5月23日 2年生 昭和記念公園遠足8「記念撮影」
お弁当って、どうしてこんなにおいしいのでしょう(*^^*)
子どもたちは、美味しいお弁当の次にこれまた美味しいおやつを食べて、幸せの絶頂を迎えました(笑) 幸せの絶頂を迎えたら、後は帰るだけです(笑) と、その前に記念撮影をドラゴンの砂山で撮ることにしました^_^ みんな、いい顔をしていますね^_^ 12時50分。さあ、帰りましょう! 5月23日 2年生 昭和記念公園遠足7「お弁当タイム」
11時50分。お弁当タイムです!
みんな幸せそうです(^o^)! 保護者の皆さん、ステキなお弁当を作ってくださり、ありがとうございました(*^^*) 12時30分。集合です^_^ 5月23日 2年生 昭和記念公園遠足6「最後のミッション 太陽のピラミッド」
今日は、太陽のピラミッドが、立入禁止でした。それは業者の方が草刈りをしていたからです。
でも、業者の方が、子どもたちのミッションを見て、急遽作業を取りやめ、中に入れていただけることになりました。 そこで、最後に次々と太陽のピラミッドに登りました^_^ みんなとっても嬉しそうです^_^ これで、みんなミッション達成です!!! がんばりましたね! さあ、お腹が空きました(笑) これから美味しいに決まっているお弁当をいただきます^_^ 5月23日 2年生 昭和記念公園遠足5 「ミッションの達成はたいへんです^^;」
子どもたちは、11時40分のゴールに向けて、ミッションの達成に向けてがんばっています。でも、子どもたちは、なかなか「風のすべり台」を見つけられず、とっても苦労していました。苦労すればするほど、できたときの喜びは大きいというものです^_^
もう少しで、集合時間です^_^ 5月23日 2年生 昭和記念公園遠足4「いざ、ミッションへ」
さあ、班ごとの行動が始まりました\(^o^)/
それぞれのミッションをクリアすべく、班の仲間で一丸となって行動しています。 ステキなのが、本当にちゃんと班こうどうができているところです。何人かの子が飛び出していっても、すぐに気がついて 「ごめんね。」 と言って班の中に入っていく姿があったり、 みんなでトイレに行く姿があったり、道に迷っていると、みんなで集まって相談していたりと、子どもたちの成長ぶりに感心させられます^_^ 5月23日 2年生 昭和記念公園遠足3「公園の中は空いていました^_^」
9時40分。昭和記念公園の中に入りました。普段なら入口の前はたくさんの学校で溢れかえっているのに、今日は小宮小ともう一つの学校しかありません。空いてます!
子どもたちは、どんどんと公園の中を歩いてきました。 途中、「まだつかないのぉ。」と言う声もありましたが、こどもの森の虹のハンモックが出てきたら、がぜん元気がでてきたようです。 10時5分。太陽のピラミッドの前に集まりました^_^ お疲れ様でした。 ここで、荷物をおいて、班ごとにミッションに挑戦していきます^_^ 5月23日 2年生 昭和記念公園遠足2 「電車を乗り継いで」
8時56分。小宮駅を出発しました。
子どもたちは、ホームが濡れていたので、座らずに立って、電車を待っていました。待ちながら、先生の言葉がなくてもリュックを前に抱えて準備できる2年生。成長していますね! 電車の中も静かに安全に乗ることができました^_^ 拝島駅で乗り換えて、西立川駅に9時21分に着きました。 さあ、昭和記念公園はすぐそこです! 5月23日 2年生 症記念公園遠足1 出発式
8時15分。子どもたちは元気に北門前に集まりました。みんな、小宮小PTAからプレゼントしていただいた、「小宮小バンダナ」を首に巻いています。
担任の先生からは 「みんなで、仲よくがんばって、にっこにこの遠足にしていきましょう!」 とお話がありました^_^ 8時35分。学校を出発しました^_^ 5月20日 1年生 こくご「っ」
1年生の1つのクラスでは、国語で「っ」というつまる音の学習をしました。まずは先生が、「まち」と書いてあるカードを箱に入れました。すると「まっち」が出てきました。次に「ねこ」を入れると、「ねっこ」が出てきました。
そうですね。箱に入れると「っ」が中にはいるのです。 この後で「っ」の書き方や書く位置を学習し、「っ」のつく言葉を見つけていきました。 子どもたちは、最初はなかなか思い浮かばなかったようですが、だんだんと見つけていき、 「よっしい」「みっきい」「おっかねえ」「まっか」など、おもしろい言葉がたくさん出てきました^_^ 5月20日 2年生 国語「漢字の学習」
2年生の1つのクラスでは、国語で「漢字の学習」をしていました。
このクラスでは、これまで学習した漢字で、画数が多くてまちがえやすいものを選んで、改めて復習していました。 その中でも「数」という文字は、なかなか難しく、先生から 「先生でもまちがえやすい漢字ですよ。だから、むずかしいのは当たり前です。できなくても、あきらめずにがんばりましょう。」 という励ましの一言もありました。 1年生から2年生の学習で大きく変わるものの1つがこの漢字の量と難しさです。 一つ一つ、がんばっていきましょうね! 5月20日 3年生 体育「リレー」
今日は2つのクラスが体育でリレーをしました。
バトンを渡すことを重点に指導するため、校庭に2つの円を描きました。 そして、その円の周りを走りながら、バトンを渡す練習をしていきました。円なのですぐにバトンを渡すことができ、効率的に練習ができました。 3年生もリレーをがんばっています^_^ 5月20日 4年生 図工「環境ポスターとハッピーカード」
4年生の図工は、「環境ポスター」です。この「環境ポスター」づくりもほぼ終わりに近づいてきて、半分以上の子は完成しました。
図工では、こういうことがよくあります。どうしても仕上がりに大きな個人差が出てきます。でも早ければいいわけではありませんし、丁寧に時間をかけて作ることも大事なことです。 そこで、早く終わった子への教材として、今日は「ハッピーカード」づくりを行いました。 これは、もらった人がハッピーになれるように、工夫してカードを作ろうというものです。 カードを開けると立体的になるように様々工夫することができます。 今日の図工では、環境ポスターを書いている子、ハッピーカードを作っている子と、二通りの子がいましたが、どちらの子も真剣に作っているところがステキでした^_^ 5月20日 5年生 外国語「○月△日」
5年生の1つのクラスでは、外国語で「○月」の学習をしました。
外国語は3、4年生までは外国語活動でしたが、5年生からは教科「外国語科」です。ですから身につけなければならない知識があるのです。 そういうことで、今日の5年生は、英語の学習で使う4線紙を用意し、その上に1月から順に英語で書いていきました。 そして、自分の誕生日を学習プリントに書き、○月△日の言い方を学習していきました。 5月20日 6年生 社会「社会保障って?」
6年生の1つのクラスでは、社会で政治の学習をしています。前回は子育て支援について政治の取り組みを学習しました。
そして今日は、社会保障です。高齢化社会にあって、介護や生活支援の問題は年々大きな問題になっています。 今日学習した教科書の記述の中に、ある区では、予算の半分を社会保障にあてているという記述があり、子どもたちはとてもびっくりしていました。 授業後半では、動画を視聴して、気がついたことをまとめていきました^_^ 5月19日 1年生 さんすう「10」
1年生の1つのクラスでは、いよいよ「10」の学習に入りました。「10」は、これまでの数字と違い、束にして考える基になる数字ですので、しっかりと学ぶ必要があります。
そこで、数詞と数字と量の関係を学習した後に、「10のゲーム」をしました。 これはペアになって行います。お隣さんとゲームをしました。 一人の子がカードを見せます。そのカードには「4」つの丸が書かれています。それを見た隣の子は、10にするために「6」のカードを出します。二人合わせて10になればオッケーというわけです^_^ このゲームのポイントは、できるだけ早くできるようになることです。カードが出るたびに、一つ一つ数えていては、とっても大変です。ぱっと見て、すぐにいくつかがわかり、すぐに10にするには何が必要かがわかるようになると、これから先の計算がとっても楽になります。 ここは大事なところですね! 1年生のみんな、がんばりましょう! 5月19日 2年生 音楽「2拍子と3拍子」
2年生の1つのクラスでは、音楽で「2拍子と3拍子」の学習をしました。
まずは、みんなで元気に「ミッキーマウス・マーチ」を歌いました。そして、歌いながら手拍子をしていきました。 子どもたちは、その手拍子が「イチ、ニイ。イチ、ニイ」となっていることに気が付きました^_^ これで「2拍子」を学習しました。それからいくつか二拍子の曲に親しんだ後で「メヌエット」という曲を聞きながら、手拍子をしてみました。 「あれ?これは‥?」 子どもたちは、なにか違うと思いました。そうです。「イチ、ニイ、サン」がピッタリくるのです。 と、このように子どもたちは、2つの拍子を学びました^_^ 5月19日 3年生 算数「繰り下がりが2つある3位数のひき算」
3年生の1つのクラスでは、算数で「3位数の繰り下がりが2つあるひき算」に取り組んでいました。
授業では、まず、昨日の復習をしました。昨日は「3位数−3位数で、繰り下がりが1つ」の引き算でした。 そのやり方をみんなで確認市た後で、先生が「今日は、繰り下がりが2つありますよ。できるかな?」 と子どもたちに話しました。もちろん子どもたちは、すぐに2つの繰り下がりの引き算に挑戦をはじめました。 子どもたちは、2つの繰り下がりに迷ってしまった子もいましたが、その子達もお友達の説明を聞いて、わかってきたようでした。 授業後半は、確かめ算のやり方を確認しました。 少しずつ複雑になってきた計算ですが、同じことの繰り返しです。落ち着いて取り組めば大丈夫ですよ!がんばろうね! 5月19日 4年生 理科「天気と1日の気温」
4年生の1つのクラスでは、理科で「天気と1日の気温」の学習をしました。これは晴れの日とくもりや雨の日では、気温の変化に違いがあるのかを考える学習です。
今日の学習のポイントは「気温」ではなく「気温の変化」です。 そこで授業では、これまで調べた晴れの日の気温の変化のグラフと雨の日の気温の変化のグラフを比べて、その変化の違いについて考えていきました。 子どもたちは、気温の高さや、最初の気温の低さなどの違いを発表する子もいましたが、変化なのでそれについての意見を求めました。 すると 「晴れの日は、グラフの山の高さが高いけど、雨の日は、グラフの山が低い」 というような、気温の変化に着目した意見が出てくるようになりました。 ふだん意識しない変化ですが、こうして学習するとわかってくることもたくさんありますね!理科は本当にたくさん楽しいです^_^。 5月19日 5年生 家庭「お茶を入れましょう」
5年生の1つのクラスでは、家庭科で「お茶を入れましょう」という学習をしていました。
この単元は調理の学習の一番最初です。子どもたちは調理がとっても楽しみなので、今日の子どもたちもお茶を入れる練習だというのに、とっても楽しそうでした^_^ まずは、先生からお湯を沸かすためのコンロの使い方を学習しました。そして、一人ずつ元栓を開けて、コンロをつけて中火にし、その後消すという体験をしました。これでもドキドキです。 そして、次に学習したお茶の入れ方を、水を使って練習してみました。 子どもたちは、水でしたが、慎重に急須に水を入れ、湯呑み茶碗に水を注いでいました^_^ みんなよく頑張りましたね! 来週は、いよいよ本番ですよ^_^! 5月19日 6年生 書写「きずなを深める」
6年生の1つのクラスでは、書写で「きずなを深める」という文を、小筆を使って書きました。
そうです。今日は小筆の練習ですね! 文ですので、小筆を鉛筆のようにもって書けばいいのですが、やっぱり筆だから、一文字一文字、払ったり、止めたりを大筆と同じように書かないとうまく書けません。 子どもたちは、一文字一文字ていねいに書いていて、とても感心しました。 丁寧に書くことで、文字の形やバランスなどに気付くことができますね! |
|