5月31日の給食今日は旬の食材であるグリーンアスパラガスを使った炒め物でした。アスパラガスには名前の由来でもある「アスパラギン酸」という栄養が含まれています。アスパラギン酸は疲れをとるのにおすすめの栄養です。 異学年交流2
下級生は無邪気に、上級生は気を使って遊んでいます。
異学年交流
今日の昼休みは「みんな友達班」活動。第一回目の今日は、自己紹介の後、班ごとに、だるまさん転んだや鬼ごっこ、ボール遊びなどで交流を深めました。上級生には自己有用感を高める機会にして欲しいです。
5月28日の給食二色丼は肉そぼろと炒り卵でした。すまし汁はこんぶとさば厚けずり節からだしをとりました。そぼろごはんは、子供達も大好きですね。 苦手を克服!
補習教室、第一回パワーアップ講習。今年の学習指導の重点は「基礎・基本の確実な習得」。1年〜6年+専科教員+とちのみ教員+管理職のALL愛宕で指導に当たります。
子供は本当によく頑張っています。充実した表情で教室を後にしたのが印象的でした。 一生ものに
2校時、6年1組図工。「アートブックスタンドを作ろう」。アイデアを出して考えた飾りの板を電のこで切っています。さらにやすりがけをして、色をつけます。一生ものにする子もきっといるでしょう。
書く
1校時、2年2組書写。書き始める前に、正しい姿勢と鉛筆の持ち方を指導します。鉛筆が正しく持てていると書く姿勢も整います。これを身につけることは書くことの基礎・基本です。
6年家庭科 お茶の試飲 その26年家庭科 お茶の試飲 その1手の消毒はもちろん、使う器具の煮沸消毒、マイカップ持参など、感染症予防対策を徹底した上で、4種類のお茶の試飲をしました。 普段飲み慣れていないお茶に戸惑ってる子もいましたが、「おいしい!」と喜んでいる子もいました。 5月27日の給食チャーハンは子供達に人気のメニューです。よくたべていました。 水の流れは
5校時、4年生理科。校庭に降った雨水のゆくえは?
高いところから低いところへ流れる? 指や足で溝を掘っていって、水が流れを確かめています。 たからもの
3校時、3年1組国語。作文「わたしのたからもの」に取り組んでいます。サッカーボール、カナヘビ、ランドセルのお守り、お母さんにもらった本・・・それぞれ大切な宝物があるようです。
全国学力調査
5月27日、今日は文科省による全国学力・学習状況調査の日です。小6と中3を対象に国語と算数(数学)の調査が行われています。調査結果は国の教育施策に役立てられます。本校児童の分析結果については、年内にはお知らせできると思います。
なお、本校は「経年変化分析調査・保護者に対する調査」の対象校となっており、6月16日に6年生の保護者の方にアンケートのご協力をお願いすることになっています。 5月26日の給食厚揚げのチーズ田楽は、厚揚げの上にねぎみそとチーズをのせて焼きました。ある1年生が、盛り付けサンプルを見て「お寿司がある!」と喜んでいました。確かに、軍艦巻きに見えなくもない、、のでしょうか? 小数×小数
2校時、5年生算数。3つのクラスに分かれて、小数×小数の筆算を学んでいます。どのクラスも落ち着いた学習態度で、自分の考え方を発表したり、練習問題に取り組んだりしています。この後は小数の割り算に進んでいきます。
5月25日の給食チキンビーンズは、鶏肉とじゃがいもやにんじん、たまねぎなどをトマト味で煮込んだ料理です。子供たちもよく食べていました。 おかわりの時も
今、唯一マスクを外すのが給食の時間。いわゆる「黙食」で淡々と食べていますが、おかわりの時が、欲求に逆らえず?つい声が出てしまいがち。先生がみんなに公平に配ることで落ちつかせています。
私もジャコメッティ
5年生の図工作品「細長人間ジャコメッティさん」。土台になる垂木を切って、アルミホイルで作成、わずか2時間。4階の廊下の片隅にミニ美術館ができています。個人面談でもご覧いただけたと思います。明日持ち帰りますのでお家に飾ってください。
中間の作品名は「ぶりっこ」、下の作品名は「親子ファミリー」です。 いくつといくつ
2校時、1年2組算数。「いくつといくつかかんがえよう」。ブロックを使って数の合成・分解を考えています。
曲を聴きながら
1校時、1年1組の音楽。ワン、ツー、スリー・・・の歌詞に合わせて指で追っていきます。次第にテンポが速くなって・・・。
|
|