4年 湯殿川ウォッチング2回目 その7

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このグループは、「水流?水深」です。

4年 湯殿川ウォッチング2回目 その6

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このグループは、「地域」です。
散歩をしていた方に、子供たちがインタビューをしています。「湯殿川へ何をしにきているのですか。」「毎日来ているのですか。」など。

4年 湯殿川ウォッチング2回目 その5

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このグループは、「ゴミ」です。

4年 湯殿川ウォッチング2回目 その4

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このグループは、「魚」です。何やら仕掛けを作ってきたようです。

4年 湯殿川ウォッチング2回目 その3

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湯殿川に到着。
課題別のグループに分かれ、学習が始まりました。
このグループは、「鳥」がテーマです。

4年 湯殿川ウォッチング2回目 その2

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今日の学習を支えてくださる皆様よりお話をいただいています。お話の聞き方も素晴らしい。
さすが、4年生。

副校長

4年 湯殿川ウォッチング2回目 その1

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今日は4年生と湯殿川へ行きます。
今回も川の先生(環境市民会議の皆様)や保護者の方々にご協力をいただき、子供たちの学習をサポートしていただきます。
1回目の体験をもとに、一人一人が疑問に思ったことやさらに調べたいことなどの課題を解決しに行きます。課題別のグループ学習になります。さて、どんな学習になるか楽しみです。

副校長

保健室の廊下から

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保健室は気分がすぐれなかったり休み時間にけがをしたりしたときに行くことが多いですが、もちろん、それだけではありません。

年度当初の健康診断や学期はじめの計測でも、保健室に行きます。

そして、もう一つ!
写真にあるように、保健室の廊下には、健康に関する掲示物が貼ってあります。
子供たちは、教室移動や休み時間の前後、朝や帰りなど、様々なタイミングで保健室前を通り、その廊下の掲示板を見ています。

養護の先生が、月ごとに大切な保健指導と、子供たちが自分の健康への意識を高められるように、興味や関心のもてる掲示物を作成しています。

今回は、「よぼう戦隊ガードマン6」と銘打って、6つの課題に対してどうすればよいか、あみだくじも取り入れた掲示物となっています。

本当なら、週末の学校公開にて実物を見てもらいたかったですが、今回はホームページにてご覧ください。

5月31日(月)給食

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ごはん
かつおの竜田揚げ
スタミナきゅうり
沢煮椀
牛乳

 春がつおを竜田揚げにしました。春がつおは、秋の戻りがつおよりも脂身が少なくさっぱりとしているので、お刺身ではなくたたきにして食べるのが一般的ですが、給食ではしっかりと火を通す必要があるので竜田揚げにしました。大きな切り身にすると熱を通した時に硬くなりすぎるので、魚屋さんに小さなサイコロ状に切ってきてもらいました。給食では年に一度、今だけの味わいです。

6月1日(火)給食

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ごはん
肉豆腐
ピリカラ大根
じゃがいものみそ汁
牛乳

 ピリカラ大根は、切り干し大根をにんじん、きゅうりと一緒に酸味のある和え物にした料理です。給食では切り干し大根を加熱殺菌しますが、ご家庭では水でよく戻し、加熱しないでそのまま使うことができます。
 

3年自転車安全教室その3

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ポイントごとに大人が立って、子供たちにアドバイスや声かけをしてもらっています。
ヘルメットもしっかりかぶって、姿勢良く運転していますね。

もちろん、まだあまり乗れない子もいましたが、大丈夫!
少しずつ乗れるようになりますよ。

むしろ、上手に乗れるようになった頃に、慣れから安全運転を忘れてしまっては大変です。
今日学んだことをいつまでも忘れない、そんな気持ちを込めて、最後に「ありがとうございました!」と、みんなでお礼を言いました。

3年自転車安全教室その2

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校庭を道路に見立てての実技ですが、信号などは本格的です!
高さこそ低いものの、まるで本物みたいでした。

おまわりさんから合言葉の「ブタハシャベル」を説明してもらったあと、いよいよ実技です。

3年自転車安全教室その1

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昨日1日(火)の3・4校時は、3年生の自転車安全教室でした。
何人かに自転車を持ってきてもらい、実技としてその自転車に実際に乗り、運転のときに気を付けることなどを学びました。また、教室では学科として、DVDを見て安全な運転について学びました。

当日は、高尾警察のおまわりさんの他、高尾交通安全協会の方々、市役所からも職員が来てくれました。

GSTその2

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本日5校時に、5年生のあるクラスで、総合的な学習の時間の授業がありました。

5年生は「椚田ダッシュ!」と銘打って、米作りの学習をしています。

今日の授業では、元気に稲が育つための必要な条件を考え、それが確かなことかどうか、調べ学習をしていました。

子供たちは手慣れた感じでタブレットを立ち上げ、一人一人がインターネットを使って調べていました。

調べ学習の手段としては、このようなインターネットの他、書籍や知識のある大人に聞くなども立派な手法です。

5月28日(金)給食

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ごはん
おかかじゃこふりかけ
うずら卵のカレー煮
肉じゃが
茹でそらまめ
牛乳

 今朝さやごと給食室に届いたそら豆を、1年生にさやむきしてもらい、給食で食べました。頑丈なさやは、簡単には開きません。端からうまくさやを開けなかったら、ぞうきんを絞るようにねじって開きます。そら豆のにおいを感じたり、さやの中のフカフカした部分を触ったりしながら、さやから豆を出してもらいました。給食で食べた時には、おいしいとおかわりする子も苦手な子もいましたが、卒業までの間、毎年旬の時期に給食で出していきたいです。

5月27日(木)給食

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五穀ご飯
鶏肉のから揚げ
ほうれん草の和え物
かぶのみそ汁
冷凍みかん
牛乳

 主食(ごはん)、主菜(たんぱく質のおかず)、副菜(野菜のおかず)、牛乳、果物の5つがそろった「五つの輪献立」の給食です。給食はいつも栄養バランスがとれるように考えられていますが、五つの輪が分かりやすくそろっている日を「五つの輪献立」としています。この五つを食べるという食事法は、競技力アップにもなるとのことで、オリンピック選手も取り入れているそうです。

5月26日(水)給食

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ひじきと豆のピラフ
ポテトのチーズ焼き
たまごスープ
牛乳

 給食の提供量は、学年が上がると少し増えます。提供量が増えてすぐの1学期は、毎年全体的に残菜率が高めです。そして、体がだんだんと成長して、2学期の終わりから3学期ごろになると、子供たちはたくさん食べられるようになり残菜率がぐんと減ってきます。今日は暑かったこともあり食欲のない子がいたようですが、あと何か月かでもっと食ベられるようになると思います。

5月25日(火)給食

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きびごはん
いかの香味焼き
五目煮豆
小松菜汁
牛乳

 米にもちきびを7%ほど混ぜて、炊きました。きびを入れることで、食物繊維やミネラルがアップします。きびだけではなく、米に他の雑穀や麦を混ぜて炊いても手軽に食物繊維やミネラルがとれますので、おすすめです。今日はもちきびを混ぜて、もちもちとしたおいしいごはんになりました。

5月24日(月)給食

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セサミパン
ムサカ(グラタン)
ポリティキ(サラダ)
ファラソーダ(スープ)

 ギリシャ料理の献立です。ムサカは、ミートソースの中になすとじゃがいもを加えてカップに入れ、上からホワイトソースをかけて、チーズを乗せて焼いた、ラザニア風のグラタンです。通常のグラタンよりも工程が多く、作るのに時間がかかりましたが、みんなよく食べてくれました。

GIGAスクール通信

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昨年度末に導入された、一人1台端末の活用事業をGIGAスクール構想という言葉で表していますが、写真を見て分かるとおり、子供たちが自分にあてがわれたタブレットを使って、様々な教育活動を進めています。

4月以降、学年の段階に応じて、場面場面で使われることも多くなってきました。
また、今後、家庭に持ち帰り、学習課題を行い、また学校に持ってくる・・・ということも予定しています。

いずれにしても、本年度の大きな特色の一つですので、この学校ホームページでも、折にふれて紹介していきたいと思います。

その際は、どこかのタレントではないですが(笑)、タイトル「GIGAスクール通信」を「GST」と省略してお知らせします。

つまり、次回からは、GSTその2となります。

さて、今回は、6年生が、図書の時間にポップ作りをする際に、一人一人の考えを共有するツールとして、タブレット内のJamboardというソフトを使用しています。

今後もタブレットを活用している場面を見つけたら、活動の様子を写真に撮って、みなさんに随時お知らせします。
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