ゴースマイル!小宮小!

7月1日 1年生 せいかつ「アサガオをみにいこう^_^」

1年生の一つのクラスでは、生活科でアサガオの観察に出かけました。外のアサガオの花壇の所に行くと、今週の連日の猛暑で、子どもたちのアサガオも急成長していました。
そうです。もう花が咲いているのです!
でも全員ではありませんでした。
人の成長に個人差があるように、アサガオにも個人差がありました。すでに花を咲かせているアサガオ、つぼみであと少しというアサガオ、つぼみがたくさんついているアサガオなどです。
観察している子どもたちからは、
「あー、いいなぁ。私のアサガオ花が全然咲いてないや‥」
「つぼみは4つも咲いているのになあ…。」
という声も聞こえてきました。
それでも子どもたちは、自分のアサガオを大事そうになでてあげ、しばらく見ていましたが、そのうちせっせと水を汲んできて、自分のアサガオにたくさんお水をあげていました。

みんなの気持ちはアサガオさんに伝わりましたよ^_^!
これからも大事に見守っていきましょうね^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 2年生 体育「水遊び」

とても暑い1日の楽しみといえばやはりプールです^_^!
2年生はプールが楽しみ^_^
その楽しみなプールに入る時間がやってきました。
2年生はこのプールにも大分慣れてきて、手際よく着替えをしてプールの中に入り、体操、シャワー、腰洗い槽とスムーズです。

さあ、いよいよ先生の合図でプールの中に入ります。大きなプールに2年生が入ることは最初は少し抵抗がありましたが、想像以上にプールの高さと子供の身長がうまくはまって、安心して泳ぐことができています。

さて水遊びの内容ですが、水慣れ、だるま浮き、伏し浮き、けのび、バタ足と指導の順に少しずつ難易度を上げて学習をしていきました。
まだ、顔を水につけることができない子が何人かいますが、少しずつ慣れてきています。
そして最後に宝探しをしました。宝探しは、宝に見立てたゴムの石やわっかをプールの中に投げ入れ、それをもぐって拾うゲームです。
宝を拾おうという意欲が、体を潜らせ、バタ足をさせます。結果として「泳ぐ」技能を高めるというわけです。
もちろん、子どもたちは宝探しが大好きです。

2年生の子どもたちは、最後までプールをとっても楽しみました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 3年生 総合「蚕について発表しよう」

3年生は、総合的な学習の時間で蚕を育ててきました。
今年は蚕の育て方をしっかりと専門家の方から教えていただいたことと、子どもたちの素晴らしい愛情溢れるお世話によって、どの子の蚕も大きく立派に育ってきています。
そして3年生は蚕を育てるだけでなく、蚕についてさまざまな視点から調べ学習も進めてきました。
この一つのクラスでは、グループごとにテーマを決めて調べ、調べたことを学習シートやパソコンにまとめていました。
そのテーマとは、
「蚕の種類」
「蚕の体のつくり」
「蚕は何を食べるの?」
「八王子と蚕のつながり」
「蚕の生態」
「シルクの使い道」
と、なかなか本格的ですね!

さらに、本格的なのは、テーマだけではありません。発表の方法も本格的です。
どのグループもプレゼンテーションソフトを使ってまとめていました。
すごいですね!
3年生でももう普通にアニメーションをつけて、より見やすく、よりわかりやすくしようと工夫しています。
さあ発表の準備はできましたね!
次はいよいよ発表ですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 4年生 体育「水泳」

今日は猛暑ウィーク最終日。4年生はプールで水泳の学習を行いました。
4年生は今日の1、2時間目がプールの時間でした。朝からプール。嬉しそうです^_^
プールに着くと子どもたちから「わぁ、きれい!」という声が上がりました。
そうです^_^プールの水が少しきれいになったのです。
きれいな水になったわけは、連日の猛暑のために、前日から水を少し追加したということと、朝からボランティアの方々が一生懸命お掃除をしてくださったからです。
ボランティアの皆様暑い中大変にありがとうございました。

さて4年生のプールでは、水慣れ、浮くこと、けのび、そしてけのびからのバタ足をまず、練習しました。
そしていつも同じ動きだけの練習では、体の動きが固定化されてしまうので、今日は少し違う動きを取り入れました。
それはカニさん歩きです。子どもたちは指先をカニさんのようにチョキにして横歩きしました。とっても上手なカニさんですごく可愛かったですよ^_^。

そんな前半の練習の後は、プールを縦に使った課題別の練習です。
クロール平泳ぎで25メートルを目指す子どもたちのグループ。
とにかく25メートルを目指すグループの子どもたち。
そしてまだ十分に息継ぎをすることができていない子どもたちのグループ。
この三つのグループに分かれて練習を行いました。どのグループの子どもたちも自分の課題に向かって一生懸命に練習に取り組んでいました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 5年生 外国語「He is ~、She is~」

5年生の一つのクラスでは、外国語で「三人称の使い方と職業名」について学習をしていました。
三人称は「 He is ~、She is ~」です。授業では、三人称の使い方の学習をした後、この~にあたる職業名を学習していきました。

授業では、一通り職業名を英語でスピーキングした後で、先生が職業名クイズを出しました^_^
クイズのやり方は、まず8つの職業を画面に映し出しておきます。そして子どもたちは先生と一緒にその8つの職業を一つ一つスピーキングして職業名を確認していきました。
職業名が確認できたら、子どもたちは顔を机に伏せてもらいます。先生はその間に画面の中にある8つの職業のうち一つの職業を消します。そして目を開けた子どもたちは消された職業名を英語で答えるというわけです。

実際にやってみると、職業名はなんとなく分かったものの、何て言うか分からなくて、手が中途半端に止まっている子もたくさんいました。
でも、とても楽しく学習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 6年生 学級「1年生へのお礼のお手紙」

6年生は日光移動教室の折に1年生からてるてる坊主のプレゼントをいただきました。
この1年生のてるてる坊主は、ただのてるてる坊主ではありません。1年生が一生懸命形を作り、自分で顔を書き、色を塗り、お手紙をつけ、それを綺麗に包装して6年生に届けてくれた真心のてるてる坊主です。
本当に嬉しいプレゼントでした^_^。
おかげで日光移動教室の三日間が1日も雨になることなく、全て晴天の中で行うことができたわけです^_^

その日光から帰ってきた6年生。今度は6年生が1年生に、お礼のお手紙を書くことにしました。そして、ただお手紙を書くのではなく、折り紙でいろいろな形を作り、それも合わせて1年生にプレゼントをすることにしました。

そして今日、完成したお手紙と折り紙を持って6年生は1年生の教室に行きました。
6年生の代表の子が
「私たちのために、てるてる坊主を作ってくださりありがとうございました。皆さんの作ってくれたてるてる坊主のおかげで、日光移動教室に無事行ってくることができました。お礼にお手紙と折り紙を渡します。」
とあいさつしました。
6年生は自分が書いた相手の1年生のところに行きました。普通ならお手紙と折り紙を「はいどうぞ」と渡すだけで終わるところですが、
このクラスでは、1年生がその手紙を読めないかもしれないと考え、6年生一人一人がお手紙を書いた1年生の相手に、書いたお手紙をその場でその子に対して読んであげたのです。そしてお手紙を読み始めた6年生は、一人二人としゃがみ始めました。しゃがんで1年生と目線を合わせたほうがいいと思ったのですね^_^
ステキでした。このとっさの判断が今の6年生の優しさを表していると感じました^_^

6年生がお手紙を読んでいる間、教室中はなんだかやさしさに包まれているような気になりました。
最後に6年生は1年生に対して、
「また遊ぼうね!」
と声をかけ、バイバイと手を振って1年生の教室を後にしました。1年生も6年生が見えなくなるまで手を振り続けていました^_^。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/1 放課後算数教室(さみー)
7/4 安全指導 授業参観・保護者会(中)
7/5 避難訓練
7/6 移動教室前検診(5) 委員会活動
7/7 清水移動教室始(5) 授業参観保護者会(低)

学校だより

給食だより

学年だより

お知らせ

こみっきぃ

保健室より

ダウンロード用文書

教育課程