走れ!走れ! はちおうじダッシュ(令和3年10月10日 上柚木陸上競技場編)PART7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生女子の部です。 雨は止みました。 晴れてきました! 走れ!走れ! はちおうじダッシュ(令和3年10月10日 上柚木陸上競技場編)PART7 走れ!走れ! はちおうじダッシュ(令和3年10月10日 上柚木陸上競技場編)PART6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生男子の部です。 小雨が落ちています。 晴れてほしい! 走れ!走れ! はちおうじダッシュ(令和3年10月10日 上柚木陸上競技場編)PART6 走れ!走れ! はちおうじダッシュ(令和3年10月10日 上柚木陸上競技場編)PART5![]() ![]() 写真判定機です。 オリンピックと同じように、正確に測ります。 走れ!走れ! はちおうじダッシュ(令和3年10月10日 上柚木陸上競技場編)PART5 走れ!走れ! はちおうじダッシュ(令和3年10月10日 上柚木陸上競技場編)PART4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ランニングクリニックです。 陸上競技の専門家による、速く走るための動き方について、指導を受けます。 走れ!走れ! はちおうじダッシュ(令和3年10月10日 上柚木陸上競技場編)PART4 走れ!走れ! はちおうじダッシュ(令和3年10月10日 上柚木陸上競技場編)PART3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前9時です。 開会式です。 八王子市教育委員会教育長が挨拶をされます。 ○ 世界記録は世界に一つ。 ○ はちおうじダッシュの記録は、走る人の数だけあります。 走れ!走れ! はちおうじダッシュ(令和3年10月10日 上柚木陸上競技場編)PART3 走れ!走れ! はちおうじダッシュ(令和3年10月10日 上柚木陸上競技場編)PART2![]() ![]() ![]() ![]() 今回も、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、4・5・6年生の子供たちのみの参加になります。 走れ!走れ! はちおうじダッシュ(令和3年10月10日 上柚木陸上競技場編)PART2 走れ!走れ! はちおうじダッシュ(令和3年10月10日 上柚木陸上競技場編)PART1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は雲が多い朝です。 天気予報によると日中の最高気温は『26度』くらいまで上がるようです。 今日は、上柚木公園陸上競技場で「第10回 はちおうじダッシュ」が行われます。 走れ!走れ! はちおうじダッシュ(令和3年10月10日 上柚木陸上競技場編)PART1 授業風景です! 生活科(令和3年10月9日 2年生編)PART5
令和3年10月9日(土)。
次回は、1年生を迎えて「おもちゃ遊び」を体験してもらいます。 「2年生ってすごいね。」という憧れの気持ちが1年生に芽生えます。 「私たちの作ったおもちゃで楽しく遊んでいる。嬉しい!」という自己有用感が高まります。 2年生のみんな、がんばってね! 授業風景です! 生活科(令和3年10月9日 2年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 生活科(令和3年10月9日 2年生編)PART4
令和3年10月9日(土)。
子供たちは体験を通して、様々なことを学びます。 「頑張ったこと」を知ります。 「こうするといいな」と改善点を考えます。 授業風景です! 生活科(令和3年10月9日 2年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 生活科(令和3年10月9日 2年生編)PART3
令和3年10月9日(土)。
「ヨットカー」と「しゃてき」を紹介します。 グループごとに「おもちゃ」の「よさ」を発表します。 発表した後は実際に、おもちゃで遊んでもらいます。 授業風景です! 生活科(令和3年10月9日 2年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 生活科(令和3年10月9日 2年生編)PART2
令和3年10月9日(土)。
単元名は「わがしゃのおもちゃをしょうかいしよう」です。 おもちゃ作りを通して、自分たちが工夫したところを発表できること。 鑑賞の仕方を意識して、自分の思いや感想を友達に伝え合うことがねらいです。 授業風景です! 生活科(令和3年10月9日 2年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 生活科(令和3年10月9日 2年生編)PART1
令和3年10月9日(土)。
10月7日・木曜日、5校時です。 2年生の教室の様子です。 生活科の学習中です。 授業風景です! 生活科(令和3年10月9日 2年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交換授業です! 道徳(令和3年10月9日 4年生編)PART4
令和3年10月9日(土)。
隣の学級の先生が授業をすることで、子供たちの新しい一面を発見できます。 同じ授業を2回行うので、教材研究が深まります。 第二小学校では「一部教科担任制」「交換従業」等、様々な授業形態に取り組んでいます。 交換授業です! 道徳(令和3年10月9日 4年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交換授業です! 道徳(令和3年10月9日 4年生編)PART3
令和3年10月9日(土)。
4年生は「外国語活動」と「道徳」で交換授業を行っています。 それぞれの担任が得意とする教科・領域です。 交換授業です! 道徳(令和3年10月9日 4年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交換授業です! 道徳(令和3年10月9日 4年生編)PART2
令和3年10月9日(土)。
第二小学校では特色ある教育活動の一環として高学年の「一部教科担任制」による授業。他学年では「交換授業」に取り組んでいます。 交換授業です! 道徳(令和3年10月9日 4年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交換授業です! 道徳(令和3年10月9日 4年生編)PART1
令和3年10月9日(土)。
9月30日・木曜日、4校時です。 4年生の教室の様子です。 道徳の学習中です。 交換授業です! 道徳(令和3年10月9日 4年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学校の先生による授業! 小中一貫(令和3年10月9日 授業研究編)PART9
令和3年10月9日(土)。
中学校の「数学」担当の先生が「比」について話します。 小学校で学習したことが中学校でも活用できること。 中学校では「新しい解法」も学習すること。 中学校の先生による授業! 小中一貫(令和3年10月9日 授業研究編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学校の先生による授業! 小中一貫(令和3年10月9日 授業研究編)PART8
令和3年10月9日(土)。
こだま学級の様子です。 「正しい手洗い」について学習します。 実験をしながら「手洗い」について学習します。 中学校の先生による授業! 小中一貫(令和3年10月9日 授業研究編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学校の先生による授業! 小中一貫(令和3年10月9日 授業研究編)PART7
令和3年10月9日(土)。
カードを使い「対になる形容詞」を探し当てます。 神経衰弱の要領です。 ゲーム感覚で楽しみながら、学習に取り組みます。 中学校の先生による授業! 小中一貫(令和3年10月9日 授業研究編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学校の先生による授業! 小中一貫(令和3年10月9日 授業研究編)PART6
令和3年10月9日(土)。
「比」の学習です。 比と一方の量から、もう一方の量を求めることがねらいです。 中学校の先生による授業! 小中一貫(令和3年10月9日 授業研究編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|