蚕5齢幼虫の観察(3年生)大切に育てれば育てるほど、愛着がわいているようです。最初は、苦手だと言っていた子も、いつのまにか手にのせられるように変わってきてます。 図工5年 立ち上がれ!ワイヤーアート針金とペンチの特性やバランスをとることなどを、体験を通して学んでほしいと思います。 手を動かしながら、つくりたいものを思いついたり、イメージに近づけることができたりしたらいいなと思います。 理科「風の力」(3年生)あおぎ方で動く長さや速さが変わった。 強い風だとよく進んだ。 前だけじゃなく後ろに下がることもあった。 まっすぐ進んだ。 さまざまなな気付きから、これからさらに調べていけることが、見えてきました。 風にはどんな力があるのでしょうか。 6月15日(水)* やきとり丼 * 五目煮豆 * 小松菜のみそ汁 * 牛乳 今日のお箸名人は大豆をつまむです。 6月14日(火)* あんかけ焼きそば * 揚げじゃが * わかめスープ * 牛乳 今日のお箸名人はめんをはさむです。 おはし名人(3年生)お箸を上手に使うための献立が、毎日出ています。お箸名人のために、用意された動画を見て、箸の持ち方や使い方、よくない箸のマナーについて、学んでいます。どんなことを知ったか、お家でも話題にしてみてください。 6月13日(月)* ご飯 * さばの塩焼き * 筑前煮 * ご汁 * 牛乳 今日から1週間「おはし名人」週間です。 はしの正しい持ち方、マナーなど給食時間と家庭とでチャレンジします。 カードのチェックよろしくお願いします。 卒業アルバム制作(6年生)6月10日(金)* セサミトースト * ポークビーンズ * コールスロー * 牛乳 6月9日(木)* ご飯 * 肉豆腐 * じゃが芋のみそ汁 * ピリカラ大根 * 牛乳 理科「ものすごい図鑑〜モンシロチョウ〜」(3年生)使った資料は、「ものすごい図鑑」。チョウの体を上下左右さまざまな角度から観察でき、体のつくりの説明までされている、素晴らしい学習教材です。チョウだけでなく、さまざまな昆虫も観察ができます。 子どもたちも、とても楽しく集中して観察していました。 便利な時代になったと、しみじみ感じました。 図工3年 たんざくワールド短冊を長くつなげて廊下までのばしたり、つなげ方を工夫したり、それぞれが楽しみました。 いじめ予防授業(6年生)図工5年 立ち上がれ!ワイヤーアートペンチを使うと、指よりも強く針金をはさんで、しっかりと巻き付けることができます。つくりながら、ペンチの便利さや針金の形を変える面白さに気づいてほしいなと思います。 図工6年 アートなたなと小物入れ見て、使って、楽しい棚や小物入れをつくります。 90センチ×20センチのベニヤ板を使ってつくります。どんなものをつくろうか、大きさはどうしようかと、悩みながら設計図を書いたり、模型をつくったりしています。 設計図を書くことは難しいですが、挑戦しています。「みんな、一緒にがんばってつくろうね!」の気持ちでいっぱいです。 6月8日(水)* チャーハン * 豚肉と大豆の炒め物 * 中華風玉子とコーンのスープ * 果物・・オレンジ * 牛乳 校庭遊具開放6月7日(火)* 梅ご飯 * いかの松かさ焼き * 具だくさんみそ汁 * 変わりきんぴら * 牛乳 6月6日(月)* ご飯 * 鶏のレモン醤油 * ひじきの炒め煮 * カリカリじゃこサラダ * 果物・・オレンジ * 牛乳 命の大切さを考える〜チョウとコマユバチ〜(3年生)月曜日帰りのこと。 「アゲハチョウの蛹から、蝶が顔を出しています!」と教えてくれた子がいました。 どれどれと楽しみにのぞいてみると、何やらチョウとは違う気が。 次の日には誕生しているだろうと、翌日改めて観察することにしました。 翌朝、観察すると、アゲハチョウではないものが虫かごの中を動き回っていました。コマユバチです。理科の教科書でも、取り扱われていますが、蛹からコマユバチの成虫が生まれてくるのは初めてのことで、大変びっくりしました。 もちろん、アゲハチョウが生まれることができなかったこと、蛹になるまでずっと寄生されて生きていたことは悲しいことですが、自然の中でチョウもコマユバチも、生きるために必死であることを改めて今回の出来事を通して子どもたちと再確認できました。 日々の出来事の中で、少し目を向けると見えてくる世界があります。 お家でも、話題にしてみてください。 |