5月12日の給食・わかめごはん ・ししゃもの磯辺焼き ・韓国風肉じゃが ・ゆでそらまめ ・牛乳 今日は二年生と一緒に給食で食べるそらまめのさやむきをしました!そらまめクイズをした後、実際に剥いてみてそらまめの匂いや色、感触などを観察してみました!そして給食では塩ゆでして実際に食べてみました! そらまめは、漢字では「空豆」と書きます。さやが上にむかって成長し、空をさしているように見えることから名づけられたと言われています。 今日の体験を忘れずに好き嫌いせず食べましょう! 5月11日の給食・ひじきと豆のピラフ ・野菜スープ ・ポテトのチーズ焼き ・牛乳 今日は野菜350g食べましょう!という日です。これは、八王子市が進めている健康づくりの一つです。野菜を1日に350g以上たっぷり食べて、毎日を元気に、病気も予防しましょう!という取組です。 今日の給食ではひじきと豆のピラフが25g、野菜スープが75gので100gとれます!後の250gは家で食べるようにしましょう! 避難訓練毎月1回様々な想定で避難訓練を実施します。 3・4年授業の様子軽快なリズムの音楽に合わせて、子供たちはとても楽しそうに踊りの確認をしていました。 その後、隊形移動の確認をして、実際に動いてみました。短時間で動きを理解して移動できていてびっくりしました。ピタッと止まるところを意識して、練習を頑張っています。 栽培活動花いっぱいの片倉台小学校になるように、全校で世話をしていきます。引き続き栽培活動にご協力をお願いします。 5月10日の給食・ごはん ・さばのごまみそ煮 ・なめこ入りみそ汁 ・彩り和え ・牛乳 今日の給食では鯖のごまみそ煮を食べました!鯖にはビタミンDや鉄などの栄養素が豊富に含まれています!ビタミンDは骨の健康に欠かせないカルシウムの吸収を助けてくれます!また鉄には貧血予防と疲労予防をしてくれます! 残さず食べて元気に過ごしましょう! 八王子市学力定着度調査
1・2校時に4・5・6年生を対象に、八王子市学力定着度調査を実施しました。
調査の内容は国語・算数の2教科です。目的は以下の2点です。 (1)全ての児童・生徒が中学校または義務教育学校を卒業する段階において、身に付けておくべき基礎的・基本的な知識及び技能を確実に習得できるよう取り組みます。 (2)児童・生徒一人ひとりが、基礎的・基本的な学習内容について、自らの定着度を把握することで、目標や課題を明確にした上で主体的に学習に取り組めるようにします。 第2回目の調査は令和4年12月6日(火)の予定です。 第1回分の結果の返却は令和4年7月頃の予定です。 5月9日の給食・カレーライス ・大根ごまサラダ ・清美オレンジ ・牛乳 今日の給食ではみんな大好きカレーライスを食べました!学校では市販のルーは使わずバターと小麦粉を茶色になるまで炒めます!このルーを使ってカレーを作ることで味に深みが出ておいしくなります! また大根ごまサラダにはたっぷりとツナを入れておいしく仕上げています! 全校朝会最後に教育実習生の中村先生を紹介しました。本日より4週間、主に4年2組に入り教育実習を行います。よろしくお願いします。 離任式たてわり班活動5月6日の給食・赤米ごはん ・さわらの照り焼き ・たけのこのきんぴら ・端午ののすまし汁 ・美生柑 5月5日の「端午の節句」は、男の子の健やかな成長を願ってお祝いする行事です!1日遅れてしまいましたが 今日は端午の節句給食を食べました! 日本では端午の節句では家庭で様々なものを飾る風習があります! よろいやかぶとは、交通事故や病気から大切な子どもを守ってくれるようにという願いを込めて飾ります!今日の給食では端午のすまし汁にかぶとのかまぼこをを入れました! こいのぼりには子どもがどんな環境にもたえ、立派な人になるようにとの願いが込められています。 また、しょうぶとよもぎを束ねたものを家の軒に飾る「軒菖蒲」という習わしがあり ます。香りが強いしょうぶやよもぎは魔よけの力があるとされており、それを家の軒に飾っていました! 好き嫌いせずしっかり食べて元気に過ごしましょう! 5月2日の給食・ごはん ・マーボー豆腐 ・チンゲンサイと卵のスープ ・じゃこの炒り煮 ・牛乳 今日の給食ではチンゲンサイと卵、玉ねぎ、長ネギ、人参は八王子産をつかいました! 給食では八王子の農家や養鶏場の方々から野菜や卵を提供していただいて、一緒においしい給食を提供しています!残さずにおいしく食べて元気よく過ごしましょう! 1・2年授業の様子表現種目の練習でしたが、先生の話を静かに聞くことができました。「大きく、かっこよく、いっしょうけんめい」をめあてとして、元気いっぱいに踊ることを先生と確認しました。本番の踊りが楽しみです。 全校朝会校長先生からはゴールデンウイーク中の祝日についてのお話がありました。祝日には理由があり名前がついていること、それぞれに意味があることについて話がありました。 |