6/29の給食・さごちのみそマヨ焼き ・八王子産きゃべつのしょうが風味 ・くずきりのすまし汁 ・果物(冷凍みかん) 今日も気温が高くなっています。とっても冷凍みかん日和ですね。給食室では冷たい状態で教室に届けられるよう、時間をできるだけかけずに洗って、配缶しています。 昼には気温38度を超える一年生の狩野佳代先生の指導では、先生がお手本を見せて、それを子供たちが取り組むと言ったように、身に付けさせたい技能を、先生の示範、子供たちの試技といったようにサンドウィッチ形式の学び方にして、教えていました。 五年生の水泳運動では石坂先生が児童間のバディを活用してクロールの動きを習得できるように学び合いを進めていました。 八王子っ子サミット2022 椚田中地区スライドにあるような提言の内容はもちろん、他校や中学生とも率先して意見を交換し合える緑が丘小学校の子供たち。両担任ともに卒業後、子供たちの中学校での活躍を強く信じました。緑が丘の子供たちは、どの子も生え抜きです。 6/28の給食・ふりかけ ・焼きししゃも ・肉じゃが ・浅漬け 給食では、ふりかけも浅漬けも手作りです。低学年はまだまだ苦手な子も多い印象ですが、ししゃもも丁寧に焼いています。しっかり食べられましたか。 日光林間学校係活動が始まったよ!係活動が始まりました! 生活班の人数関係で自分の役割が重なっている児童もいますが、そこも充実感をもって責任を遂げられるように指導していきます。 6/27の給食・マカロニグラタン ・野菜のスープ煮 ・果物(オレンジ) 今日の給食はマカロニグラタンです。週末から急に暑くなり、梅雨らしからぬ気温になっています。グラタンはもう少し気温が低い時に食べたい献立ですが、夏バテ防止のためにも、給食はしっかり食べてください。 地域では清掃 学校では漢検本校では漢検の実施!こちらでは多くの六年生が受験していました。結果はいかに!? 緑が丘の先生方、強い。緑が丘、椚田、横山第一の3つの小学校が集まり、バレーボール交流会を行いました。 このように3校集まるのは3年ぶりとなります。 大会の成績、緑が丘小学校が4連勝。実に強い!大会後の先生たちには、「やっぱりスポーツは楽しい!」という気持ちが溢れていました。 高尾警察署による交通安全教室プールが気持ち良さすぎる!六年生は安全確保につながる運動です。自分の命を保全する運動を行いました。3から5回の浮き沈み、10秒から20秒の背浮きと学ぶ内容にありますが、それ以上の1から2分間命を保全することができるように指導しています。 6/24の給食・ささかまの磯部揚げ ・けんちん汁 ・果物(オレンジ) 今日のけんちん汁にはじゃがいも・大根・人参・ごぼう・ねぎ・小松菜・こんにゃくが入っています。具沢山で食べ応えたっぷりの給食でしっかり栄養を摂ってください。 6/23の給食・野菜サラダ ・水菜と豆腐のスープ 今日の給食は、八王子産のズッキーニを使用したカレーライスでした。ズッキーニの形はきゅうりに似ていますが、実はかぼちゃの仲間です。緑が丘小の皆さんのために、新鮮なズッキーニを届けていただきました。 植物の水の通り道から出口へ!まさに、神秘!ずっと見ているとちょっと気持ち悪い!そして、あなが動きもする! 6年生セーフティ教室状況カードを使ってグループワークを多く活用し、実践的に学習しました。 6/22の給食・豚肉の生姜焼き ・ごま和え ・みそ汁 今日は人気献立の豚肉の生姜焼きです。写真はごま和えに使ったごまです。ごまは香りを出すためしっかり煎り、擦っています。ごまの香ばしい香りを楽しんでください。 6年生、、、すごい造形美御覧ください、この造形美。自分のやりたいことや夢を描いて立体化したものでしょうか。6年生は、やっぱりすごい。 6/21の給食・いかの松笠焼き ・変わりきんぴら ・具だくさんみそ汁 今日のうめごはんに使われている梅干しは、日本の伝統的な漬け物です。梅干しのすっぱい成分は「クエン酸」といい、体の疲れをとってくれます。 6/17の給食・厚揚げと豚肉のみそ炒め ・茎わかめのしょうが炒め ・にらたま汁 おはし名人ウィーク、学校での取り組み最終日、今日のテーマは「集める」でした。学校での取り組みは今日で終わりですが、来週からは家庭での取り組みが始まります。毎日コツコツがんばってみましょう! 学校公開2日目 土曜日参観してもらう子供たちからは久々の緊張感を感じます。六年生においては、わりといつも通りな印象でした。 御参観いただきまして、誠にありがとうございました! 気合を入れて臨んだ平日公開6年生の授業では、国語科パネルディスカッションのテーマ設定、体育科短距離走リレー、理科実験の様子、そして社会科の租税教室を行いました。昨日は遅くまで教室掲示や授業準備をしてきた先生たち。お子さんの学習に励む姿を見ていただきました。 5時間目の算数では、分数÷分数の単元。分数でわる意味について深く思考しました。 |