6月9日 3年生 社会「八王子調べ」
3年生の1つのクラスでは、社会で「八王子調べ」をしていました。
子どもたちは、「わたしたちの八王子」という副読本をもとに、八王子市にある鉄道や建物、町などをまず学びました。 そして、そのいろいろなカテゴリーの中から、調べたいものを一つ決めて、タブレット端末で調べていきました。 調べている子どもたちからは 「あ、ここ知ってる!」 「あ、ここ、いったことあるよ!」 「今度の日曜日に家族で行くよ!」 などと、自分の知識と経験を重ねながら、楽しく学習していきました^_^ 6月9日 4年生 体育「リレー」
4年生の1つのクラスでは、体育でリレーに取り組んでいました。
このクラスでは、リレーにタブレット端末を活用していました。 まずは練習。リレーのチームごとに練習をするのですが、そのバトンパスのところをタブレット端末で撮影し、それを見ながら、パトンパスを見直していきました。 そして、試しのリレーでは、2チームずつ走りました。こうすると、走っていないチームの子が、動画撮影をすることごできます。 お互いに実際のリレーの様子を撮影して、これをまた見ながら、改善ポイントを見つけて練習していきます。 タブレット端末が入るまでは、こうした練習はこれまでできませんでした。動画を撮ることで、子どもたちの学び方が主体的になってきています。 6月9日 5年生 学級指導「話し合いで大切なことは?」
5年生の1つのクラスでは、学級指導で「話し合いに大切なこと」について考える学習を行いました。
「話し合い」の大切なことを学ぶわけですから、話し合いをしなくてはいけません。 そこで話し合う材料として、 「無人島生活で必要なものを必要度にあわせて3つ選びましょう。」 というお題が先生から出されました。 先生から提示されたその必要なもの4つとは 「あたたかい毛布」「よく切れる斧」「よく火がつくライター」そして「じょうぶなお鍋」です。子どもたちは、自分なりに必要度を考えて、タブレットに入力していきました。 自分の考えが決まったら、今度は、班の考えにしていきます。いよいよ話し合いですね! ここで、それぞれの意見の違いを折り合いをつけてまとめられるか、勝負どころです。 子どもたちは、班の中でお互いの意見を聞き合い、10分という短い時間でしたが、どの班も1つの意見にまとめることができました^_^ 最後の振り返りで、一人一人が「話し合うときに大切なこと」について考えました。 先生からは時間の関係で、一人の子の意見の紹介がありました。 その意見には 「お互いの意見をよく聞くこと。納得できること」という言葉が出てきました^_^ 私達はみんなで生活する社会というところで生きていきます。だからこそ、こうした学びが大切なのですね。 6月9日 6年生 音楽「ラバースコンチェルト発表会」
6年生の1つのクラスでは、音楽で「ラバースコンチェルト発表会」を行いました。この「ラバースコンチェルト発表会」は、これまで、グループごとに練習してきた合奏を発表する会で、「ラバースコンチェルト」の学習の終わりを意味します。
最後のまとめの発表会。なんだかワクワクしますね!担任の先生も招かれて、とても嬉しそうでした。そして、担任の先生は、みんなの演奏をしっかりと撮影しておられました。 さて、この「ラバースコンチェルト」。班ごとに楽器を工夫して来たので、演奏の目標があります。 今日の発表会では、まず、演奏の目標をみんなに伝え、その後で演奏をしました。 演奏が終わると、聞いていた人たちが感想を発表しました。 演奏も、目標も発表された感想も、どれも気持ちがこもっていて、ステキでした。子どもたちの真っ直ぐな気持ちが溢れて、聴いていて心がほっこりしました^_^ 6年生の皆さん、皆さんは本当にステキですね!ステキな演奏を聴かせてくださり、ありがとうございましたm(_ _)m 6月9日 体力テスト(3、4年生)
今日は、体力テストの2回目がありました。今日は3、4年生の出番です。
3、4年生という組み合わせは、1番学年の間隔が短いので、お兄さんお姉さんというよりも、一緒に楽しみながら、体力テストを回っているという感じでした^_^ 今日もまた、たくさんのボランティアの保護者の方にご協力をいただき、とってもとっても助かりました\(^o^)/ ありがとうございましたm(_ _)m 【6月8日発】1学期 授業参観・保護者会のお知らせ1学期末の「授業参観・保護者会」のお知らせです。今回、5年生が移動教室説明会を兼ねているために、5年生の授業参観・保護者会が早めに設定されています。 ご多用とは存じますが、1学期末の子どもたちの姿をぜひ見ていただきたく、ご案内させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。 以下、通知文です↓ 1学期末保護者会のお知らせ 1年生 無事に…
学校に戻りました。
少し山道を歩いて遠回りをしたので、足が疲れたぁという子がたくさんです(笑)。 校庭では体力テストを行っているので、オープンスペースで到着の会を行いました。 みんなで楽しく遊んで来られた人?の問に…はーーい!と元気な返事がもらえました(*^_^*)めあて達成です♪ 公園でお弁当…がなかったのは残念でしたが、みんなで楽しく遠足ができてよかったです! 1年生 予定通り…
遊びも時間も予定通り行うことができました。
これから…少し遠回りをして(*^_^*)学校まで歩いて帰ります。 まだまだ元気いっぱいの1年生…問題なく学校到着できそうです。 1年生 大はしゃぎ(・∀・)
遊びは、クラスごとに…遊具遊び、ハンカチ落とし、自由遊び…をローテーションして行っています。
昨日までの雨で遊具全てで遊ぶことができませんが、子どもたちはできる遊びを友達と全力で楽しんでいます(*^^)v ハンカチ落としは、学校で練習したようです♪とても上手に遊べていました! 1年生 久保山公園到着
交通安全教室で学んだことを実践!右左右…車が来ていないか確かめながら安全に歩きました(*^_^*)
公園に着いたら、クラスごとに集合写真を撮って…さぁ、これから遊びが始まります♪ 1年生 さぁ出発です!
2回も延期になっていた久保山公園への遠足でしたが、暑くもなく寒くもないちょうどよい天気で実施できてよかったです!子どもたち…((o(´∀`)o))ワクワク…すごく元気です!
みんなが楽しく遊んでこられたら今日は成功!さて…みんなでがんばれるかな? それでは、行ってきまーす! 6月8日 図書ボランティアの皆さん、ありがとう!
今日は、図書ボランティアの皆さんによる読み聞かせを1年生にしていただきました。
読み聞かせは、絵本の読み聞かせだけでなくパネルシアターなども取り入れてくださっていました。これもボランティアの皆さんが子どもたちに少しでも興味をもってほしいという願いから工夫してくださっていて、本当にありがたいです。 1年生ももちろん、みんなすっかり本の世界に入り込んで、読み聞かせを聴いていました。 そして、後半は、たくさん用意してくださった本を手に取り、子どもたちは読書に親しみました。 タブレットではなく本。本はやっぱり心を育ててくれますね。 子どもたちはとても豊かな時間を過ごすことができました。 図書ボランティアの皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m 6月8日 2年生 図工「パタパタストロー」
2年生の1つのクラスでは、図工で「パタパタストロー」という楽しいおもちゃを作りました。
この授業は、教育実習生の研究授業として行われ、大学の先生も来られて、授業を参観しました。 さて、パタパタストローですが、普段使っているストローを紙コップの穴に通して、出したり入れたりすると、とてもおもしろい動きをします。 その動きを見て、子どもたちが「あ、泳いでるみたい!」「飛んでいるみたい!」と想像して、そこから体や手などをつけておもちゃにしていきます。 今日は、先生の指示をしっかり聞いて、みんなで一つ一つ作っていきました。みんな最後は全員作り上げることができました!がんばったね! 出来上がったパタパタストローのおもちゃは、家に持ち帰りますので、ぜひ家でも遊んでほしいです^_^ 実習の先生もとても緊張していましたが、しっかりと最後まで授業を進めることができました。先生もよくがんばりました^_^! がんばった子どもたちと先生に拍手を送りたいです\(^o^)/ 6月8日 1年生 どうとく「ハムスターのあかちゃん」
1年生の1つのクラスでは、道徳で「ハムスターのあかちゃん」というお話で、「命の大切さ」について考えました。
この「ハムスターのあかちゃん」というお話は、ハムスターのお母さんが赤ちゃんを産みました。とってもかわいい赤ちゃんでした。最初は産毛しかなかった赤ちゃんでしたが、10日もすると、毛も生えて大きくなりました。その赤ちゃんをお母さんハムスターはとっても大切にしているというものです。 1年生にとって、「命の大切さ」と言ってもなかなか実感がわきませんが、ハムスターのようなペットでは、とっても親しみがあり、命の誕生を実感できます。 授業では、こうしたハムスターの赤ちゃんの命とお母さんハムスターの気持ちを考えた後で、先生がご自身のお子さんの赤ちゃんのときの写真やへその緒を見せました。 子どもたちは、じっとその写真を見て、へその緒も、写真を見て「お母さんから栄養をもらうもの」とすぐにわかった子もいました。 命はつながっていることが、子どもたちに伝わったと思います。 本校では、命の大切さを考える道徳の授業を全クラスで行っています。子どもたちには、こうした機会を通して、改めて「命」を見直してほしいと思っています。 6月8日 3年生 国語「たからもの発表会」
3年生の1つのクラスでは、「たからもの発表会」をしていました。
これは、自分の宝物をみんなに紹介する「話す・聞く」を中心とした学習です。 ただ、授業で宝物を発表するまでには、準備が必要です。そこで、紹介したい宝物を決めて、写真に撮る。そして、どんなふうにお話をするのかを考えて、文章としてまとめる。 グループごとに発表して、発表の練習をする。 そして、最後に発表会で発表します。その発表会が今日、行われました。 子どもたちは、一人ずつ、みんなの前で発表しました。大切な宝物ですから、発表は気持ちがこもっていました^_^ そして、その発表を聞いて、同じ班の子が感想を付箋に書いていました^_^ これもあとから見ると嬉しいですね! 6月8日 4年生 音楽「合奏にちょうせん!」
4年生の音楽は、本当に楽しそうです。だいたいの流れは、歌→リコーダー→合奏です。
リコーダーも本当に上手になりました。今日は低いレの音がたくさん出てくる曲に挑戦していました。少しずつきれいなレの音が増えてきていました。 リコーダーの次は、合奏です。 合奏では、4つのグループをつくり、交互にリコーダーとその他の楽器を演奏します。誰もがいろいろな楽器に触れられるようにとの音楽の先生の配慮です。 子どもたちは、大きな木琴や鉄琴も一生懸命に演奏していました^_^ 6月8日 5年生 国語「言葉と事実」
5年生の1つのクラスでは、国語で「言葉と事実」という説明文の学習に入りました。
この説明文は、やや難しい気がしますが、とても学ぶことができる、優れた説明文です。 今日は、まず先生が範読して、子どもたちが目で本文を追って、内容をまず理解していきました。 本文の中には、「2つのクラスがリレーをして、最後に1つのクラスが勝ったという1つの事実があります。でも、事実は1つなのに、見方が変わると言葉が変わってきます。勝ったクラスは「リレーで大勝利!」、負けたクラスは「リレーは勝利まであと少し!」となります。同じ事実なのに言葉が変わる。こういうことが生活のいろいろなところに起きています。」という内容の文章があります。 本当にそのとおりですね。つまり、言葉を読むときは、書いた人の立場や考えを想像して読むことが大事なのですね! この説明文はここからがさらに楽しいです。ぜひ、お家の方にも読んでもらいたいです^_^ 6月8日 6年生 道徳「自由と自分勝手」
6年生の1つのクラスでは、道徳で「自由と自分勝手」について考えました。
題材は「修学旅行の夜」というお話です。6年生も来週移動教室。まさにぴったりなタイミングの学習です。 お話の内容は、 修学旅行の夜に消灯後に部屋でお話をしてしまいます。めったにない楽しい夜です。だから、お話をしたい子がいるけれど、寝なくてはいけない時間です。 この中で、登場人物は悩みます。みんなに迷惑をかけなければ、話してもいいのかな‥。それは自由なのか、自分勝手なのか‥。 というお話です。これはこの子達もきっと来週悩むところですね。 そこで授業では、このケースでの行動が自由なのか自分勝手なのか、それぞれの意見を色にして、パソコンで送ってみんなで共有しました。 自由と答えた子が1割。自分勝手と答えた子が、7割。どちらとも言えないが2割くらいの結果でした。 そこで、それぞれの意見を交流し合いました。子どもたちは、教室のいろいろなところに行って、意見交流していて、とても前向きでよかったです^_^ 自由とは、自分勝手とはを考えた子どもたち。 来週の移動教室では、行動に移すことになりますね! 6月7日 1年生 さんすう「たしざん」
1年生の1つのクラスでは、算数で初めて「たしざん」という言葉を覚えました。
1年生は、数詞と数字と量を学習し、10の合成分解をがんばってきました。 ついに、「ぜんぶで」や「あわせて」の時の計算方法と名前を学習しました。それが「たしざん」です。 今日は、「ぜんぶでなんぼんですか?」 という問題をノートに書き、「ぜんぶで」のところを□で囲みました。言葉とたし算の意味をつなげるためです。 子どもたちは、「ぜんぶで」の言葉の意味を子どもたちに体感させるために、ブロックを用意して、「合わせましょう。」という先生の言葉を受けて、合わせることと+ことが同じであることを子どもたちに伝えました! 入学してから2ヶ月。いよいよ「たし算」に入りました^_^ 6月7日 2年生 学級「ふあふあことばをつかおう」
2年生の1つのクラスでは、学級指導で「ふあふあことばをつかおう」という授業をしました。
新年度が始まって2ヶ月がたち、ふれあい月間ということから、もう一度言葉を見直そうというわけです。 授業では、まず、「言われて嫌だった言葉」を出し合いました。そんなに多くはありませんでしたが、それでも、いくつか出されました。 そこで、チクチク言葉の反対、言われてうれしい言葉を「ふわふわ言葉」として、ふわふわ言葉を学習シートのハートの中に書いていきました^_^ 子どもたちは、子どもたちの生活の中にあるふわふわ言葉をたくさん見つけて、ハートの中に書いていきました。 最後に、班のお友達に、ふわふわ言葉を書いて、タブレット端末のオクリンクの機能を使って送り合っていました^_^ 今日は、気持ちが温かくなる言葉のお勉強でした^_^ |
|