ゴースマイル!小宮小!

9月1日 2年生 図工「夏休み、楽しかったこと」

2年生の1つのクラスでは、図工でお絵かきをしました。テーマは「夏休み、楽しかったこと」です。コロナ禍ということで、描くことに困ってしまう子がいるのかなと心配していましたが、どの子もよく思い出して、楽しさいっぱいの絵を描いていました。

子どもってすごいですね‥。
こんな状態の中で、がまんを続けていながら、それでも、「楽しさ」を見つけられるのです。
子どもたちの楽しさいっぱいの絵を見ていると、1日も早く、思いっきり声を出したり、遊んだり、お出かけしたりさせてあげたいと強く思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 3年生 国語「送りがな」

3年生の一つのクラスでは、国語で「送りがな」の学習をしていました。送りがなは、もちろん子どもたちはよく知っていますが、この送りがなには、あるきまりがあることはあまり知りません。
そこで授業では、まず教科書の文章の中から「走る」という言葉を見つけ出し、その「走る」の送りがなに、赤く囲む学習をしました。
「走らない」では「らない」。「走ろう」では「ろう」といった感じです。
さあ、赤く囲むことが終わりました。
先生が、
「ここから何か、気がついたことある人?」
と聞きました。すると5、6人の子が手を挙げました。そして、みんなで考えました。
この「走る」の送り仮名にある、あるきまりについて‥(^^)
答えは3年生が知っています^_^
いい勉強ができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 4年生 図工「ギコギコギター」

1学期から作り続けている4年生の「ギコギコギター」。いよいよギターの姿を表してきました。
このギコギコギター。すごくすごく個性的です。よくこんなアイデアを思いつくなと感心します。
そして完成が近づいた今日は、ギターに紙コップをつけていました。
なんに使うのかなと思って、子どもたちに聞くと
「これがないと音がしないんだ。」
と教えてくれました。なるほど、紙コップの中で弦を響かせるのですね!

弦を張ったり、紙コップをつけたりと、いよいよ最終段階です。
ギターの完成が待ち遠しいですね^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 5年生 国語「知りたいことを決めて、話を聞こう」

5年生の1つのクラスでは、国語で「知りたいことを決めて話を聞こう」と言う「話す・聞く」の学習をしました。これは、伝えたい人が一方的に伝えて、相手が聞くというのではなく、聞きたい人が質問をしたり、相槌をうったりしながら、相手から知りたいことを聞き出す学習でした。
授業では、最初に先生が、一人二役で聞く人と答える人を演じた動画を子どもたちに見せました。見せた動画は3つ。それぞれ聞き方が違っていました。子どもたちは先生の一人二役の動画に驚いていましたが、とてもわかり易い動画だったので、聞き手のポイントをたくさん見つけることができました。

ポイントが見つかったら、早速インタビューの開始です。でも自分のインタビューがどの程度できているのかわからないため、友達に動画をとってもらいながら行いました^_^。

この動画の活用が新しいですね!
インタビューをした子どもたちは、自分のインタビューを見て、たくさんの気付きを持つことができました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 6年生 国語「複数の意味をもつ漢字」

6年生の1つのクラスでは、国語で「複数の意味をもつ漢字」の学習をしていました。
授業では、まず
「複数の意味をもつとは、どういうことでしょう?」
と学習課題の理解を子どもたちに投げかけました。これは大事なところです。
「複数の意味をもつとは、〇〇ということです。さあ、考えましょう。」
と言うこともできますが、それではどうしても自分で考えて見当をつけていく力が身につきません。これから中学校に行く子どもたち。初めての問いとの出会いで、意味がわからないこともあるでしょう。そんなときは、自分なりに問いの意味を考えていかなければなりません。
1つの授業の1つの質問ですが、積み重ねていくことで大きな力につながります。

子どもたちは、問いの意味をみんなで確認して、同じ漢字なのに、複数の意味をもつ漢字を調べたり、見つけたりしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 小宮小学校の感染対策を子供たちにお話ししました。

画像1 画像1
本日、緊急に朝の時間を使って、小宮小学校の感染対策について、子供たちに私から直接お話をしました。
これは、小宮小学校として、デルタ株に負けない対策を子供たちと一緒におこなっていきたいという思いから、直接説明することが必要と考え、お話させていただきました。
お話は、オンラインで行い、子供たちは教室でお話を聞いてもらいました。

説明で使用したプレゼンテーションを資料として添付いたしますので、よろしければ見ていただけると嬉しいです。

今日は、涼しくて過ごしやすい一日でした。9月。秋になったのですね。

資料は、以下です。↓↓

小宮小学校の感染対策【子供たち向け】

【9月1日】タブレットの持ち帰り・デジタル配信を実施します

画像1 画像1
先日配信しました「緊急事態宣言発令期間中の対応について」の文書にもありますように、感染症不安による出席停止を含め、やむを得ず学校に登校できない児童・生徒に対して、授業のオンライン配信、 Google meet 等の活用により学習に著しい遅れが生じることのないように配慮することとなりました。


以下のリンクからご確認ください。※8月31日に配布した文書です。

https://hachioji-school.ed.jp/weblog/files/komy...

8月31日 感染対策アルコール消毒

小宮小学校のコロナ感染対策その2です。
2学期から、校舎の前で健康観察を行い、問題なしの子から、校舎の中に入っていますが、それだけでは、「ウィルスを中に入れない」は、不十分ということから、朝の点検にもう一つ追加しました。
それはアルコール消毒です。今日から、学校に入る前と学校から帰るときには、アルコール消毒をしてもらうことにしました。
アルコール消毒は、建物の入り口の至るところに置かれていますね。当たり前のように行っているのに小学校でこれまでアルコール消毒をしなかったのは、以下の2つの理由からでした。
1、文科省の指針では、子どもたちは、流水でしっかりと手を洗うことで殺菌できると示され、手洗いを重視するようになっていたこと。
2、アルコールが皮膚によくないという子どもがいること。

しかし、長引く感染対策で少しずつ手洗いも雑になってきています。そこに来てのデルタ株です。皮膚が弱い子は手洗いで、その他の子は、まずアルコール消毒で感染対策をすることとしました。

ご理解のほど、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日 1年生 体育  たにぞうさんと「ぼくらの八王子!」

今日の1年生は、とってもステキな出会いがありました。それは、たにぞうさんに出会えたからです。小宮小学校では、伝統的に1年生が運動会で「ぼくらの八王子」を踊ってきました。この「ぼくらの八王子」の歌と踊りを考えたのが、他ならぬたにぞうさんです。つまり、たにぞうさんに教えてもらえるということは、正真正銘、本物の生みの親の方に教えてもらえるということですから、すごいことなんです\(^o^)/
また、たにぞうさんの教え方は、子どもたちの心をぐっとつかんで、あきさせません。上手にいろいろな動きを入れたり、上手に褒めてくださったりするので、子どもたちは、どんどん登っていきます!
たにぞうさん、お忙しい中、小宮小学校のためにお時間をいただき、ありがとうございました!1年生は大満足でした!
運動会、1年生はがんばりますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日 2年生 音楽「イルカはざんぶらっこ」

2年生の音楽では、「イルカはざんぶらっこ」という曲を学習していました。この曲は歌詞も楽しいのですが、ポイントは三拍子です。そうです。三拍子の曲なのです。1、2、3、1、2、3…というリズムを感じながら、歌を歌っていきました。
きれいな歌声でした。
こうしたいろいろな曲との出合いから、音楽の楽しさと奥深さを学んでいくのですね。

楽しく三拍子の学習をしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日 3年生 算数「長さ1km」

2学期の3年生の算数は、長さの学習から始まりました。長さと言っても小学校で習う1番大きな長さの単位を学びました。そうです。「km」です。3年生にとって、このkmはなかなかの強敵です。「1kmはどのくらい?」と聞かれたら、みなさんならなんて答えますか?すぐに「ここから、あの辺りまで」ってすぐに言えますか?
なかなか言える人は少ないんじゃないかと思います。
ですから、学習の第一歩は、この「1km」という長さをイメージすることです。このイメージがしっかりできることが、これからの計算に役立ってきます。
3年生のみんな、新しい学習だね!あきらめずにがんばっていこうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日 4年生 理科「ゴーヤの観察」

4年生の理科は、ゴーヤの観察から始まりました。もちろんこのゴーヤは4年生が育てたゴーヤです。夏休みの間に元気に育ってくれたかわいいゴーヤです。
そんなかわいいゴーヤの観察ですから、よーく見てカードに書いていきました。どの子も本当に上手なんです。緑や黄緑などの色を使って、微妙な変化を上手に絵に表していました。
パソコンで書くことも多い今の時代ですが、やっぱり、よく見て自分の手で描くというのは、大事な学習だなと改めて思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日 5年生 図工 「和の明かり」

5年生の図工は、工作「和の明かり」です。子どもたちは「和」をイメージして、模様を考え板に書き、それを糸ノコでくり抜いていきます。くり抜いたら、黒い色で塗っていきます。黒で塗るとまた一段と「和」になっていきますね!
最後は、灯籠のように中に明かりをともします。
すると、どんなステキな「和」が浮かび上がるのか、本当に楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日 6年生 算数「円のおよその面積は?」

6年生の算数は、円の面積からはじまりました。円の面積は、公式はなんとなく覚えているものの、どうしてその公式になるのか、忘れちゃうことが多いみたいですね。
曲がっている面積をいかに正確に求めるのか、難しいですが、おもしろいところです^_^
今日は、円の4分の1の面積を使って、およその面積を考えました。正確な正方形のところと、そうでないところがあります。どうやって考えればいいでしょう?

子どもたちは、ますを数えたり、合わせたりしながら一生懸命がんばりました!
ここまでくれば、公式までもう少し!
がんばれ!6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日 できる感染対策を工夫して

今週が始まりましたね。
今日は、登校してくる子どもたち、とっても汗をかいていました。坂を登って「もうだめぇ‥!」と悲鳴をあげる子もいたりして、改めて暑いのによくがんばって登校してくれているなと感心しました。

この2学期は、まずは一にも二にも感染対策です。なんとしても学校からクラスターを発生させないように、学校としても全職員で考えて、いろいろな工夫をはじめました。
そのうちの1つが、「学校の外で健康観察」です。
これは全国たくさんの学校で取り組んでいることですが、小宮小学校でも始めました。
先生たちがほぼ全員校庭に出て、朝健康観察を行います。それで問題がない場合は、校舎の中に入ります。この対策の目的は「ウィルスを持ち込ませない」です。
これだけ完全に感染源を断つことは難しいですが、できることをとにかくやってみるという思いで、全職員が一致団結してがんばっています。
校舎の外で健康観察も今日で2回目。子どもたちも、だんだんと慣れてきています。

小宮小学校の感染対策はこれだけではありません。さらに進化していきます。今週末に具体的な感染対策をお伝えすることができるように準備をすすめています^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日 引き渡し訓練へのご協力ありがとうございました。

今日は、本当は全校で引き渡し訓練をする予定でした。しかし、新型コロナウイルス感染拡大がとっても深刻になり、どこで感染が広がるかわからない状況にあるため、引き渡し訓練を1年生だけにしました。

でも、それも先週決めて先週保護者の皆様にホームページとメールでお伝えしただけです。
デジタル化の流れの中で、本校も少しずつ移行していますが、やはりデジタル化の不安なところは、相手にどのくらい伝わったのかがわかりにくいところにあります。
ですから、どのくらいの保護者の方が、変更を受け止めてくださっているのか、正直不安でした。
しかし、引き渡しが始まると、その不安は「取り越し苦労」ということがわかりました。
1年生の保護者の皆さんは、きちんと引き渡し訓練の内容を理解してくださり、整然と引き取りをしてくださいました。
本当にありがたいと思いました。こうした保護者の皆さんのご協力があるからこそ、小宮小はいろいろなことに挑戦できるからです。

1年生は、来週、「ぼくらの八王子」を作ったたにぞうさんから直接踊りを教えてもらい、そこから運動会への挑戦が始まります。

保護者の皆さん、今日は本当にありがとうございました!そしてこれからもがんばる子どもたちの応援をよろしくお願いいたします^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日 2学期が始まりました!

8月27日。小宮小学校の2学期が始まる日です。子どもたちが、元気に登校してきてくれました!時々夏休みに作った大きな作品を誇らしげに抱えている子もいました。小宮の子どもたち^_^!やっぱりとってもかわいいです!

さて、まずは始業式。クラスター発生をさせないために、全員が一同に集まることはしばらくしないようにしました。
そこで始業式はパソコンを使ったオンラインで行いました。
始業式は、まず5年生の代表の子のお話から始まりました。発表した3人とも、2学期の目標がはっきりしていて、力強い気持ちが伝わりました。

次に私から、「主体の人になろう」という話をしました。
その後、校歌を聴いて、始業式は終わりました。
始業式の後は生活指導の先生のお話です。コロナ対策の具体的な取り組み、熱中症の具体的な取り組みなどについてお話をしてもらいました。
オンラインでしたが、子どもたちはしっかりと教室で聴くことができました。
オンラインもなかなかいい感じです(^o^)


さあ、小宮小のみんな!コロナに気をつけて、先生たちと一緒にがんばっていこうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日 小宮小学校は休校はせず、明日から2学期を始めます。

今日は本当に本当に暑い1日でした。皆様、体調は大丈夫ですか?
さて、本日夏休み最終日でした。午前中に臨時の校長会がオンラインで行われ、八王子市としての方針が示されました。
八王子市は、子どもたちの心身への影響を第一に考えて休校等の措置はとらず、通常通り教育活動を進めることと、それでもコロナに対しての不安もある場合は、オンラインで学習を保証していくという大きく2つの方針でした。
とてもありがたい方針だと受け止めました。
そして、この方針をもとに小宮小学校としてできる最大の感染対策を考え、本日全職員で確認し、明日からの新学期に備えることとしました。
詳しい内容は、「学校からのお知らせ」に文書を添付してありますのでご確認ください。

明日からの小宮小学校の方針は、とにかく学校の中でクラスターを発生させないこと、そして「ウィルスを持ちこませない、広げさせない、持ち帰らせない」で対策を考えました。

保護者の皆様には、ご協力をお願いすることがございますが、どうぞよろしくお願いいたします。

また一番下の写真を見てください。椅子にテニスボールがついています。これはせっかくきれいになった1、2年生の教室を汚さないようにと考えました。まだイスだけですが、少しずつ用意をして、机にもつけていきたいと思います。

このように明日から始まる2学期の用意ができました。繰り返しになりますが、コロナ感染をしないようにと考えて、学校に行かないという選択肢があってもかまいません^_^
その場合は、そのようにご連絡をいただければと思います。

では、では、明日からどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急事態宣言発令期間中の対応について

画像1 画像1
新型コロナウィルス感染防止のための緊急事態宣言期間中ですが、いよいよ2学期が始まります。
そこで、本校の感染防止対策を文書にまとめましたので、ご確認いただければと存じます。


以下、どうぞよろしくお願いいたします。↓

緊急事態宣言発令期間中の対応について

8月25日 「落とし物は記名で防ぐ」 「夏休みはあと1日です。」

今日も暑い一日でした。そしてコロナ感染拡大による学校の始業、そして感染対策について大きく報道されていた1日でした。
小宮小学校は、現在のところ8月27日(金)から2学期を始めるという予定の変更は考えておりません。ただし、これまで以上に踏み込んだ感染対策を行う必要があると考えています。
明日、具体的な対策等をお伝えしたいと考えています。
明日も本校のホームページの確認をお願いします。
ご不明なことやご不安なことが、ございましたら、遠慮なく学校までお問い合わせください。


さて、今日は、落とし物の紹介です。1学期末での落とし物を写真に撮りましたので、ご確認いただき、お子さんの持ち物があれば、お子さんを通じて、取りに来てくださればと思います。
この落とし物に共通することは、「名前が書いていない」ことです。
名前があれば必ず、本人のところに帰っていけます。
どうぞ明後日から2学期が始まりますので、改めて「記名」のご確認をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

こみっきぃ

保健室より

生活指導関連文書

教育計画・評価

始終業式・全校朝会・委員会連絡集会

学校説明会