2月4日 3年生 音楽「楽しい鑑賞など」
今日の3年生の1つのクラスの音楽は、楽しい鑑賞をしました。
それは、アニメに使われているオーケストラの演奏の曲を鑑賞したからです。 そのアニメは、ディズニーアニメです。 普段なら、子どもたちはアニメを見ながら、そのストーリーにはまり込んでいき、そこに流れている音楽はあまり気にしませんね。 今日はその逆の学習をしました。まずオーケストラのクラッシックの曲を聴き、その後で、その音楽が使われているアニメを見たのです。 音楽を主にしたアニメの鑑賞ですね!これは子どもたちは初めての体験です。 子どもたちは、音楽が表している様子をアニメが表現しているので、とても分かりやすく、夢中になって鑑賞していました^_^ そして、「もっと聴きたい!(見たい!)」というリクエストが。 最後に「3時のおやつ」で授業をしめました。 帰るときに「楽しかったぁ」と言う声が聞こえてきました^_^ 2月4日 4年生 道徳「雨のバス停留所で」
4年生の1つのクラスでは、道徳で「雨のバス停留所で」という教材で授業をしました。
このお話は、バス停留所で待つ人たちが、雨の日は、停留所から少し離れたところのひさしの中でバスを待っていて起きた出来事のお話です。 その雨のバス停留所でバスに乗ろうとした親子の子どもが、みんながバス停留所から離れているので、早めに傘を畳んで一番にバスに乗ろうとしたら、お母さんから止められてしまうというお話です。 授業では、1番に並ぶことはどうなのか? お母さんに止められたとき、その子はどう思ったか? どうしてお母さんは、その子を止めたのか? ということをみんなで話し合いました。 雨が降っているので、バス停に並んでいないということもできますが、集団で生活をしているときに取るべき行動はどうであればよかったのか? 子どもたちと先生は、このテーマでいろいろな意見を交わしていきました^_^ 2月4日 5年生 国語「まんがの方法」
5年生の1つのクラスでは、国語で「まんがの方法」という説明文の学習をしています。
この説明文は、まんががいかに工夫されて作られているのかを説明しています。 そこで今日は、担任の先生が自分の家からたくさんまんがを持ってきて、その本を子どもたちが見ながら、まんがの工夫を見つけていくという授業をしていました。 先生は家からいろいろなジャンルのまんがを持ってきて、そのまんがに工夫が見られるところをあらかじめ付箋をつけていました。 だから子どもたちは、付箋のついているところを開いて、その工夫の効果を考えました。 考えた工夫は、オクリンクを使ってまとめていきました。 先生の努力が伝わり、子どもたちは夢中になってまんがを読むことなく(笑)、まんがの工夫をまとめていきました^_^ 2月4日 6年生 音楽「ウィーアー!!」
6年生の音楽は、小学校最後の合奏に向けて、いよいよ走り出しました。
曲名は「ウィーアー!」です。この曲はご存知のようにアニメ「ONE PIECE」のオープニングテーマ曲です。 まさに「一船必笑」のこの学年のフィナーレにふさわしい曲ですね! ただこの曲はとてもアップテンポで、簡単な曲ではありません。 でもそこは6年生!そんなことでこの子たちが怯むわけがありません。さっそくクラスごとに練習を始めました。 今回は最後ということで、いろいろな楽器を使います。 今日のクラスは、自分の楽器のパートをとにかく少しでも演奏できるようにするために、必死になって練習していました^_^ がんばっていますよぉ!6年生! 最後の曲「ウィーアー!」も忘れられない思い出の曲になりそうです^_^ 2月4日 第17回伝える全校朝会
今日は、今年度17回目の全校朝会をオンラインで行いました。
まず最初に、生き物委員会の子どもたちが発表をしてくれました。 生き物委員会は、学校の動物や植物といった生き物を育てる仕事をしてくれています。 そこで今日の発表では、生き物委員会が大事にしている「チョコとバニラ」や育てているお花についてクイズを交えながら発表してくれました。 子どもたちで集まり企画し、スライドを作って役割を決めて発表してくれました。子ども主体で子ども発の発表でした! ↓ 2月4日 第17回伝える朝会「生き物委員会」発表スライド 次に生活保健の先生から、校庭の遊び方についてお話がありました、特に大きなけがをするような事例は起きてはいないのですが、けがをしやすい場所の話をしながら、どのように遊んでいくのかを考えてもらうようお話がありました。 ↓ 2月4日 第17回伝える全校朝会 「安全に」生活保健の先生より 2月3日 1年生 ずこう「チョークでえがこう!」
1年生の図工は、「チョークでえがこう!」でした。
これはその名の通り、チョークを使って色を塗っていきます。 まず、どんな感じで絵を書くのか、動画を見ました。 そして、黒い紙をもらいました。 次に、その黒い紙に、クレヨンで絵を書きました。 子どもたちは、お手本が宇宙だったので、宇宙を書く子が多かったですが、お化け屋敷の絵を書く子や、海の中を書く子などみんな工夫していました。クレヨンで輪郭を書いたら、その中にいよいよ色をつけていきます。 チョークは粉ですから、色を混ぜることもできます。そして、薄くのばすこともできます。 やってみると、ぼんやりとした色彩もはっきりとした色彩も出せるのでとてもおもしろい題材でした^_^ もちろん、子どもたちは絵を工夫して、色を工夫して、楽しく絵を完成させることができました^_^ 2月3日 2年生 図工「わくわくおはなしゲーム」
2年生は、5、6時間目にすべてのクラスが図工をしました。
題材名は「わくわくおはなしゲーム」です。 まず、ご家庭のご協力をいただき、箱を持ってきてもらいました。そして、その箱を開いてゲームの舞台を作りました。 ゲームとはすごろくです。でもただのすごろくではありません。一人ひとりがストーリーを考えてスゴロクにしていきます。 例えば、「桃太郎」です。生まれてから結婚するまでをスゴロクにしていきます。 「鬼に攻められて一回休み」もありです。 子どもたちは、箱を開きながら物語を考えていきました。 そして、その物語に合わせて、立ち止まるところを折り紙などを切って貼っていきます。 言わば、自作の「ボードゲーム」という感じでした^_^ もちろん、どのクラスの子も、楽しく作っていたのは言うまでもありません。子どもたちのストーリーは一人一人違います。 そこが楽しいですね! 2月3日 3年生 図工「シーサーを作ろう」
3年生の1つのクラスでは、今日が3学期初めての授業でした。
3年生の図工は新しく「シーサー」を作ります。 まずは粘土をもらいました。次に袋から出して、粘土を半分に切りました。 切った半分をこねこねして、富士山のようなお山を作ります。 子どもたちは、もう夢中です! 「みて、ほら、こんなにつるつる!」 「おれのは、ほら、板にくっついてもうとれないよぉ!」 などと楽しくてたまらないようでした^_^ そして、次に先生が、 「そのお山は体になります。次は頭を作ります。残った粘土の半分を更に半分にしてください。そして、まんまるを作ってください。みんなはまんまるおだんごは得意ですね^_^!」 と言いました。 もちろん子どもたちは、すごい勢いでまんまるおだんごを作っていきました。 3年生の子どもたち。本当に楽しいんですね(笑) どんなシーサーが出来上がるのか、想像もできません(笑) 2月3日 4年生 体育「走の運動、なわとび」
4年生の1つのクラスでは、体育で「走の運動となわとび」に取り組みました。
まずは、「走の運動」です。と言っても、子どもたちと相談して、鬼ごっこをしました。「ふえてく鬼ごっこ」そして、「ドロケイ」をしました。 鬼ごっこと言っても、やはりそこは高学年。 スピードが違います。ドロケイでは追うケイサツ、逃げるドロボウと見応え満点でした。 鬼あそびは、すぐれた学習活動のコンテンツですね。あらゆる運動の要素が詰まっています。 後半は、大縄です。このクラスは3分間の8の字跳びに挑戦します。 みんなで声を掛け合ってがんばっていました^_^ 2月3日 5年生 理科「もののとけかた」
5年生の1つのクラスでは、理科で「もののとけかた」の実験をしました。
今日の実験は、 「水溶液を冷やすとどうなるか?」 です。 これまでは、たくさん溶かすために、水を温めました。 子どもたちの予想通り、温めるとたくさん溶けました。 今日はその逆です。 たくさん溶かした水溶液を、冷やすと溶けたものはどうなるのか。を考えました。 子どもたちは最初に予想を立てて、実験を始めました。 今度は、ろうと台を用意していて、ろうとを載せ、ろ紙を入れて、ろ過させていきました。 みんな落ち着いてろ過させていました。上手でしたよ^_^ さて、結果は? 理科は楽しいですね!目に見えない世界を実験によって明らかにしていくのですから^_^ 2月3日 6年生 家庭「任せてね今日の夕ご飯」
6年生の1つのクラスでは、家庭科で「献立づくり」をがんばっていました。
まだ、自分たちの献立を立てるところまではいきません。からあげやカレーライスといったメニューは、どんな材料でできていて、その材料がどんな栄養素を持っているのか、ということについて調べていきました。 まとめ方はオクリンクという学習アプリの機能を使って行いました。 とっても複雑な学習で、大人なら何をどうしていいのかわからなくなってしまうところですが、子どもたちは、すごいです。すごいスピードでどんどんとカードを作ってはつなげ、提出していきました。本当に感心してしまいました。 早く子どもたちの栄養満点の献立を見せてもらいたいと思いました^_^ 2月3日 オンライン授業配信
今週に入り、コロナ感染拡大を受けて、自宅にいても学習できるようにオンライン授業配信を行っています。
オンライン授業配信は、先生は基本一人しかいないので、カメラワークはできず、教室の前に置いて、定点で見てもらう形をとっています。 ですから、見にくいところやわかりにくいところはどうしてもできてしまい、対面で授業をしているようにはなりません。ここのところはご了承ください。 使っている端末は、最近、教師用に子どもたちが使っているクロームブックが支給されたので、それを使っているクラスが多いです。軽くて扱いやすいので、オンライン授業配信には便利です。 コロナの感染状況は、まだまだ収束する気配はありませんね。 このオンライン授業配信は、引き続き続けていきます。 どうぞよろしくお願いします。 2月2日 1年生 こくご「かわるよみかた」
1年生の1つのクラスでは、国語で「かわるよみかた」の学習をしていました。
「かわるよみかた」とは同じ数字の読み方でも、「六けん」「六まい」のように「ろっけん」「ろくまい」と6の読み方が変わります。 これは日本語の難しいところです。 子どもたちは、学習プリントに読み方を書いていきましたが、よくわからないなという読み方もあったようでした。 ただ、この読み方は今日全部わかる必要はありません。学習した後で、これから使いながら身につけていくものなのかなとも思います。 1年生のみんな、きょうのおべんきょうで、よくわからなくてもだいじょうぶだよ!つかっていくうちにわかるようになるからね! お家の人とも一緒にお勉強するといいと思います^_^ 2月2日 2年生 算数「1000より大きな数」
2年生の算数は、今日から新しいクラスで新しい学習です^_^
今日から学ぶ単元は「1000より大きい数」です。2年生はこれまで1000までを学習してきました。今度は最終的に10000まで学習します。 2年生で10000まで学習するなんて、ちょっと気の毒な気がします。子どもたちの生活の中に10000が出てくるかといえば、お年玉の時ぐらいでしょうか。 さて、今日はまず、教科書の挿絵の絵を数えるところから授業が始まりました。 子どもたちは、この100の束がたくさん並んでいる絵を見て、すぐに数え始めました。そして、鉛筆を持って数える子が現れ、その鉛筆で10のまとまりにしていく子が現れました。 いいですね。「10個集まると次の位の部屋に引っ越し」これが基本です。 子どもたちは、数えました。そして、2000を超える数になることがわかりました。 今日の段階で1000を突破した子どもたち。 さあ、未知の数の世界に出発ですよ! 2月2日 3年生 国語「十二支と月の読み方」
3年生の1つのクラスでは、国語で「十二支と月の読み方」の学習をしていました。
これは、日本の昔から伝えられている、時刻や月のよび方の学習です。 授業では、睦月、如月、弥生…という月の呼び方を学習しました。 子どもたちの中には知っている子もいて元気に答えていました。 この昔の呼び方は、なんだかとっても情緒があっていいですね!今の1月、2月よりステキです。 日本は昔から、こうした月の呼び方にも意味をもたせていたのですね^_^ 子どもたちは、良い学習ができました^_^ 2月2日 4年生 書写「出発」
4年生の1つのクラスでは、書写で「出発」という文字を書いていました。
書き初めで頑張った子ども達。書き初め以来の久しぶりの書写でした。 でも久しぶりの人には、ちょっと難しい「出発」。特に「発」は、いろいろな要素がつまっていて、なかなか難しい文字です。 それでも子どもたちは、お手本を見ながら集中して取り組んでいました。 5年生に向けての「出発」ですね! 2月2日 5年生 体育「サッカー」
5年生の1つのクラスでは、体育で「サッカー」をしていました。
このクラスでは、最初にボールを蹴ることの技能を高めるために、自分でボールを高く蹴って、自分でキャッチするという学習をしました。これは慣れない子にはなかなか難しいテーマでしたが、それでも高く蹴ることができると、「できた!!」 ととっても嬉しそうな声が聞こえてきました。 次にパスの学習をしました。 「足のどこで蹴ってもいいですよ。相手にちゃんと届けることが大事です。」 と先生。 子どもたちは、蹴り方を工夫しながら、友達にパスをしていました^_^ 2月2日 6年生 算数「並べ方」
6年生の算数は並べ方です。
「4人の子がベンチに座ります。何通りの座り方がありますか?」 という問題ですね。 子どもたちは、落ちなくきちんと見つけられる方法をいろいろと考えましたが、やはり樹形図がやりやすいということになりました。 そして、樹形図を書いて何通りあるのかを見つけようとなりました。 すると先生が、 「問題は4人だけど、4人にこだわる必要はないですね。自分が考えてみたい人数で樹形図を書きましょう。」 と呼びかけると、5人で考える子。6人で考える子。7人で考える子とあえて難しい問題にして挑戦していました(*^^*)! すばらしいですね! この姿勢があれば、さらに自分を高めていくことができますね! 2月2日 こみっきぃ 「ガイスター」
今日はこみっきぃの指導の日でした。
その中で個別指導の様子を紹介します。 先生と一対一で学習する個別指導。ともすると、その場の流れで臨機応変になりがちです。 そうならないように、今日の学習の予定を確認し配分時間も確認します。 そうしたスケジュールを決めた中にゲームの時間がありました。 これのねらいは、1つは先生とのコミュニケーションであり、またもう1つは、学習の中にお楽しみを入れることで、学びのモチベーションを上げることです。 今日、先生と子どもが取り組んだゲームは「ガイスター」です。ルールの紹介は割愛しますが 子どもと先生の真剣勝負です。 勝ったときの子どもの嬉しそうな表情がとてもいいなと思いました。 2月2日 生き物委員会のすごい掲示
今日は、掲示物を紹介します。
生き物委員会の子が、チョコとバニラについて、とっても工夫した掲示を作って各オープンスペースに貼ってくれています。 私はこれを見て、「すごーーーい!」と思いました。近くにいた2年生に 「見て見て!」 と呼びかけて一緒に見ました。 その2年生の子も初めてよく読んだようで、4コマ漫画を読みながら、大笑いしていました。 クイズと4コマ漫画、本当によくできています。これを書き上げるのには、やはり時間がかかったでしょうね‥。でも本当に楽しい掲示です。 掲示は、みんなが忙しいとなかなか見てもらえません。実は小宮小は、各委員会などがが工夫していろいろな掲示物を作って貼ってくれています。 また機会を見てお伝えしますね! ぜひ、読んでほしいです! |