30日(金)キッズ班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝はキッズ班活動です。
各班がどんな遊びをしたいか話し合いをしました。

4月30日(金)の給食

画像1 画像1
☆今日の給食☆

*ごはん
*さんまのかばやき
*キャベツのしょうがふうみ
*こんさい汁
*牛乳

さんまのかばやきは、開いたさんまにしょうが・酒・しょうゆで
下味をつけ、でんぷんをまぶして油で揚げてから
甘辛いたれにくぐらせました。

2年生 図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で春探しをしたことを生かして、今度は図画工作科で「おはなみスケッチ」をしました。身の回りで春だと感じるものを見付けて、クレヨンを使ってスケッチをしました。植物や昆虫など、思い思いの【春】が廊下を明るくしてくれています。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になった先生方とお別れすることができました。

4月28日(水)の給食

画像1 画像1
☆今日の給食☆

*チキンライス
*春キャベツのクリーム煮
*おんやさいサラダ
*りんごジュース

4月27日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆今日の給食☆

*グリンピースごはん
*ホキのみそマヨネーズ焼き
*ちくぜん煮
*からしあえ
*牛乳

1年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数ブロックへの記名ありがとうございました。
この日は、机に残したブロックの数から手の中の数を考える活動をしました。

1年生への試練

画像1 画像1
画像2 画像2
オンライン授業日に向けて、クロムブックの使い方を教わりました。

27日(火) 5年算数 「握りこぶしの体積を比べよう」

 5年生算数の学習は「体積」のまとめに入っています。今日は手のひらの体積を水槽の水位上昇によって比べる活動を通して、体積が空間に占める大きさであることへの理解を深めました。
 班ごとに、誰の手のひらが一番体積が大きいか、予想を立てたのですが、半分以上の班が実測の結果と予想が違っていました。見た目の大きさでは、必ずしも体積の大小がわからないことを、子供たちは実感することができました。
画像1 画像1

4年 80m走

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新たな学年がスタートして1か月が経とうとしています。
クラスに慣れてきましたが、クラスを越えての交流も続いています。

先日は、学年で80m走を計測しました。
大きな声で応援しながら、頑張って走り切りました。

運動会の歌

画像1 画像1
運動会の歌の練習が始まりました。

2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お花見スケッチをしました。
裏庭から自分の描きたい植物を選び、クレヨンでスケッチしました。
?

4月26日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の給食☆

*パン
*おからコロッケ
*きのことペンネのトマトソース煮
*せんぎりやさいのスープ
*牛乳

給食では、コロッケも手作りです。
調理員さんがひとつひとつ丁寧に作ってくれました。

鯉のぼり

画像1 画像1
秋葉台小学校の1階に大きな鯉のぼりが出現しました。
子どもたちがみんな元気に育ってほしいと願っています。

4月23日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆今日の給食☆

*チキンカレーライス
*わかめサラダ
*くだもの(デコポン)
*牛乳

今日は人気のカレーライスです。
小麦粉・バター・油・カレー粉を使って
ルウを手作りしています。


ALTオウ先生との出会い

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ALTの先生が来てくれました。
自己紹介をしたり、質問をしたりしました。
オウ先生について家庭で聞いてみてください。

22日(木) 4年算数 「折れ線グラフ」

 4年生は今日から新しい単元「折れ線グラフ」に入りました。算数教室では、「25度以上になったら、プールに入れるよ。入れるのは何時から何時まで?」という課題について、時刻と気温の変化の表をもとに考えました。
 表をみると
 6時…20度   8時…24度   10時…26度  12時…28度
14時…29度  16時…27度   18時…24度
となっています。ほとんどの子が「10時から16時!!」と答えました。ところが、ある男の子が「9時から17時じゃない??」と疑問を投げかけてくれました。2時間ごとにしか表は記されていないので、9時や17時の気温がわかりません。
 そこで、3年生で習った棒グラフに表して考えます。25度ラインを越えているのは、確かに10時から16時ですが、9時や17時といった奇数時刻の気温がわかりません。ここでじっくり話し合い、これらの時刻の気温は偶数時刻の点を結んだ途中にあることに気付きました。棒グラフのてっぺんにマグネットを置くと何やら山のような形が見えてきました。「きのこみたい。」「家の屋根みたい」「への字だ!」など、子供たちは思い思いにイメージを語ってくれました。
 こうして点と点を結んでできた変化を表すグラフを、「折れ線グラフ」ということを今日のまとめに記しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆今日の給食☆

*ひじきごはん
*焼きししゃも
*やさいのいろどりあえ
*とん汁
*牛乳

1年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はさみの使い方を練習をしてから、切り絵を作りました。

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の時間は、講師の先生に教えていただいています。今週は校歌を練習しました。さっそく、暗唱をしている子がいておどろきです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学校だより

教育課程

給食献立表

学校経営計画

学校教育に関するアンケート結果

いじめ防止基本方針

治癒証明書

保健だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

のびのび学級

学校運営協議会

図書ボランティア

花壇ボランティア

交通安全ボランティア

施設関係

生活時程

年間行事予定

学校経営報告

生活指導の方針・体制及び体罰防止のための取組

新規カテゴリ

校内研究

算数専科より