2/24 小5学活![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても綺麗な花束ができています。 2/24 小3学活![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループで楽しそうに活動しています。 2/24 小1国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がまくんの気持ちを考えています。 2/24 給食![]() ![]() ・ごはん ・和風ミートローフ おろしソースがけ ・小松菜と油揚げの煮びたし ・白菜とコーンのスープ ・牛乳 今日は、ミートローフです。ミート=肉という意味ですが、ローフは どういう意味があるのでしょう?調べたところ、古い英語で「パン」 という意味があります。ひき肉や野菜や香辛料を混ぜ合わせたものを 箱形のパンやパウンドケーキのような塊にしていた料理のことを ミートローフと言います。切り分けて食べます。給食では、火の通り をよくするために厚みをもたせる形にはできませんが、和風のおろし ソースで、おいしく食べてください。 2/24 4年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チームで作戦を立てて、試合に臨みます。 男の子も女の子もボールをよく追っていました。 2/24 2年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() 一人ひとりの幅を開けて、クラスを2グループに分けて練習しました。 2/24 5年 算数![]() ![]() ![]() ![]() この単元は、今後の学習にもつながっていきます。 しっかり身に付けて欲しいですね。 2/24 フレンド加住![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、5年生が中心となり作業を進めます。 みんなで6年生への感謝の気持ちをカードに書きました。 2/22の16 小2国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音読の練習が上手くいったようです。 2/22の15 小3学活![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 詳しくは、不明です。 くす玉が使われる時が、楽しみです。 2/22の10 小1生活![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループで楽しく活動しています。 2/22の14 小2国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下書きが書けたら、先生にチェックしてもらいます。 2/22の13 小5総合![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 園児一人ひとりに手紙を届けます。 2/22の12 小4算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実物と見取図で考えていました。 2/22の11 小3理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 意見が活発に出ています。 2/22 給食![]() ![]() ・ミルクパン ・ほうれん草のオムレツ ・ポテトカルボナーラ ・トマトスープ ・ぽんかん ・牛乳 トマトは、サラダなど生で食べることが多いかもしれませんが、 加熱してもおいしい野菜です。トマトは、味噌やしょうゆと同じ うま味成分「グルタミン酸」という『うま味成分』を含んでいま す。「イノシン酸」と合わさると、うま味の相乗効果によって、 よりおいしい料理になります。トマトの赤い成分リコピンは、 細胞を酸化から防ぐ働きがあり、ビタミンEの100倍以上の力が あります。リコピンは、加熱することで吸収率が高まるので、 スープやソース、炒め物などで食べるのもオススメです。具だけ でなく、スープもしっかり飲みましょう!! 2/22の9 小5学活![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちで考えた?レクのようです。 2/22の8 小1体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「だるまさんが転んだ」をしていました。 2/22の7 小2生活![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても楽しそうに活動しています。 2/22の6 小6国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伊能忠敬の生き方を、人物紹介の形式でまとめます。 |