5月18日 こみっきい 「しまわたり」
今日のこみっきいの小集団活動で、「しまわたり」という活動をしました。
この「しまわたり」の内容はこうです。 まず教室の中に4つの島を作り、それを船に見立てたキャスター付きの板に乗ってロープを手繰り寄せながら、渡っていきます。 そして、全員が到着したら、ミッションカードを引きます。引く子もあらかじめみんなで決めておきます。そして、与えられたミッションをみんなでこなします。こうして、みんなで最後の島まで渡るというものです。 この学習活動はたくさんの学びが詰まっています。島を渡ることで体幹を育て、ルールを守ることで社会性を育て、みんなでがんばることで、集団の良さや価値を学びます。 子どもたちは、「しまわたり」が大好きなようです。楽しいのですね! 楽しく苦手さに挑戦できるなんてステキですね!みんなよくがんばりました! 5月18日 KDDクラブ活動
今日は第二回
KDDクラブ活動がありました。 KDDとは、「こどもだけでできる」です。クラブ活動ほど、このKDDが当てはまる活動はありません。 今日は、お昼休みにクラブ長が集まって発表の練習をした後に、今日のクラブのことについて確認をしました。 今日のクラブ活動では、まだ2回目なので先生のお世話になることもありましたが、6年生の子どもたちを中心に「自分たちですすめるんだ」という意識をもって活動をしている姿が見られて、とても嬉しく思いました。 回を重ねていく中でいずれ「あ、先生、いたんですか??」と子どもたちから言われるようなクラブ活動にしていきたいと思います^_^ 5月17日 1年生 さんすう「9」
1年生の1つのクラスでは、算数で「9」の学習をしていました。まず昨日の復習です。先生が「8はいくつといくつからできていますか?」
と聞きました。すると子どもたちは元気に手を挙げて発表してくれました。 そして先生が 「今日は9の学習です。9をかぞえてみましょう。」 このように子どもたちに話し、9を書いたり、数えたり、「いくつといくつで9になるのか」を考えていきました。 今日が「9」だとすると、明日は何を学習するのかな^_^? 5月17日 2年生 図書
今日の2年生の1つのクラスでは、図書室で本を読みました。
最初に、学校司書の先生に読み聞かせをしてもらいました。子どもたちは、読み聞かせが大好きです。先生のもとに集まって、読んでくださる先生を囲むように上手に座ることができました。これには司書の先生も感心されていました。司書の先生に読んでいただいたのは 「あらいぐまとねずみたち」 という絵本などです。みんなじっと聞き入っていました。 後半は自分たちが思い思いの本を選んで読みました^_^ 5月17日 3年生 国語「発見ノートをつくろう」
3年生の1つのクラスでは、国語で「発見ノートをつくろう」という単元の学習をしました。今日は、発見したことを相手にわかるように書くためのポイントを学習していきました。
授業では、教科書の例文をもとに、どんな内容が書かれているかを考えていきました。 発見したこと、調べたこと、考えたこと‥などです。 そして、いくつかの発見したことをクラスで出し合い、何について書きたいのかを決めていきました。 これから、「書く」学習を進めていくのですね!がんばってくださいね! 5月17日 4年生 体育「ソフトバレーボール」
4年生の1つのクラスでは、体育で「ソフトバレーボール」に取り組んでいました。
今日のこの4年生のクラスは気合十分です。1時間目が始まるチャイムのときにはすでに体育館に集合していました。すごいですね!チャイム前行動ですね! この気合があったので、今日は難しい技に挑戦しました。それは「アンダーハンドパス」です。レシーブです。レシーブは、ボールをコントロールするのが難しく、小学生が試合で使うと試合にならないことが多いのですが、このクラスでは、先生が段階を追ってレシーブのやり方を教えてくれるので、子どもたちもだんだんとできる子が増えてきました^_^ レシーブができるようになると、すごく嬉しいですね!子どもたちはますます一生懸命に取り組んでいました^_^ 5月17日 5年生 体育「鉄棒」
5年生の1つのクラスでは、体育で「鉄棒」に取り組んでいました。
高学年になるとなかなか触る機会のなくなる鉄棒です。ですから久しぶりの子もたくさんいました。 そこで、鉄棒を楽しく取り組むために、先生は音楽を流して、鉄棒に取り組むという工夫をしました。 「曲のこの部分で、足をグー、チョキ、パー。」 「歌詞のこの部分で、できる子は逆上がり。」 という具合です。 子どもたちは、ノリノリの音楽が流れるので、ちょっとできるのか不安がある子もついついがんばってしまいました。 体育に音楽。これも効果的な工夫ですね! 5月17日 6年生 理科「ものの燃え方」
6年生の理科は、「ものの燃え方」です。今日もなかなかの実験をしました。
今日はものが燃えるのには何が必要かを調べる実験をしました。 実験は集気瓶の中でろうそくに火をつけて燃やし、その後残った気体は何があるのかを調べる実験でした。 このどんな気体が残っているのかを調べるものが「気体検知管」という道具です。これは、なかなかレアな道具で普段の家にはありませんね。でも、残った気体をこれで調べれば、一目瞭然です。 子どもたちは、気体検知管を差し込んで、その数値を見ると 「おーー!」 と歓声が上がりました。 6年生はこうした素直な反応があるので、楽しいですね! 5月17日 朝の会
今日は、朝の会の様子を見に行きました。小宮小では、8時15分からあいさつをして、朝の会を行っています。朝の会は1日のスタートです。かけっこと同じで、スタートはとても大事です。今日一日、どこに向かうのかをみんなで確認して進むための大事な会です。
5年生では、日直さんが前に出てスピーチをしたり、予定を話したりしていました。1つのクラスでは、子どもたちがちょっとしたプレゼンを作ってそれを画面を映して発表しているところもありました^_^ 毎日の朝の会で「よし、今日もがんばろう!」と思って1日をスタートしていくことを重ねていくと、自分の気持ちに左右されずにやるべきことをやれる力がついてきますよ^_^ 6年生 やはり6年生は…
学んでいる内容が、視野の広い内容になります。
家庭科では、自分の生活時間について考えていました。より快適に、よりよく生きる…そのために好ましい生活様式を知る…という感じでしょうか。大人でも…大人の方が?考えさせられる内容かもしれませんね…。 社会は政治分野。今日は、子育て支援と政治について学んでいました。教科書は世田谷区が題材となっていましたが、八王子市についても調べるのかなぁ…? 自主学習で調べる子もいるのかなぁ…? 書写では、「きずな」を書いていました。1枚の半紙に大きなきずなと小さな文章をレイアウトしていました。難しそうでした(・_・;)1時間の中でしっかりと作業完了できるのも、さすが6年生!ですね♪ 5年生 黙食&完食
高学年は今、どれくらい意識してすごせているのかなぁと…給食の時間を覗いてみました。
すると…カチャカチャ…カチャカチャ… 食器の音しかしない(*_*)こんなにしっかりと黙食が続いているとは驚きでした! 少し時間が経ってからもう一度見に行くと…さすがに少し声が聞こえます。理由は、おかわりでした。すでに空?!に見える食缶に集まり、スプーン1杯分ずつでも分け合う子どもたちがいました。しかも…3クラスともすべて完食していました! 5年生、すばらしいです! 4年生 筆算
÷1ケタの筆算に取り組んでいました。わり算の筆算は、商を予測し立てるために九九を使ってかけ算をし、ひき算で余りを求めて…を繰り返す計算です。これまでに身に着けた計算力総動員!
だから…とても大変なんです…。 今日は2ケタ÷1ケタだったからか、楽勝です♪という子も多かったようです(*^_^*)今のうちに、わり算筆算の基本をしっかりと身につけたいですね! 3年生 筆算
算数では、3ケタ+3ケタの筆算を完璧にマスターするためにがんばっていました。筆算では、位を揃えてかいたり、繰り上がりの数字を忘れないようにしたりと、ていねいな処理が大切です。
子どもたちはとてもよく集中していて、どんどんと問題を解いていました!もう完璧♪と自信をもって言える人が増えているようです♪ 2年生 鍵盤ハーモニカで…
運指に苦労した記憶のある方も多いのではないでしょうか?
今日は「かっこう」の練習に取り組んでいました♪この曲は親指のド〜小指のソの5つの音で弾けるので、運指の基礎を学ぶのに適しているのですね! 初めは…そんなに激しく腕は動かないはず…指が絡んでしまいそう…な子もいましたが、どんどん上手になっていました(*^^) 1年生 交通安全教室
あいにくの雨でしたが、体育館でしっかりと学ぶことができました。
今日は、警察の方々、安全協会の方々に起こしいただいて、道路を横断するときの安全な行動について、実技も行いながら教えていただきました。 信号のない交…差点、信号機のある交差点、一時停止標識のある見通しの悪い交差点…子どもたちの日々の生活に関係の深い場面で学ぶことができました。 右、左、右…手をピンと上げて… しっかりと真面目に話を聞いて、横断練習に取り組める1年生がステキでした! 歩行者信号の青を確認、右左右を確認して、歩き出すとすぐに青信号が点滅! …このときの正しい行動は?←子どもたちのほとんどが間違えた問題です。ご家庭でも話をしてみてくださいね。 5月13日 今年度初ゲーム集会
今日は、今年度初のゲーム集会がありました^_^
このゲーム集会は、集会委員会の子どもたちが担当して企画運営をしています。 先週の委員会活動でも、集会委員会の子どもたちは、一生懸命に今日の集会の企画をしていました。 今日のゲームは先生あてクイズでした^_^ 先生から事前に聞いた情報(好きなスポーツなど)をヒントに出し、それが何先生のことなのかをあてるクイズです。 これを今日はオンラインで行いました。オンラインにすることで、クラスの中で相談して、クラスごとに答えるという形が簡単にできるからです^_^ 先生あてクイズは、とても盛り上がりましたね! 集会委員会のみんな、第一回の集会は大成功だったよ!ありがとう! 5月13日 1年生 おんがく「うたとリズム」
1年生の1つのクラスでは、楽しく音楽に取り組みました。まずは、「うたとも」です。「歌は友だち」という歌集から歌を歌いました。「〇〇ページを開いてください。」という先生の「〇〇ページ」がなかなか見つからず苦労している子もいました。それもそのはず。まだ学習していない数字ですからね。
そして、元気に「うたとも」で歌った後は、リズム打ちです。いろいろなリズムを手や体を使って表しました。 子どもたちは、音楽を楽しめたかな^_^? 5月13日 2年生 算数「2位数のたし算と引き算」
2年生の算数は、「2位数のたし算とひき算」です。
まずは、1年生のときの「さくらんぼ計算」の復習をしました。 これから始まる2位数の計算には当然、繰り上がりや繰り下がりが出てきます。ですから、1位数の繰り上がりや繰り下がりができないと、これからの学習がちんぷんかんぷんになってしまいます‥^^; そこで、このグループでは、まずていねいにさくらんぼ計算をみんなで確認していきました。 さくらんぼ計算がバッチリになったところで、いよいよ2位数の計算の問題に入っていきます。 みんな、よく先生のお話を聞いて学習に取り組んでいました^_^ 5月13日 3年生 算数「3位数のたし算と引き算」
3年生の算数は、今日から新しい単元に入りました。新しい単元は、「たし算と?算のひっ算」です。
各クラスともにいろいろな入り方をしましたが、そのうちの1つのグループでは、「お買い物上手になろう」という問題を出しました。 問題は「600円を持っていって、できるだけたくさん買いましょう。どんな組み合わせで買えばいいでしょうか?」 です。そこにすべて3桁の商品を5つ用意して、子どもたちが、どうすればたくさん買えるのかを考えていきました。 子どもたちは「おつりをできるだけ残さない人がお買い物上手なんだよね!」 と言いながら、楽しく考えていきました^_^ 子どもたちがこれから取り組むたし算とひき算は、3桁の計算です。 3年生の子どもたち!がんばりましょう! 5月13日 4年生 国語「ぞうの重さ」
4年生の1つのクラスでは、国語で「ぞうの重さ」というお話で学習をしていました^_^
授業では、まず読み取った内容を場面に分けて、グループごとに担当を決めます。担当が決まったら、そこに書かれてある内容を図や絵を使ってわかりやすく、オクリンクのシートにまとめます。 この子どもたち一人ひとりのまとめが、とってもよくできていて、びっくりしました。 文字を少なめに、見ただけで内容がわかるようなまとめ。プレゼンの力がついてきているのですね^_^! 子どもたちは、じぶんが作ったハイレベルなまとめを、友達とつないで、発表しあっていきました^_^ |
|