探検しよう! 生活科(令和4年5月13日 1・2年生編)PART5
令和4年5月13日(金)。
「問題です。校長室のある校長先生の写真は何枚あるでしょうか?」 1年「えええええ!何枚あるの?」 1年「分からないよ!」 探検しよう! 生活科(令和4年5月13日 1・2年生編)PART5 探検しよう! 生活科(令和4年5月13日 1・2年生編)PART4
令和4年5月13日(金)。
学校内を案内します。 音楽室、図工室、校長室…、様々な教室の前には「クイズ」が掲示してあります。 探検しよう! 生活科(令和4年5月13日 1・2年生編)PART4 探検しよう! 生活科(令和4年5月13日 1・2年生編)PART3
令和4年5月13日(金)。
2年生が1年生を連れて、学校を案内します。 「みんな、静かに歩いてね!」 「次は、3階の音楽室に行くよ!」 探検しよう! 生活科(令和4年5月13日 1・2年生編)PART3 探検しよう! 生活科(令和4年5月13日 1・2年生編)PART2
令和4年5月13日(金)。
1年生と2年生でグループを作ります。 2年生がリーダーです。 探検しよう! 生活科(令和4年5月13日 1・2年生編)PART2 学校を探検しよう! 生活科(令和4年5月13日 1・2年生編)PART1
令和4年5月13日(金)。
5月9日・月曜日、1・2校時です。 1・2年生の子供たちが体育館に集まります。 学校探検に出かけます。 探検しよう! 生活科(令和4年5月13日 1・2年生編)PART1 授業風景です! 国語(令和4年5月13日 2年生編)PART5
令和4年5月13日(金)。
めりはりのある授業でした。 子供たちも集中して、授業を受けていました。 教員になって1年目の先生です。よく頑張っています! 授業風景です! 国語(令和4年5月13日 2年生編)PART5 授業風景です! 国語(令和4年5月13日 2年生編)PART4
令和4年5月13日(金)。
授業の導入は、大型液晶モニターを活用して写真を子供たちに見せます。 すみれの写真、ありの写真。 すごくきれいです。子供たちに分かりやすく説明するための工夫です。 授業風景です! 国語(令和4年5月13日 2年生編)PART4 授業風景です! 国語(令和4年5月13日 2年生編)PART3
令和4年5月13日(金)。
単元名は「すみれとあり」です。 ねらいは「すみれとあり」を読んで、興味をもったことについて話し合い、学習の見通し をもつことです。 授業風景です! 国語(令和4年5月13日 2年生編)PART3 授業風景です! 国語(令和4年5月13日 2年生編)PART2
令和4年5月13日(金)。
5月12日・木曜日、2校時です。 2年生の教室の様子です。 国語の学習中です。 授業風景です! 国語(令和4年5月13日 2年生編)PART2 授業風景です! 国語(令和4年5月13日 2年生編)PART1
令和4年5月13日(金)。
今日は雨の朝です。 小雨が降ったり、止んだりしてます。 天気予報によると日中の最高気温は「20度」くらいまで上がるようです。 今日は一日、雨が降りやすい予報です。 授業風景です! 国語(令和4年5月13日 2年生編)PART1 朝の挨拶運動です! 特色(令和4年5月12日 代表委員編)PART6
令和4年5月12日(木)。
毎朝、挨拶を交わすことで互いの顔と名前を覚えます。 校舎内、校舎外(校庭等)で挨拶をしたり、地域の公園等で挨拶を交わすこともあります。 互いの顔と名前を覚えることは「いじめ防止」にもつながるのです。 朝の挨拶運動です! 特色(令和4年5月12日 代表委員編)PART6 朝の挨拶運動です! 特色(令和4年5月12日 代表委員編)PART5
令和4年5月12日(木)。
「おはようございます!」 一言で、一日の始まりが気持ちいいです。 挨拶運動はすてきな取組です。 朝の挨拶運動です! 特色(令和4年5月12日 代表委員編)PART5 朝の挨拶運動です! 特色(令和4年5月12日 代表委員編)PART4
令和4年5月12日(木)。
「おはようございます!」 「おはようございます。」 代表委員の子供たちに、笑顔で挨拶を返す子供もいます。すてきです。 朝の挨拶運動です! 特色(令和4年5月12日 代表委員編)PART4 朝の挨拶運動です! 特色(令和4年5月12日 代表委員編)PART3
令和4年5月12日(木)。
代表委員の子供たちは毎朝、立ちます。 代表委員の子供たちは毎朝、挨拶をします。 朝の挨拶運動です! 特色(令和4年5月12日 代表委員編)PART3 朝の挨拶運動です! 特色(令和4年5月12日 代表委員編)PART2
令和4年5月12日(木)。
「おはようございます!」 子供たちの元気な声が校庭に響きます。 気持ちがいい朝です。 朝の挨拶運動です! 特色(令和4年5月12日 代表委員編)PART2 朝の挨拶運動です! 特色(令和4年5月12日 代表委員編)PART1
令和4年5月12日(木)。
5月9日・月曜日から5月13日・金曜日までの1週間、朝の挨拶運動を実施しています。 毎朝、南門、北門、正門の3つの門に代表委員の子供たちが立ちます。 登校する子供たちと朝の挨拶を交わします。 朝の挨拶運動です! 特色(令和4年5月12日 代表委員編)PART1 授業風景です! 国語(令和4年5月12日 こだま学級編)PART5
令和4年5月12日(木)。
個別学習はプリントで行います。 児童一人一人の課題が違います。毎回、それぞれの児童用の課題を準備します。 子供たちのやる気はすごく高いです。あっという間に終わってしまいました。いいですね! 授業風景です! 国語(令和4年5月12日 こだま学級編)PART5 授業風景です! 国語(令和4年5月12日 こだま学級編)PART4
令和4年5月12日(木)。
担任の先生の「読み聞かせ」から始まります。 子供たちは静かに、真剣に聞きます。 集中しています。いいですね! 授業風景です! 国語(令和4年5月12日 こだま学級編)PART4 授業風景です! 国語(令和4年5月12日 こだま学級編)PART3
令和4年5月12日(木)。
単元名は「言葉の学習・漢字の学習」です。 言葉をまとまりとして捉え、探すことができることがねらいです。 言葉の学習・漢字の学習のねらいを児童の実態に合わせて設定します。 授業風景です! 国語(令和4年5月12日 こだま学級編)PART3 授業風景です! 国語(令和4年5月12日 こだま学級編)PART2
令和4年5月12日(木)。
5月11日・水曜日、4校時です。 こだま学級の様子です。 国語の学習中です。 授業風景です! 国語(令和4年5月12日 こだま学級編)PART2 |
|