ゴースマイル!小宮小!

7月30日 教室の床をきれいに!

小宮小学校は、とってもいい学校ですが、施設設備で直したほうがいいところがいくつかあります。創立47周年ですから、いろんなところに問題が起きるのは当然かもしれませんね。
小宮小学校の施設の課題は、ざっと言うと校舎の中では、教室の床。体育館のトイレと壁と雨樋。校庭のでこぼこ、そしてプールです。
この中で、この夏休みに着手するものが、教室の床と校庭です。
まず教室の床ですが、小宮小学校の教室は八王子市の小学校の中で唯一コルクの素材でできています。コルクは緩衝の素材です。ですからちょっとしたクッションになっていて、タイルより安全性に優れています。
ただ、素材が柔らかいディメリットもあります。ちょっとテープを貼ると表面が剥がれてしまいますし、何度も机を引きずればガサガサになっていてきてしまいます。
ですから、どの教室の床もテープの跡やツルツルの表面がとれてガサガサになっていて、お掃除をしてもきれいになった感じが全くしませんでした。
学習には環境が大事です。よく自分の部屋で勉強をする時は、まず片付けてスッキリさせますね。スッキリした部屋になるとやる気も出てきますね!あれです。教室環境をきれいにすると子どもたちの学びの集中力が高まるはずです。

そこで教室の床の改善ですが、様々教育委員会と検討した結果、コルクはそのままで剥がれたコルクの表面を塗装することにしました。

この夏休みに早速低学年の教室に取り掛かることにし、他校の用務員さんの応援をいただいて、今日から本格的に床の塗装を始めてもらいました。
応援の用務員さん、ありがとうございます。本当に助かります。

クリーム色の塗料をローラーで塗ります。きれいな床にするためには最低でも6回塗らなくてはならないそうです(T_T)
大変です。。。
でも用務員さんたちは、子どもたちの集中のために、一生懸命塗ってくださっていました。
感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日 鈴なりパッションフルーツ

今日は台風の影響で朝からかなりの雨が降っていたのですが、御昼前から雨はやみ、午後には雲ひとつない快晴になりました。
夕方の照りつける日差しは、やっぱり真夏を感じさせるものでした^^;

今日はパッションフルーツの話題です。
3年前から八王子市商工会議所の方の勧めで、本校でパッションフルーツを育てています。育てている場所は、正面玄関の横と、1年生の教室前のフェンスのところです。

育てる上で一番大事なのは受粉です。葉や茎は土の栄養と日光で大きくなりますが、実をつけるところだけは人の手が必要になります。そこで、事務室の皆さんが花が咲くとこまめに受粉作業をしてくださいました。そのおかげでこうして実がたくさん実ったというわけです。事務室の皆さん、本当にありがとうございました!
実もこれまでの2年間はだいたい10個〜20個くらいの収穫でしたが、今年は、数え切れないほどの実がなっています。まさに鈴なりです(*^^*)
これも事務室の皆さんががんばった結果ですね!
あっちにもこっちにも元気な実がなっていて、探す手間はありません。でも葉っぱに隠れて大きくなっている恥ずかしがりやさんもいるので、やっぱり探さないといけませんね。

大きく元気に育っているパッションフルーツの実。太陽の日差しと栄養でここまで大きくなるなんて‥すごい生命力です。

やっぱり、小宮小学校の子どもたちのようですね(^o^)

(7月30日文章を訂正しました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日 こみっきぃ「保護者学習会」

今日は、特別支援教室「こみっきぃ」は、これまでやったことのないことに挑戦しました。それは「保護者学習会」です。これは保護者の方をお招きして、学習をしてもらうという取り組みです。
今回、保護者の方に学んでいただいたのは、「感覚」です。感覚には「五感」と呼ばれるものの他に固有覚、前庭覚という感覚があり、この感覚のバランスが発達にとってとても大事だと言われています。
そこで、今日の学習会では、この感覚の内容をご説明したあとで、実際にその感覚を伸ばす活動を体験していただきました。
参加してくださった保護者の方は、皆さん子供のように素直に話を受け止めてくださり、子供のように活動を楽しんでおられました(笑)
ステキな保護者の皆さまです^_^!

子どもたちの発達の課題がどこにあるのか、そのための支援はどうあるべきなのか。保護者の皆様は、この学習会で真剣に考えてくださり、開催した私達としてもとても嬉しかったです。

とても暑い体育館の中でしたが、熱く学び合うことができました(^o^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日 空に向かってツルレイシ

今日はとっても暑い1日になりました。
学校では、先生たちが出勤して、いろいろな仕事をがんばっていました。
学校という職場は、「仕事がない」ということはありません。仕事はいくらでもあります。ですから、帰るときは「終わったぁ!」と思って帰るのではなく、「今日はこのくらいにしておこう。」と区切りをつける感じで帰ります。

でもがんばっているのは先生たちだけではありません。
今日は、4年生のベランダでがんばっている生き物を紹介します。

その生き物とは何でしょう?
正解は「ツルレイシ(ゴーヤ)」です。4年生はツルレイシを活用して、理科の学習を行います。そのためにツルレイシをベランダで育てています。

さてそのツルレイシですが、すくすくと育っています。正直ベランダでプランター栽培はそんなに大きくならないことが多いのですが、今年のツルレイシは違います。
空に向かってどんどんと伸びています。そして実(ゴーヤ)もいくつも実っていました。
暑い毎日ですが、ツルレイシは暑いのが大好きです。暑さを自分の成長のバネにして、上へ上へと伸びていきます。
ツルレイシ、がんばっていますね!

4年生のみんな、ツルレイシががんばっているよ!みんなもおうちで応援してね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆるキャラグランプリ決定!

画像1 画像1
小宮小学校のゆるキャラグランプリが決定しました!
7月21日終業式後に、グランプリの表彰式がありました。表彰式では第3位までの作品を表彰しました。↓

ゆるキャラグランプリ決定!

みごとグランプリに輝いた「かたつむりざむらい」は、小宮小学校のゆるキャラとして活躍してもらいます(^^)/


7月26日 夏休みが始まりました。

今日から夏休み。4連休があったので、もうすでに夏休みになっている感じではありますが‥^^;
夏休みの学校は静かです。校舎や校庭のどこに行っても子どもたちはいません。
とってもつまらないです(^^)。

今日、出勤途中に小宮小農園の横を通ったところ、見事なヒマワリが咲いていました。
見るものを笑顔にするヒマワリ^_^
小宮小の子どもたちのようでした^_^
画像1 画像1
画像2 画像2

7月21日 1学期が終わりました!

今日は、1学期の終わりの日でした。何だか寂しかったです‥。
終業式を体育館で行いました。
終業式では、3年生が児童代表の言葉を話しました。たくさんの子が、自分のがんばったことを発表してくれました。がんばったことが話しても話しても足りないくらいあるようでした^_^

第2部では、伝えたい朝会を行いました。最初に、2年生の子が「セミの羽化」を目の前で見て、すごくびっくりしたから、それを伝えたいということで発表してくれました。
次に図書委員会から100冊読破の表彰をしてくれました。
3番目は、ゆるキャラグランプリの発表がありました。
子どもたちの投票で行なった、小宮小初のゆるキャラグランプリ。優勝は「かたつむりざむらい」に決まりました。
最後に生活指導の先生のお話です。先生の体験から「自転車に乗るときにはヘルメットが大切」というお話をしてもらいました。とってもわかりやすいお話でした。


その後は、通知表をもらったり、プリントをもらったり、教室をきれいにしたりと最後の1日を忙しく過ごしました。

こうしてあっという間に半日が終わりました。

1学期の73日。小宮小学校の子どもたちは、どの子もがんばったと思います!
そして、そのがんばりを支えてくださった保護者の皆様、ありがとうございます!皆様のがんばりのおかげで子どもたちが安心して学ぶことができました。
また、我らが小宮小学校の教職員もみんな仲良く、力を合わせてがんばりました!手前味噌ですが、子供のためなら何でもがんばる小宮小学校の先生たち‥。自慢の先生たちです!

この1学期、みんなががんばった小宮小学校です。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 引き渡し訓練についてのお願い

画像1 画像1
配布文書をご確認ください。ご協力よろしくお願いいたします。
※文章に誤りがありました。失礼いたしました。
 【誤】8月27日(木)→【正】8月27日(金)

https://hachioji-school.ed.jp/weblog/files/komy...

7月20日 1年生 学級活動「キャリアパスポート」

1年生の1つのクラスでは、学級活動として、「キャリアパスポート」の学習をしていました。
「キャリアパスポート」は、学校生活の節目節目で自分を振り返り、何ができていて、何ができていなかったのかを書いて残していきます。
そして、それについて先生や保護者の方が見て、アドバイスを記入し、これを高校卒業まで続けます。
自分の今から、将来にかけてのパスポート。それがキャリアパスポートです。

それで1年生のキャリアパスポートの記入ですから初めての初めてで、子どもたちはなかなか意味もわかりません。そこで、子どもたちが書きやすいように担任の先生は、ていねいに1学期を振り返って何ができるようになったのかをみんなで考えました。おかげで、キャリアパスポートに書くことは難しくありませんでした。
一人一人のキャリアパスポートができあがりました。

1年生のみんな、たった4ヶ月でもみんなは、こんなにできるようになったよ!
これを忘れないうちに書いておこうね!そしてできるようになったことを、重ねていこう!そうすると、どんどん自分に自信がもてるようになります!
1学期、1年生はとってもがんばりましたね!拍手を贈ります。明日は、これも初めての終業式ですよ^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 2年生 算数 「まとめ」

今日の2年生の1つのクラスでは、算数で1学期のまとめをしていました。1学期も明日が終業式。もう新しい学習をしても夏休みで途絶えてしまうため、新しいところには進みません。その代わり、これまでの学習を完璧にしようということで、ドリルを使って復習をしました。

でも復習でもわからないところは誰にでもあります。そこで、友達同士で教え合いを取り入れました。教えてあげる子は優しく熱心に教えていました。そして、教えてもらう子は、本当に真剣に友達の言葉を聴いていました。

これも大事な学校の学びですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 3年生 体育「着衣水泳」

今日の3年生は、今年度の水泳指導のフィナーレを飾りました。
着衣水泳です。今日の着衣水泳は、4年生と3年生。
最後が3年生でした。
3年生の子どもたちは、なんと言っても初めての着衣泳でした。だから全てが初めてで、服を着たままプールに入るときは、何だか嬉しそうでした(笑)
それでも3年生の子どもたち。ちゃんと浮きを服で作って仰向けで浮いてみたり、ペットボトルで浮いてみたりと、初めてを楽しんでいました(^o^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 4年生 算数「はちまきをしてテスト」

今日の5時間目。避難訓練で外に出た後に、1つのクラスでは算数のテストを行いました。
いつものようにテストに向かう子どもたち。あれ?でもいつもと何かが違う‥。
そうです。頭にはちまきを巻いている子があっちにもこっちにも‥(笑)!
さながら受験に臨む合宿のようでした‥(笑)

実はこのはちまき、今日たまたま支給されたはちまきでした。これはオリンピックの観戦用に東京都が子どもたちに用意した観戦グッズで、水に濡らすとしっかり水を保水するので、体に巻いておくと涼しいのです。
でもオリンピック観戦は中止としましたので、グッズが配られたというわけです。

子どもたちは、午後一の避難訓練で外に出たので、とっても暑かったのですね。そこで、早速オリンピックタオルを水につけて、頭に巻いたというわけです。
かわいいですね(笑)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 5年生 体育「ソーラン節の引き継ぎ」

今日は、6年生から「ソーラン節の引き継ぎ」を受けました。
これは小宮小学校の伝統で、小宮小学校では毎年5年生がソーラン節を踊ります。この踊りは、ほとんど毎年変わっていません。
もちろんソーラン節には様々なバリエーションがあるので、いろいろなソーラン節を年ごとに変えていくというのも1つの考え方ですが、小宮小学校は、その踊りの内容よりも、踊る人の気持ちを大事にしたいことから、あえて踊りを変えずに前5年生から現5年生へと踊りを伝承しています。
5年生ももちろんそのことを知っていますし、これまで4回の運動会で毎年5年生が、ソーラン節を踊っているのを見ています。
そして、いよいよ自分たちがソーラン節を踊る番になりました。

もちろん、気合十分です!
今日の引き継ぎでは、暑い中、6年生が真剣に教えてくれました。本当にかっこよかったです。でも5年生も6年生に負けていません。6年生と同じ真剣さで、ソーラン節を学んでいました。おかげでたった40分足らずで、だいたい音楽に合わせて踊ることができるようになりました!
すごいです!5年生!
運動会に向けての道をしっかりと進み始めた5年生。がんばりましたね!そしてこれからがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 6年生 体育「ソーラン節の引き継ぎ」

6年生は、今日、5年生にソーラン節の引き継ぎを行いました。
これは小宮小学校の伝統で、毎年行われています。今年は、ちょっと早めでしたが、9月に入るとすぐに6年生の最後の表現の取り組みが始まりますので、ソーラン節の引き継ぎを7月中に行うことにしました。
それにしても「暑い!熱い!」引き継ぎでした。「暑い!」は、体育館の中です。中にいるだけで汗が出てきてしまいます。そして「熱い!」は、6年生の想いです。5年生にしっかりと伝統を伝えていこうと、みんなが「熱い」想いをもって伝えてくれました。
演技もさることながら、その真剣な姿こそ、最も引き継ぎたい魂です。

6年生のみんな、ご苦労様でした!みんなの魂は確実に5年生につながりましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 1学期最後の避難訓練

今日もとても暑い一日でした。最後の最後となりましたが、火災想定の避難訓練をしました。
避難訓練は毎回テーマが変わります。今回のテーマは「非常扉が閉まったままの避難行動」でした。火災が発生すると非常扉が閉まります。実際のそうした場面を想定して練習しておくことが、いざという時の備えになります。
今日は、子どもたちも慎重に非常扉をくぐって避難しましたが、扉の足元に引っかかって、転びそうになっている子がいたり、扉は自動的に閉まるので、手で抑えておかなければならなかったりと、いくつか課題がわかりました。

避難訓練は、実際の避難行動の課題を把握するためにも、場面を変えて行います。
今日出た課題をまた検討し、次回に備えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 1年生 学習用端末の練習

ひらがなの学習が終わり、カタカナの学習に入っている1年生。このタイミングでついにパソコンの学習に入りました。
小宮小学校では、今年度が始まってすぐに2年生以上は学習用端末の活用が始まりました。しかし1年生はまだ、ひらがなも学習していない段階で学習端末の活用は早いと判断し、ひらがなの学習が終わってから学習用端末に取り掛かることにしていました。

そして先週から今週にかけて、ひらがなの学習が終わったのを契機に学習用端末の使い方に入ったというわけです。
初めて触る自分の端末。子供たちは嬉しそうです。そして早速自分でログインし、シャットダウン、そして、クラスルームからミライシードに行くことができるかどうかに挑戦しました。子どもたちは思いの外、手付きがいいです!

1年生ですので、まずは「慣れる」ことを第一にがんばってほしいと思っています。
1年生のみんな、楽しみながらがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 2年生 国語「かん字」

2年生の1つのクラスでは、国語で漢字の学習のまとめをしていました。
テキストは漢字ドリルです。その漢字のまとめをするために、これまで学習したページを見てもいいことになっています。
もちろん、すぐに書ければいいのですが、そうも言っておられません。
まずは書ける漢字から書き始めて、わからないところを後で調べていました。

もう2年生でもこうした学習をするのですね。
子どもたち、最後までがんばってほしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 3年生 書写「日」

3年生の書写は「日」です。今年から毛筆を始めた子どもたちにとって、「日」は1つのゴールとなります。なぜなら、縦画と横画のまとめだからです。「日」という文字には、「縦画と横画」しかありません。でも、「折れ」があり、「止め」もあります。長さ、そして空間のバランス‥気をつけることはたくさんありますね。

そして、一番大事にしているのが「名前」です。小宮小学校の書写は何より自分の名前を大事にしています。適当に書くことは許されません。書写は表現です。その表現している人の名前は表現の中心です。

授業では、「日」を書く前に、自分の名前を書きました。表現する人の名前をしっかり書き、表現したい文字を書く‥。この先生の願いは確実に子どもたちに伝わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 4年生 図工「ギコギコギター」

4年生の図工です。どのクラスもギコギコギターを一生懸命作っています。
一生懸命作っていますが、本気になればなるほど時間もかかります。細かいところも気になります。(気にならない子もいます(笑))
だから、正直言って、1学期中には終わりません。完成は2学期になります。
でも、子どもたちはそんなことは関係ありません。なぜなら子どもたちは、最初から納得のいく作品を作ることに集中していたからです。

今日のクラスも誰一人遊んでいる子はいませんでした。全員一生懸命ギターを作っています。
さながらギター職人のようでした。

完成は慌てずに待ちましょう!そして完成したら、その子の思いをしっかりと受け止めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 5年生 総合「はたらくことやマナーについて学ぼう」

5年生は、5時間目にキャリア教育の出前授業を受けました。キャリア教育とは将来の進路と職業に関する教育です。
キャリア教育は、基本的にはそれぞれの教科の中で進路や職業について取り扱っていますが、今回はハローワークの方をお呼びして、学年全体を対象に「職業」について教えていただきました。
授業ではまず
「人はなぜ働くのか」について考えました。
もちろん、生活のためではありますが、人にとっての生きがいになることを知りました。
そして、それがわかったところで
「どんな仕事をしたいのか」
を考えました。
子どもたちの中からは「ユーチューバー」という声があちこちから聞こえてきました。
確かに今はそうですね。考えてみると「働き方」も時代によって変わってきますね。

そこで今の子どもたちの将来のなりたい職業ベスト5の発表がありました。男女別の発表でしたが、どちらもユーチューバーはいませんでした。男子第一位が「サッカー選手」、女子が「看護師」でした^_^
何だかホッとする結果でした。

仕事は、自分の人生の生き方とつながります。これからもキャリア教育を大事に進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

こみっきぃ

保健室より

生活指導関連文書

教育計画・評価

始終業式・全校朝会・委員会連絡集会

学校説明会