ゴースマイル!小宮小!

3月11日 1年生 たいいく「ボールをけって」

1年生の2つのクラスは、今日の1時間目に同時に体育をしていました。今日の体育は「ボールゲーム」です。
ボールゲームとは、ボールを使って勝敗のつくゲームをする中で、子どもたちがチームを意識し、作戦を工夫し望ましい人間関係を育成することを目的とするものです。
今日は、1つのクラスでは「的あてゲーム」をしました。攻めるチームはコーンを置いて、そのコーンに当てます。守るチームはコーンに当てられないようにがんばります。
そして、もう一つのクラスは、小宮小学校にある的あてに向かってボールをけり、的になる何回あたったかを競っていました^_^

どちらもちょっとした工夫でゲームになり、子どもたちも楽しんでいました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 2年生 体育「ボールを足で運べるかな」

2年生の2つのクラスでは、体育で「ボールゲーム」をしました。
ボールゲームとは、ボールを使ったゲームのことです。
でも今日は、すぐにゲームにはいかずに、まずボールを操作する学習をしました。
1つのクラスでは、コーンを少し遠くにおいて、そこまでボールを足で運びながら、コーンで折り返して戻ってくる。そしてもう1つのクラスでは、2つのコーンをつないでゴールを作り、それにシュートする学習をしていました。
いずれもゲームではありませんでしたが、ゲームにつながる動きの学習をしていました。


この学習がゲームにどうつながるのか、楽しみですね^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 3年生 総合的な学習の時間「蚕の糸取り」

3年生の1つのクラスでは、いよいよ蚕の糸取りを行いました。
糸取りは、冷蔵庫に入れていた蚕のまゆを各自が用意していたお湯の中に入れるところから始まりました。
次に事前に作っていた割り箸の糸取りのしかけを出して、まゆの絹糸を一本ずつ取っていきました。子どもたちは、最初はうまく取れずに、「うまくいかなーい。」
と言っていましたが、徐々に慣れていくにしたがって、みんな糸取りに夢中になっていきました。
糸のとり方は、割り箸のしかけをくるくると回すだけです。それでも、回すたびに見えないくらいの絹糸が重なって、キラキラしたしっかりとした糸になっていくのを見て、子どもたちは
「すご〜い!触ってみて!」
ととっても楽しんでいました。
八王子市の伝統産業である養蚕を体験できた授業でした^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 4年生 図工「さかさまワールド」

4年生の図工は「さかさまワールド」です。これはとっても難しい作品でした。色のついた紙をもらい、自分のイメージに合わせて、切り取ります。そして、その切り取ったものを逆さまにして貼り付けていきます。
つまり、切り取る段階で逆さまにしたときのことを考えながら切り取らなくてはなりません。
ここがとてもむずかしいところでした。
考えれば考えるほど、こんがらがってきてしまいました。
そこで先生が助け舟^_^
「わからない人は、先生と同じものを作りましょう。」
わからなくなってきた子どもたちは、先生の助け舟で、先生と同じものを作っていったのですが、だんだん意味がわかってくると、徐々に自分のワールドを表現していくようになり、最後は「みんなちがって、みんないい。」になりました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 5年生 行事 「卒業式の練習」

5年生は今日、初めて6年生の一緒に卒業式の練習に参加しました。
5年生が6年生と合わせるところは3つです。入場、退場そして門出の言葉です。
今日はその3つを1時間で行いました。ただし、門出の言葉は一緒に歌うところだけです。
それでも1時間で全部の練習ができたというのは、5年生がとてもスムーズにできたからです。
入場曲の「威風堂々」、退場曲の「ガイト」どちらもかなりの完成度でした。その曲に合わせて歩いた6年生が
「5年生の演奏、すごい。」
と言うのもうなづけます^_^

一緒に歌う歌もコロナ対策で声を抑えて歌いましたが、とてもきれいな歌声でした。

5年生と6年生の練習を通して、5年生は6年生の姿を見ます。そして、その姿から「次は自分たちの番だ!」という気持ちをつないでいくのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 6年生 国語「万葉仮名カルタ」

6年生の1つのクラスでは、国語で「万葉仮名」の学習をしました。
万葉仮名は今のかなルーツです。子どもたちは一通り万葉仮名の学習をした後、お待ちかねのカルタとりです^_^

これは他のふたクラスも取り組んで、かなり盛り上がっていた楽しい企画です。
まずカードに自分の名前を万葉仮名で書きます。それをもとに、一人の子が読み手として、その班の子の名前を呼びます。
そして、呼ばれた名前からカードを見つけてとるわけです^_^


子どもたちは、3つの班に分かれていざ勝負!
どの班も真剣そのもので楽しんでいました^_^

6年生でもこんなに楽しめるんですね(笑)
そんな子どもたちがステキです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 最後のゲーム集会

今日は、今年度最後のゲーム集会を行いました。今回は集会委員会の中でも6年生は参加せず、5年生のみで企画運営をしました。
5年生の子どもたちは、今日は朝早く集まって何度もリハーサルをしていました。
緊張していましたが、やる気は十分でした^_^
6年生がいなくても自分たちでやるんだという意気込みはすばらしい!
ゲームの内容は、学校の部屋の一部を写真にとり、それを見せながらどの教室なのかを当てるゲームでした。
すべてのクラスが元気に参加することができました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 今年度最後の避難訓練

今日は今年度最後の避難訓練を行いました。
今日は、中休みに地震を想定して校庭に避難しました。
この時期の地震を想定しての訓練は、やはり東日本大震災のことを話さないわけにはいきません。
まず子どもたちに
「あれから11年。」
と話しました。
「あれからのあれが何かわかる人?」
と聞きました。すると5.60人の子が手を上げました。低学年の子も手を挙げていてびっくりしました。
「東日本大震災」
と答えてくれました。
そして、明日の14時46分に黙祷をすることを伝えました。
また、避難訓練最後ということから「「おかしも」の約束は、「おかしも」をおぼえているだけでは命は守れません。おかしもの意味を知って、その上で災害にあった瞬間にどう行動すればいいのかを自分で判断できるようになることが大事です。」
というお話をしました。

いつものことですが、子どもたちは本当にちゃんとお話を聞いてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 1年生 ずこう「ペタペタペッタン」

今日の1年生の1つのクラスでは、図工で「ペタペタペッタン」というとっても楽しい学習をしていました。
これは、スタンプ遊びです。
まず、班ごとに机をくっつけて、ペットボトルのキャップや厚紙などペッタンするものを用意します。
そして、それが用意できたら、絵の具を水で溶かして、まずは班で1つ用意します。
あとはペッタンをするだけです^_^
ペットボトルのキャップの表側に絵の具をつけて、ぺったんすると塗りつぶされた円が出てきます。それを3つペッタンして
「あ、ミッキーだ!」
と言った子がいました。なるほど確かに^_^
それから、ペットボトルのキャップの裏側に絵の具をつけてペッタンし、どんどんペッタンしていったら
「あ、ブドウができた!」
こんな感じで、自由にペッタンしながら、そこから出てくるものを楽しんでいました^_^

ステキな芸術作品がたくさん完成しました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 2年生 図工「ともだちハウス」

2年生の1つのクラスでは、図工で、「ともだちハウス」の続きをしていました。
この「ともだちハウス」は、前回もお知らせしましたが、子どもたちは、作りながら次々とアイデアが出てきて、新しいお部屋を作ったり、インテリアを作っているので、きっと完成はしないでしょう(笑)
今日も、最後に先生が
「そろそろ終わりにしましょう!」
と言うと
「えー!まだやりたい!!!」
という抵抗の声が(笑)
そりゃそうですね。一人ひとり、小さなお友達を作って、そのお友だちに名前をつけて、そのお友だちが入る家を作るのですから‥^_^

まだまだ「ともだちハウス」の建設は続きます^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 3年生 国語「おにたのぼうし」

3年生の1つのクラスでは、国語で「おにたのぼうし」の学習をしていました。

この「おにたのぼうし」は、あまんきみこさんの代表作です。最初に出版されてから50年もたちますが、いまだに子どもたちの心に響いてきます。すぐれた文学は色褪せないのですね。
節分を舞台にオニの子と女の子のせつない心のすれ違いがテーマです。
節分はあくまでも人間の立場の行事です。それをオニの立場になるとどうなるのか、それをあまんきみこさんは問いかけます。

今日の授業では、女の子にわかってもらえなかったオニの子が、
「おにだっていろいろあるのに‥おにだって‥」と言う言葉に続く言葉を考えて、オクリンクにまとめていきました。
子どもたちは、オニの立場になり、オニの子の切ない気持ちを言い換えて文にまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 4年生 算数「位置を表す3点」

4年生の算数は立体の学習です。
今日は、立体の頂点を利用して、位置を表す表し方を学習しました。
表し方は、もととする頂点をまず決めます。そして、そのもとになる頂点から「横に○cm、縦に○cm、高さが○cm」と表します。
これは、立体の要素である「横、縦、高さ」に着目させることが目的でした。
子どもたちは、最初はとまどっていましたが、1つ2つと問題を解いていくうちに、だんだんとわかってきて、最後は自信を持って問題を解いていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 5年生 理科「電磁石の強さは?」

5年生の1つのクラスでは、理科で「電磁石の実験」をしていました。
今日の実験は、比較実験を2つしました。1つ目の実験は電池を1つと2つで比較しました。比較は、磁石につくクリップの量と電流計で調べる電流の量です。
次に、コイルの巻き方で比較しました。1つのコイルが100回まき。もう一つのコイルは200回まきです。こちらもクリップと電流の量で比較しました。
結果は、もちろん電池の量とコイルの量が多いほうが、たくさんクリップがついたし、電流も多かったです。
でも、それぞれ2倍にしましたが、結果は2倍ではありませんでした。
この辺がおもしろいところですね!
子どもたちは、難しい実験をみんなで協力してがんばり、ノートにも結果と考察をしっかりと書いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 6年生 行事「卒業式の練習」

今日も6年生は、1時間卒業式の練習をしました。今日は最後の「門出の言葉」の練習です。
まずは、立ち位置の確認です。今年も昨年度と同様にコロナ対策としてひな壇を2倍に拡大して、一人ひとりの間隔を開けて立つようにします。
ひな壇は2倍の長さにするため、階段の左右にもひな壇を置いて、少し円を描くように設置しました。
これで、人の真ん前に人が立つことにならないようにしました。

そして、立つ位置が決まったところで、歌の練習をしました。
「大きな声を出さなくてもいいから、言葉をしっかり届けよう。」
と音楽の先生のアドバイスで、言葉を大事に歌いました。

卒業生の歌は、とても心に響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3月10日】残り10日間。感染予防を見直しましょう!

画像1 画像1
今日を含めて、子どもたちが学校に通う日は10日間(5年生は1日多い11日間)です。
そこで、本日、小宮小学校の子どもたちに校長から「感染予防を見直しましょう」と話をしました。
話の内容は、以下の通りです。

◎残り10日となり、最後の日はみんな元気に小宮小学校で会うことができるように、もう一度自分の感染予防の仕方を見直しましょう。
特に以下の3点を見直しましょう。

1.黙食ができていますか?ここがマスクをしない唯一のところです。食べ終わっても、静かに過ごしましょう。

2.ディスタンスはとれていますか?
 マスクをしていても感染予防としては完ぺきではありません。マスクをして友達とも間をあける。ここを意識していきましょう。

3.手洗いはできていますか?さっと洗うのではなく、しっかり石鹸をつけてあらいましょう。

以上です。
保護者の皆様におかれましては、今一度お子様と感染予防の取組を見直していただき、お子様自身が自分で予防できるようご支援いただけると幸いです。

小宮小学校校長  安藤臣一



3月9日 1年生 さんすう「100までのかずのけいさん」

1年生の1つのクラスでは、算数で「100までのかずのけいさん」に取り組んでいました。
問題は、
「いちご味のアメが40こメロン味のアメが30こあります。全部でなんこありますか?」
という問題です。子どもたちは、早速問題をノートに書き、式を書きました。
さあ、これはどうやって答えを出せばいいのどしょう?
子どもたちは、40+30と書き、なんとなく4+3に似てるなと気が付きました。
そこで、みんなで確認です。指を出して、40+30の式の0のところを隠します。すると4+3になります。
「かんたんだ!」
と子どもたち^_^
あとから0をつけて答えを出していきました。

10の束がいくつあるのかと考えれば4+3という式が成り立ちます。
先生と子どもたちは、何度も何度も繰り返し確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 2年生 道徳「わがままは…」

2年生の1つのクラスでは、道徳で、「わがままな大男」という教材で学習をしました。
この教材は、「大男が自分の庭に遊びに来る子どもたちを、追い出してしまいます。子どもたちがいなくなったその庭には、明るさや元気がなくなり、他はどんどん春になっていくのに、その庭だけ冬のまま。
そして、春にならないことを嘆いていた大男は、ある日庭が春になったことに気が付きます。春になったわけは、子どもたちが、庭に来てくれていたからでした。」
というお話です。
先生は、まず子どもたちに
「わがままってどんなことか知っていますか?」
と聞きました。すると子どもたちからは、
「その子がいると、クラスがうるさくてしかたない。」(笑)
「自分のことしか考えない。」(うんうん)
などと言う意見が出てきてとてもおもしろいですね。
そしてある子が
「大男って、先生よりも大きいのかな?先生も大きいよ!」
と言いました。これには先生も苦笑い(笑)

この後、子どもたちは「わがままってどういうことなのか。」をみんなで考えていきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 3年生 算数「そろばん」

3年生の1つのクラスでは、算数で「そろばん」に、取り組んでいました。
この「そろばん」の学習は今日で2時間目。

今日は、簡単なたし算と引き算をしてみました。
この日本が誇る計算機。使い方を身につけるまでは時間がかかりますが、わかってくると、とても便利で賢くなる計算機です。

子どもたちは今日でそろばん2時間目。
まだまだ使いこなすというところまではいきませんが、少し体験することはできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 4年生 書写「大地」

4年生の書写は、今年度最後の書写でした。最後ということで、まとめとして「大地」という文字を書きました。
この「大地」は、文字のバランス、止めはらいなど、たくさんのポイントが入っています。
そこで、4年生の子どもたちは、これまでは先生に今日のめあてを教えてもらっていましたが、今日は、この文字を書くにあたって、どんなめあてをもつのかを自分で決めて書き始めました。

子どもたちは、まずていねいに名前を書き、そしてゆっくりと「大地」に取り掛かっていました。
1年間、しっかりと書写に向き合いましたね!
よくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 5年生 家庭「エプロンを作ろう」

5年生の1つのクラスでは、家庭科で「エプロンづくり」をがんばっていました。
エプロンそのものの作り方はいたって簡単なのですが、ミシンの操作がまだまだなので、ミシンの糸を通したり、下糸を用意するというところで、かなり苦労していました。
それでも、子どもたちはエプロンを完成させたいのです。苦労があっても完成すれば、その苦労は喜びに変わります。

学校も残すところあと、10日余り。
みんな、がんばって完成させましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

こみっきぃ

保健室より

生活指導関連文書

教育計画・評価

始終業式・全校朝会・委員会連絡集会

学校説明会