ゴースマイル!小宮小!

12月8日 2年生 国語「しかけ絵本を作ろう」

2年生の1つのクラスでは、国語で、「しかけ絵本を作ろう」という単元の学習をしていました。
この単元は、しかけ絵本を作るわけですが、絵本を作ることが目的ではありません。
実は、絵本を作る説明書を読むこと、説明するための文章の工夫を見つけることが目的です。
今日の授業では、説明処の文章の工夫しているところを見つける学習をしました。
ただ見つけよう‥では、子どもたちもわからないので、前回学習した「サケの一生」という説明文と比較しながら、工夫を見つけていきました。
子どもたちは、
・説明に番号がついてる。
・ア・イ・ウ・エ・オがついている。
などと説明書の工夫を見つけていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 雨の休み時間

今日は、1日雨でした。そして、予報通りとっても寒い1日でしたね‥。
朝の登校では、みんな色とりどりの傘をさして登校してきました。でも中には「めんどくさい」という理由で傘をささずに登校してくる子もいました(笑)
そして中休みは、主に3階の教室の様子を見に行きました。
図工室では、4年生が一生懸命に版画の板を彫っていました。
休み時間もやるということは、「図工が大好きなんだね!?」
と声をかけると
「うん!大好き!」
と即答でした^_^

次に3年生のクラスをのぞきました。
1つのクラスでは、おんぶをしながらドンじゃんけんをしていました(笑)
元気ですね!
また、もう一つのクラスでは、床にダンボールをひいて、こま回しで遊んでいました^_^

どのクラスも子どもたちの楽しそうな笑顔がありました^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 5年生 算数「表を作って考えよう」

5年生の算数は「表を使って考えよう」という単元の学習をしていました。
これは、2つのともなって変わる量の関係を表にまとめて、その表からきまりを見つけるという学習です。
いわゆる関数の学習なのですが、そこまでかっちりと学ぶのではなく、2つの量の関係をクイズを解くくらいの楽しい気持ちで考えるという内容でした。

ですから、子どもたちも楽しんで考えていました。
問題は、
「1つの紙を折った回数と、そこにできた四角形の数の関係は?」
「1つの紙を折った回数と、そこにできた折り目の数は?」
という2つの問題でした。
なかなかきまりが見つからず、苦労しましたが、その分、楽しく考えることができました^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 3年生 理科「電気のはたらき」

3年生の理科は「電気のはたらき」です。電気のことを学ぶことができるキットを購入させていただき、このキットを使って学習をすすめています。
今日は、まず、電池と豆電球をつないでまず、明かりをつけてみました。
子どもたちは、これだけで、とってもワクワクしていました。電気がつくと、近くの友達に「見て見て!ついたよ!」
と見せ合っていました^_^。かわいいですね!
その後は、電池ボックスを作って、スイッチをつくって、本格的に学習をしていく予定です^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 4年生 図工「彫って刷って見つけて」

4年生の図工は「彫って刷って見つけて」です。
生き物をテーマに絵を書いて、それを版木に写し取り、彫って、刷ってみました。
彫っていると、「刷るときっとこうなるんだろうな」と想像していますが、実際に刷ると、イメージと違うところを「見つけます。」
これが「見つけて」です。
子どもたちは、刷って見つけて、刷って見つけてを繰り返し、とっても満足のできる作品を作ることができました^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 1年生 こくご「スイミー」

1年生の1つのクラスでは、国語で、「スイミー」の学習をしていました。「スイミー」は、誰もが知っている、とってもステキなお話です。子どもたちが理解できる簡単な言葉の文章の中に、勇気や協力といった人として生きていく上で大事な価値が散りばめられていて、とても感動します。
今日のクラスでは、小さな魚が集まって、大きな魚に見せるという場面で、先生が、実際の魚が集まって身を守っている様子を動画で見せました。子どもたちは、この動画を見ながら
「すご〜い!」
「あ、スイミーがいた!」
「ホントだぁ!黒いお魚がいた!」
と大興奮でした^_^!

子どもたちは、実際の魚の動きを見た後に、スイミーの役割を考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 1年生 さんすう「きまりをみつけよう」

1年生の1つのクラスでは、算数で、繰り下がりのある引き算の学習をしていました。
今日していたのは、繰り下がりのある引き算の中にあるきまりを見つけることです。
子どもたちは、引き算カードを、一定のきまりをもとに配置していきました。
その決まりとは、答えが同じ式を集めること。順番に式を並べることです。
先生が、
「カードは順に並べましょう。」
と話すと、子どもたちは自分たちの考えた順にカードを並べていきました。
不思議なもので、「順」を意識すると、階段みたいになっていきます。
そこで先生が、一人の子のカードをみんなに見せて、どこが順になっているか、ここからどんなきまりがあるのかをみんなで考えるように伝えました。
子どもたちは一生懸命にきまりを見つけようとがんばっていました^_^
このきまりを見つけることは、算数の中では、とても大事なことです。
子どもたちは、自然と頭を使って考えていきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 2年生 生活「たんけんのけいかくを立てよう」

小宮駅、 石川市民センター、駐在所2年生の1つのクラスでは、生活科でたんけんのけいかくを立てていました。
たんけんとは、まちたんけんのことです。
自分たちが生活している町には、どんなところがあるのか、どんな人が働いているのか。そうしたことを学ぶ学習です。
そこで、身近な施設の中で、石川市民センターと駐在所と小宮駅の3つの施設に絞り、その施設に行きたい人を決めて、グループを作りました。
今日は、そのグループごとに集まって、行ったときに聞きたいことなどを考えました。

子どもたちは、早くも行ったときのことを考えて、楽しみにしているようです^_^

みんなで話し合うこの時間も、なんだかすごく楽しそうです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 3年生 算数「分数のたし算と引き算」

3年生の算数は「分数のたし算と引き算」です。今日は、問題文をもとに、足し算なのか引き算なのかを考えて式をたて、答えを導いていました。
でも子どもたちは、分数を3年生で習ったばっかり。
少し離れると「分数ってなんだっけ?」となります。
そこで授業では、分数の意味をおさらいしながら、分数のたし算と引き算のやり方を学習していきました。

分数のたし算と引き算は、意味がわかればとっても簡単です^_^!

簡単になるまで、がんばっていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 4年生 音楽「鑑賞」

グリーグ作曲「山の魔王の宮殿にて」4年生の1つのクラスでは、音楽で鑑賞の授業をしていました。鑑賞の曲はグリーグ作曲「山の魔王の宮殿にて」です。名称から、曲が出てこない人も多いと思いますが、聴けば「あ、聴いたことある!」となります。
授業ではこの曲を聴いて、聴いた感じを学習シートに書いていきました。
「はじめ、なか、おわり」
この3つの視点で聴きました。
すると子どもたちは、
「だんだんと速く激しくなっている。」
「ここで、魔王がやってきたんだ。」
と、曲調からイメージをふくらませて聴いてくれました。
中には、そのイメージを絵で表した子もいました。
鑑賞は、とても楽しいですね。
これからも、鑑賞の時間を大事にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 5年生 体育「走り幅跳び」

5年生の1つのクラスでは、体育で「走り幅跳び」をしていました。
子どもたちは、順に砂場に向かって走っていき、思い切ってジャンプしていました^_^

でも、よく見ると砂場に距離の印がついています。1メートル、2メートル、3メートル、4メートル‥です。
とってもわかりやすいですね。
子どもたちは、跳ぶ瞬間にその印を見て、目標を決めて跳んでいました。

見ている子どもたちも、「おお!」とか「おしい!」と前向きな表現の声かけができていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 6年生 家庭「あたたかいくらしの工夫」

6年生の1つのクラスでは、家庭科で「冬のくらしの工夫」について考えていました。

今年もだんだんと寒くなってきて、「暖かくするための工夫」はとにかく大事ですね!
どの家庭もいろいろと工夫しています。
そこでどんな工夫があるのかを、教科書の挿絵をもとにグループごとに考えて発表しました。
そして、その後に
「そもそも暖かくなるとはどういうことか」
を考えました。例えば「手袋」です。手袋を二枚重ねでつけると本当にあたたかくなるのか‥。手袋の代わりにビニール袋を使ったとしたら、手にピッタリつけるほうがいいのか、空気の層を作ったほうがいいのか‥。
それも考えてみました。

どっちがあたたかくなると思いますか?

暖かい原理を子どもたちは学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 テニスボールつけ終わりました!

3年生の廊下にテニスボールがつけられた机が並んでいました。
そして、椅子にも全部つけました^_^

用務さんが3年生の1つのクラスを塗装してくださり、それが終わったので、机といすを戻します。
でも、そのまま戻すと、すぐに床が汚れてしまうため、塗装したピカピカのクラスには、机といすの脚にテニスボールをつけています。
これがテニスボールをつける理由です。

テニスボールは、床の汚れをかなり防ぐことになりますし、何より教室が静かで落ち着きます。
教室の中でいすをずらす時のガガーーという音がテニスボールをつけることでなくなると、思った以上に静かで快適です^_^

明日、この3年生の1つのクラスは、元の教室に引っ越しをします^_^

子どもたち、喜んでくれるかな‥^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 こみっきぃ 「答えにせまろう」

今日は、「こみっきぃ」の指導がありました。
小集団でいろいろな活動をしていました。その中の一つが「答えにせまろう」です。
子どもたちは、一人ずつ順番に答えを知っている先生に質問をしていきます。
でも、先生は「はい。」か「いいえ」しか答えてくれません。
ですから子どもたちは、答えに迫るための質問を考えていかなければなりません。
ここに協力が必要となります。
最初に子どもたちは、
「それは学校にあるものですか?」
と聞きました。すると答えを知っている先生が、
「はい。」
と答えました。
子どもたちは、これで俄然テンションが高くなり、「じゃ、教室にあるかどうか聞こうよ」と相談をして、質問の子が質問をしていきました。
自分だけでは決してできないゲーム。そして友達の答えをみんなで、吟味して、答えに迫っていかなければなりません。
まさにコミュニケーション力が問われます。

さあ、答えはわかりましたか^_^?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 ドッジボール大会の抽選会

今日の休み時間に、3階の中央トイレの前がとても賑やかでした。
なんだろうと思って行ってみたら、2年生の代表の子が来ていて、割り箸の抽選をしていました。
そうです。いよいよ低学年の部ドッジボール大会が始まるのです。
2年生のクラスの代表の子は抽選をして、トーナメント表にクラスの名前が書かれました。
2年生以外にもたくさんの子たちが、トーナメント表を見に来ていました。
みんな、気になるのですね^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 5年生 書写「書き初め」

5年生の1つのクラスでは、書写で「書き初め」に挑戦しました!
5年生の書き初めの言葉は「新しい風」です。この文字は、特に「風」という漢字が難しいですね。バランスがなかなかピタッときません。
これを乗り越えるには、練習しかありません。
ということで、オープンスペースで、半紙に一生懸命書きました。
すぐにうまくはなりませんが、どう書けばかっこよく書けるかと考えながら書いていってほしいです^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 1年生 どうとく「みんななかよく」

1年生の1つのクラスでは、道徳で「外国の人とも仲良く」ということを学びました。
お話は、中国の日本人学校に通っている僕に日本語の話せない中国人の友達ができるというお話です。
言葉も通じないし、遊びも違う…。
でも、一緒にいると楽しい…。
国は違うけれど、仲良くなれるんだということがわかるというお話です。

子どもたちは、よく教科書を読み、先生の質問に答えていました。
そして、国が違っても仲良くすることはできるということを学びました^_^!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 3年生 音楽「音楽大好き!」

学芸会が終わり、また3年生の大好きな音楽の授業がやってきました。
とにかく、3年生は音楽が大好き^_^!
先生が、歌詞を映し出して、ピアノを弾けばたちまち、大合唱になります!
今日は、これまで歌ったことのある曲の後に、先生が、突然「カイト」の歌詞を出しました。
「カイト」は学芸会のときに5年生が歌っていた曲です。
もちろん3年生は初めて。
伴奏が流れ始めました。果たして「カイト」が歌えるのでしょうか?

なんと子どもたち!なんなく「カイト」を大合唱!
すごいですね!
そして、その後もリコーダーの演奏を楽しんだ子どもたち。
音楽大好きは、全く変わっていませんね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 2年生 算数「直角」

2年生の算数は「三角形と四角形」の学習をしています。今日は、長方形と正方形をちょうど半分の三角形に切りました。
そして、この半分の三角形について考えました。
そうです。「直角三角形」の学習です。
直角三角形を学習させるために、まずは直角の場所を見つけました。見つけたら、直角のところを指でつまんでみました^_^
次にその直角らしきところが、本当に直角なのか、三角定規で調べました。
確かに直角でしたね!

直角は、角度です。角度はやや難しい考え方ですが、直角をよくよく理解していければ、角度も怖くありません(^o^)!

子どもたちは、楽しくがんばることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 6年生 図工 「一枚の板から」

6年生の図工は、「一枚の板から」を頑張っています。
一枚の板から作りたいものの部品を切り出して、身近なものを作ります。
子どもたちは、小物入れ、本棚、えんぴつ立て、筆箱…などなど、それぞれが思い思いのものを楽しく作っていました。
やることはたくさんありますね。釘を打つ、板を切る、ボンドでつける。やり直す(笑)。
まだまだ完成までは遠いのですが、あきらめず、作り上げてくれるはずです!

楽しみに待ちましょう^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

こみっきぃ

保健室より

生活指導関連文書

教育計画・評価

始終業式・全校朝会・委員会連絡集会

学校説明会