英語で話そう! 特色(令和4年6月2日 1年生編)PART7
令和4年6月2日(木)。
「立って歌いましょう!(英語)」 「まねしてください!(英語)」 子供たちは何となく、その場の雰囲気を感じ取ります。 英語で話そう! 特色(令和4年6月2日 1年生編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語で話そう! 特色(令和4年6月2日 1年生編)PART6
令和4年6月2日(木)。
大学生が歌う歌を、子供たちは真似します。 身振り手振りも真似します。 上手です! 英語で話そう! 特色(令和4年6月2日 1年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語で話そう! 特色(令和4年6月2日 1年生編)PART5
令和4年6月2日(木)。
英語の歌です。 子供「あっ!知ってる!」 子供「歌えるよ!」 英語で話そう! 特色(令和4年6月2日 1年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(木)の給食![]() ![]() タコライス ポテトのチーズ焼き ジュリエンヌスープ 牛乳 英語で話そう! 特色(令和4年6月2日 1年生編)PART4
令和4年6月2日(木)。
音楽が流れます。 1年生が楽しそうに歌を歌います。 英語の歌です。 英語で話そう! 特色(令和4年6月2日 1年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語で話そう! 特色(令和4年6月2日 1年生編)PART3
令和4年6月2日(木)。
大学「英語の時間は、日本語は話しませんよ!」 子供「えぇぇぇぇ!」 大学「大丈夫!みんなは、少しずつ分かるようになります。安心してね!」 英語で話そう! 特色(令和4年6月2日 1年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語で話そう! 特色(令和4年6月2日 1年生編)PART2
令和4年6月2日(木)。
第二小学校では低学年から、英語の学習に取り組んでいます。 担任と一緒に英語活動の勉強を行うのは、大学生のお兄さん、お姉さんです。 小学校の先生になるために勉強しています。 大学では小学生に英語を教えるための勉強をしています。 英語で話そう! 特色(令和4年6月2日 1年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語で話そう! 特色(令和4年6月2日 1年生編)PART1
令和4年6月2日(木)。
6月1日・水曜日、2・3校時です。 1年生の教室の様子です。 英語活動の時間です。 英語で話そう! 特色(令和4年6月2日 1年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和4年6月2日 6年生編)PART5
令和4年6月2日(木)。
課題が出ます。 「課題把握➡個人思考(主体的学び)➡ペア・グループ討議(対話的学び)➡全体発表(情報共有)➡個人再思考(深い学び)」 子供たちは一連の思考を通して「新たな考えに気付いたり」「自分の考えに自信をもったり」します。 授業風景です! 算数(令和4年6月2日 6年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和4年6月2日 6年生編)PART4
令和4年6月2日(木)。
前時までの学習を丁寧に振り返ります。 一つ一つの事項を確認します。 先生「今日のめあては、何だと思う?」 子供たちに今日の学習の「見通し」をもたせます。いいですね。 授業風景です! 算数(令和4年6月2日 6年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和4年6月2日 6年生編)PART3
令和4年6月2日(木)。
単元名は「分数×分数」です。 分数で表された時間について、それを使った問題を解くことがねらいです。 授業風景です! 算数(令和4年6月2日 6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和4年6月2日 6年生編)PART2
令和4年6月2日(木)。
6月1日・水曜日、2校時です。 6年生の教室の様子です。 算数の学習中です。 授業風景です! 算数(令和4年6月2日 6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和4年6月2日 6年生編)PART1
令和4年6月2日(木)。
今日も朝から、すごくいいお天気です。 真っ青な空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「26度」くらいまで上がるようです。 暑い一日になりそうです。水分補給を忘れずにね! 授業風景です! 算数(令和4年6月2日 6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(水)の給食![]() ![]() ごはん マーボー豆腐 たまごスープ 茎わかめのしょうが炒め 牛乳 いい天気です! 運動(令和4年6月1日 中休み編)PART5
令和4年6月1日(水)。
楽しい時間はあっという間に終わってしまいます。 さあ、3時間目の勉強も頑張ろうね。 手洗い、うがい、水分補給を忘れずにね! いい天気です! 運動(令和4年6月1日 中休み編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() いい天気です! 運動(令和4年6月1日 中休み編)PART4
令和4年6月1日(水)。
「キーン、コーン、カーン、コーン」 中休みが終わるチャイムが鳴ります。 子供たちが教室に一斉に戻ります。 いい天気です! 運動(令和4年6月1日 中休み編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いい天気です! 運動(令和4年6月1日 中休み編)PART3
令和4年6月1日(水)。
「先生!オニゴッコやろう!」 先生とは、大学生のことです。 低学年の英語活動で授業をしている大学生です。小学校で英語を教えるための勉強をしています。 いい天気です! 運動(令和4年6月1日 中休み編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いい天気です! 運動(令和4年6月1日 中休み編)PART2
令和4年6月1日(水)。
中庭には「ミストシャワー」を設置してあります。 気持ちがいいです。 一輪車の練習、植木鉢への水やり。 子供たちの中休みは忙しそうです。 いい天気です! 運動(令和4年6月1日 中休み編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いい天気です! 運動(令和4年6月1日 中休み編)PART1
令和4年6月1日(水)。
6月1日・水曜日、中休みです。 校庭の様子です。 子供たちの楽しそうな声が聞こえます。 いい天気です! 運動(令和4年6月1日 中休み編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小中合同研究日です! 研究指定校(令和4年6月1日 協議会編)PART9
令和4年6月1日(水)。
八王子市教育委員会指導主事、第四中学校学校長より講評をいただきました。 第二小学校と第四中学校は今年度、互いの学校を行き来する回数を増やし交流の場面を多くすることで、よりよい授業構築を目指します。 小中合同研究日です! 研究指定校(令和4年6月1日 協議会編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|