国会へ行こう! 社会科見学(令和4年6月14日 6年生編)PART 13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?令和4年6月14日(火)。

国会議事堂の前で記念撮影です。
はい!チーズ!


国会へ行こう! 社会科見学(令和4年6月14日 6年生編)PART 13

国会へ行こう! 社会科見学(令和4年6月14日 6年生編)PART 12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?令和4年6月14日(火)。

都道府県の木を見学します。
日本全国から集めました。すごい!


国会へ行こう! 社会科見学(令和4年6月14日 6年生編)PART 12

国会へ行こう! 社会科見学(令和4年6月14日 6年生編)PART 11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?令和4年6月14日(火)。

本会議場を見学しました。
今回は撮影不可でした。

残念!


国会へ行こう! 社会科見学(令和4年6月14日 6年生編)PART 11

国会へ行こう! 社会科見学(令和4年6月14日 6年生編)PART 10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?令和4年6月14日(火)。

国会議事堂の裏側です。
広場があります。

いよいよ国会議事堂の中に入ります。


国会へ行こう! 社会科見学(令和4年6月14日 6年生編)PART 10

国会へ行こう! 社会科見学(令和4年6月14日 6年生編)PART 9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?令和4年6月14日(火)。

国会に到着しました。
今日は衆議院を見学します。


国会へ行こう! 社会科見学(令和4年6月14日 6年生編)PART 9

国会へ行こう! 社会科見学(令和4年6月14日 6年生編)PART 8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?令和4年6月14日(火)。

さあ、国会に向けて出発です。
バスに乗ります。


国会へ行こう! 社会科見学(令和4年6月14日 6年生編)PART 8

国会へ行こう! 社会科見学(令和4年6月14日 6年生編)PART 7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?令和4年6月14日(火)。

日比谷公園で休憩します。

広いです。
噴水も見えます。


国会へ行こう! 社会科見学(令和4年6月14日 6年生編)PART 7

国会へ行こう! 社会科見学(令和4年6月14日 6年生編)PART 6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?令和4年6月14日(火)。

トイレ休憩です。
日比谷公園です。


国会へ行こう! 社会科見学(令和4年6月14日 6年生編)PART 6

国会へ行こう! 社会科見学(令和4年6月14日 6年生編)PART 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?令和4年6月14日(火)。

予定よりも早く霞ヶ関に到着しました。
官庁街をバスでゆっくり回ります。

「こちらは外務省です。」


国会へ行こう! 社会科見学(令和4年6月14日 6年生編)PART 5

国会へ行こう! 社会科見学(令和4年6月14日 6年生編)PART 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?令和4年6月14日(火)。

高速道路です。
車内ではレクが始まりました。

実行委員が進行します。楽しい!


国会へ行こう! 社会科見学(令和4年6月14日 6年生編)PART 4

国会へ行こう! 社会科見学(令和4年6月14日 6年生編)PART 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?令和4年6月14日(火)。

バスに乗り込みます。
ちょっとウキウキします。

第二小学校の代表として一日、すてきな行動を見せてくださいね、


国会へ行こう! 社会科見学(令和4年6月14日 6年生編)PART 3

国会へ行こう! 社会科見学(令和4年6月14日 6年生編)PART 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?令和4年6月14日(火)。

雨も降らず、気温も高くならないようです。
絶好の社会科見学日和です。


国会へ行こう! 社会科見学(令和4年6月14日 6年生編)PART 2

国会へ行こう! 社会科見学(令和4年6月14日 6年生編)PART 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和4年6月14日(火)。

6月14日・火曜日、午前8時です。
6年生の子供たちが中庭に集まります。

社会科見学に行きます。


国会へ行こう! 社会科見学(令和4年6月14日 6年生編)PART 1

頑張れ!未来の先生! 研究授業(令和4年6月14日 教育実習生編)PART7

令和4年6月14日(火)。

研究授業後は、協議会を行いました。
今回の教育実習における成果や課題について話し合いました。

教育実習生、よく頑張りました!


頑張れ!未来の先生! 研究授業(令和4年6月14日 教育実習生編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2

頑張れ!未来の先生! 研究授業(令和4年6月14日 教育実習生編)PART6

令和4年6月14日(火)。

研究授業には先生方がたくさん参観されました。
在籍大学の先生も参観されました。

教育実習生をみんなで応援します。


頑張れ!未来の先生! 研究授業(令和4年6月14日 教育実習生編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2

頑張れ!未来の先生! 研究授業(令和4年6月14日 教育実習生編)PART5

令和4年6月14日(火)。

落ち着いた態度。子供たちに寄り添い、丁寧に指導する姿勢。
子供たちも教育実習生の話を真剣に聞きます。
子供たちとの関係も良好です。

様々な教材の準備、授業の展開も工夫しています。いいですね!


頑張れ!未来の先生! 研究授業(令和4年6月14日 教育実習生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張れ!未来の先生! 研究授業(令和4年6月14日 教育実習生編)PART4

令和4年6月14日(火)。

教育実習生は1か月間、第二小学校で実習を行いました。
将来は小学校の先生を目指しています。

今回の研究授業は、これまでの実習で学んだ成果を出します。


頑張れ!未来の先生! 研究授業(令和4年6月14日 教育実習生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張れ!未来の先生! 研究授業(令和4年6月14日 教育実習生編)PART3

令和4年6月14日(火)。

この日の授業は教育実習生が行っています。
研究授業です。

単元名は「登場人物のせいかくを考えながら読もう」です。
のらねことリョウの気持ちの移り変わりを捉えることがねらいです。


頑張れ!未来の先生! 研究授業(令和4年6月14日 教育実習生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張れ!未来の先生! 研究授業(令和4年6月14日 教育実習生編)PART2

令和4年6月14日(火)。

6月9日・木曜日、3校時です。
4年生の教室の様子です。

国語の学習中です。


頑張れ!未来の先生! 研究授業(令和4年6月14日 教育実習生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張れ!未来の先生! 研究授業(令和4年6月14日 教育実習生編)PART1

令和4年6月14日(火)。

今日は雲が多い朝です。
薄い雲が空全体を覆っています。

天気予報によると日中の最高気温は「19度」くらいまでしか上がらないようです。
今日は6年生が、社会科見学(国会)に行きます!


頑張れ!未来の先生! 研究授業(令和4年6月14日 教育実習生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
新規カテゴリ
7/1 水泳指導(1・6年生、こだま学級)2
ALT(3・4・5年生)
7/2 クリーン作戦(青少対)
7/4 全校朝会
放課後子どもクラブ推進委員会
パワーアップタイム(1年生)
7/5 算数タイム
7/6 学びの教室いちょう 指導終
安全指導
委員会活動
7/7 児童集会(音楽集会)
避難訓練
いじめ対策委員会13