2月9日の給食今日は北京オリンピックにちなみ、中国・北京の料理でした。 子供たちも朝から興味津々で、酸辣湯の「からくてすっぱいスープ」という表現に「どんな味だろう?」と想像力を膨らませていました。食べてみると、まさにそのとおりの味。酢のすっぱさと、ラー油の辛さ、そして卵のまろやかさがあわさった味です。食べ慣れない味なのでどうかなと思っていましたが、「とくべつなメニューなんだよ!」と声をかけると、よく食べてくれました。 明日は雪?
明日は大雪との予報。児童の登校の安全のため、夕方教職員で塩カルを撒きました。
通学路が凍結していることも考えられます。気を付けて歩いてきてください。靴の中に雪が入ってびしょびしょになる子がいますので、替えの靴下があるといいかもしれませんね。 クラブ見学
卓球クラブの説明を聞いています。なかなかお行儀のよい3年生です。
クラブ見学
6校時は3年生がクラブ活動の見学です。各クラブの代表が説明してくれます。
来年はどんなクラブに入ろうかな? 2月8日の給食今日はどの学年もよく食べていました。1年生が、からっぽになったお皿を見せてくれました。キムチチャーハンには豚バラ肉がよく合いますね。じゃがいものからあげも大人気でした。 【とちのみ学級】新しい仲間が加わりました♪これからの学校生活が楽しみです。 2月7日の給食今日は岩手県の郷土料理でした。岩手県は秋鮭の漁獲量が本州一で、南部さけは岩手県の県の魚です。南部揚げや南部鉄器の「南部」は、南の地区という意味ではなく、かつて県北部を盛岡藩・八戸藩の南部氏が治めていたことによります。人の名前なのですね。 ここでも体力向上
新しい縄跳び版が出来上がりました。上柚木中と上柚木小の用務さんのご協力で完成しました。(ちなみに売っているものをネット通販で調べたら〇万円もするのですね)
一輪車の練習用の手すりも新しく設置しました。こちらは愛宕会のベルマークでの購入です。 皆さま、ありがとうございました。 マラソン月間
今月は体力向上を目標にマラソンに挑戦。コロナ対策で、学年ごとに時間やコースを分けて、密を回避した形で実施しています。みんなの「マラソンがんばりカード」のマス目がどんどん埋まっていきます。ガンバレ!
2月4日の給食今日は高尾山御膳でした。八王子の歴史や文化が日本遺産に認定されたことを記念した献立です。翠靄とは、山の中に立ちこめる緑色のもやのことです。靄は、あめかんむりに謁見の謁と書きます。給食では、あおさで表しました。 5年 もののとけ方水にものが溶ける量には限界はあるのか!? ほとんどの児童の予想が的中し、前回の実験で「限りはある」ということを確かめました。 今日は、水の量増やしてみたら溶ける量はどうなるか… 「この間実験したときの50mlに溶ける食塩の量と、海水に溶けている食塩の量が一緒なわけない!だから水の量が増えたら溶ける量も増えると思う!」という予想に、「たしかに…」とつぶやく子どもたち。 どんな結果になったか、ぜひ子どもたちとの今晩ご飯を食べながらする会話のネタにどうぞ!!! 2月3日の給食今日は節分メニューでした。いわしは、たらのすり身や鶏ひき肉、豆腐も混ぜただんごにして食べやすく仕上げました。 【とちのみ学級】4年社会科見学とちのみ学級での宿泊で高尾山には行きましたが、檜原村はまた違った雰囲気でした。 川の水が透明でとてもきれいだったこと、滝が凍っていたことにも驚いていました。 ゴツゴツした岩場もなんのそので、間近まで滝を見に行っていました。 同じ東京都でも違う部分があることに気付いている様子でした。 あっという間に見学の時間も終わり、「もう終わり〜?」と残念そうな様子でした。しかし、「早くお弁当食べたいな」と気持ちを切り替えていました。 とちのみ学級の他の学年の人たちに、体験したことを伝えたい様子でした。 2月2日の給食今日は中学生が立てた献立です。家庭科の授業で学んだことを生かし、バランスのいい献立を立ててくれました。 今日のぶりは、魚屋さんが長崎県産の天然ものを仕入れてくれました。切り身が分厚くておいしかったです。 払沢の滝に行きました
学校に帰ったらお弁当を食べてから、学習の続きです。天候にも恵まれ、楽しい社会科見学になりました。
払沢の滝に行きました
滝壺もだいぶ凍っています。危ないから乗らないように!
払沢の滝に行きました
皆さん大興奮。
払沢の滝に行きました
滝が見えました!かなり氷結が進んでいるようです。
払沢の滝に行きました
水源林の雰囲気を感じます。
払沢の滝に行きました
バスを降りて約15分のミニハイク。
忠助淵がエメラルドグリーンに光っていてとても綺麗。 |