ゴースマイル!小宮小!

4月26日 3年生 算数「わり算のまとめ」

3年生の算数は、「わり算のまとめ」です。これまで学習してきた「わり算」が、どこまで自分のものになっているのかを確かめるいいチャンスですね。
しかし、チャンスとは思えないほどの多くの問題が先生から出されました。
子どもたちは、一瞬たじろぎましたが、すぐに気を取り直して、ノートにていねいに問題を書きながら答えを書いていきました^_^

最後までよくがんばりましたね!これで割り算はバッチリですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 4年生 算数「角の大きさ」

4年生は、算数で「角の大きさ」について学習をしました。
今日の角の学習は、2つの三角定規の角を使った「角の計算」です。
昨日、三角定規の学習をして、2つの三角定規の角度については学習しました。
そこで今日は、2つの三角定規の角が、くっついたり、重なったりしたときに、何度になるのかを測らないで、計算で求めました。
この角度を計算で求めるという学習は、中学校の数学でこれでもかというくらい出てきますね。
それに向けての第一歩が始まったと言っていいです。
計算の式がなかなかできない子達も、少しずつ慣れていけば、角度も足したり引いたりできることがわかっていくはずです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 5年生 図工「心のもよう」

5年生の図工は「心のもよう」です。
心の中にはいろいろな気持ちがあります。うれしい気持ち、悲しい気持ち‥。
そこでまず、「気持ちカード」を作っていくことにしました。気持ちカードは、B6サイズの色画用紙を取り、そこに自分が表現したい「気持ち」を一枚一枚描いていきます。例えば悲しい気持ちだとしたら、悲しさを表現する色の画用紙を取り出し、そこに悲しさを表現する絵を描いていきます。
絵は、絵の具で描きますが、ブラシでこすって細かな点を出したり、にじませたり、木の枝のように流したりと、いろいろな技法を使って抽象的な絵を描いていきました。

気持ちを表す絵。皆さんはどんな絵を描きますか?すぐに描くことができますか?

子どもたちはすごいですよ!どんどん描いていくのです。最後は、「気持ちカード」を切り取って自分の「心のもよう」を創っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 6年生 理科「ものの燃え方」

6年生の理科は、今日、真剣に実験を行いました。
なぜ真剣かと言えば、火を扱うからです。一歩間違えば、火傷などの事故につながります。
単元は「ものの燃え方」です。ものが燃えるには何が必要なのかを実験を通して学んでいきます。
実験は、ろうそくに火を点け、その火に集気瓶という透明な瓶をかぶせます。
そして、上と下をフタをしたり、上だけフタをしたり、下だけフタをしたり、といくつか条件を変えて確認していきました。
火をつけるのはマッチです(^o^)
今の子はマッチを使ったことも見たこともない子がいます。そんな子どもたちですが、練習の甲斐あって、上手につけたり、消したりすることができました^_^

ドキドキでしたが、上手に実験をすることができましたね!お疲れ様^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 改善会議、委員会はクラスルームで

今日は、クラスルームを紹介します。子どもたちは、一人一台の学習用端末をもらって学習の仕方が大きく変わりました。
その一つがクラスルームです。クラスルームはいくつでも作ることができ、情報の共有や意見交換など、様々なことに使えます。
去年までは各クラスでクラスルームを作っていましたが、今年からクラブ活動や委員会活動もクラスルームを作って活動することにしました。これまでの委員会やクラブの活動ノートの代わりにもなり、今後の予定も伝えていくことができます。つまり異年齢のこうした活動の共通のコミュニティができたわけです^_^

委員会はすでにクラスルームを作ってスタートしました^_^
明日は初めてのクラブ活動があります。
クラスルームをうまく活用して、KDDを進めていってほしいです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 1年生 せいかつ「あさがおのたね」

1年生の1つのクラスでは、生活科で「あさがおのたね」の観察をしていきました。
1人一粒、朝顔の種をもらって、虫眼鏡で見ながら、種を大きく書いていきました。
おもしろいのは形と色ですね!
みんなだいたい同じ形と色ですが、子どもたちの手にかかると、全く違うものになっていきます。色もいろいろな色を混ぜていって、とても味わい深い種ができました。


子どもたちが、よくよく観察した朝顔の種。この種を撒き、大きくなって花を咲かせる時、どんな花が咲くのでしょう?そしてその時、子どもたちはどんな成長をしているでしょう^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 2年生 せいかつ「1年生とたんけんをしよう!」

2年生の生活科は、1年生との学校探検の計画で大忙しです。なぜなら、これは「にっこにこ大さくせん」で、1年生を「にっこにこ」にさせなくてはいけないからです^_^

今日は、1年生を「にっこにこ」にさせる遊びを考えるという作戦会議です。
班ごとに、1年生が「にっこにこ」になる遊びを考え、ルールを考え、ルールを説明する人を考え、ルールの説明の仕方を考えました。

どの班も真剣です^_^
そして役割分担で意見が分かれても、みんなで相談して決めていきました!
すごいですね!さすが2年生です^_^


その後、作戦は、場所を探検するのかに入っていきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 3年生 音楽「タンギングで演奏しよう」

3年生は、リコーダーが届いたばかりでしたが、早速練習を開始しています。
3年生のリコーダーの最初は「シ」ですね。
まずは持ち方。必ず左手で押さえるように指導しています。それでも何人かはいつの間にか右手に変わっている子もいますので、その都度「左手だよ」と伝えています。
そして、次は「タンギング」です。
シの音をリズミカルに吹いていく中で、子どもたちにタンギングを意識させていきました。
子どもたちは2年生の時の鍵盤ハーモニカでもやっていますので、意味はすぐに把握して、則実行してくれています。これも意識していけば、必ずできるようになります。
3年生は、音楽の時間が大好きです。楽しんで技能を高めていってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 4年生 体育「体つくりの運動」

4年生の1つのクラスでは、外の体育でリレーの学習をしていました。
授業では、リレーのチームを作って、そのチーム対抗でドンじゃんけんをしました。リレーのウォーミングアップですね。これはバトンを渡すわけではありませんが、一人一人繋いでいくところがリレーに似ています。
とっても白熱しました。
そして、いよいよリレーです。チームごとに目標タイムを決めて、練習開始。バトンの渡し方、走り方など工夫するところはたくさんあります。
そして、先生にチームのタイムを測ってもらいました。
測ってもらった記録は、リレーノートに記入していきます。
子どもたちは記入しながら、自分たちのリレーを振り返っていきました。

リレーはチーム戦ですが、4年生のいいところは、走っている子に対してチーム関係なくみんなが応援しているところです^_^

いいですね!みんなでリレーがうまくできるようにがんばっていきましょう^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 5年生 体育「体ほぐしの運動」

5年生の体育は「体ほぐしの運動」です。この運動のことは、何度も伝えていますので詳しく説明しませんが、ポイントは運動と友だちです。みんなで工夫して楽しく運動することが大事なのですね。
今日もいくつかのクラスが「体ほぐしの運動」をしていました。野球のボールをドラゴンボールに見立てて集める「ドラゴンボールゲーム」やソフトバレーボールを数人で体に挟んで運ぶ「いもむしゲーム」など、とにかく子どもたちは楽しんで取り組んでいます。
みんなで楽しくできているので、チームワークもどんどん良くなってきています。

さらにみんなで勝つための工夫をしていきましょう^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 6年生 家庭「生活の課題を見つけよう」

6年生の家庭科です。年度最初の学習は「自分の家庭生活を見つめる」ところから始まりました。
自分の家庭生活を見つめるためには、自分の家庭生活を見える化する必要があります。
そこで平日と土日の家庭生活を表にしてもらいました。
なるほど。よく見えてきますね(笑)
土日のゲームや動画を見ている時間の多い子、かなりいました。
課題が出れば改善すればいいのです。
子どもたちは、自分たちの生活を見つめて改善案を考えていきました。

6年生ですから、大人に言われてしぶしぶゲームをやめるというのは、もうないはずです。
ここもKDDです。自分の生活改善は子どもだけでできます。
さあ、今日から実践開始です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 「よういドン」ができてきました^_^

新年度が始まって2週間半が経ちました。
2週間前は、まだまだ寒かったですが、今朝は「あつ〜い!」と言いながら登校してくる子もいて、気温の変化に改めて驚く日々です。

さて、子どもたちに入学式と全校朝会で「よういドン」の話をしました。
子どもたちに話した「よういドン」とは、「朝のよういを自分でして」「8時のドンのチャイムで教室に入りましょう。」です。
「朝の支度を家でして」はどのくらいできているでしょうか^_^?
これをKDDでできてほしいと話しました。
このところは家の中のことなのでわかりませんが、朝の8時のチャイム前後にほとんどの子が登校していて、8時10分には下の写真のように、まったく誰もいなくなりました。
これができれば15分のチャイムで「ドン」ができます。
朝の「よういドン」。これは自立につながります。一人の力で生きる力。毎日の朝の「よういドン」をこれからも大事にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 お世話になった先生、さようなら

4月22日は、令和4年度離任式を行いました。昨年度末で異動された先生は8人。そしてこの離任式に来られた先生は4人でした。
欠席された先生は、それぞれやむを得ないご事情がありました。

子どもたちは、離任される先生にお手紙を書きましたので、それを代表の子が自分のお手紙を読んだ後で、離任される先生に渡しました。

お世話になった先生とのお別れ。離任される先生も子どもたちも涙でした。

終了後は、卒業した中学生も会いに来てくれました^_^

午後から夜になるまで小宮小はせつなくもあたたかい雰囲気に包まれていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 第二回全校朝会

今日は第二回全校朝会がありました。
今日のメニューは1つ目が副校長先生のお話。2つ目は生活指導の先生からのお話でした。
まず、副校長先生からは副校長先生の家で飼っている猫のお話でした。副校長先生がいかに猫を大事に思っているのか、そして、それぞれの猫にどんな特性があるのかをお話してくださいました。子どもたちは、たくさんの猫の写真を見て、大喜びでした^_^

次に、生活指導の先生から「なかよく」のお話がありました。
新しいクラスになって3週間。友達との関わり方として、相手が気になるから、いたずらをする、気になる相手のものを取るなどの行為について、日頃を振り返りました。
気になるからと言って、相手が嫌がることをすれば、相手から好きになってもらえないし、逆にいじめになってしまうという話でした。

子どもたちは、心当たりがある子がかなりいました。
ここでもう一度、気持ちを緩めず友だちへの関わり方を見つめ直してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 1年生 国語「け」

1年生は、どのクラスでも「ひらがな」の学習をすすめています。
今日の1つのクラスでは、いくつかのひらがなの学習の中で、「け」の学習をしていました。
「け」は、長さがポイントですね。1画目と2画目の長さ、3画目の長さ。
この長さがどこまでのばせばいいのか、これを担任の先生と子どもたちで学習していきました。
最後に「け」を使った言葉を書いていきました。

このクラスの子どもたちは、みんな姿勢が良くて、真剣に取り組んでいました!
この集中力があれば、子どもたちはこれからどんどん伸びていけますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 2年生 算数「時こくと時間」

2年生の算数は、「時こくと時間」です。本当は時刻は、流れている時間の1点のことで、時間は時刻と時刻の間の長さです。
ただ大人も時刻のことを時間ということが多く、この2つの言葉をしっかりと分けて使ってはいませんね。
ここが時刻と時間をむずかしくしている1つです。
今日は、時刻と時刻の間の時間を見つける学習をしました。子どもたちの中には、「15分刻みで見つける!」と言う子もいました。人によって様々ですが、自分なりの見つけ方を見つけるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 3年生 社会「町たんけん」

今日の3年生は、社会で町たんけんに行きました。今日は学年が2グループに分かれて、それぞれ北方面の探検と南方面の探検をしてきました。
持ち物は学区の白地図。それを持って、探検しながら、気がついたことを書き込んでいきます。ただ、難しいのが、地図と現実をつなげるところです。今いるところは、地図のどこにあたるのか。これが一致していないと地図に書き込むこともできません。
そう考えると地図はとても難しいものです。
その難しさを探検を通して少しずつ理解できるようにしてあげるわけですね。

子どもたちは、意気揚々と出発しましたが、暑かったのでこまめに水分補給をしながら、探検をしていきました。
子どもたち一人一人の地図に書かれている内容が、探検の成果です。帰ったあとでみんなで共有していきたいと思います^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 4年生 図工「まぼろしの花」

4年生の図工は、「まぼろしの花」です。
この「まぼろしの花」のテーマは、

「ある時、ある場所に誰も見たこともない花が咲くという‥。それはどんな形かな?どんな色かな?どんな匂いかな?」

です。おもしろいですね!
子どもたちは早速世界で誰も見たことのない花を書き始めました。
書き方では、これまで学習した技も使っていくことにしました。わざとぼやかしたり、わざとつぶつぶで飛ばしたり、わざと色が混ざるようにしたり…です。

子どもたちの、表現する花は本当におもしろく、たしかにどれもまぼろしの花でした^_^
全員の花が完成して「まぼろしのお花畑」になるのが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 5年生 理科「発芽の条件」

5年生の理科では、植物の発芽の条件について学習を進めています。
発芽のためには、最低どんな条件が必要なのかを一つ一つ検証していきます。
最初は、水です。水が必要かどうか実験して検証し、水があるところだけ発芽しました。
今日は、それ以外の2つを検証しました。
1つは、適度な温度。もう一つは空気です。
これもそれぞれ同じ条件の中で、調べるポイントだけを変えて実験をすることにしました。
子どもたちは、実験の方法をノートに書き、実験の準備をすすめていきました。

5年生の理科は科学的ですね!一つ一つ検証しながら、慎重に結論付けていくのです。
この学び方が、子どもたちが理解してできるようになると、科学する考え方が身についていくはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 6年生 社会「国民主権」

6年生の1つのクラスでは、社会で「国民主権」について学習をしていました。
国民主権といえば、選挙ですね。国民が選挙で議員を選ぶことができるから、国民主権が成り立っています。
今日の授業でも、子どもたちから選挙についての素朴な疑問が出されていました。
「選挙は行かなくちゃいけないの?」
「立候補した人は、投票できるの?」
などなど。6年生の子どもたちはこうした素朴な疑問が出るので、授業が盛り上がっていきますね^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 個人面談3 交通安全教室(1)
5/17 個人面談4
5/18 市学力調査(6) 歯科検診(1,4) クラブ活動
5/19 個人面談5