本校は来年、開校50周年を迎えます。

ペットボトルキャップ回収終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
先週、ペットボトルキャップ回収を保健給食委員と生徒会が行いました。

なんと18kgものペットボトルキャップが集まりました。
ご協力ありがとうございました!(保健給食委員・生徒会)

ペットボトルキャップ回収の実施

今週13日(月)〜17日(金)で各クラスに袋を設置し、ペットボトルのキャップを回収しました。松が谷中の生徒は協力的で、各クラスに大量のキャップが集まりました。ご協力ありがとうございました。

保健給食委員が中心に活動し、生徒会もお手伝いさせてもらいました。今日は回収最終日だったため、全てのペットボトルが汚れていないか確認し、汚れているものは1つ1つ水で流していきました。

とても大変な作業でしたが、前向きに作業する姿に感動しました。保健給食委員、生徒会の今後の活躍が楽しみです。(生徒会担当)
画像1 画像1
画像2 画像2

児童館から生徒会に依頼!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童館では松が谷・鹿島の小学生から高校生に「どんな町だったら良いですか」というアンケートを行いました。今回、児童館から生徒会にきた依頼は、アンケートに対する回答をまとめ、1つのポスターにしてほしいというものでした。

アンケートのまとめ方、ポスターの作成方法に指定がなかったため、どんな意見が多いのかを調べたり、地図を書いて見やすくしたりと、様々な工夫が見られました。

児童館の方にも喜んでいただけてうれしかったです。
今後も地域と連携し、この地域に貢献していきましょう!(生徒会担当)

鎌倉校外学習 コース決め(2学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月15日(水)から3日間、鎌倉校外学習のコース決め・行動計画表の作成を行いました。コース決めではそれぞれ行きたい場所を出し合い、時間内にスムーズにいけるように話し合っていました。

当日は作成した行動計画表通りに行動してもらいます。行き、帰り、見学地、情報収集とそれぞれの担当を分担して作業を進めています。

写真は2組の様子です。班によって見学地が異なり、様々計画がありました。計画通りいくのか、今から楽しみですね。

(2学年)

福祉疑似体験その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前の記事に引き続き、1年生の福祉疑似体験についてです。

こちらでは、車いすと高齢者の状態を体験しています。車いすでは、乗る人と押す人を両方体感し、高齢者体験では、重りやヘッドホンを体に装着して、体が動きにくい高齢者の状態を体験していました。

生徒からは、「車いすがこんなに怖いと思わなかった」や「高齢者体験で膝が全く動かなった」などの感想が見られました。生徒の中には、身近な人が車いすに乗っていたり、高齢者と一緒に住んでいる場合もあります。今後、そのような人にどう接していくかを話し合っている様子が印象的でした!(1学年)

福祉疑似体験その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1年生は総合的な学習の時間の一環として、障がい者や高齢者の状態を実感するための福祉疑似体験を行いました。

白杖とアイマスクを用いて、全盲の人が感じる恐怖感を実感したり、ゴーグル等を用いて視覚障がいを持っている人が見ている世界を体験していました。

体験後、生徒からは「想像以上に怖かった」や「周りの声掛けが重要と感じた」などの感想が出ており、目の前に視覚障がい者がいたらどうするかについて、生徒同士で相談する場面も見られました。生徒にとって、とても良い経験になったのではないかと思います。(1学年)

書き初めの季節

画像1 画像1
画像2 画像2
 もう気付けば12月も半ばですね。
 3年生の国語では、書き初めに向けて書道を行っています。一筆一筆慎重にしっかり書いている姿が印象的でした。(副校長)

廊下から悲鳴が…?!

 この季節になると朝、廊下から悲鳴が聞こえるようになります。
 流しのところで「ギャー」と…。

 そう、水が冷たいのです。最初は、何が起きたのかとビックリしたのですが、手洗いの時、水があまりにも冷たいので悲鳴が上がるのです。
 水が冷たくてもきちんと手洗いをしている松中生はえらい!インフルエンザも流行ってくる季節なので、みんなで頑張って予防しましょう。
                        (副校長)
画像1 画像1

道徳の授業をいろいろな先生が行います

画像1 画像1 画像2 画像2
 松が谷中の道徳の授業は、担任だけではなく、学年の教員がローテーションで入り授業を行います。
 今日の3年生の道徳は全クラス担任の先生以外の授業でした。みんな静かに落ち着いてテーマについて考えている姿が印象的でした。(副校長)

2年生美術 学習を組み立てていく力

2年生の美術では「レイヤーの彫刻」という作品を制作しています。
自分の進度に合わせて、先生が提示した資料や動画を活用しながら作業を進めています。
今自分が何をしているのか、そして次に何をするのか。また、そのために必要な情報・道具はなにか。美術の授業では、自分の力で学習を組み立てていく過程を大切にしています。

(画像説明)
作品組み立ての手順説明は「紙媒体の説明書」と「作業動画」の2パターンある。生徒たちは自分がよりわかりやすい方を選択して作業に取り組んでいる。

(美術科)
画像1 画像1 画像2 画像2

英語でプレゼンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の英語の授業では、プレゼンテーションを行っています。グループで調べたことを英語でプレゼンテーションします。
 さすが、中学生。スライドのつくり方はとても上手です。発表もなかなかなのですが、まだまだ恥ずかしがりやさんも多いので、自信をもって話せるように練習しましょう。
 全グループの発表が終わった後、フォームで投票を行い、1番良かったグループに拍手をおくりました。
 最後に審査に参加していた校長先生から講評をいただきました。

さくらさくら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、中学校の音楽では和楽器を必ず学ぶことになっています。
 松が谷中では琴を学びます。定番のさくらさくらを弦の番号が書かれた琴用の楽譜を見ながら、真剣に練習していました。
 普段なじみが薄くなっている和楽器ですが、その響きは心を落ち着かせてくれます。(副校長)

1学年 職業調べ発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学年の総合では、職業調べの集大成として、クラスの前で自分で調べた職業についてプレゼンを行っています。発表原稿を作りこみ、見やすいPOPを作成して、各自プレゼンに挑んでいました。

どのクラスも1人1人の発表を集中して聞いており、発表する側も原稿を暗記し、時にはクラスに質問を投げかけるなどの工夫を行っていました。

今後の進路学習に大いに繋げていってほしいと思います!(1学年)

ものづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の技術では木工を行っています。以前にもこの学校日記で紹介しましたが、いよいよ仕上げの工程に入っています。
 みんな自分の作品を丁寧にやすりでこすって、愛おしそうにニスを縫っている姿がとても印象的でした。大切に使ってくださいね。(副校長)

なんだろうファームの収穫

画像1 画像1
 5組では、秋野菜の収穫が行われています。今回はジャガイモを収穫しましたが、立派なサイズのイモがこんなに収穫できました。
 早速じゃがバターでいただきましたが、みんな思わず「おいしい〜!」と声が出てしまうほどのできでした。自分たちで育てたからこそ味わえる味覚です。(副校長)

企業訪問学習が無事終わりました。

11月26日(木)に企業訪問学習が無事終了しました。
事前に企業について調べ、どんなことを学びたいか、何について質問するのかを考えて当日を迎えました。
企業によって学習内容が異なり、社内見学、説明会、体験など、貴重な時間を過ごしてきたようです。
今回の学習で、少しでも仕事・将来について考えることができたのではないでしょうか。今後の生活に活かしていきましょう。(2学年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

唯一無二の時間〜見て感じて学ぶ、鎌倉〜

画像1 画像1
 1時間目、2年生は1月に行く鎌倉校外学習のオリエンテーションを行いました。
 実行委員会が作ったスローガンは、
        「唯一無二の時間〜見て感じて学ぶ、鎌倉〜」。
 今日の説明も実行委員がスライドで説明しました。
(写真は昼食の説明ですが、歴史の話もきちんとしていました。)

 このスローガンを達成できるように、これから、しっかり準備をしていきましょう。(副校長)

専門委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 廊下を歩いていると、いろいろな委員会のポスターに目が留まりました。この委員会では、今こんな取り組みをしているんだとよくわかります。
 さて、皆さんは専門委員さんがどんな仕事をしているか、知っていますか?また、専門委員さんは、他の生徒へ今月の取り組みについて呼びかけや説明をしているでしょうか?それぞれの委員会で行っている活動を、全校で行動に移せたら、松が谷中はさらに良い学校になると思います。
 がんばれ、専門委員!(副校長)

12月のはっちくん

画像1 画像1
 配膳員さんが作ってくださっている今月のはっちくんは、クリスマス仕様!
 素敵なはっちくんをぜひ見に来てください。(副校長)

アイデアを共有する

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の美術では、レイヤーの彫刻という作品の構想を練っています。いろいろ思いついたアイデアの中から、みんなに共有してもよいものをタブレットのジャムボードに付箋で貼り付けていきました。
 例えば、「補完する」という要素では、こんなアイデアがあるというのが一目でわかります。
 このように、使える部分ではタブレットの活用をどんどん進めています。
(副校長)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28