ゴースマイル!小宮小!

5月11日 こみっきい 「つなげトーク」

今日は、こみっきいの指導がありました。
その中の1つの小集団学習では、「つなげトーク」という活動を行っていました。
この「つなげトーク」とは、「好きな食べ物は?」というような1つのお題カードを引き、その内容をまず一人が話します。話し終わったら、「〇〇さん、どうぞ」と言って次の人にカードを渡します。渡された人は、そのカードを持って、お題に合った話をしていくというものです。
今日の子どもたちは、先生を交えて4人で行いました。次は誰にカードを渡すのかは、渡す人が決めるので、順番を守ることや、言葉を添えてカードを丁寧に渡すことに気をつけて「つなげトーク」を楽しみました。
こうした活動を通じて、社会性を身につけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 委員会活動「笑顔を大切に」

今日は5月の委員会活動がありました。
今日の委員会活動では「笑顔を大切にするための取組」について、すべての委員会が話し合いを持ちました。
これは、小宮小改善会議で、各委員長が集まり相談して決めたテーマです。
改善には、悪いところを直すことと、より良くすることの2つがあります。今回の改善は、「今よりもっとよくする」改善として「笑顔を大切に」というテーマを決め、各委員会がそれぞれの立場で、具体的な取り組みを話し合いました^_^

どの委員会もみんなが真剣に考えてくれていました。
嬉しいですね!改善会議と委員会活動によって、子ども主体の学校づくりが少しずつすすんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 第二回避難訓練

今日は、今年度2回目の避難訓練を行いました。
今日の想定は、「地震発生から火災が起きた」です。
1年生の子どもたちは、まだ2回目のなので、どう動くのかとまどっていましたが、2年生以上は、先生が大きな声を出すことなく、ほとんど自分たちで避難行動をとることができました。
集まった子どもたちに、私から地震の避難行動の大原則「3つのない」についてお話をしました。「3つのない」とは「おちてこない・たおれてこない・いどうしてこない」です。
だんごむしのように小さくなって、できるだけ「3つのない」のところに避難することが大切ですね。
避難訓練は、学校生活のためだけにあるのではありません。
いつ起きても避難行動をとり、命を守るためにおこなうのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 5年生 外国語「I like〜」

5年生の1つのクラスでは、外国語の授業を行いました。今日の学習は「I like〜」です。
デジタル教科書を使って教科書の挿絵に合う、会話文を流します。それを子どもたちは聞いて、その人が何が好きで何が嫌いなのかを聞き取ります。リスニングですね!
子どもたちは、一回では聞き取れなかった会話も何度か聞いていくうちに、だんだんとわかってきて、手を挙げる子が増えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 2年生 算数「時こくと時間」

2年生の算数は「時こくと時間」です。
今日はこれまで学習してきた「時こくと時間」をプリントを使って復習をしました。
それにしても、本当にむずかしいですね。
私達大人でも、本来時刻と言わなければならないところを、時間と言っていますので、そもそもこの区別が難しい。
そして、「○時から△時まで」と言うときの時間の計算がややこしい。なぜなら時間は60集まって次の位にいくからです。

でも2年生は、この難問に一生懸命に取り組んでいきました!その姿勢は本当にすばらしい!
がんばったね!
「時こくと時間」はお家の中でも気にしながら生活すると、だんだんと身についていきますよ^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 1年生 さんすう「なんばんめ」

1年生の1つのクラスでは、算数で「なんばんめ」という学習をしていました。
この「なんばんめ」は、順序を数字、数詞が表すことを学習します。なんだかあたりまえのようですが、これまでとは意味が違います。

これまでは「3人」というと人が3人集まっている量を表していました。だから「多い」とか「少ない」というように量を表現していました。

ところが「なんばんめ」では「3人目」となり、これは量としては1人です。3番目の1人の人だからです。
だから「3人目」の「3」は量ではなく、順番を表す3ということになります^_^

でも子どもたちは、この「なんばんめ」の学習を通して、自然とこれまでの量と順序を使い分けていきました^_^
すごいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 3年生 図工「いろいろな△▼おしろ」

3年生の図工は「いろいろな△▼おしろ」です。これはすごいです。何がすごいかというと、書いていいのは三角だけ。大きさ、形、向きは自由です。でも書いていいのは、三角だけです。
このたった1つの三角だけの絵が、すごくかっこいい絵になっていくから驚きです。
子どもたちは、思い思いの三角を書き、それを好きな色のクレヨンでなぞり、思い思いの色で三角の中をぬりました。
次々と子どもたちのオリジナル三角お城が現れてきました!子どもたちのオリジナリティーは本当にすごいです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 4年生 音楽「サミング」

4年生の音楽はリコーダーでサミングに挑戦しています。
サミングとは、リコーダーの後ろの穴を押さえている左手の親指を少し開けて、1オクターブ高い音を出す技能です。
これは指の動きが忙しいのでなかなか難しいです。そこで高いミの音が1つだけある「ミッキーマウス・マーチ」と高いソとファが出てくる
「ハッピバースデートゥーユー」の曲を演奏しながらサミングの練習をしました。
この選曲は、子どもたちが演奏したいと思わせる曲です。演奏できたらとってもかっこいいです。この「演奏してみたい」という意欲ががんばりのもとになるわけです!
子どもたちは、ミッキーマウス・マーチはだんだんとできてきました。ハッピバースデートゥーユーは、一人二人とできる子が増えてきました!
みんながんばってほしいです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 6年生 理科「ものの燃え方」

6年生の理科は、今日もエキサイティングでした^_^
「ものの燃え方」で、今日は、「ものが燃えるのにはどんな気体が必要か」を調べる実験をしました。
実験に使う気体は、酸素、二酸化炭素、窒素です。子どもたちは、これらの気体を慎重に集気瓶に集めてフタをしました。そして、その中にマッチで火をつけたろうそくをそっと入れてみました。
するとどうでしょう!
あっという間に消えてしまった気体と明るく光る気体があり、子どもたちも興奮気味でした^_^
この驚きがいいですね!
科学の実験の驚きです^_^

最後は結果をノートにまとめて、きちんと片付けて終わることができました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 学校公開・セーフティ教室・学校説明会

今日は学校公開・セーフティ教室・学校説明会と、いくつもの取組を1日で行いました。

保護者の皆様、小宮小の学校公開にお越しくださり、本当にありがとうございました。子どもたちがお家の方を見つけようとキョロキョロし、見つけたらとてもうれしそうな顔をしている様子を見て、心がほっこりしました^_^

学校の行事ではありませんがPTA書面総会、PTA運営委員会も行われました。PTAの役員の皆様、
本当にありがとうございます。
1年間どうぞよろしくお願いいたします。

さて、今回のセーフティ教室は、1年生から6年生まですべて「スマホ・ネットの安心安全な使い方」について行いました。それは、一般的にスマホを持つ子どもがどんどん低年齢化し、それとともにトラブルが急増しているからです。
幸い、小宮小では大きな問題は起きていませんが、それでもスマホ所持率は年々高くなり、低学年でも持っている子が増えてきています。
また、ネット上への書き込みの問題も起きています。
今日のお話では、スマホはすごく便利な道具だから、この道具を使いこなすための規範意識が必要であると言うことです。
言い換えると、ものすごくよく切れる包丁を持たせているようなもの。使い方によって相手を傷つけることもできるし、すごいお料理を作ることもできる。
子どもたちに、こうした道具を持たせる以上、使い方を教えていかなければいけないわけです。

これは現代社会が抱える大きな大きな課題です。
なかなか簡単に解決はできそうにありません。
講師の先生が言われていた
「ルールではなく、ガイドラインを作る」
このあたりが、今後のスマホの安心安全な使い方のポイントになると思いました。


最後に、学校説明会にお越しくださった皆様、ありがとうございました!
小宮小は、子どもも大人もみんなで力を合わせてがんばることのできるステキな学校です!
どうか心配なことがありましたら、遠慮なくお問い合わせください。

どうぞよろしくお願いいたします^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日 1年生 たいいく「からだつくりのうんどうあそび」

1年生の1つのクラスでは、体育で「体つくりの運動あそび」に取り組んでいました^_^
内容はドンじゃんけんです。

ドンじゃんけんならみんな知ってるから、すぐに始めましょう‥あれ?…なぜ?

そうなんです。多くの子どもたちはドンじゃんけんを知りません。これには先生もビックリ!
前の人がジャンケンで負けても一向に次の人がでてくるかんじがありません。

そこで、もう一度ドンじゃんけんのやり方を学んで、再チャレンジ!それでも、ドンじゃんけんは難しかったです??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日 2年生 生活「○○○○のプレゼント」

2年生は、1年生との学校探検を終え、そこから疲れも見せずに1年生へのプレゼント作りを始めました。
プレゼントは「○○○○」です(笑)
どうして「○○○○」なのかというと、子どもたちが「ないしょ!」というからです!
子どもたちは、内緒が大好き!
内緒だとなんだか、仕事もはかどります\(^o^)/
さあ、袋を作って、その袋に絵や文字を書いていましたよ!なんでしょう‥???
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日 3年生 総合「さあ、蚕を飼いましょう」

3年生は、今日、蚕の飼い方のガイダンスを受けました。
いよいよ八王子の伝統産業の養蚕体験が始まりました。
教えてくださるのは、八王子市の養蚕のプロの方です!
蚕という虫の習性と特徴、それに応じた蚕の育て方を一つ一つていねいに教えていただきました^_^

さあ、子どもたち!蚕を大事に育てていきましょう!大丈夫かな‥^_^?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日 4年生 図工「環境ポスターを書こう」

図工では、4年生が「環境ポスター」を描いていました。
まずポスターという形の学習をして、次に自分が伝えたいメッセージを考え、その後でそのメッセージに合った絵をカンガエていきました。
ポスターと普通の絵との違いは、このメッセージです。
子どもたちは、環境に関するメッセージをクレパスで書いていきました^_^
完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日 5年生 体育「リレー」

5年生の1つのクラスでは、外の体育として「リレー」に取り組んでいました^_^
リレーは、今、多くの学年が体育で取り組んでいます。
5年生の運動会の種目にはありませんが、6年生に向けて、かっこいいバトンパスをしたいところです。
このクラスでは、チームを作って、チームごとに工夫しながら練習をしていました^_^

リレーは伸びしろがすごいです。練習すればするほどタイムも伸びていきます!
がんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日 6年生 算数「文字と式」

6年生の算数は、「文字と式」です。XとYを使った式から考えていきました。
このXとYは、中学校の数学で見ない日はないというくらい、よく出てきます。
だから小学校のうちに、慣れておくことで中学校の数学にスムーズに入ることができるというわけです。
今日の「文字と式」は、三角形の面積を使って「文字と式」を学習しました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日 離任式part2

今日の全校朝会は離任式part2を行いました。
前回の離任式の時に来られなかった先生が何人もいたので、もう一度計画させていただきました。すると前回参加できなかった先生も快く参加してくださり、寂しがっていた子どもたちも笑顔になりました^_^
離任された先生のお一人が言いました。
「私は、今小宮小を離れていますが、さみしくないです。なぜならみんなと会えばいつでもいつもどおりに話ができるし、いつでも心がつながっているからです。」
とお話されていました。
これからはお互いの心と心でつながっていく。それができれば、ずっとつながっていけますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 日光移動教室に…

この連休が終わると、日光出発まで1ヶ月ちょっと。あっという間すぎて驚きますね…。
今日は、タブレットでスライドを作っていました。日光について自分が興味関心をもった内容について、発表することを目指しているようでした。
作業を見て思ったのは…スライド作成能力が高い!1枚1枚のスライドに文字やイラスト、写真をどんどん入力して、いろんな色で飾って、アニメーションもつけたりして…、6年生になるとこんなにも簡単にできてしまうのかと驚くほどでした。
そして同時に思ったのは…内容は?充実してるのかな…。見栄えはものすごく立派なので、内容もそれに見合うくらい質の高いものになれば…。PC操作に慣れた6年生がめざすところは、内容の質の高さになりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 こころのもよう

図工室でなんだか不思議な絵?!を作っていました。
うれしい、もやもや、ひやひや、びっくり…など、こころで感じる様々な感情を、かたちや色で表す。これが、こころのもよう という作品でした♪
自分なりの感情の形をイメージしてそれにあった技法を用いる子もいれば、いろいろな技法を使ってできた形から感情のイメージを膨らませている子もいたようです。
難しそう…だけど、楽しそう(*^^)でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 分度器を使って…

これまで、分度器を使って角度を測ったり、決められた角度で∠をかいたりしてきました。今日はその技能を活用して三角形△の作図に挑戦していました。
左側に50°をかきましょう…底辺に分度器を合わせて、中心を頂点に合わせて…サクサクと作業できる子が多かったです!が…なんと…めもりを読み間違えて130°になってしまうことがまだある?!
分度器は油断すると正しく使えなくなる難しい道具です。今のうちに、完璧に使いこなせるようになってほしいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/29 小中一貫教育の日 学校説明会
6/30 交通安全教室(3)
7/1 放課後算数教室(さみー)
7/4 安全指導 授業参観・保護者会(中)
7/5 避難訓練

学年だより

お知らせ

こみっきぃ

保健室より

ダウンロード用文書

教育課程