第1回 進路説明会説明会では、3年生の生徒と共に、中学校卒業後の進路決定に向けて、様々な情報等を共有させていただくことができました。 進路は多岐にわたります。今後は、学校と各御家庭とで力を合わせ、生徒たちに多くの進路の選択肢を考えさせていきたいと思います。 学校運営協議会今回は、運営委員の皆様に、授業を参観していただきました。鑓中生が落ち着いた雰囲気で学習できていることや、1人1台のPCが利活用できていること等の感想が聞かれました。また期末考査前の補習についても確認しました。 地域の皆様、保護者の皆様とともに子どもたちの成長を支えていけるよう、今後も連携を大切にしていきたいと思います。 6月21日の給食です!ちくわの二色揚げ すまし汁 野菜のごま和え 牛乳 でした。 〜食育メモ〜 今日のイチオシは「ごま和え」です! ごま和えは、茹でた野菜などを煎って軽くすった「ごま」と砂糖、しょうゆで和えた日本の家庭料理です。 避難訓練 特別教室からの避難!生徒朝会Operation of the Challenge Cup!2職業体験! Operation of the Challenge Cup!司会進行、運営進行、試合の中継、選手へのインタビュー…、多くのことを、株式会社セガの方に教えていただきながら、人を楽しませる職業について体験しました。大会もとても盛り上がり、素晴らしい体験授業になりました! 学校公開週間最終日プログラミング 鑓中オリジナルぷよぷよ!はちおうじっ子サミット初めて行う鑓水中学校区の代表の集まりで、一人ひとりから、とてもよい緊張感を感じました。このような機会から、小中学校が一つになって、自分たちが暮らしている地域の様々なことを考え、行動していけるようになれば良いなと思いました。 小学生部活動体験 2小学校部活動体験6月17日の給食です!さんまの筒煮 呉汁(ごじる) ぴりからきゅうり 牛乳 でした。 〜食育メモ〜 お箸名人チャレンジWeek 最終日の今日は「骨を取る」です! 1年国語「読書『ベンチ』」〜二年次研修研究授業〜「ベンチ」のあらすじは以下の通りです。 フリードリヒ(ユダヤ人少年)がヘルガ(ドイツ人少女)と出会い、やがてデートをします。ベンチに座るときにヘルガはフリードリヒがユダヤ人であるということに気づきます。その後二人は次のデートの約束をしまするが、フリードリヒはその約束を悩んだ末にすっぽかしてしまいます。それは自分と親しくしているのを誰かに見られたら、彼女が収容所に送られてしまう、と思った末のことでした。 この授業では「フリードリヒがデートをすっぽかした決断」について、どう思うかを考えました。「仕方のないことだった」と考える生徒、「行くべきだった」と考える生徒、様々でしたが、それぞれの根拠を聞くことで、考えが変わったり深まったりしていました。 また生徒たちは意見交換の際にグーグルジャムボードも有効に活用することができていて、クロムブックがすっかり文房具の一部となっている、と感じました。 次回の授業は、単元最後の授業です。読書について考えます。 6月16日の給食です!豆腐とじゃがいものみそ汁 五目煮豆 牛乳 でした。 〜食育メモ〜 お箸名人チャレンジWeek 今日は「豆をつまむ」です! 6月15日の給食です!えのきとわかめのスープ アーモンド黒糖 牛乳 でした。 〜食育メモ〜 お箸名人チャレンジWeek 今日は「麺をはさむ」です! ハンドメイド部〜華道〜6月14日の給食です!さばのおろしソース 筑前煮 野菜のおかか和え 牛乳 でした。 〜食育メモ〜 お箸名人チャレンジWeek 今日は「切りさく」です! 6月13日の給食です!生揚げの味噌炒め はるさめスープ うずら卵のあまから煮 牛乳 でした。 〜食育メモ〜 お箸名人チャレンジWeek 今日は「米を集める」です! 教育実習最終日研究授業のねらいは「助動詞canを理解し、使えるようになろう」でした。例文からcan(できる),cannot(できない)の意味や、後には必ず動詞を置く等を確認した後、can,cannotを使う「Boom!」のアクティビティを行いました。この頃には生徒たちは自然と「I can.」「I cannot.」を使って会話をしてました。実習生とは思えないほど落ち着いて授業を進めることができていたと思います。 反省会では教科指導や生徒指導等、教育実習を通して学んだことを振り返りました。「子どもを大切にすること」を常に意識して、研鑽を積み、魅力的な教員になってほしいです。 |