3月15日 卒業証書を書きながら‥。
今日から卒業証書を書き始めました。
今日は、3つのクラスのうち、2つのクラスを書きました。明日、もう一つのクラスを書く予定です。 卒業証書を書くときは、まず、一通り練習します。練習の中で、気をつける点を見つけていきます。点の向きや、一画の長さ、旧字体などです。それを昨日おこないました。 そして、今日、心に決めて書くことにしました。 私は校長になってから毎年卒業証書を書いていますが、やっぱりドキドキします。最初はちょっと手が震えたりもします。 それでも、名前を見ながら、その子の顔を思い浮かべて、いろいろなことを思い浮かべると楽しくなってきて、気持ちも落ち着いて来ます^_^ 卒業証書を書くという校長の仕事。この仕事を通して、間接的ではありますが、私は一人一人の子どもたちとつながっていくことができます。 そして自分が書いた卒業証書を渡す時を思い浮かべると、胸が熱くなってきます‥。 3月15日 1年生 たいいく「とびばこあそび」
今日1年生は、合同で「とびばこあそび」を行いました。
体育館はだんだんと卒業式の形になっていっているため、みんなで走り回ったりすることがなかなかできません。 それでも、1年生の子どもたち。少しずつ開脚跳びに取り組んできて、少しずつ跳べるようになってきました。 せっかくあと少しというところまで来ているので、体育館の後ろを使って、学年で跳び箱に取り組むことにしたのです。 ですから、今日の跳び箱は、開脚跳び中心に取り組みました。 高さも少し変えて、一人一人の子どもたちが挑戦したい場をいくつか用意しました。 子どもたちは、開脚跳びができなくて、跳び箱の上に座ってしまうこともありますが、それでも諦めずに、何度も何度も挑戦していました^_^ とってもたくましい1年生の子どもたちでした^_^ 3月15日 2年生 国語「2年生で学ぶこと」
2年生の1つのクラスでは、国語で、「2年生で学ぶこと」という学習をしていました。これは1年間、どんな学習をしてきたのかを振り返り、そこで何を学んだのかをもう一度考える学習です。
子どもたちは、教科書にある「2年生で学ぶこと」のページを開いて、班のお友達と話しながら振り返りをしていきました。こういう振り返りは一人よりはお友達とやったほうがよく思い出せますし、何より楽しいです^_^ 子どもたちは、「なつかしい‥」 「これ、おぼえてる!」 と言いながら、学習した単元の中で、特に心に残っていることをノートにまとめていきました^_^ 3月15日 3年生 社会「安全を守る仕事」
3年生の1つのクラスでは、社会で「安全を守る仕事」について考えていました。
この日常生活の中には危険がいっぱいあります。そこで、人々が危険な目に合わないように工夫された設備があちこちにあります。 それを見つけていく授業をしていきました。 まずは、子どもたちが身の回りにある安全を守る設備を自分で見つけてノートに書きます。 そして、その設備がどんな危険から守ってくれるのかを考えました。 子どもたちは、予想以上にたくさん見つけてくれました。 一人一人が見つけられたら、みんなで発表しあって共有していきました。 子どもたちは、見つけられると嬉しいのです。 だから発表したくなります^_^ たくさんの子が手を挙げて発表していました^_^ 3月15日 4年生 算数「もうすぐ5年生」
4年生は算数で、これまでの復習をしていました。題して「もうすぐ5年生」です。
4年生の算数は、なかなか手応えのあるものばかりです。四則計算をすべてやり、概数、小数、分数の計算ととても内容があります。 復習で久しぶりに出会った問題を見て 「何だっけ?これ…。」 「えー、忘れちゃった‥。」 と言う子が、あちこちに。 でも、やり方を先生が少し例示していくと 「わかった!早くやりたい!」 と言う子も出てきました。 4年生までの算数の内容は、とても大事です。自主学習でも取り組めるといいですね! 3月15日 5年生 書写「自分の一文字」
5年生の書写は、最後の1時間となりました。書写は年間で30時間行うことになっています。
4月から始まって30時間目が今日のこの時間と言うわけです。 さて、授業では最後ということから、自分にとっての一文字を決めて、それを書くことにしました。 最初に用紙に、選んだ一文字とその選らんだわけを書きました。自分の名前の一文字を選ぶ子が比較的多いかなと思いましたが、いろいろと工夫して一文字を見つけていきました。 一文字が決まったら、先生に報告していざ開始! 1時間の授業でしたので、一気に書き上げていきました。 5年生の子どもたち一人ひとりの文字。その文字と形にこの一年間が凝縮されているようでした^_^ 3月15日 6年生 体育「グリッド・サイドアタック・サッカー」
今日は、朝からポカポカ陽気。外の体育は汗ばむくらいでした^^;
1時間目に、6年生の1つのクラスが体育を校庭でしていました。内容は「グリッド・サイドアタック・サッカー」です。 子どもたちは、もう男の子も女の子も混じって、思いっきり楽しんでいます。担任の先生も熱くなり、思いっきり応援しています(笑) そこに用務員さんが仕事でやってきて、立ち止まりました。 用務員さんは、言いました。 「どういうルールでやっているんだろうといつも思っていました。でも見ていてとても楽しいですね!」と。 そうなんです。ただのサッカーではこんなにみんなが夢中にはなりません。できる子とできない子が分かれて、寒い中でぼんやり立っている子が続出します。 そこで、そうならないように小宮小の先生たちが工夫に工夫を重ねたサッカーがこのサッカーで、だからこそ、こんなに子どもたちが、楽しめるのです。 授業の工夫によって子どものやる気や楽しいは大きく変わってきます。 子どもたちが、楽しんでくれていると、先生たちは工夫してよかったなと心から嬉しい気持ちになるのです^_^ 3月14日 1年生 こくご「としょ」
1年生の1つのクラスでは、国語で、「としょ」をおこないました。
子どもたちは図書が大好き! みんな、ニコニコして図書室に入ってきました。 図書室に来たら、本を探します。図書室はなんと言っても私語禁止。 お話したいときは、小さな声でお友だちに話します。 ここからが、子どもたちの行動で大きく分かれるところです。 本をさっと見つけて、静かに読んでいる子。 なかなか本が見つからない子。 すぐに本は見つけられるのですが、すぐに飽きてしまって、取替に行く子‥。 その子の本に対する気持ちがはっきりと出てきます。 読んでいる本もその子の傾向が出てきます。 迷路やなぞなぞなど楽しむ本を選ぶ子。こわい話を選ぶ子‥。図鑑のようなものを選ぶ子‥。 どの本がいいとか、悪いとかはありません。 大事なのは、どんなジャンルでもしっかり読めることですね^_^ もうすぐ2年生の子どもたち。みんなはどんな本が好きですか^_^? 3月14日 2年生 算数「もうすぐ3年生」
2年生の算数は、復習です。題して「もうすぐ3年生」。
3年生を目前にして、2年生の学習をしっかりしようというわけです。 今日は、これまで学習してきた図形の復習をしました。 最初に、立体の頂点や辺の数を復習しました。 次に平面図形を書きました。 平面図形も立体と同じで辺と頂点があります。 それを使って作図をしていきました。 子どもたちは、作図をするために、まず頂点の位置を決め、それから作図をしていきました。 立体の学習が活きていますね^_^ 3月14日 3年生 総合「プログラミング」
3年生の1つのクラスでは、総合的な学習の時間でスクラッチを使ったプログラミングに取り組んでいました。
3年生ですので、プログラミングは始めたばかり。まだまだわからないことがたくさんあります。ネコを動かしたい方向になかなか動かせず、試行錯誤の連続でした。 それでも子どもたちは、楽しそう。 プログラミングが楽しいのですね。 こうして試行錯誤しながら、イメージの作品に仕上げていくことで、論理的に考える力を育てていきたいと考えています^_^ 3月14日 4年生 国語「木竜うるし」
4年生の1つのクラスでは、戯曲「木竜うるし」の学習をしていました。
戯曲というのは、舞台の台本のように書かれている作品のことです。 台本のようになっているのですから、ここは実際に朗読しているプロの声を聞いてみましょう。ということで、子どもたちはCDを聞くことになりました。 この「木竜うるし」は、とにかく長いお話です。ですので、先生が1場面ずつとめて、内容を確認していきました。 この「木竜うるし」は、欲に目がくらんだお兄さんが、弟をだまして、うるしを独り占めしようとするのですが、最後は竜に食べられそうになって逃げていくというお話です。 子どもたちは、この欲の深いお兄さんの立場になって、心の言葉をノートに書いていきました。 でも、お兄さんに同情する子はいませんでした。最低、こんな大人になりたくない!という手厳しい意見ばかりでした(笑) 戯曲を楽しむ授業になりました^_^ 3月14日 5年生 外国語「国際理解」
今日の5年生の外国語の授業は、とっても盛りあがりました。
今日の外国語は、ALTの先生が入ってくださり、ALTの先生の企画で国際理解の学習をしました。 学習は、班ごとで競う方法で行います。各班にA.B.Cと書かれたカードが渡されます。 そして、黒板にフィリピンにまつわる写真1枚と、それ以外の写真2枚を掲示します。 そして、先生の英語の質問を聞いて、フィリピンのものはどれなのかを当てるというものです。 とにかく、先生の質問がよくわからない(笑)そこで、子どもたちは 「〇〇ということですか?」 と質問の意味を当てていくのですが、それがなかなか当たらない。 そして、クイズの答えも当たらない…(笑) 当たらなくても、でも楽しい! そんな授業になりました^_^ 3月14日 6年生 図工「最後の図工」
今日、6年生の1つのクラスでは、最後の図工に取り組みました。
最後ということで、図工の先生のはからいで記念に残るものを作ろうということで「一船必笑キーホルダー」をプラパンでつくりました。 プラパン、懐かしいですね! 6年生の子どもたちにとって、久しぶりのプラパンでした。 時間が1時間しかなかったことから、デザインは予め先生が用意して、工夫したい子はするという方法で行いました。 みんな、ステキなプラパンを作ろうとていねいに作っていました^_^ 思い出に残る作品ができました^_^! 3月14日 こみっきぃ「今年度最後の学習」
今日は、こみっきぃの今年度最後の授業がありました。
個別指導でも小集団活動でも、最後ということで、子どもたちの希望を受けて、楽しい企画で行いました。 ある子の個別指導では、その子が大好きなビー玉を転がすゲームに取り組みました。 この子は、このゲーム作りが大好きで、今日の作品で3作品目^_^ とても複雑で難しいゲームを作っていました^_^ また、二人で行った小集団活動では、最後に風船バレーを行いました。子ども二人と先生二人の四人でバレーを行いました。 7回以上を続ける目標としていましたが、いきなり32回続いて、みんなのテンションはぐんと上がりました。とても楽しく取り組めました。 最後の小集団活動では、モノポリーというボードゲームを行いました。子どもたちのリクエストです。これもボードゲームをしながら、お互いにコミュニケーションをとることを目標に楽しみました。 これで今年度のこみっきぃの授業は、終わりです。1年間、通ってきた子どもたち。本当に成長しました^_^! よくがんばりました!拍手を送りますよ! 3月14日 最後の小宮小学校改善会議
今日は、今年度最後の小宮小改善会議がありました。
今日は、初代改善会議の議員の子どもたちが、1年間をまとめて振り返りをしました。 一人一人がきちんと自分の委員会を代表して考えを伝えることができました。 この一年間、初めてのとりくみでしたが、子どもたちが学校運営の主体者として意見を出し、各委員会で調整して実行していってくれて、本当に素晴らしい子どもたちでした(^o^)! 私は校長として、この改善会議の子どもたちとそれを支えた6年生を誇りに思います! みんな!小宮小の歴史を作ってくれてありがとう! この子たちには、一人一人賞状を渡しました。(下の写真の賞状は、コピーしたものです) 【3月14日】第2回学校評価のご報告今年度も残すところ2週間余りとなりました。これまでの本校へのご支援とご協力に心より感謝申し上げます。 さて、2月に実施させていただいた「第2回学校評価」に際して、ご協力くださりありがとうございました。 つきましては、今回の学校評価の結果をとりまとめましたので、ここにご報告いたします。 保護者の皆様からいただいたご意見、小宮小学校の子どもたちからいただいた評価、そして本校の教職員の評価を分析検討いたしました。 この結果は、次年度の本校の教育活動に生かしてまいります。↓ 令和3年度 第2回学校評価【保護者の皆様の評価】 令和3年度 第2回学校評価【児童による評価】 令和3年度 第2回学校評価【教職員による評価】 本当にありがとうございました。 小宮小学校 校長 安藤 臣一 3月11日 1年生 たいいく「ボールをけって」
1年生の2つのクラスは、今日の1時間目に同時に体育をしていました。今日の体育は「ボールゲーム」です。
ボールゲームとは、ボールを使って勝敗のつくゲームをする中で、子どもたちがチームを意識し、作戦を工夫し望ましい人間関係を育成することを目的とするものです。 今日は、1つのクラスでは「的あてゲーム」をしました。攻めるチームはコーンを置いて、そのコーンに当てます。守るチームはコーンに当てられないようにがんばります。 そして、もう一つのクラスは、小宮小学校にある的あてに向かってボールをけり、的になる何回あたったかを競っていました^_^ どちらもちょっとした工夫でゲームになり、子どもたちも楽しんでいました^_^ 3月11日 2年生 体育「ボールを足で運べるかな」
2年生の2つのクラスでは、体育で「ボールゲーム」をしました。
ボールゲームとは、ボールを使ったゲームのことです。 でも今日は、すぐにゲームにはいかずに、まずボールを操作する学習をしました。 1つのクラスでは、コーンを少し遠くにおいて、そこまでボールを足で運びながら、コーンで折り返して戻ってくる。そしてもう1つのクラスでは、2つのコーンをつないでゴールを作り、それにシュートする学習をしていました。 いずれもゲームではありませんでしたが、ゲームにつながる動きの学習をしていました。 この学習がゲームにどうつながるのか、楽しみですね^_^ 3月11日 3年生 総合的な学習の時間「蚕の糸取り」
3年生の1つのクラスでは、いよいよ蚕の糸取りを行いました。
糸取りは、冷蔵庫に入れていた蚕のまゆを各自が用意していたお湯の中に入れるところから始まりました。 次に事前に作っていた割り箸の糸取りのしかけを出して、まゆの絹糸を一本ずつ取っていきました。子どもたちは、最初はうまく取れずに、「うまくいかなーい。」 と言っていましたが、徐々に慣れていくにしたがって、みんな糸取りに夢中になっていきました。 糸のとり方は、割り箸のしかけをくるくると回すだけです。それでも、回すたびに見えないくらいの絹糸が重なって、キラキラしたしっかりとした糸になっていくのを見て、子どもたちは 「すご〜い!触ってみて!」 ととっても楽しんでいました。 八王子市の伝統産業である養蚕を体験できた授業でした^_^ 3月11日 4年生 図工「さかさまワールド」
4年生の図工は「さかさまワールド」です。これはとっても難しい作品でした。色のついた紙をもらい、自分のイメージに合わせて、切り取ります。そして、その切り取ったものを逆さまにして貼り付けていきます。
つまり、切り取る段階で逆さまにしたときのことを考えながら切り取らなくてはなりません。 ここがとてもむずかしいところでした。 考えれば考えるほど、こんがらがってきてしまいました。 そこで先生が助け舟^_^ 「わからない人は、先生と同じものを作りましょう。」 わからなくなってきた子どもたちは、先生の助け舟で、先生と同じものを作っていったのですが、だんだん意味がわかってくると、徐々に自分のワールドを表現していくようになり、最後は「みんなちがって、みんないい。」になりました^_^ |