4年生 もののあたたまり方
4年生が理科で「もののあたたまり方」の学習をしています。今日は、金属のあたたまり方について学習しました。2枚目の写真は、あたたまると色が変化する物を貼り付けた金属の棒です。温度の変化を色の変化で確かめることができます。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の皆さんへ 保護者の皆さんへ
みなさん、こんにちは。
今日から体育は、バスケットボールになりました。 新しいチームの発表や作戦をたてました。 これから、ゲームをしていきます。 理科では「もののとけかた」の学習をしました。 「とける」という概念について、食紅をつかって 説明してもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月7日(月)![]() ![]() やきとり丼 かきたま汁 ピリカラこんにゃく 牛乳 長ねぎは、秋から冬にかけておいしい野菜です。 体を温めて風邪を予防したり、体の疲れをとるなど、 調子を整える栄養がいっぱいあります。 今日のやきとり丼に入っている長ねぎは、2から3センチ幅に切り、 一度オーブンで焦げ目をつけてから、焼き上げた鶏肉と一緒に 甘辛のタレで煮込みました。 4年生 調べてわかったことを発表しよう
4年生が国語で「調べてわかったことを発表しよう」の学習をしています。グループごとに調べることを決め、資料を集めます。
グループ学習をするときは、友達同士が近くならないように机の配置を工夫しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 平和で豊かな暮らしを目ざして
6年生が社会科で「平和で豊かな暮らしを目ざして」の学習をしています。戦争が終わったころ、人々はどのような暮らしをしていたのかを調べました。これから、戦後の新しい社会について学習を深めていきます。
![]() ![]() 1年生 ぼくの はな さいたけど
1年生が道徳で資料名「ぼくの はな さいたけど」を通して、身近な人たちに温かい心で接し、相手のことを考えて親切にしようとすることについて考えました。登場人物が「一つのこしておくよ。」と言ったことについて、登場人物がどんなことを考えて言ったか考え、ワークシートに書き込みました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の皆さんへ 保護者の皆さんへ
みなさん、こんにちは。
今日は、立春ですね。いよいよ春が近づいてきています。 今日の6時間目は、作品展の後片付けでした。 作品の下にひいた布をたたんだり、段ボールハウスの解体の仕事 をしました。また、そのあと、重いテーブルや作品を運んだり、 マットを並べたり、積極的に役割を果たしました。 中山小のために働く皆さんの姿はとてもかっこよかったです。 帰りの会でも、みんなががんばったことを伝え合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 作品展終了
本日、作品展が終了しました。4・5・6年生と教職員が力を合わせ、片付けをしました。中山小学校の子どもたちはよく働きます。先生の指示をよく聞き、一生懸命片付けました。
来週からは、体育館で体育の授業ができるようになります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わかめごはん 鮭の南部揚げ 芋の子汁 煮しめ 牛乳 今月の和み献立は、「岩手県」の郷土料理です。 わかめごはん 岩手県は、全国有数のわかめの産地です。 海流や冬の波風にもまれることで、肉厚で弾力のある わかめになります。 さけの南部揚げ 岩手県の秋さけの漁獲量は本州一を誇ります。 南部揚げは、南部地方の名産として知られる ごまを使った料理です。 芋の子汁 「芋の子」とは、里芋を指す方言です。 芋の子汁には、豊かな風土で育った農産物がもりだくさん 入っています。 煮しめ 煮しめは、端午の節句や正月など、人が大勢集まるときに 作られる郷土料理です。 4年生 東京都に伝わるお祭り
4年生が社会科で「東京都に伝わるお祭り」について学習しています。今日は、三社祭の様子について調べました。4年生は社会科見学で浅草に行く予定でしたが、延期しました。感染状況が落ち着き、見学できることを願っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 まんがの方法
5年生が国語で「まんがの方法」の学習をしています。筆者の表現の特徴について話し合っていました。子どもが普段何気なくまんがを読んでいると思いますが、作者の意図的な表現方法の工夫によって、読者を引き付けているということを理解していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 てこを利用した道具のしくみ
6年生が理科で「てこのしくみ」の学習をしています。今日は、身近にある道具を使い、てこを利用した道具のしくみについて考えました。
・ペンチ ・クリップ ・ホチキス ・穴開けパンチ ・ピンセット ・糸切りばさみ ・せんぬき それぞれの力点、支点、作用点、力点を調べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() セルフ恵方巻き 大豆のピリカラいため いわしのつみれ汁 くだもの 牛乳 今日は節分です。 冬から春への季節の変わり目である「節分」に、 豆をまいて悪いことを追いはらい、福をよびこむ風習です。 恵方巻きは、その年の縁起がいい方角である 「恵方」を向いて、福を巻き込む太巻きを無言で丸かじりして 健康を願う風習です。 今年の恵方は北北西です。 給食では、セルフの恵方巻にしました。 鬼は、いわしの生臭いにおいと柊が苦手とされていることから いわしの頭を柊の枝に刺して玄関に飾り、鬼を追い払います。 給食では、鰯とたらのすり身で、つみれ汁を作りました。 5年生の皆さんへ 保護者の皆さんへ![]() ![]() 今日は、節分ですね。豆まきはしましたか? 今日は、予告なしの避難訓練でした。 地震による避難訓練でしたが、みなさん、放送をよく聞いて 素早く机の下に避難しました。 今日は、廊下への避難でした。今社会科で 「自然災害とともに生きる」という学習をしています。 日本は、自然災害がとても多い国だと学習しました。 その自然災害の被害をできるだけ減らす努力や 被害にあった時に、自分はどうすればよいか考えていきます。 3年生 国語辞典で調べる
3年生が国語で「川をさかのぼる知恵」の学習をしています。3年生は、意味がわからない言葉があると、国語辞典で調べるようにしているので、国語辞典で調べることにだいぶ慣れてきています。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 てこのはたらき
6年生が理科で「てこのはたらき」の学習をしています。今日は、左右のうででおもりをつるす位置やおもりの重さを変えると、どんなときに水平につり合うのかを考え、実験しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 漢字の広場
2年生が国語で「漢字の広場」の学習をしています。今日は、同じ読み方の漢字を集め、語句を作りました。
・□長 ・白□ ・中□ ・女□ ・□角 □の中には「し」と読む漢字が入ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 100までの かずの けいさん
1年生が算数で「100までの かずの けいさん」の学習をしています。100玉そろばんを使って、答えを確かめています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の皆さんへ 保護者の皆さんへ
皆さん、こんにちは。
先週から読み語りがお休みになり、 本おすすめ係さんが本の紹介や読み語りをしてくれています。 今日は、ひつじのショーンの絵本でした。 とてもかわいいお話で、皆さん楽しく聞いていました。 また、4時間目は、2回目の作品展の見学に行きました。 懐かしい先生からのメッセージをみて、とても喜んで いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天狗ごはん 高尾揚げもみじあんかけ 翠靄汁(すいあいじる) 山の幸和え 牛乳 〜過去・現在・未来へと紡ぐ ぼく わたしの 日本遺産〜 八王子の歴史や文化が日本遺産に認定されたことを記念した 献立です。 |