6年生を送る会 その6
最後は、6年生の出し物でした。さすが6年生。みんなが楽しめるように内容を工夫していました。演じ方も素晴らしく、感心させられました。
感染症対策のため、1〜5年生の出し物は、出し物をする学年だけが体育館に来て、そのほかの学年は、教室で映像を見るようにしていました。6年生の出し物だけは、全校児童に直接見せたいと考え、体育館に集まることにしました。児童の反応を見ると、集まってよかったと思いました。 心のこもった6年生を送る会となりました。 6年生を送る会 その5
5年生の出し物です。5年生は6年生に関するクイズを中心に出題しました。引き継ぎ式では、「いつもありがとう。あとはまかせてね。」と述べていました。5年生はあと1ヶ月で最上級生です。中山小学校のことを任せましたよ。
6年生を送る会 その4
4年生の出し物です。6年生にお世話になったことについて、歌に合わせて感謝の気持ちとともに伝えました。4年生は6年生一人一人に色紙を作り、手渡しました。6年生は退場する4年生にお礼の言葉を述べました。
6年生を送る会 その3
3年生の出し物です。歌にあわせた振り付けが次々加わり、見ている6年生も楽しそうでした。感謝の気持ちもしっかりと伝えていました。
6年生を送る会 その2
1・2年生の出し物です。ずっこけるところも上手にできました。6年生、一人一人に感謝の気持ちを伝えていました。
6年生を送る会 その1
朝の時間、1・2・3年生が作ったプレゼント(王冠)を3年生が代表して6年生に手渡しました。6年生はもらった王冠をかぶって、6年生を送る会に参加します。
5年生の皆さんへ 保護者の皆さんへ
皆さん、こんにちは。
理科では、電磁石の学習に入りました。 今日は、銅線を100回巻きました。はじめは難しいかなと 心配しましたが、全員上手に巻けました。その後鉄心を入れると 磁力が発生し、クリップをたくさん持ち上げることが できました。 国語では、「ひみつを調べて発表しよう」で発表しました。 みなさん、スライドを上手に作り、感心しました。 2月22日(火)とりごぼうごはん わかさぎのから揚げ 具だくさんみそ汁 白菜のおひたし 牛乳 わかさぎは、寒い冬から3月ごろまでが旬です。 骨ごと食べられるのでカルシウムがたっぷりです。 今日は「わかさぎのからあげ」を作りました。 2年生 ガラスの中のお月さま
2年生が道徳で資料名「ガラスの中のお月さま」を通して、見えない心の美しさについて考えました。登場人物が言った言葉の意味を考え、目に見える美しいものではなく、目に見えない心の美しさを感じたようでした。
この日の授業は研究授業で、普段は図画工作の指導をしている先生が指導をしました。 中山小氷柱?
今朝も冷え込みました。職員玄関の近くの水道で珍しいものを見ることができました。
2月21日(月)国産小麦パン ポークビーンズ キャベツと大根のサラダ くだもの(ぽんかん) 牛乳 今日のパンは、北海道の小麦100%のパンです。 しっとりしていて、香りも味も格別でした。 5年生の皆さんへ 保護者のみなさんへ
みなさん、こんにちは。
朝晩は寒いものの だんだん 春めいてきましたね。 体育のバスケットボールでは、ゲームをはじめました。 はじめにグループでめあてを決めて、ゲームに臨んでいます。 めあてを読むと「パスをまわそう」「シュートをうとう」 「声をかけよう」などいい目当てを決めて練習しています。 シュートが決まると皆さん、とてもうれしそうです。 4年生 点を打つところ
4年生が国語で「点を打つところ」の学習をしています。写真は、練習問題を考えているところです。教科書を読むとわかったような感じがしますが、問題を考えてみると、どうなのかな、これでよいのかなと迷うことがよくあります。そのようなときは改めて教科書に戻って考えることになります。
5年生 速さ
5年生が算数で「速さ」の学習をしています。「速さ」の学習に苦手意識をもっている子供は少なくありません。ここでは、異種の二つの量の割合として捉えられる量を比べることの意味を十分理解できるようにすることが大切です。
1・2年生 ゲーム(ボール蹴り)
1・2年生が体育でゲーム(ボール蹴り)をしました。ボールを蹴って的に当て、コーンを相手の方へ動かした方が勝ちというゲームでした。ボールが強く当たらないとコーンは動きません。ねらったところに強く蹴るのは簡単ではありません。
能楽の鑑賞・体験その3
5年生の代表児童3名が質問をしました。声の出し方や演じる時の思い、台本の覚え方などの質問一つ一つに丁寧に答えてくださいました。
6年生の代表児童2名がお礼の言葉を述べ、能楽の鑑賞・体験が終わりました。 観世喜正様、能楽協会の皆様、ありがとうございました。 ※能楽の鑑賞・体験の様子は、読売新聞、八王子市教育委員会学校フォトニュースに掲載される予定です。 能楽の鑑賞・体験その2
後半は能「羽衣」について体験と鑑賞しました。楽器の紹介(笛、小鼓、大鼓、、歌の稽古、能「羽衣」のクライマックスの鑑賞と続きました。貴重な体験です。
5年生の皆さんへ 保護者のみなさんへ
みなさん、こんにちは。
今日は、子どものための文化芸術鑑賞、体験事業の能・狂言教室でした。 本物の能や狂言が見られて貴重な鑑賞ができました。 しかも、ただ鑑賞するだけでなく、せりふの体験や動きの体験 もできました。 また、5年生は、代表児童で3人質問をしてくれました。 3人とも的を得た質問で、なるほどというお話が聞けました。 さらに、会場準備や後片付けの役割も果たし、高学年として 大活躍でした。 能楽の鑑賞・体験その1
子供のための文化芸術鑑賞・体験支援事業の伝統芸能(能楽)として、全校児童が体育館で狂言と能の鑑賞・体験をしました。
重要無形文化財保持者である観世喜正様をはじめ、能楽協会の皆様がお越しくださいました。観世喜正様が狂言と能について説明してくださいました。その後、子どもたちは狂言 棒縛の鑑賞と、狂言の動作の体験をして、前半が終わりました。 2月18日(金)ごはん ぶりの照り焼き 小松菜の変わり煮びたし 豚汁 牛乳 今日は、「中学生の考えたバランス献立」です。 四谷中3年生の生徒さんが家庭科の授業で 勉強したことを活かして、健康を考えた献立を たててくれました。 |