松姫ものがたり その2

画像1 画像1
それは今からおよそ450年前のことです。
甲斐(かい)の大しょう武田信玄公(たけだしんげんこう)が
越後(えちご)の上杉謙信(うえすぎけんしん)と
川中島(かわなかじま)というところで戦っていた時のことです。
パカッ パカッ パカッ
丘のふもとから砂けむりをあげて 早馬(はやうま)が駆(か)け上がってきました。
家来 「おやかたさま、おめでとうございます。姫さまがお生まれです」
信玄 「おおっ、姫が生まれたとな 姫の名は松姫(まつひめ)としようぞ 松は栄えるめでたい木じゃ」
と白い紙に「松姫」と書いて 奥方さまのところに届けさせました。
それを見た赤ちゃんは
「ころ ころ ころろ」と笑いました。
やがて戦(いくさ)を終えて帰ってきた信玄公は
「おお、おお、可愛い姫じゃ」
宝物のように大事に抱きかかえました。

【原文ママ、( )はふりがな】

団体競技

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生は「力を合わせてゴー」、3・4年生は「ひいて、ひいて、引きまくれ〜棒引き〜」、5・6年生は「考えリレー」でした。

恩方音頭

画像1 画像1
 恩方地域の「恩方音頭」を地域・保護者・卒業生も交えて踊りました。

宝ひろい

画像1 画像1
 未就学児の子どもたちが宝を拾います。外の袋の絵は2・3年生が描きました。中には、PTAの方々が用意した宝物が入っています。

表現

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は、「輝くCOLOR〜イロトリドリ〜」リズムにのってボンボンを振りながら踊りました。
 3・4年生「轟け!恩二エイサー」ダイナミックにそして流れるように踊りました。
 5・6年生「恩二ソーラン」腰を低くした大きなふりでした。これは、6年生が5年生に引き継いでいきます。

メートル走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は50メートル、3・4年生は80メート、5・6年生は、100メートルを全力で走りました。

運動会が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 投てき板には学校全体のスローガンと一人一人の目当てが書かれたものが張り出されています。さあ、運動会が始まりました。プログラム2番応援合戦です。

運動会開催します

画像1 画像1
画像2 画像2
 予定通り運動会を行います。トラックの整備をしています。空も明るくなりました。

いよいよ明日は運動会

画像1 画像1
 午後は4年生、5年生、6年生と教職員で運動会の前日準備をしました。途中で雨が降ってきたのでできるところだけ行いました。

雨は降っていないけれど

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨は降っていませんが、陣馬山は、雲の中です。でも、校庭に水滴がきれいについている鶏の花を見つけました。

運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨が降っていないので校庭で全校練習ができました。開会式・閉会式の練習のあとは、昨日体育館で練習した応援の練習をしました。体育館とは違い屋外なので思いっきり大きな声を出しました。

松姫ものがたり その1

画像1 画像1
本校には味わいある木造校舎風の建物があります。ここには、郷土資料館ボランティアの方々が作られた紙芝居を参考にした、児童作『松姫ものがたり』が飾られています。

これから順にお話を紹介していきましょう。(原文ママですのでご了承ください)

その1
まつひめさまは、武田信玄のむすめで、おひめさまです。
むかし、恩二小の校庭にすんでいました。(金照あん)
今でも、その石ひが恩二小の近くにあります。

画像2 画像2

郷土の先輩・中村雨紅氏

画像1 画像1
このコーナーでは、八王子や恩方、本校に関係する、歴史・暮らし・伝承・人物などのあれこれを紹介していきます。

トップバッターは中村雨紅氏です。本校ホームページ「学校概要」⇒「校歌・校章」に略歴など解説があります。

童謡『夕焼小焼』を作詞した中村雨紅氏は本校の卒業生です。作曲は『汽車ポッポ』『緑のそよ風』で知られる草川信氏です。発表された雑誌は関東大震災で焼けてしまい、わずか13部が残り、そこから広まったそうです。世代を超えた愛唱歌となり、歌碑が一番多いとも言われています。
JR八王子駅の発車メロディーでもおなじみですね。

2年生国語の授業

画像1 画像1
 2年生は、国語の授業で漢字の勉強をしていました。

運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 表現の練習をしています。ほぼ完成に近い状態です。運動会の当日が楽しみです。

応援の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあいにくの雨でしたので体育館で応援の練習をしました。赤組も白組も応援団のリードでしっかり声を出して応援ができました。

あ、かたつむり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の全校練習のため体育館へ向かっていると「あ、かたつむり」という声が聞こえてきます。なるほど黒いものが見えます。近づいてみてみるとゆっくり歩いています。

5月19日の朝

画像1 画像1
 朝から小雨が降っていて遠くがかすんでいます。

小さな陶芸家・ドロバチの「ゆりかご」

 普段、あまり開閉しないドアの隙間にドロバチが巣を作っていました。10個くらい並んでいます。この蜂はあまり危険ではなく、巣といってもたくさん蜂がいるわけではありません。これは育児用の個室なのです。
 母蜂は泥をせっせと運び、泥の「ゆりかご」を作ります。その中に、狩ってきた虫などに麻酔をして入れ、一つ卵を産み付け蓋をします。孵った赤ちゃんはその虫を食べて育ち、さなぎになり、やがて羽化して泥の個室から飛び立ちます。(穴の開いているものがそうです)
 では、まだふさがったままの物はどうなっているのか…開けてみると、餌のハエトリグモがそのまま出てきました。ここの卵は孵化しなかったようです。
 木の枝で焚火をしたら、ついていたドロバチの巣が硬く変化するのを見て、人類が陶芸(焼き物)を始めたという説があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2年生は、「イロトリドリ」の曲に合わせてポンポンをもって踊ります。
運動会まであと少し。
練習にも気合が入ってきました。
本番をどうぞお楽しみに!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

教育課程

学校便り

放課後子ども教室

体罰

いじめ