ゴースマイル!小宮小!

1月28日 第16回伝える全校朝会

今日は、第16回全校朝会を行いました。本当は体育館でやるところでしたが、コロナ感染でまん延防止措置が出ていることから、オンラインで行いました。

まずは、2年生の子どもたちが「こおっていたこと」を発表しました。2年生の子どもたちは、12月になって寒くなり、いろいろなものが凍ることにびっくりしました。なぜかというと凍るのは水だけだと思ったからです。
でも、子どもたちは、水だけでなく葉っぱも凍る。畑も凍る。ということに気が付き、この大発見をみんなに伝えたいと思ったのです。すごいですね!そして、自分たちで写真を撮り、自分たちでスライドを作り、自分たちで原稿を書きました。だからこそ発表した充実感はすごいですね。

次に5年生の二人の子が、2ヶ月前の学芸会の各学年の内容について、発表してくれました。
これまた、すばらしい発表でした。学芸会が終わって2ヶ月。ずいぶん昔のようにも思いますが、今日、5年生の子どもたちが発表してくれたことで、みんなが思い出すことができました。
どの学年も大満足の学芸会でしたね!
来年度がとっても楽しみになりました!

最後に私の方から、学校安全ボランティアで16年間がんばってくださった方の紹介をしました。

伝える全校朝会。オンラインになりましたが、直接発表するのと同じくらいの達成感がありました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 6年生 国語「きつねの窓」

6年生の1つのクラスでは、国語で「きつねの窓」の学習をしていました。
今日は核心部分の読み取りでした。
主人公がきつねに指を染めてもらって見えたものは、昔好きだった女の子やお母さんや、死んでしまった妹、そして焼けてしまった家…

このことから、「登場人物の窓に映ったものからわかることは?」
という学習課題をもとに子どもたちは考えました。
そして考えた自分の思いをバソコンに入力し、班の中で意見の交流をしました。
子どもたちの読み取りは、とても鋭いものばかりでした。本当によく読み取っていて、班の中での意見交流が自然な形で深い話し合いになっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 5年生 体育「バスケットボール」

5年生の1つのクラスでは、体育で「バスケットボール」をしていました。
5年生は、体育でバスケットをやるのは初めて。ですから、まずは「ボールを持って3歩以上歩いては行けない」という基本のルールを確認して、始めました。
今日は、チームに分かれて、攻める子3人。守る子2人で、ミニゲームをしました。
攻める子を多くすることで、攻めることの楽しさがつかみやすくなります。バスケットの醍醐味はなんと言ってもシュートです。いかにシュートにつなげるか、ここにつながるような人数の工夫をしていました。

ゲームでは、まだ動きはたどたどしいものの、パスをもらいに行く動きや、人がいないところに動く工夫などいい動きがたくさんあり、それを友達や先生がすかさずほめてあげていたのがとてもいいなと思いました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 4年生 総合「八王子桑都カルタ」

4年生の1つのクラスでは、総合で郷土の学習として「八王子桑都カルタ」に取り組んでいました。このカルタは八王子市の名所がカルタを遊びながら知っていくことができるカルタです。カルタで遊びながら、八王子市のことを知ってほしいという思いがあります。
カルタの箱の中にカルタに登場する地名がわかる地図が入っていました。小宮小学校の学区は残念ながらありませんが、宇津木地区の名所が1つありました。
さて子どもたち。一生懸命にカルタを取りました(笑)すごくすごく白熱しましたよ。
カルタの中の名所、1つくらい覚えたかな^_^?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 3年生 道徳「2つの心」

3年生の1つのクラスでは、道徳で「2つの心」という教材で学習をしていました。
このお話は、一人の男の子が友だちに野球に入れてもらえず、つまらなくなって教室でほうきを振り回したら、花瓶に当たってしまって、割れてしまいました。その子はなんとかくっつけるのですが、あとから教室に入ってきた子が、その花瓶をさわって割ってしまいます。
周りの子は、あとから来た子が割ったと思い込み、そのあとから来た子を責めるというお話です。
こんな時に、正直に話すか、そのまま流すか…。その子の心のなかには2つの心があって迷ってしまいます。

先生が「この子はどうしたらいいと思いますか?2つの心の中のどっちがいいと思いますか?」
と子どもたちに聞きました。子どもたちは、自分の考えをパソコンに入力していきました。
全員の子が「正直に、言ったほうがよい。」と書いていました。
子どもたちの素直な気持ちがそのまま文に表れていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 2年生 さんすう「長さのたんい」

2年生の算数は「長さ」です。昨日までに、新しい単位であるメートル(m)を学習した子どもたち。これで子どもたちは、mm、cm、mと3つの単位を学習したことになります。
そこで今日の、授業ではまず長さの量感覚を養いました。
例えば、
・机の横の長さの単位は?
・教科書の厚みの単位は?
・教室の前から後ろまでの長さの単位は?
と先生が子どもたちに問いかけて、子どもたちが単位を考えていきました。
大人からすると、とっても簡単のように思いますが、正直すぐにストンと落ちることはありません。それだけ、子どもたちにとって長さの単位は馴染みがないのです。ですから、いろいろな長さに着目して、その長さを実感していくことが大事になります。

子どもたちは、いろいろな問題を解きながら、長さの量感覚を磨いていきました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 1年生 さんすう「20より大きな数」

1年生の1つのクラスでは、算数で「20より大きいかず」の学習をしていました。
十の位は十の束の数。一の位はバラの数というのをプリントを使って繰り返し繰り返し学習をしていました。
なぜ、ここまでしつこく学習するのかといえば、この10個集まると次の位に引っ越しをするという、十進位取り記数法の基本がここにあるからです。
43の4は十の位。十の位は10の束が4個あるということ。
子どもたちは、いろいろな20よりも大きな数を位で分類しながら、少しずつ理解が進んでいくようでした。

でもまだ全員理解とはいきません。これからもこの学習を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 1年生 ずこう「すきまちゃんのすきなすきま」

1年生の図工は、楽しくてたまらない図工の学習になりました。
「すきまちゃんのすきなすきま」です(笑)
タイトルからして楽しそうですね!
まず、すきまちゃんを作ります。これは前の時間に作りました。すきまちゃんは小さくて平べったくて、小さな手や足がついていて、かわいい顔が書いてあります。もちろん一人一人違います。この自分のすきまちゃんを大好きなすきまに入れてあげます。
どこに大好きなすきまがあるのかな?
子どもたちは、自分のすきまちゃんを持って、すきまを探しに行きました。
すきまが見つかると、そのすきまにすきまちゃんを入れてあげます。
そしてここで学習用端末の出番です。すきまに入ったすきまちゃんを写真にパチリ^_^!
いい感じです^_^

写真がとれたら、また次のすきまに向かいます。そしてすきまに入ったら写真をパチリ^_^

最後に、撮った写真に説明をつけて、アプリケーションの中に入れました。
集まった子どもたちの「すきまちゃんのすきなすきま」写真を先生が、みんなに紹介してくれました。
みんな、ニコニコして、お友達の作品を見ていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 2年生 国語「かん字の学習」

2年生の1つのクラスでは、国語で、漢字の学習をしていました。
今日学習した漢字の中で、「走」という漢字を学習する場面を紹介します。
まずは、先生が、「走」という文字を書いて、読み方を確認しました。 そして、使い方です。「走」を使った文字は?と先生方が聞くと
子どもたちが、いろいろな「走」を発表しました。中には「50メートル走を走る」と走を2つ使った言葉を発表してくれる子もいました。

次にに書き順です。書き順は、最初に一人でドリルに指で書き、次に先生とみんなで空気に大きく書きました。
そして、最後にドリルにていねいに書いていきました。

こう考えると、漢字は学習することがたくさんありますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 3年生 図工 「私のシーサー」

3年生の図工は、今日から新しい単元に入りました。今日から始まったのは、立体の作品作りで、土粘土で「シーサー」を作ります。
早速子どもたちは、赤い土粘土をビニールから取り出して、ぺったんぺったんとこねていきました。
こねている子のそばに行くと
「先生、ほら!」
と言って、真っ赤になっている手のひらを見せてくれました(笑)
そして、土粘土をねりながら、
「ぼく、シーサー大好き!運動会のときに大好きになったよ!」
と話してくれる子もいました。
確かに、この子達は、運動会で「エイサー」をとてもかっこよく踊っていましたね。
その続きのシーサーなら、いいですね!

さて、子どもたちのシーサー作りは、始まったばかり。がんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 4年生 算数「表を使って考えよう」

4年生の算数は、「表を使って考えよう」です。これは調査をして統計をとり、それを表にまとめて考える学習です。
暮らしに役立つとても大事な学習ですね。
調査は、子どもたちがみんなに聞いてみたいことを子どもたちが考え、各クラスごとにその調査に協力して回答をしました。その回答が学習用端末のアプリケーションの中に保存されてあり、その結果から、何が何人というように班で協力して集計をしていきました。
集計ができたら、表にまとめ、発表していきました。
表にすることで、何が一番多いのか、何が少ないのか、また好きなものの傾向などが、見るとすぐにわかります。表ってすごいですね!

4年生の子どもたちは、友達と協力して楽しくがんばっていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 5年生 図工「ほりすすみ版画」

5年生の図工は、今日から新しい単元に入りました。
「ほりすすみ版画」です。これはその名の通り、彫っては刷り、彫っては刷りを繰り返して、いろいろな色が重なり合う版画です。とても楽しい版画ですね。
作品のテーマは、自分の名前です。自分の名前をデザイン化して絵の中に入れることが条件です。

子どもたちは、自分の名前をいろいろな形にしました。大きくしたり、小さくしたりと大きさを変えたりと、さっと工夫できるところがすごいですね。

下絵ができたら、それを板に写していく過程に入っていきました。
これから始まる「ほりすすみ版画」。どんな作品ができるのでしょう。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 6年生 家庭科「一食分の食事の献立を考えよう」

6年生は、家庭科で「任せてね。今日の食事」という単元の中で、「一食分の献立を考える学習」をしました。まずは、学習用端末で、自分の好きな献立を考えました。
そして、次に献立を立てる上で必要なことを学習し、自分の立てた献立の見直しをしました。
その必要なこととは、献立を立てる上で主食、主菜、副菜を考えることです。
そこで、たくさんの食べ物を、主食、主菜、副菜に分類しました。
この活動を通して、何が主食で、何が主菜で、何が副菜なのかがわかってきました。

今日は学習用端末を使っての授業でした。子どもたちの学習用端末を扱うスキルが高く、そのためいろいろな学習ができました。
中学校に行っても、心配はありませんね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 研究授業を行いました。

今日は、大学から講師の先生を招いて、研究授業を行いました。
授業を提供した学年は、1年生、4年生、6年生で、いずれも学習用端末の活用を取り入れた授業をしてもらいました。
どの学年の子も意欲的に学習に参加していて、しかも学習用端末のスキルが高いことに講師の先生は感心されていました。
授業終了後に、図書室に集まり、今日の授業について、意見交換を行いました。そして講師の先生からお話をいただきました。
講師の先生のお話は、
「これからはソサイエティ5.0と言って、
テクノロジーを活用した社会の仕組みを構築する社会であり、そこに生きていくための人づくりを目指しています。それに向けて、GIGAスクール構想は生まれています。

とご指導いただきました。
そして、先生から
「今の小宮小学校が目指している方向はまちがいありません。」
と太鼓判を押していだきました。
今日、授業を作った学年の先生方、お疲れ様でした。
次回は2月16日に、2年生、3年生、5年生が、研究授業を行います。
がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 1年生 たいいく「ながなわ」

1年生は、校庭で体育をしました。
今日は、外に出ても思ったほど寒くなく、子どもたちは、元気になわとびをしていました。
今日は2つのクラスともに、長繩に取り組みました。
先生と子どもが回して、子どもたちが跳ぶのですが、人数を半分にして跳ぶクラスもあり、そこは子どもたちだけでなわを回していました。

それにしても1年生(^^)!
長縄がいつの間にかとっても上手になっていました。
ところどころ連続跳びができるようになっています。
すごいですね!
「すごいね!」
と声をかけると、「えっへん!」と言わんばかりの顔つきです^_^
1年生、短い間によくここまでできるようになったね!
すごいよ!そしてもっとすごくなれるよ!
がんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日  2年生 国語「八王子桑都カルタ」

2年生の1つのクラスでは、国語で、「八王子桑都カルタ」に挑戦していました。
このカルタは、昨年度高尾山が日本遺産に認定されたことを記念に作られ、学校に配布されました。
このカルタに取り組みながら、故郷八王子のことをよく知ってほしいという願いがあります。
そこで、「むかしの遊びを発表しよう」という単元に合わせて、カルタ遊びをしてみようということになり、せっかくカルタ遊びをするなら、「八王子桑都カルタ」をというわけです。

子どもたちは、聞き慣れない言葉があっても、よく考えて札を取っていました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 3年生 国語「川をさかのぼる知恵」

3年生の1つのクラスでは、国語で、「川をさかのぼる知恵」という説明文の学習をしていました。
この説明文は、なかなかの強敵です。1つは扱っている題材が、「川をさかのぼるときに、どうやって船を運んでいくのか。」という、子どもたちが考えたこともないテーマであること。そして、出てくる言葉が世界の海の名前など、初めて出会う言葉が多いことです。
そこで、このクラスでは、まずみんなで音読をした後で、わからない言葉をみんなで確認し、それを国語辞典で手分けして調べていました。
子どもたちは、調べるのが大好きですね。とっても楽しそうに調べていました。

わからない言葉がたくさんあると、どうしても諦めてしまいがちですが、国語辞典という武器を持って挑戦すれば、今まで知らなかった世界が開けてきます。
みんな、これからもたくさん調べていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 4年生 図工「ハッピー小物入れ」

4年生の図工が、また新しく始まりました。今度は工作で「ハッピー小物入れ」を作ります。
このハッピー小物入れは、ペットボトルと紙粘土で作ります。
形の土台となるところは、ペットボトルを組み合わせて作ります。何を入れるのかを考えて、どのくらいのところで切るのかを決めます。
ただここで1つハードルがありました。そうです。ペットボトルを切るのがなかなか難しいのです。薄いペットボトルの子はすぐに切れるのですが、硬いペットボトルの子はなかなかハサミが中に入りません。
それでも、先生やお友達の力を借りて、なんとか全員切り終えることができました。

ハッピー小物入れ。自分が使うものを自分で作るのは、使うときのことを考えて作っていくのでワクワクしますね!作るときもワクワク。使うときもワクワク。だからハッピーなのですね(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 5年生 算数「割合とグラフ」

5年生の算数は、「割合とグラフ」です。
2学期からがんばって学習してきた「割合」そして、割合の表し方として学習した百分率。
今日は、この百分率を分かりやすく表した帯グラフと円グラフ、そしてこれまでに学習してきた折れ線グラフをもとに考える学習をしました。
これら3つのグラフは家庭で消費されるエネルギーについてあらしたもので、それぞれ見るところが違います。
このグラフの違いを見つけ、そして、この3つのグラフをつなげて考えていくというのが今日の授業でした。

これは、なかなか難しい課題でした。
それでも子どもたちは、先生の質問にすぐに反応して、積極的に発表していました。

がんばりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 6年生 理科「てこのはたらき」

6年生の理科は、「てこのはたらき」です。今日のクラスでは、天びんの方程式を見つける実験をしていました。
先生から出された課題は
「1つの班に30個のおもりを渡します。どのような付け方をしてもかまいません。釣り合うパターンを見つけましょう。その時は先に支点からの距離とおもりの重さを計算してやってみましょう!」
です。
早速子どもたちは、遠慮なくいろいろな方法で「釣り合う」パターンを作っていきました。
中には、
「やったぁ!30個全部使ったぞぉ!」
と拍手して喜んでいるグループ。
そして
「できたぁ!おもりとおもりの間にもかけられた!」
と満足げなグループ(笑)
6年生ですが、子どもらしい作品に思わず笑ってしまいました^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

こみっきぃ

保健室より

生活指導関連文書

教育計画・評価

始終業式・全校朝会・委員会連絡集会

学校説明会