作品展に向けて
作品展まであと2日となりました。会場の準備もだいぶ進んでいます。廊下や体育館の入り口も、作品展用のものに変わりました。体育館の中は、少しだけ・・・。
換気をしながら
各学級、基本的な感染防止対策を行った上で、学習しています。廊下側の扉、窓などは寒いのですが少し開けています。
手洗いもしっかりとするよう改めて指導しています。 写真は、1年生国語、3年生図書、5年生国語の学習の様子です。 1・2年生 ボール蹴り
1・2年生が体育で「ボール蹴り」をしました。皆が楽しめるようにルールを工夫していました。今日は日差しがあり、校庭での活動も寒さに震えることはありませんでした。
1月25日(火)菜っ葉めし 卵焼き みそすいとん 浅漬け 牛乳 昔、戦争中や戦後は、食べ物が足りなくなり、 給食も続けられない時がありました。 米がなく、「ごはん」が食べられなくなりました。 そのかわりに食べた料理が「すいとん」です。 今日の給食では、小麦粉と白玉粉を団子にして、 「みそすいとん」を作りました。 5年生 手作りサンドイッチの説明
5年生が英語の学習で「手作りサンドイッチの説明」をしました。パンとパンの間に何を挟むかは、一人一人が考えました。グループごとに自分が作った紙のサンドイッチの説明を英語でしました。
2年生 100cmをこえる長さ
2年生が算数で「100cmをこえる長さ」の学習をしています。両手を広げた長さを測る活動をしました。100cmをこえていることに驚くとともに、長さを測るのに苦労しているようでした。友達と力を合わせて活動していました。
予告なしの避難訓練
今日は、いつ行うか予告しない避難訓練でした。朝の時間、教室に先生がいない状況で避難を指示する放送が流れたので、子どもたちは驚いたかもしれませんが、落ち着いて行動することができました。
1月24日(月)ごはん 焼きのり 鮭の塩焼き 呉汁 野菜のおかか和え 牛乳 全国学校給食週間です。 今週は、給食の歴史をふりかえります。 学校給食が始まったころの献立は、 おにぎりと鮭と漬物だったそうです。 給食ではおにぎりを作ることができないので、 今日は各自で海苔をまきながら食べました。 5・6年生 サッカー
5・6年生が体育でサッカーをしています。ボールを保持する人からボールを受けることのできる場所に動くことも簡単ではありません。ゲームを通して、動き方も分かるようになります。
オンライン全校朝会
体育館が作品展準備で使えないため、オンライン全校朝会としました。校長先生の話の後、1・2年生の代表児童が生活のめあての発表をしました。画面に向かってなので話しにくかったかと思いますが、しっかりと話すことができました。
最後に、代表委員の児童がユニセフ募金の活動で皆さんからいただいた募金の発表をしました。19,221円でした。ご協力ありがとうございました。 5年生の皆さんへ、保護者の皆さんへ今週も寒い日が続きましたが、皆さん元気に 過ごしました。外国語では、新しい単元にはいりました。 on in by underなど場所の言い方を覚えました。 5年生も後半になり、絵とスペルと意味が だんだん 対応できるようになってきました。 1月21日(金)スパゲティミートソース パリパリアーモンドサラダ はち米っこカップケーキ 牛乳 「米粉」とは、日本酒をつくるときに お米をけずって出た粉のことです。 今日は、八王子の特産米「高月清流米」と 「ひとごこち」からでた米粉を使って、 黒ゴマ入りのカップケーキを作りました。 1月20日(木)エビとたまごのチャーハン 豆あじの南蛮からあげ 八王子産白菜のスープ くだもの 牛乳 白菜は冬が旬です。 霜にあたると、さらに甘みが出ておいしくなります。 今日は、八王子産の白菜をたっぷり入れた スープを作りました。 2年生 どこに使われるのでしょうか?
2年生が図画工作の時間に、ペットボトルに入れた水をきれいな色水にしていました。とても楽しそうでした。このペットボトルは、作品展に使うそうです。どこに使われるのでしょうか。気になりますね。
6年生 英語で6年間の思い出を紹介
6年生が小学校の思い出を書いたメモリーブックを完成させました。今日は、メモリーブックを見せながら、6年間の思い出を英語で紹介しました。
1年生 子どもガイドの練習
作品展では子どもが作品の説明をする「子どもガイド」を実施いたします。通常でしたら、直接、保護者の皆様と向き合ってやり取りしたいところですが、今の状況から、事前に録画した子どもたちの説明を当日会場でお聞きいただけるようにすることにいたしました。
写真は、1年生が子どもガイドの練習をしているところです。先生や友達に聞いてもらうことを通して、上手に説明ができるようになっていきます。 5年生の皆さんへ、保護者の皆さんへ国語は「提案文を書こう」の交流をしました。 自分で今の学校やクラスの様子でもっとこうしたら よりよい学校になるのではという提案を考え、 文章にまとめました。5年生も後半になり、文章の書き方が 上手になり、成長を感じました。また、友達の文章の良さを たくさん見つけていました。 体育は、サッカーの学習がはじまりました。今日は、はじめなので、 ペアでパス練習をしました。ペアを何回も変えて いろいろな友達とパス練習ができました。 2年生 国語「むかしのあそび」
昔から伝わるお正月の遊びで、今日はこま回しを楽しみました。用務主事の佐藤さんに教えていただいて、回せるようになった子が何人もいました。この体験を次の学習の「むかしのあそびをせつめいしよう」に生かします。
4年生 書き初め
4年生が家庭科室で書き初めをしました。4年生が書くのは「元気な子」です。4年生にぴったりです。集中して書いていました。
1年生 凧あげを楽しむ
1年生が生活科で「ふゆをたのしもう」の学習をしています。今日は、校庭で凧あげをして楽しみました。凧あげをして風を感じたことと思います。
|