4月13日(火)マーボー丼・わかめスープ・豆黒糖・牛乳 麻婆豆腐は、挽肉と豆腐で作った中華料理です。昔、中国で陳という名のおばあさんが旅人に豆腐と挽肉を混ぜた料理をごちそうし、とてもおいしかったので「おばあさんの豆腐」という意味の「麻婆豆腐」という名前をつけたといわれています。 4月12日(月)パン・ポテトグラタン・ABCスープ・ジュース 今日から1年生の給食が始まりました。 ルーから手作りしたグラタンもしっかり食べてくれました。 4/16 6年生 家庭科 「見つめてみよう生活時間」
家庭科の授業です。自分の生活を振り返り、時間の使い方をスケジュール表形式でまとめています。よりよい生活の仕方について学んでいきます。
4/16 1年生 元気に校庭に出てきました!
休み時間に1年生が校庭に出てきました。今日が初めての校庭遊びです。みんな笑顔で元気いっぱいにとび回っていました。
4/16 1年生を迎える会
全員が体育館に集まることはできませんでしたが、アーチで道を作ったり、オンラインで参加するなど、全員が心を込めて1年生を迎えることができました。1年生のお礼の言葉も立派でした。
4/15 4年生の社会では
4年生の社会では、東京都の地図を開いて学習していました。自分たちの住んでいる東京都について、これから詳しく調べていきます。みんな集中して取り組んでいました。
4/15 5年生 社会科
「世界の海・陸の名前を覚えよう」がこの時間のめあてです。積極的に発言をする子もいれば、友達の発言をしっかり聞いている子もいます。世界地図を中心にみんなで楽しそうに学習していました。
4/15 1年生 交通安全教室
1年生の交通安全教室です。交通安全協会、みなみ野警察署の方々にご協力をいただきました。「しっかりと右左を見てね。」という声掛けに、少し緊張しながら手を挙げて横断歩道を渡っていました。下校の時には、今日学んだことをさっそく実践して歩くことができました。
4/14 川の学習が始まります
4年生は総合的な学習で「湯殿川」について学習します。今日は川沿いの遊歩道の写真を見ながら、改めて「湯殿川」についてみんなでイメージを出し合いました。
4/14 1年生 一生懸命お勉強しています
1組では、平仮名の学習が進んでいました。先生から気を付けるところを教わりながら、ていねいに書いていきます。2組では、図工の先生からはさみの使い方を教えてもらい、実際に紙を切る練習をしていました。
4/14「 ビリーウ゛」 いい歌です
5年生は音楽の時間に「ビリーウ゛」を学習しています。「♪たとえば君が傷ついて、くじけそうになった時は…」というあの歌です。いつ聞いてもいい歌だなと思います。
4/14 学級目標が決まりました
つくし学級では学級目標が決まったので、みんなで文字を分担して、色ぬりをしました。一人一人が心をこめて、きれいにぬりました。
4/14 6年生、落ち着いて学習しています
6年生は、家庭科の時間に「自分の時間の使い方を見直す」学習をしていました。「案外、学校にいる時間って長いんだね。」と、いう声が聞かれました。
4/13 今年最初の会議です
今日は、今年度第1回の学校運営協議会でした。19時から委員の皆さんが集まって、今年度の由井第三小学校の運営について、いろいろと知恵を出し合ってくださいました。保護者の皆さんや地域の皆さんのご意見をいただきながら、充実した教育活動を行っていきたいと思います。
4/13 こんな表示が…
ステキですね。こんな表示が教室の前に付けられているクラスがあります。由井第三小学校が、さわやかなあいさつでいっぱいになるといいなと思います。
4/13 もうひとつのクラスでは…
6年生のもうひとつのクラスでは、日本国憲法や様々な法律について学習していました。さすが6年生にもなると、難しいことを習いますね。憲法や法律は、どんな働きをしているか分かったかな?
4/13 おぼろ月夜ってどんな月夜?
6年生は、音楽で「おぼろ月夜」を学習します。今日は、みんなで歌詞の意味を一緒に考えてから歌いました。
4/13 おりがみで、コマ?
3年生は、図工で「おりがみゴマ」を作っていました。先生から「ここから難しいポイントだよ。」と説明があると、子供たちは「え、どうやるの?」と、ちょっと困った様子でしたが、友達どうし教え合って、無事に難しいポイントをみんな通過することができました。
4/12 初めての給食!
いよいよ給食の時間になりました。当番さんが配膳の準備をする中、みんなきちんと座って待っています。待ち方も上手です。いただきますの後は、静かに黙々と食べる子供たち。感染対策のルールをしっかりと守って静かに食べていました。小学校の給食は美味しいかな?
4/12 どんな考えかな?
2年生は算数の学習で、一人一人が好きな遊びを挙げ、それぞれの遊びに何人が好きと答えたかを数える工夫を話し合っていました。自分の考えをノートに書き、それを友達に説明するという活動中です。相手にわかるように話すというのはとても勉強になりますね。
|