【4月22日発】教材費・給食費の口座振替について今年度より、給食費に加えて教材費も併せて計画的に引き落としさせていただきます。 なにぶん初めての試みですので、このシステムが軌道に乗るかどうか不安もございます。 保護者の皆様におかれましては、ご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします。 なお、各学年、毎月引き落とす金額がちがいますので、通知で合計金額をご確認の上、ご準備をお願いいたします。 第1回目の口座振替は5月6日です。前日までにご用意をお願いいたします。 以下、各学年の通知です↓ 【4月22日発】第1学年 令和4年度学費等(給食費・教材費等)の納入について 【4月22日発】第2学年 令和4年度学費等(給食費・教材費等)の納入について 【4月22日発】第3学年 令和4年度学費等(給食費・教材費等)の納入について 【4月22日発】第4学年 令和4年度学費等(給食費・教材費等)の納入について 【4月22日発】第5学年 令和4年度学費等(給食費・教材費等)の納入について 【4月22日発】第6学年 令和4年度学費等(給食費・教材費等)の納入について 4月21日 第2代小宮小改善会議
今日は令和4年度第一回小宮小改善会議を行いました。
小宮小改善会議は、委員会の委員長による会議で、いわば子どもによる学校運営会議です。 この会議は昨年度から始めたので、今年の子たちは第2代です。 この会議には、各委員長と担当の先生、そして校長の11名で運営しています。 この会議は、子ども主体の会議として、できるだけ子どもたちの考えを否定せずに、具体的な案を立ててもらい、それを校長と担当とで各先生たちに伝えて実現していきます。 今日の第一回は、自己紹介とともに、小宮小の改善ポイントを一人ずつ話してもらいました。すると 「あいさつ」「タブレットの扱い」「友達との協力」「言葉遣い」「外遊び」「給食の残菜」など次々と小宮小の課題を発表してくれました。すごいです。 そこで、出されたテーマの中で、今年まず取り組むべきことを、グループごとに相談し、時間がなくなったので6年生のオープンスペースに移動して話し合い、結果として「○を大切にする」と決まりました。この○の中に入る言葉は、各委員会が決めることにして 1、何を大切にするのか 2、どうやって大切にするのか 3、できたかどうかをどうやって決めるのか の3つの問題を各委員会で考えることにしました。 小宮小改善会議。今年の会議もハイレベルになりそうです^_^ 4月21日 1年生 ずこう「じぶんをかきましょう」
1年生の図工は「自分」を書きました^_^
まずは、一人一枚、画用紙をもらいました。そして、生年月日と名前を書きました。 そしていよいよ顔です。顔は一つ一つみんなで書いていきました。目の形、鼻の形、口の形‥それらを意識して書いていると、なんだかとてもリアルになってきました^_^ 子どもたちは、これまであまりリアルな絵を書いたことがないらしく 「こんな鼻は可愛くないから、やだな。」 「目がこわ〜い」(笑) とリアルな自分に怖がっていました(笑) それでも、がんばって鉛筆で書き上げ、最後に色を塗りました。 すばらしい個性あふれる絵が完成しました^_^ 4月21日 2年生 体育「体つくりのうんどうあそび」
2年生の1つのクラスでは、体つくりの運動あそびとして、ドンじゃんけんとおにごっこに取り組みました。どちらも友だちと体を動かすことの楽しさを感じられる運動遊びです。
子どもたちは、とても安全に運動遊びをしていました。ドンじゃんけんでは、じゃんけんに負けて戻るときに、ぶつからないように大回りしたり、オニゴッコでは、友だちとぶつからないように、減速したりと安全をちゃんと意識していて、りっぱでした^_^ 汗をたくさんかいて、気持ちよく運動遊びをすることができました^_^ 4月21日 3年生 算数「一人に3つずつ分けてあげると‥」
3年生の算数は、わり算です。今日は昨日学習した12÷3と式はまったく同じになりますが、昨日とは意味の違う問題に取り組みました。
昨日は「12個を3つに分けると一人いくつもらえるか?」で、今日は 「最初に12個あって、一人に3つずつ分けてあげると何人に分けてあげられるか」 です。 答えの単位が違います。そして意味も違います。算数用語で包含除というものですね。 今日は、それを「図やおはじきを使わないで考えよう」という課題が出されました。 子どもたちは、これまで学習してきたことを使って、考えていきました。 いろいろな考えが出てきて、とてもおもしろかったです。 4月21日 4年生 音楽「高いミ」
今日の4年生の1つのクラスでは、音楽で高いミに挑戦していました。
まずは、「ミッキーマウスマーチ」をリコーダーで演奏しました。この曲には、一回だけ高いミが出てきます。 そこで先生がゆっくりとピアノで伴奏をしてくれて、高いミに挑戦しました。 その後は、高いミコンテストです^_^ みんなひたすら高いミを吹き続けます。それを先生が一人ずつ音を聴いていきながら、どの子が1番きれいな高いミを出しているのかを判断していきました。 子どもたちは、一位を目指して、真剣に高いミを吹き続けていきました^_^ 頑張りましたね! 4月21日 5年生 算数「複合図形の体積」
5年生の算数は「体積」です。今日は複合図形の体積を求める学習をしていました。複合図形とは、立方体や直方体のように、決まった形ではなく、階段のようになっている図形のことを言います。こういう図形は式が一回では答えが出せません。2つに分けて考えたり、全体から部分を取り除いたりして考えます。
子どもたちは、1つの方法で満足せず、他にも方法がないかを考えました。そして、やり方がわからない子は友達と相談しながら考えていました^_^ 複合図形は難しいですが、わかってくると楽しいです。楽しさを伝えられたらと思います^_^ 4月21日 6年生 体育「100メートル走」
6年生の1つのクラスでは、体育で100メートルを走って記録をしていました。
この100メートル走は、運動会以来でしょうか^_^ 久しぶりに走る100メートル。5年生のときと比べて体も大きくなったので、その分速くなりましたね! 4月20日 初めての委員会活動
今日は、令和4年度第一回委員会活動がありました。委員会活動はKDDを掲げる小宮小にとって、とても大事にしている活動です。子どもたち自身の動きで、小宮小のために何ができるのかを考えて取り組んでいくのです。
今日は、第一回ということで、委員会の組織を決めたり、目標を決めたりしました。 また、これまで紙ベースで記録していた委員会ノートを廃止し、タブレット端末を活用して記録していくこととしました^_^ 各委員会では、6年生がはりきって、役員に立候補し、その前向きな姿勢が5年生に伝えられていきました^_^ 令和4年度。ここからまた新しい小宮の歴史を作っていきましょう! 4月20日 1年生 どうとく「どうとく」
1年生の1つのクラスでは、道徳の学習を始めました。
よく考えてみると、教科の名前の中で、一番わかりにくいのが道徳かもしれませんね。 そこで、まず「どうとくってなあに?」というところから授業を始めました。 道徳は、心について考えるお勉強。そして「気づく」、「考える、話し合う」、「ふりかえる、みつめる」、「いかす」という授業の流れを子どもたちにわかるように話しました。 そして、教科書を開いて 「じゅぎょうが、はじまりますよ」のところの絵を見て「気づく」ことを「考え」ました。そしてお隣同士で、気がついたことを「発表し合い」ました。絵の中にいる1年生の子どもたちの様子から、心の中を考えていきました^_^ 4月20日 2年生 国語「えいっ!」
2年生の1つのクラスでは、国語で「えいっ!」のお話を学習しました。
この「えいっ!」というお話は、お父さんと子どもとのやりとりで話が進んでいきます。お父さんがタイミングを見て「えいっ!」と信号機にむかって言うと、信号の色が変わるので、子どもがお父さんを尊敬してしまうのです。 この物語の学習は、表情などの記述から、お父さんと子どもの心の中を読み取っていくところがポイントになります^_^ 2年生の子どもたちの中には、お話の中の子どもとの同じように 「お父さん、すご〜い!」 と思っている子もいれば 「お父さんは、ちょっと適当に子どもをだましてる‥。」 と感じている子達もいて、発表がとても楽しいものになります^_^ ちょっと不思議なお話ですが、楽しみながら子どもたちと学習を進めていきたいと思います^_^ 4月20日 3年生 国語「楽しい漢字の学習」
3年生の1つのクラスでは、国語で、新出漢字の学習をしていました。
今日学習した漢字は3つ。まず、読み方を確認して、漢字の文字の特徴から気をつけるべき点を見つけて発表していきました。この発表を相互指名で行いました。 注意するところがはっきりしたところで、書き順をすばやく空書きし、ドリルに書いていきました。3年生ですので、のんびりと「いち、にい…」とはしないのですね。 そして熟語です。発表したい子が全員立ち上がります。そして、順に見つけた熟語を発表していきました。 とてもテキパキとテンポよく漢字の学習が終わりました。終わったときに一人の子が 「漢字、楽しかった!」 とつぶやきました^_^ 漢字が楽しいってステキですね^_^! 4月20日 4年生 算数「分度器で測ろう」
4年生の算数は「角の大きさ」に入りました。
これまで子どもたちは、直角や角の大きい、小さいの学習をしてきました。 4年生になってついに「角の測定」を行います。角の測定は、分度器というそれ専門のものさしを使って測定します。ただ、分度器は調べるのに注意が必要ですね。なぜなら、目盛がニ種類あるからです。 そこで今日のクラスでは、担任の先生がお休みになったので、副校長先生が、分度器で測るときのポイントを教えていました。 「分度器は、両方から測ることができるから、迷ってしまいます。」 と先生が話したら 「えー!いじわる!」 と子どもたち^_^ なんだか副校長先生との授業を楽しんでいました^_^ そして、角度の測定問題に挑戦! 最初は分度器のいじわるに引っかかっていた子どもたちもだんだんとできるようになっていきました。 4月20日 こみっきぃ 「それぞれの個別指導」
今日はこみっきぃの指導の日です。予定通り、こみっきぃに通う子どもたちは、元気に教室にやってきました。
その中で、個別指導の様子を紹介します。 一人の子は、個別指導の様々なプログラムの中で、バランスボールに取り組みました。ねらいは体幹です。今日の最初は、ボールに体を全部預けることがなかなかできなかったのですが、勇気を出して預けることができました^_^ またもう一人の子は、今年度の目標を決めていました。 たくさんのチェック項目の中から自分でがんばりたいことにチェックを入れ、最後に言葉で目標を書きました。目標を持つことは成長するための第一歩です。がんばりましょうね! 最後の一人は、トランポリンに取り組みました。やはり目的は、体幹トレーニングです。先生が手を伸ばして、その手にタッチしていきました。体の動かし方を調整しながら、上手にジャンプしていました^_^ 4月20日 5年生 国語「いつか、大切なところ」
5年生の1つのクラスでは、国語で、「いつか、大切なところ」という物語の学習をしています。
このお話は、転校して新しい学校に5年生として来た男の子が主人公のお話です。 なかなか新しい環境に馴染めず、一人ぼっちと感じていたが、女の子との出会いやお母さんとの会話で、新しい学校を自分の学校だと思える日が来るかもしれないと考えます。 高学年の思春期に転校してくるという、複雑な心情をたくみに描いた作品です。 今日の授業では、この主人公の亮太の心情を考える授業をすすめていきました。 この心情の変化を読み取ることが、この作品の理解につながることから、「心情曲線」を書きました。心情曲線とは、心情の変化を見える化するために、折れ線グラフのように表したものです。 子どもたちは、心情の変化とその理由を学習シートに書いていきました^_^。 4月20日 6年生 音楽「ラヴァーズコンチェルト」
6年生の音楽では、早速合奏が始まりました。曲は「ラヴァーズコンチェルト」です。
ラヴァー(Lover)とは「恋人」、コンチェルト(Concerto)とは「協奏曲」を意味しています。ですから本来はとてもロマンティックな楽曲ですが、小学生でも演奏しやすい曲でメロディもきれいなので、合奏にはもってこいです^_^。 小宮小の音楽は、すぐに楽器を決めて固定せずに、いろいろな楽器に挑戦することで楽器に触れる楽しさを味わい、その中から自分がやってみたい楽器を選びます。 きっとこうした楽器にふれることができるのは小学校までです。ぜひ積極的に音を楽しんでほしいと思います^_^ 【4月20日発】5月からの配布文書は原則デジタルにいつもお世話になっております。学校からの配布文書についてお知らせいたします。 4月につきましては学級が新しくなったばかりでしたので、配布文書は紙ベースで児童数配布をしてまいりました。 そして5月からは、原則デジタルベースでお知らせをしてまいります。方法は学校ホームページへの掲載です。学校ホームページに掲載しますと、Home&schoolのアプリ内のホームページ連動に配布文書が表示されます。そちらで確認していただければと考えております。ただし、昨年度の学校評価において、紙ベースでの配布を希望されるお声もあったことから、原則デジタル化としつつも、以下の対応も同時に行います。 1.重要度の高い文書および情報量の多い文書(A42枚以上)については、紙ベースでも配布します。 2.配布文書の紙ベースコーナー(職員室前)を拡充させ、学年便りだけでなく学校だより、保健だより、その他の文書も用意します。 3.Home&schoolで「対象外」、未読となっている保護者の方に、内容を確認してほしい旨の連絡をお子さんを通じて行います。(登録がお済みでない保護者の方は、大至急登録をお願いします。登録方法がわからない方は担任までお問い合わせください。) 4.学校、学年、教科、こみっきぃからの必要な連絡は、Home&schoolを活用し、適時連絡を行います。 5.学級通信については、これまで通り紙ベースでの配布を原則としますが、Home&schoolでの添付やクラスのClassroomを活用し、データベースで送付することもございます。 教員の業務の軽減およびコストカットが本取組の目的です。ご協力のほどよろしくお願いいたします。 以下の写真は、お便りコーナーの様子です。紙ベースを希望される方はお子さんを通じて自由にお取りください。どうぞよろしくお願いいたします。 小宮小学校 校長 安藤臣一 4月19日 小宮小が親から子へ
今日の朝、門のところで子どもたちとあいさつを昇降口に行ったところ、3年生の一人の子が声をかけてきました。その子はランドセルにキーホルダーをつけていました。そして
「校長先生、このキーホルダーはね、お父さんが小宮小に通っていたときにもらったものでね。私がもらったんだよ。だからいつもつけてるの!」 と嬉しそうに話してくれました。 見ると小宮小の開校記念キーホルダーでした!すごい!なんてレアなんでしょう! そして、レアな証拠が校章です。小宮小の校章は、開校当初と今ではデザインが少し違います。昔は「宮」という文字の下の若草は直線的です。今は「宮」を包むようなデザインになっています。 今日見せてもらったのは、直線的でした。 開校の時に小宮小に通ったお父さんの姿が目に浮かびました。 そのキーホルダーをもらったお父さんの子どもの時が浮かんできました。 そして、その子が大きくなって、その方がお父さんになり、そのお父さんの子が小宮小に通っている。 キーホルダーが小宮小に通うお父さんとお子さんをつなげていました^_^ ステキですね! 小宮小は今年で48周年。その当時6年生の人は今年で60歳です。 そしてあと2年で創立50周年です。 今の3年生が100周年のときは、60歳だったり、61歳になっています。 すごいですね! 小宮小のテーマ「伝える つなげる ゴースマイル!」「子ども主体学校小宮小」「KDD小宮小」は、その頃どうなっているのかな? 新しいテーマで子どもたちががんばっているのでしょうか‥^_^ 未来を想像して、とてもとても楽しい気持ちになりました^_^ 4月19日 1年生 さんすう「いくつといくつ」
1年生の1つのクラスでは、算数で「いくつといくつ」の学習をしていました。
子どもたちは、教科書にあるボタンの絵を見ながら、「5は、2と3」というようにいくつといくつで5になるのかを考えていました。 そして、考えたことを教科書に書き込んでいきました。 先生も二人で、一人一人がしっかりと書けているのかを見て回り、迷っている子には、ていねいに教えていました。 「いくつといくつ」は、数の合成分解という考え方で、これからの学習にどうしても必要な知識です。これがスラスラと言えるようになるまで頑張りたいと思います。 4月19日 2年生 生活「1年生とたんけんをしよう」
2年生は、生活科で1年生との学校探検の計画を密かに立てていました^_^
入学式でかっこいいところを見せた2年生!いよいよお兄さん、お姉さんとして、しっかりと学校を案内するわけです。 しっかり案内するためには、しっかりとした準備が必要です。 そこで今日は密かに準備をしたというわけです^_^ 準備は、まず名刺を3枚作りました。そして、グループのマークを決め、そのマークを1年生にプレゼントするバッチに書きました。 最後に案内するところの説明を考えました。 今日は最後まではいきませんでしたが、これだけの内容を1時間で進めているわけですから、2年生の集中力は大したものです^_^ 子どもたちは、すでに1年生の手を引いて案内している自分たちを想像しています。 はりきっている2年生。頼もしいですよ! |
|