片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

今日の給食(7月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
☆今日の献立

◇たこめし

◇揚げボールとたまごの甘辛煮

◇吾汁

◇野菜のごま風味

◇牛乳

※半夏生にちなんだ献立です。梅雨の明ける時期に、農家さんが田植えを終える時期のめやすとしていました。

今日の給食(7月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立

◇なつハチナポサンド

◇ホキの香草パン粉焼き

◇野菜のスープ煮

◇牛乳

今日の給食(6月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立

◇鶏そぼろと卵のどんぶり

◇豆腐とじゃが芋の味噌汁

◇梅昆布きゅうり

◇牛乳

今日の給食(6月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立

◇ひじきごはん

◇ちくわの二色揚げ

◇日光湯葉と野菜のおひたし

◇お吸い物

◇牛乳

今日の給食(6月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立

◇ソフトフランスパン

◇金時豆のポークシチュー

◇キャベツとコーンの温サラダ

◇牛乳

今日の給食(6月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立

◇ごはん

◇いかの香味焼き

◇韓国風肉じゃが

◇もやしの辛子和え

◇牛乳

今日の給食(6月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の献立

◇八王子産ズッキーニのカレーライス

◇千切り野菜のスープ

◇冷凍みかん

◇牛乳

今日の給食(6月23日)

画像1 画像1
☆今日の給食

◇ごはん

◇ほきのごまがらめ

◇かきたまじる

◇じゃこキャベツ

◇くだもの(オレンジ)

◇牛乳

今日の給食(6月22日)

画像1 画像1
☆今日の献立

◇タコライス

◇ポテトのチーズ焼き

◇オニオンスープ

◇牛乳

授業の様子(6年2組)

画像1 画像1
 3時間目の弁護士による授業の後、4時間目は各学級で振り返りカードを書きました。振り返り、これからの学校生活に生かしていこうとする姿が見られました

弁護士によるいじめ防止授業

画像1 画像1
 人権を守るために安心・自信・自由が大事なこと。言い訳をつけていじめることは許されないこと。そして、許されるいじめはないこと。いじめる権利は誰にもないこと。いじめを止めるにはみんなが声を上げること。
 具体的な事例をもとに5・6年生に話してくださいました。学んだことを各学級で振り返り、今後の学校生活に生かすよう指導していきます。

授業の様子(6年)音楽

画像1 画像1
グループ合奏「ラバースコンチェルト」
1パートの役割や音色の特徴を生かして演奏する。
2旋律の重ね方を考え、演奏の工夫をする。
     ・・・の2点(単元全体の目標)です。
本時は、各自が演奏出来るようになったパートを
グループで合わせる活動と、後半はグループで話し合い、
2の活動に向けて、考えていく活動を行いました。
写真は、演奏している様子です。

授業の様子(6年1組)

画像1 画像1
家庭科「めざせ!洗たく名人」

 洗濯の実習を通して、基本的な洗濯の手順を理解することをめざしています。
ひとりひとりが粉石けんを使い、たらいの中で洗いました。

授業の様子(5年2組) 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
6月19日(土)の3時間目に図工「夢の色、夢の形」の学習を行いました。子どもたちはグラデーションを考えながら、絵の具やポスカ等を使い楽しく作品作りを行うことができました。

授業の様子(5年1組)

画像1 画像1
国語科「町じまん」をすいせんしよう
 推薦するものを決めて調べ、発表原稿を作っています。タブレットを活用している姿が見られました。
 どんな町じまんが紹介されるのか楽しみです。

人権教室(3・4年)

画像1 画像1
 人権とは誰もが安心して暮らすことができる権利であることを学びましたq。
 いじめられていた子供の母親の新聞記事の話から、いじめられていた友達を助けた子供がメジャーリーグで活躍した田中選手であること。正しいと思うことは行動にうつすことが大切であることを学びました。

人権教室(1・2年)

画像1 画像1
「ねずみ君の気持ち」の映像を見て、登場人物になって気持ちを考えることができました。
 相手のことを考えるのが思いやりだfらり、自分のことだけでなく、相手のことを思う大切さを学びました。

授業の様子(4年2組)

画像1 画像1
国語科「リーフレットで知らせよう」
 自分がみんなに伝えたいことをリーフレットにまとめています・グラフやイラストを使って分かりやすい表現を工夫しています。

授業の様子(4年1組)

画像1 画像1
 ミライシードの使い方を確認し、学習を自分の力で進めることができるよう指導を行いました。これからも自ら学ぶ大切にしてほしいと思います。

授業の様子(3年1組)理科

画像1 画像1
 算数と理科に分かれ、授業を行いました。担任は、理科を2回行いました。
理科「昆虫の体」
様々な昆虫の体を見て、昆虫の体が「あたま・むね・はら」でできていることを学びました。知っている昆虫や生き物の名前を次々に挙げ、発表していました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保健室より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校からのお知らせ

放課後子ども教室

学習ソフト・WEB会議ツール