが必要としているから。」「亡くなると悲しむ人がいる。」等たくさんの意見が出ました。
 杉原氏の命の大切さに基づいた行動が生徒たちの行動の選択の基準の一つとなればよいと思います。

7月6日の給食です!

画像1 画像1
ご飯
ふりかけ
鮭の塩焼き
みそけんちん
枝豆
牛乳

でした。

〜食育メモ〜
今日のイチオシは【枝豆】です!

枝豆の栄養
☆ビタミンB1→糖質をエネルギーに変えたり、疲労回復!

☆ビタミンB2→糖質、脂質、タンパク質をエネルギーに変えたり、成長を促進!

☆鉄分→貧血予防!

合唱コンクール実行委員会〜スローガン決定!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 合唱コンクール実行委員会でスローガンを決定しました。「全力を尽くしたい」「鑓中生全員で一つになりたい」等、実行委員の想いのこもったスローガンになりました。
 2学期初めに発表します。

美化コンクールのフィードバック〜鑓水5項目「美しい学習環境にしよう」〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美化委員が美化コンクール後の生徒アンケートをまとめて掲示していました。美化コンクールは一定期間中、美しい教室を保つことができたクラスを表彰する取り組みで、美化委員が数年続けています。
 今年度は表彰に加えて、美化コンクールを通して、感じたことや成長したことをまとめて、全校生徒にフィードバックしていました。「美化コンクールが始まってから、進んでロッカーの整理整頓する人が増えた」ことや「一人一人が気が付いたらごみを拾って捨てるようにしたい」等、鑓中生の美化意識の高まりを感じる感想が書かれていました。
 これらを共有することで、美化意識の高まりを鑓水中学校全体の文化として定着させていけるといいですね。今後の美化委員会の取組に注目です。

赤い…

画像1 画像1
画像2 画像2
技術の授業で育てているミニトマトが、とても美味しそうな赤い実をつけました。頑張って育てた成果ですね。

生徒朝会

画像1 画像1
夏休み前最後の生徒朝会が行われ、『あいさつ王は誰だ!』の表彰等がありました。
なお、熱中症対策のため、オンラインでの開催となりましたが、とてもスムーズで、当たり前のように進んでいました。

7月4日の給食です!

画像1 画像1
ゆかりごはん
きびなごのから揚げ
下中玉ねぎたっぷりの塩肉じゃが
にびたし
牛乳

でした。

〜食育メモ〜
八王子市の姉妹都市
小田原市名産の「下中玉ねぎ」をいただきます!

こだわりの肥料と、海の風、暖かい気候により、柔らかく甘い玉ねぎが育ちます!

クリーン活動の続報です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 参加した生徒からは「地域がきれいになってよかった」や「これからも自分たちのできることで貢献できたらいい」等の感想が聞かれました。

クリーン活動

画像1 画像1
 八王子市青少年対策鑓水地区委員会の一斉クリーン活動が行われました。本校も部活動からのボランティアを中心に多くの生徒が参加しました。
 自分たちの生活している地域は、自分たちで安全で綺麗な街にしたいですね。今後も、地域に方々と一緒に活動を続けていきたいと思います。

キャリア教育 様々な進路をして考えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、9月に行われる上級学校訪問先の地域にあるサレジオ工業高等専門学校の先生方が来校され、当日体験できる様々なコースについて、1年生に説明をしていただきました。
 1年生には、説明された内容をしっかり考え、自分の興味関心の高いコースを選択して、中学校卒業後の進路を決めていく、良い機会としてほしいと思います。

7月1日の給食です!

画像1 画像1
キムチチャーハン
コーンとたまごのスープ
ポップビーンズ
牛乳

でした。

〜食育メモ〜
旬の味覚【とうもろこし】
世界三大穀物のひとつで、7種類あります。
身近なとうもろこしは、スイートコーン、デントコーン、フリントコーン、ポップコーンがあります!

期末考査 2日目

画像1 画像1
今日は理科、音楽、保健体育の3科目が行われました。1〜3年生のどの学年も集中して取り組んでいました。

1学期末考査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から3日間、1学期末考査が行われます。初日は英語・社会・美術でした。明日は、理科・音楽・保体、明後日は数学・国語・技家の予定です。テストやテスト前の準備をとおして、授業で学んだ知識がどのくらい定着したか、学んだ知識が使いこなせるようになったかを確認する機会としてもらいたいです。

6月28日の給食です!

画像1 画像1
八王子産ズッキーニのカレーライス
千切り野菜のスープ
さくらんぼ
牛乳

でした。

〜食育メモ〜
カリウムが豊富【ズッキーニ】
・取りすぎた塩分を体外に出す働きがあります。
・カリウムが不足すると筋力低下が起こると言われています。

今日の給食は八王子市小比企町産のズッキーニです!

6月27日の給食です!

画像1 画像1
ごはん
いかの香味焼き
肉じゃが
梅おかかキャベツ
牛乳

でした。

〜食育メモ〜
日本の伝統食品【梅干し】

*酸っぱい成分は「クエン酸」
血液をサラサラにし、血流を改善して免疫力を高め、風邪やウイルスなどにかかりにくくしてくれます。
また、エネルギー代謝を活発にすると同時に、疲れの原因となる乳酸を分解して体の外に出してくれます。

あじさい学級「社会の問題に関心をもつ・コミュニケーションをとりながら問題を解決する」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あじさい学級、少人数の授業です。社会の問題は食品ロスについて扱いました。二択のクイズを通して、フードロスという言葉や約45パーセントが家庭の食品の廃棄であることを理解しました。
 続いて「シェア&サルベージ」というゲームを行いました。「酢とキャベツで漬物みたいなものが作れる」「その料理はちょっと…」等とやり取りしながら、フードロスを少なくすために料理を考えていました。
 まとめのワークシートには、自分の意見を伝えること、相手の意見を否定しないこと、相手の話をしっかり聞くことが大切だと書かれていました。今日の授業で学んだことを、学級や家庭で実践して、成功体験を積み重ねてほしいです。

※「シャア&サルベージ」…プレイヤーが様々な食材を使って、それぞれの「課題料理」と全プレイヤーが協力して作る「共通料理」を作ります。しかし、料理を作る過程で、食品ロスが発生します。そこで、プレイヤーは協力して様々な食事会を開催し、食材のシェア( 共有)、廃棄食材のサルベージ( 救い出す) により、楽しみながら食品ロスの解決方法を学びます。(金沢工業大学 SDGs推進センター HPより)

 

6月24日の給食です!

画像1 画像1
スパゲティミートソース
コールスロー
フルーツヨーグルト
牛乳

でした。

〜食育メモ〜
未来はみんなで変えられる
【知ろう!やってみよう!SDGs】

「エシカル消費」を知っていますか?
人・社会・地域・環境の課題に気付き、日々のお買い物を通して、その課題の解決のために自分は何ができるのかを考えてみる事がエシカル消費の第一歩です。

*人、社会への配慮
*地域への配慮
*環境への配慮
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校からのお知らせ

教育課程

いじめ防止基本方針

年間指導計画

PTAより

月別行事予定

部活動方針

生活指導・体罰

1年生 学年だより

3年生 学年だより

いじめの防止対策

いじめの防止等関係

新型コロナウイルス感染症関係

保健だより

教育委員会からのお知らせ