2年 図工「にぎにぎねん土」
粘土をにぎったり、ちぎったり、丸めたり、のばしたり。粘土に色々な力をかけて形を作り、何に見えるかな?
恐竜に見たり、トカゲに見たり、猫に見たり、サッカーコートに見たり・・・想像を膨らませて作りました! 6年生 外国語プリントを見ながら、友達に質問をして、自分との共通点を見つけていました。 5月12日の給食「じゃがいもの煮物を作ります」と八百屋さんに伝えてあったところ、10cmくらいの大きくておいしそうな新たまねぎと新じゃがいもを仕入れてくれました。給食は様々な人たちの支えがあってつくられているのだと改めて思いました。 12ドン グループのやくそく
金曜日の生活科探検を前に、12ドン活動!
グループごとに集まって、約束を決めました。 2年生が中心になって話し合いを進め、楽しく過ごすための約束を確認することができました。 まだ文章を書けない1年生に代わって、しおりに書いてあげる2年生もいました。 12ドンの交流の中で、思いやりの心も育ってきています。 11日は、1組グループが行いました。12日は、2組グループの予定です。 しおりを持ち帰りますので、目を通しておいてください。 また、当日は天気にかかわらず、お弁当と水筒、シートは必要です。 お忙しいとは存じますが、よろしくお願いします。 5月11日の給食今日は八王子市のご当地ラーメンの八王子ラーメンでした。きざみ玉ねぎが入っているのが特徴の、しょうゆ味のラーメンです。 給食でラーメンを作るのは大変です。スープと一緒にめんを煮込むとめんが伸びて汁を吸ってしまいますし、めんを別出しにすると、冷めたり、くっついてしまいます。そこで、愛宕小では、めんだけ蒸して食缶に入れ、そこにぐらぐらに沸かしたスープを後から入れる、という方法で作っています。手間はかかりますが、それだけおいしく仕上がります。今日もよく食べていました。 八王子ラーメン
今日の献立は八王子ラーメン。その特徴は「○○○○」が入っていること。子供たちに聞いてもほとんどの子が「?」。今年から始まった郷土学習のテーマにする子もいるかもしれませんね。
火災想定
11時10分、職員室から火災が発生したことを想定した避難訓練を実施。児童は放送で発生個所や避難経路を確認して避難。
今回は授業中でしたが、災害は先生や大人がそばにいない時でも起こります。 毎月1回の訓練を通して、「自助」の力を身につけさせていきます。 中休み
今日は曇り空で気温は低めですが、日に日に暑くなってきて熱中症が心配されます。身体が慣れていない頃が危ないそうです。そろそろ帽子を用意していただけると安心です。
5月10日の給食じゃがいものごまおかかバターは、名前の通り、蒸したじゃがいもにバターじょうゆとおかか、すりごまを入れ、和えたものです。ぜんぶで32kgのじゃがいもを使って作りました。 春はあけぼの 2
3校時、6年2組国語。先週の1組と同様、清少納言の四季の感じ方を学んだ後、好きな季節を選んで、自分の枕草子を書きます。6年生は先生の指示の後の取り組みが早いです。
教室の後ろには、漢字の学習ノートに工夫して取り組んでいる子の見本が掲示してありました。 I'm fine.
5校時、3年2組外国語活動。「今の自分の気持ちを伝えよう」 fine,happy,sad,hungry,…お互いにペアを作って練習です。気持ちを伝え合えた相手とサインを交換。丁度見に来ていた校長先生や副校長先生をつかまえて、プレミアムサイン?がもらえて大興奮!
5月7日の給食今日は五つの輪で体力アップ献立でした。鶏肉の唐揚げは子供達に大人気のメニューです。お肉の重さはグラムが決まっていますが、揚げる前にお肉を広げてなるべく大きく見えるようにして揚げてくれました。 5月6日の給食今日は端午の節句献立でした。よもぎだんご汁は、白玉粉と豆腐を合わせて練ったものによもぎの葉を入れ、まぜてだんごにしたものをすまし汁に入れたものです。ゆでると鮮やかな緑色のだんごができました。さわらは出世魚なので、子供達の健やかな成長を願い提供しました。 発芽の条件
5校時、5年2組理科。種子が発芽する条件のついて、水、空気、温度の面から予想を立てます。教室の後ろには実験開始から数日経って、結果が出はじめています。
6年 家庭科普段からやっているぞうきんしぼりも、ちょっと工夫するだけでさらによくしぼれることが分かりました。 そして、しぼったぞうきんで家庭科室の机などをきれいにしてくれました。 6年生のみなさん、ご苦労様でした!! 6年 理科燃える前と燃えた後では、気体に含まれる酸素や二酸化炭素の割合は変化するのかを『気体検知管』で調べました。 6年生にもなると、なかなか使うのが難しい器具を使います。 みんな慎重に、安全を最優先で実験していました。 春はあけぼの
3校時、6年1組の国語。枕草子の学習のまとめ、「自分の枕草子を書いてみよう」。自分の好きな季節から連想する言葉をウェービングマップにまとめ、その言葉を使って書きます。春夏秋冬、皆それぞれの季節の感じ方があり、お互いの作品を共有し合いました。
クロームブックを使って
1校時、4年2組総合的な学習の時間。八王子市の『霊気満山 高尾山〜人々の祈りが紡ぐ桑都物語〜』が日本遺産に認定されたことから、市内小3〜中3において「郷土学習」に取り組むこととなりました。今日は調べ方の練習。夏休みにはクロームブックを持ち帰り、10時間程度の調べ学習を行う予定です。
2年生 1年生との学校探検2
1・2・ドンの活動の一環で1年生に学校を案内しました。
2年生は、1年生に説明するために知っているけどあまり知らないことを調べたり、先生に質問に行ったり取り組みました。 本番、緊張していましたが、愛宕小のお兄さんお姉さんとして頑張りました!2年生、立派です! 【とちのみ学級】あじさい作り休憩も忘れるほど集中して取り組み,素敵な作品が出来上がました。 |
|