2月24日 3年生 図工「立ち上がった絵の世界」
3年生の図工は「立ち上がった絵の世界」に挑戦です。これは、タイトルが示すように、絵を平面だけでなく、どこかを立体にして立ち上げ、それをふまえて絵を書くというものです。
すごいですね。大人ならすぐに困ってしまいそうですが、子どもはそうではありません。 絵を描きながら発想し、どんどんと描いていきました。 立ち上げているところを、建物にしたり、トンネルにしたり、家にしたり‥。子どもたちは楽しそうです。もちろん、家にすれば、立ち上げている裏もいろいろなものを描いていきました。部屋ごとにいろいろなインテリアが出てきます。また、猫喫茶として、いろいろなところに猫がいる建物を描いている子もいました。 子どもたちは、こういう立体的な絵は得意ですね!どんどんとアイデアが出てきます。 子どもたちに、拍手です\(^o^)/ 2月24日 4年生 算数「直方体と立方体」
4年生の算数は「直方体と立方体」の学習に入りました。
小宮小学校の子どもたちは、比較的立体や図形の単元を苦手にしている子が多いので、ここはしっかりと自分のものにしてほしいと思っています。 今日は、立体を作りました。 一人一枚工作用紙を渡し、切り取ためのる図も合わせて渡しました。子どもたちは、切り取るための図の通りに工作用紙に書き写して、一枚一枚面を切り取っていきました。 子どもたちは、工作用紙をたくさん切り取るので 「指が痛くなってきた。」 「まっすぐ切れないなぁ‥。」 とハサミで切ることに苦労している子もいました。でも、そこは4年生!みんな必要な大きさに切り取って、早速立体を作っていました^_^ 2月24日 5年生 社会「森林を育てる人々の工夫」
5年生の1つのクラスでは、社会で「森林とともに生きる」という単元の学習をしていました。
今日の学習は、まず2つの人工林の比較から始まりました。人工林とは、人の手で作られた林のことです。日本の森林の半分以上は材木をとるために作られた木の畑である人工林です。 この写真を見て、何が違うのか、なぜ違うのかということについて、自分の考えをもち、友達と意見を交換し、それをノートにまとめていきました。 子どもたちからは、 「色が違う」「手入れがされてある林とされていない林」「光が入っている林とそうでない林」となかなか鋭い意見が出されていました。 この現実から、何がわかるのか、何をわからなければならないのか。考えていきたいと思います。 2月24日 6年生 音楽「みんなで合奏 ウィーアー!」
今日、6年生は、休み時間に楽器を体育館に運びました。6年生を送る会と授業参観で披露する合奏を練習するためです。
合奏曲は人気アニメの主題歌「ウィーアー!」です。一船必笑をテーマにしているこの子達の最後を飾る曲としてはピッタリの選曲ですね! これまでクラスごとに練習をしてきましたが、いよいよ学年合同での練習段階に入りました。 ですから、今日は初めてみんなで合わせる日ということです。 体育館に集まり、並び方を確認し、音楽の先生が 「では、一度演奏してみましょう!」 と言いました。 演奏が始まりました。本当に初めてなの?と思ってしまうくらいしっかりとした曲になっていました(^o^) さすがですね! 6年生のみなさん、これが本当に最後の合奏となります。曲もノリのいい曲ですから、思いっきり楽しみましょう! 2月24日 ユニセフ募金ありがとうございます
今週はユニセフ募金週間です。
代表委員会の子どもたちが計画して、すばらしいプレゼンテーションを作って、募金の意義を知らせてくれました。 そして、今週は、各昇降口に募金箱を置いて、みんなに入れてもらい、登校時刻の終了とともに、応接室にお金を集めて取りまとめています。 今日も応接室に募金を集約してくれていました。 募金はたくさん集まっています。でも金額ではなく、一つ一つの募金に一人一人の子どもたちの願いが込められていることに意義があります。世界の子どもたちの苦しみのためにできることをしようと行動してくれています。 本当に尊い行為です。そしてその尊い行為を大切にしてくれているのが、代表委員会のみなさんです。 集めた募金を一つ一つ大切に取り出して、まとめてくれています。代表委員会のみなさん、ありがとうございます。 ユニセフ募金は、明日が最終日です。 2月22日 6年生 社会「日本とつながりの深い国々」
6年生の1つのクラスでは、社会で「日本とつながりの深い国々」という学習をしています。
この単元は日本とつながりの深い外国の国を選んで、調べ学習をしています。 国はアメリカ、韓国、中国、ブラジル、サウジアラビアです。 これらの国をまずは選んで、その国について調べ、スライドにまとめました。 まとめたスライドもとても良くできていて、中には15枚以上の大作を作っている子もいました。 できた大作は、クラスルームにあげます。 こうすることで、調べた国以外のこともそのスライドを見るとわかります。わかったことは学習プリントに書き出していきました。 静かな授業でしたが、子どもたちは、自分の作品を友達に見てもらい、友達の作品をもとに新しい学びを得るというつながりのある学習ができました。 2月22日 5年生 体育「G・S・Sを楽しもう」
5年生の1つのクラスでは、外の体育で「G・S・S」に取り組んでいました^_^。
「G・S・S」とは何でしょう。これは「グリッド・サイドアタック・サッカー」の略です。 グリッドというのは、境界線のことでボールにたくさんノ子が集まらないように、活動する範囲を限定的にすることです。サイドアタックとは、外野からも攻撃できるということです。外野に味方がいて、そこにパスを出します。外野は手を使ってボールを操作しても良いことになっているので、ボールをもっていいところで投げて、味方のチャンスを作ります。 男子も女子も得意な子も苦手な子もみんなで楽しめるように工夫したサッカー。それが「G・S・S」です。 子どもたちは、もちろん作戦を考え、男女が入り混じってサッカーを楽しみました^_^ 次も楽しみですね! 2月22日 4年生 体育「跳び箱」
4年生の1つのクラスでは、体育で「跳び箱」に取り組んでいました。
4年生のこのクラスも、体育館を広く使い、いろいろな技に挑戦できるように場を工夫していました。フロアでは主にかかえこみ跳びの場が用意されていました。 跳び箱を横や縦に置いたり、中央が凹んでいる跳び箱を用意したりしていました。 またステージでは、前転して落ちる感覚を養う場や跳び上がって足で着地できる場を用意していました。 子どもたちは、順にいろいろな場を回って、練習をしていました。自分の課題にあった場があるので、「できた!」があちこちから聞こえてきました^_^ 2月22日 3年生 理科「音の体験」
3年生の1つのクラスでは、理科で「音」の学習をしていました。
今日はこれまで学習してきた音の伝わり方をもとに、大きな音と小さな音では、どのように違うのかを体験する学習をしました。 この体験とは、CDデッキを使った体験です。 デッキのスピーカーのところに手を置きます。そして大音量の音楽を流します(笑)(近所迷惑になるので、ほんの数秒です)。大音量の時のスピーカーは、どんな感じなのか?? 続いて今度は小さな音を流します。小さな音のときはどんな感じなのか?? これを体験するわけです^_^ 子どもたちは、もちろんやりたくて仕方ありません。先生が 「他にやりたい人は……?」 とちょっと言っただけで、たくさんの子がすごく真っ直ぐに手を挙げていました(^o^) かわいいですね! 体験した子どもたちは、 「大きい音は、指がドクドクで、小さい音は指がトクトク‥」 「大きい音は指がビリビリで、小さい音はあまり感じなかった‥」 などといろいろな表現でスピーカーの震えを伝えていました^_^ 2月22日 2年生 国語「組み合わせてできているかん字」
2年生の1つのクラスでは、国語で「組み合わせでできているかん字」の学習をしていました。
子どもたちは、2年生になって更にたくさんの漢字を学習してきました。 漢字には、その成り立ちから大きく次の4つに分類することができます。 象形文字・指事文字・会意文字・形声文字です。1年生で学習する漢字は、主に象形文字と指事文字です。具体的な形が漢字になっているので、わかりやすいですね! でも2年生からはだんだんと会意文字や形声文字を中心に学習していきます。なぜなら、会意文字と形声文字のほうが漢字の中では圧倒的に多いからです。 ということで、今日はこの「組み合わせでできているかん字」の学習をしました。 ・「山」と「石」で「岩」ですね。会意文字です。 ・「日」と「月」で「明」ですね。これも会意文字ですね。 このように子どもたちは、 「あ、これもあった!」「これも組み合わさっている!」 とすごいテンションで見つけていきました。いやはや、この集中力のすごさ‥。感心します。 知る喜びを子どもたちは、体全体で表していました^_^ 2月22日 1年生 おんがく「はっぴょうにむけて」
1年生は、オープンスペースで、学年合同で音楽の練習をしました。
なぜかというと1年生は、大きな役目があるからです。それは入学式での歓迎の歌と合奏です。そして、その前に6年生を送る会があります。ここでも発表です。 コロナの感染が気になるところですが、少しずつでも練習をしていかないと間に合いません。そこで、オープンスペースでできるだけ広がり、短時間で練習を行いました。 そして、終了後にはしっかりと手洗いを行いました。 それにしても子どもたちは、大きくなりましたね!学芸会のときと比べても、体も大きくなり、態度もりっぱでした^_^ 「キラキラぼし」の演奏も上手でした(^o^) 入学式の演奏が楽しみですね! 2月22日 【締切延長!】標語を考えて応募しよう!
前回、この「校長室からのつぶやき」でご紹介した「今年もやります 青少対標語コンクール」の締切が昨日でした。
そこで、箱の中を開けてみました。 「どのくらい入っているのかな?」 少しドキドキしながら中身を出してみました。 すると18枚の応募が入っていました。 この18枚を見ると、低学年の子の方が書いてくれていました。 「18枚」 職員室の前に置いてある応募用紙を取りに来て、自分で標語を書いて入れてくれた子が18人いたわけです。書いてくれた皆さん、ありがとう! ただ、もう少し参加してもらいたいと思いました。 そこで、2月24日(木)に応募用紙を印刷して児童数で配布します。 もちろん参加するかどうかは自由ですが、たくさんの子が「感謝」をテーマに言葉を考えてもらえると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m 【2月22日】第2回学校評価への入力のお願いホーム&スクールでもお願いをさせていただきましたが、学校の教育活動に対する皆様のご意見を多数賜りたく再度のお願いでございます。 子どもたちの健全育成は学校と保護者の皆様との協働によって成り立ちます。したがって皆様から定期的にご意見をいただきながら、今ある教育活動を見直し、新しい教育活動を始めていきたいと考えています。そのためのアンケートが今回の学校評価アンケートです。 学校評価アンケートはこれまでもご協力いただいてきましたが、今年度において、一つ気になる点があります。それはご回答率です。昨年度までは80%以上の方に回答していただいていたのですが、今年度の第1回目は50%に達しませんでした。そして今回、現在約20%と、回答率が伸び悩んでいます。 これは、今年度から利便性を高めることと集計の効率化を考えFormsで回答していただくこととしましたが、それがかえって提出のしにくさを生み出しているのかもしれません。 ただ、今年度はこのFormsで行います。ぜひともご意見を賜れますようお願い申しあげます。 締め切りは延ばして2月28日(月)までです。 どうぞよろしくお願いいたします。↓ https://forms.gle/rVjuWdmeTqQomGqo6 2月21日 1年生 さんすう「なんじなんぷん?」
1年生の算数は「なんじなんぷん」です。
これまで、この学習をしてきて、もうゴールまで学習しました。ゴールというのは、1分単位まで時計を読むということです。 例えば、「3時51分」、「8時2分」です。こうなるとこれ以上の細かな学習はありませんね。1年生は、このレベルの時刻を読み、長い針を時計の絵の中に書き入れていきました。 今日は、習熟の時間でした。たくさんの問題がついているプリントを配りましたが、子どもたちは「イヤだ」とも「えー!」とも言いません。 もくもくと問題に取り組み、できたらすぐに手を挙げていました^_^ がんばりやですね!1年生、りっぱでしたよ! 2月21日 2年生 体育「うごいて けって あてろ!コミヤシュート! 」
2年生の外体育は、「うごいて けって あてろ!コミヤシュート!」をやっています!
これは、攻める3人と守る2人に分かれて行うゲームです。 円の真ん中にシュートをする的を置き、攻撃のチームは円の外から中の的をねらって蹴ります。当たったら一点です。 守りの2人のチームは、的に当たらないようにボールをはじき返します。 これを3分間で交代して行い、得点を競います。 人数に差があるのは、攻める楽しさを味わってほしいからです。攻撃を人数的に有利にすることで、攻める作戦が立てやすく、子どもたちはいろいろと工夫していました。 やはりまず、「守りのいないところをねらってシュートする。」ですね。守りの動きを見てシュートをする。この動きはこれからの学習につながります。 また、3人で攻めるということから、三角形を作って、組織的に攻めるという工夫を編み出した子どもたちもいました^_^ 素晴らしい考えです! ちょっとグランドコンディションは悪かったですが、そんなことは気にならないくらい、子どもたちは夢中になって取り組んでいました^_^ 2月21日 3年生 道徳「黄色いかさ」
3年生の1つのクラスでは、道徳で「黄色いかさ」というお話をもとに、「公共心」について考えていました。
この教材は、駅に誰でも使えるように黄色いかさが置いてあり、そのかさのことを登場人物の子がお母さんから教えられます。 そして、その子が子どもだけで駅を利用したときに、雨が降ってきて、その黄色いかさを借りて家に帰ります。 ところが、その子はめんどうがってなかなか駅に返しに行こうとしません。 するとある雨の時、駅でかさがなくて困っている人を、その子が見つけます。自分が返していれば、その方は困らずに家に帰ることができたのに‥。 その子は、走って家にかさを取りに行く…というお話です。 子どもたちは、この子の行動について考えあったあとで、「みんなのものを使う」ということについて、自分の意見をまとめました。 まとめはオクリンクというソフトに入力して提出していました。 かなり長く文章を入れている子も多く、タイピングの力がついてきたこともよくわかりました。そして、みんなのものを使うときの考え方をしっかりとまとめることができたので、その後の意見交流が深まりました^_^。 2月21日 4年生 総合「プログラミング発表会」
4年生の1つのクラスでは、総合的な学習の時間で、スクラッチで作成したプログラミングの作品の発表会をしていました。
ここには、プログラミングの指導をしてくださっているボランティアの先生も参観されていました。 発表会は、ただ自分のプログラミングの作品を動かして見せるだけではなく、最初に作品のタイトルや工夫した点をスライドでまとめ、それをみんなに見せながら発表をしていました。 当たり前のようにやっていましたが、これもすごいことです。スライドを使ったプレゼンテーションが当たり前のようにできているのです。 そして、スクラッチの作品は、個性豊かな作品ばかりでした。中には、どうするとこんなふうに動かせるのかと見ている人を驚かせるくらいのレベルの高い作品を発表してくれた子もいました。 これには、ボランティアの先生も感心しきり。 「いやぁ、4年生でこのレベルはすごいなぁ!」 と。子どもたちのプログラミングのスキルが確実に高まっていることがよくわかる発表会でした^_^ 2月21日 5年生 算数「速さ」
5年生の算数は「速さ」です。単位量あたりの大きさの学習の最後となります。
5年生の子どもたちはすでに、速さは「単位量あたりにどのくらい進んだのか」という考え方で表すことを学びました。この単位量が時間です。1時間あたりに進んだ距離、1分あたりに進んだ距離、1秒あたりに進んだ距離‥というわけです。ですから速さは時間と距離を使って表します。km/時間ですね。この間にある/は÷という意味ですから、km÷時間、つまり速さは距離÷時間でわかるわけです。 今日は、km/時間の速さとm/秒と2つの速さをどのように比べればいいのかを考えました。 速さの単位換算ですね。 これは多くの子が間違えてしまう問題です。 子どもたちも苦労しましたが最後までがんばりました。 2月21日 6年生 図工「消して描く」
6年生の図工は「消して描く」です。この単元は2時間扱いで、今日から始めて今日作品を作り終えました。
「消して描く」は、これまでと逆で、紙をまず真っ黒に塗り、消しゴムで消しながら線を出していきます。 つまり、消すことで描くというおもしろい書き方です。 絵は真っ黒から白を出していくので、子どもたちは濃淡を工夫しながら、幻想的な絵を描いていました。 また、中には紙を消しすぎて穴を開けてしまった子もいましたが、その穴も意図的に開けたのではないかと思わせるくらい、上手に活かしていました(笑) 6年生の図工もあと少しで終わりです。寂しいですね。 2月21日 こみっきぃ 個別指導
今日のこみっきぃの個別指導の様子をお伝えします。
一人のお子さんに対して、2時間一対一の指導を行いました。 どんなときでもそうですが、こみっきぃでは、必ず最初に見通しをもってもらうために、これからどんな学習をしていくのかを確認し、提示します。 今日の学習の中で、2番目に「きくトレ」を行いました。これは文字通り「聞く力のトレーニング」です。教材は「文房具」という教材です。 鉛筆、消しゴム、ノートのイラストがランダムに書かれているプリントを渡しました。そして先生は 「鉛筆全部と、消しゴム3つとノート2冊に丸をつけてください。」 と指示を出しました。その子は、先生の話をよーーく聴いて、丸をつけていきました。途中で聞き逃し、再度聞き返えすこともありましたが、ちゃんと指示通りに丸をつけることができました^_^ |