1月12日 6年生 算数「比例について考えよう」
3学期最初の算数は「比例」です。
比例は5年生の時に、定義まで学習していますが、比例のグラフ、比例定数、式、反比例はこれから勉強していきます。 ということで、今日は、まず5年生の時に、学習をしていたことを思い出すところから授業を始めました。 「比例って、何でしょう‥?」 です。子どもたちはお隣と話し合いながら、比例を思い出していきました。 そして、ともなって変わる2つの量の4つの例をもとに、どれが比例なのかを考えていきました。 やっぱり具体的な例がないと、ピンときませんね。 これから学習する比例は、中学校の関数の学習につながるとっても重要単元です。 気合を入れて学習していきます! 1月11日 3学期スタート!
あいにくの雨模様でしたが、今日から3学期が始まりました!
まずは始業式です。始業式は体育館で行います。 8時20分すぎから子どもたちは体育館に集まり始めました。驚いたことは子どもたちの落ち着いた姿でした。ほとんど話をする子はいません。集まったら静かに開始を待っています。 これまでもそうでしたが、今日は、特に落ち着いていました。子どもたちは成長してます! 始業式では、まず4年生の代表の子が3学期にがんばりたいことを発表しました。全員ノーメモです。前を向いてしっかり自分の決意を話してくれました。すばらしいです! 次に私からの話です。話は2つしました。 一つは感染対策です。 こちらは小宮小学校改善会議の子どもたちが、各委員会で小宮小として取り組む感染対策を考えてくれたことを発表しました。 これまたすばらしい内容でした。↓ 3学期の感染対策(小宮小改善会議) 小宮小は、教師が考えた対策を子どもにやらせるのではありません。子どもが考えた感染対策を子どもたち自身ががんばるのです。教師はそれを応援します。 二つ目に「主体的に学ぶ人になろう」 という話をしました。勉強は自分のために自分で決めてするもの。だから自分が授業でわかるようになるために、予習をしてみようと話しました。 そして、3学期は6年生が全員自主学習に取り組みます。そこで6年生の先生から、どんなふうに自主学習に取り組むのかをお話してもらいました。 6年生、気合十分でとても頼もしいです!主体の道を拓いてくれています。↓ 3学期始業式「主体の人になろう2」 最後に校歌を歌いました。 そして、終了後には、やはりかたつむりざむらいが登場して、3学期の生活についての話がありました^_^ 12月24日 2学期終了ありがとうございましたm(_ _)m
今日は2学期の終業式。長い2学期の最後の日です。
終業式では、まず、1年生が「じどうだいひょうのことば」を発表しました。総勢10名が舞台の上に上がって、一人一人がしっかりと発表することができました。 この2学期にできるようになったこと、がんばったこと、そして3学期にがんばりたいことをお話してくれました。どの子も原稿を見ずに発表できたことも伝える力が育ってきていることを証明してくれました。 そして、私の方からは、今月末で退職された先生をご紹介し、調べるコンクールの表彰、そしてねずみのお話をしました。 最後に、小宮小学校のステキな校歌をみんなで歌いました。 終業式後には、生活担当の先生たちが、冬休みの生活で気をつけてほしいことを伝えてくれました。 先生たちは、なんとかして子どもたちの印象に残るようにととっても工夫した発表をしてくれました。 それは先生たちが、かたつむりザムライになって、一人ずつ登場し、生活リズムや、安全や、コロナに負けないという話をしました。そして、そのお話を覚えるための頭文字を巻物で発表してくれました。 その頭文字をつなげると、なんと「あ」「り」「ま」となり、最後にこの合言葉を名前に持つ先生がかたつむりザムライになって登場したから、みんなビックリ!!! 大爆笑、大喝采の生活のお話になりました\(^o^)/ ただ話すだけでなく、少しでも子どもたちに残るように工夫した生活担当の先生たちの気持ちが本当にステキだなと思いました。 この2学期、小宮小学校は、いつもこのように一つ一つの行事や授業を大事にしてきました。やればいいのではなく、伝える目的をもち、手立てを考え、工夫してきました。 そして、子どもたちは、こうした私達の期待を上回る姿を見せてくれました。 こうした子どもたちの姿を支えてくださった保護者、地域の皆様、ありがとうございました。 3学期もどうぞよろしくお願いいたします。 【12月24日】2学期が終了しましたこの2学期は、コロナ感染拡大の危機的な状況からスタートし、この先どうなるかと見通しの持てない状況でした。そんな中、運動会、学芸会等の大きな行事を行うことができ、子どもたち一人一人とクラス、学年、学校という集団が大きく成長することができました。また、日々の授業においても子どもたちの前向きな学びの姿勢が日を追うごとに見られた2学期でした。 これも保護者の皆様、地域の皆様の支えがあったればこそです。教職員一同、心より感謝申し上げます。 皆様、どうぞよいお年をお迎えください。 12月23日 1年生 図工「ひみつのマグネット」
1年生は2つのクラスとも、図工でマグネットを作っていました。
つい先日までパフェを作っていた子どもたち。今度はマグネットです。 でも、様子を見に行くと、何か「ヒミツ」がありそうでした。 なぜなら、教室に入ってくる人がいると、何かをかくしています。黒板に何かが書かれていました。それがどうやら「ヒミツ」のようでした^_^ 子どもたちは、「ナイショだよ!」 と言いながら、作っているマグネットを見せてくれます。 とってもかわいいマグネットばかりでした。 1年生は何をやるにしても一生懸命です。 2学期の最後もやっぱり、がんばる1年生でした^_^ 12月23日 2年生 国語「詩を作ったよ」
2年生の1つのクラスでは、国語で詩の学習をしました。教科書には詩が3つ紹介されていて、そこでは表現の工夫として、繰り返しを使ったり、短い言葉でつないでいったり、動物などの人間ではない生き物になりきっていたりしていました。
まず、この教科書の詩を学習しました。 そして、学習したわざを使って詩を書いてみることにしました。 するとどうでしょう^_^! 子どもたちは、ちゃんとそのわざを使って、詩を書いていくではありませんか。 そして、題材も多様です。 空や山といった自然を詩にする子、動物になりきって詩にする子、その他いろいろなテーマが出てきました。このテーマの多様性と表現の豊かさ。 詩としての体裁はまだこれからではあるものの、まず子どもたちが、豊かに自分を表現できたこと。それがとてもステキでした^_^ 2学期の最後に、子どもたちのステキな詩に出会うことができました。 12月23日 3年生 体育「キックベース」
3年生の1つのクラスでは、体育で「キックベース」をしていました。
これは「ベースボール型のゲーム」です。 この学習も今日で最後です。 だから子どもたちも張り切ってがんばりました! ルールはティーボールのバットでボールを打つところを足でけるところが違うだけで、ほぼ小宮小学校で行っているティーボールとルールは同じです。 ただ、ティーボールと比べるとボールが大きいため、守る方は守りやすく、ける方もバットよりはやりやすいです。 加えて、ボールを柔らかくしているので、思いっきりけっても、さほど遠くまでボールは飛びません。だからこの点も中学年にとっては、やりやすいと思います。 子どもたちは、思いっきり楽しんでいました^_^ そして最後のあいさつも忘れずにきちんとできました^_^ 12月23日 4年生 国語「新しいスポーツのために話し合いをしよう」
4年生の1つのクラスでは、国語で「新しいスポーツをつくろう」ということで、みんなで話し合いをして、スポーツを決めていきました。
決め方は、学級会方式です。 子どもたちの司会で、話し合いは始まりました。 子どもたちが考えた「どんぐりゲーム」。これはどんぐりを砂場に隠して、それを見つけるという宝探しのようなスポーツです。 ここまでは決まっていたのですが、細かいところを決めないと実際にやることはできません。 制限時間はどのくらいにするのか、どんぐりがないけどどうするのか‥。 みんなで意見を出しながら、一つ一つ決めていきました。 みんなで決めた新しいスポーツ。 今日の午後に、他に決めた2つのスポーツと一緒に実際にやってみました。 みんなで作ったスポーツです。みんなで協力して楽しく取り組むことができました。 12月23日 5年生 社会「ニュースをつくろう」
5年生の1つのクラスでは、社会で「ニュースをつくろう」ということで、ニュースづくりをがんばりました。
自分たちで、ニュースを作るためには、何を取材するのか、どう伝えるのか、誰が伝えるのか‥と考えることがたくさんあります。 子どもたちは、グループになって、みんなで相談しながらニュースを作っていきました。作りながらいつの間にか「かんとく」と呼ばれる子が出てきたりするなど、自然と役割が作られていくのも体感できたのではないでしょうか^_^ また、撮影する時は、どこのグループもかなり緊張していました。撮影が終わって、学習用端末の録画ボタンを止めると、 「あーーー、きんちょうしたぁ!」 ととってもホッとしていました。 ニュースを作るって、本当に大変なことですね。 12月23日 6年生 算数「みんなで復習」
6年生の1つのクラスでは、算数で「復習」をしていました。
これまで学習してきた内容を学習プリントで振り返り、できていないところをグループで相談しながら確かめていきました。 復習はともすると、とても気持ちが落ちてしまうことがあります。なぜ間違えてしまったのか、どうすればいいのか‥。一人でやっていると、嫌になりますね。 こんな時は友だちです。友達同士で励まし合い、教え合うことで、わからないこともわかったり、復習が楽しくなっていきます。 友達の力は絶大です^_^ 6年生の子どもたち、「みんなで復習」をがんばっていました。 12月23日 こみっきぃ 個別指導の工夫
今日はこみっきぃの2学期最後の授業がありました。
今日もこみっきぃの先生たちは、全力投球で授業をしていました。 今日の個別指導の中で使った教具を紹介します。 ●「輪ゴムパターンボード」 これはポツポツと輪ゴムがかけられるように突起が出ているボードに、色の違う輪ゴムをかけていって、1つの絵を作ります。 この絵は、自分で自由に掛けていって作り出すこともできますが、見本をもとに見本と同じように作るようにしています。見本は簡単なものから複雑なものまであります。なかなかむずかしいですが、今日の子はあっという間に「カニ」を作ってしまいました。細かい手先の動きのトレーニングです。 ●「虹色のへび」 もう一つは、「虹色のへび」というカードです。カードをめくるとヘビの体の一部が出てきます。それを色に気をつけてつないでいき、ヘビが完成したら、そのカードをもらうことができます。最後にカードをたくさん持っている人の勝ちです。 これは、勝ち負けにこだわる子どもに、勝負をする中で、感情のコントロールをうながしていきます。 今日の子も1学期は負けると、気持ちを乱していましたが、今では負けても抑えられるようになりました^_^ こみっきぃの子どもたち、一人一人各自の課題を確実に乗り越えてきています。成長がとっても嬉しいです! 12月23日 2学期最後の給食
今日は、2学期最後の給食でした。
子どもたちはどの学年でも給食をとても楽しみにしています。だから、見本の給食が飾られると、トイレのついでやや授業の帰りにのぞいていきます^_^ そして、 「今日は〇〇だ!楽しみだね!」 「あー、〇〇がある…。苦手だなぁ‥」 といろいろなリアクションがあります(笑) 今日の献立はクリスマス献立でした。 子どもたちも楽しみにしていたことでしょう^_^ 気持ちは上がっても、やっぱり給食は黙食でいただいています。 早くお話ができるようになるといいなと心から思います。 最後の給食。3年生のクラスを回りました。3年生に声を出さないで、手を振ってもらいました^_^ 12月22日 みかん狩りをさせていただきました!
今日は3年生が小宮小農園でみかん狩りをしました。これでほぼ全学年がみかん狩りをしたことになります。だいたい1人3個。甘くて美味しいみかんをいただきました。本当にありがたいことです。
これは小宮小農園を提供してくださっている方が、みかんを育てておられて、たくさん実ったので、「ぜひ子どもたちに。」とみかん狩りの声かけをしてくださったことで実現しました。 みかん狩りは、通常は静岡などに行かないとできない体験です。それが、歩いて1、2分のところで体験させていただけるとは…。 家でいただいたという子どもたちも 「甘くて美味しかった!」 と感想を言っていました。 いつもいつも本当にありがとうございます。 小宮小は、本当に支えていただいています。 12月22日 1年生 たいいく「なわとび、できるよ!」
1年生は、外で体育をがんばりました。
朝は寒かったのですが、1年生が校庭に出る頃には、日があたってほんのりとあったかい気温でした。 そんな中、子どもたちはなわとびをがんばりました。 なわとびは、運動量も確保できるので、寒い季節にぴったりな運動です。 子どもたちは、前とび、後ろとび、あやとび、交差とび、二重とびといろいろな技にちょうせんしていました。 1つできると、誰かに自慢したくなるのが1年生^_^ 「みて!みて!」とあちこちで声が出ていました^_^ 頑張りましたよ\(^o^)/ 12月22日 2年生 図工「くしゃくしゃぎゅできてきたよ!」
2年生の1つのクラスでは、図工で「くしゃくしゃぎゅ」の仕上げをしていました。
子どもたちの「くしゃくしゃぎゅ」は、もうただのくしゃくしゃの紙ではありません。中に新聞紙を入れて膨らませ、「ぎゅ」と結んで目や口をつけたら、かわいいぬいぐるみになってきました。 可愛くなってくると、どんどん楽しくなってきます^_^ 子どもたちはニコニコしながら最後の仕上げをがんばっていきました。 この「くしゃくしゃぎゅ」の作品は、3学期の学校公開のときに飾ります。お楽しみに^_^! 12月22日 3年生 体育「マット運動」
3年生の1つのクラスでは、体育で「マット運動」をしていました。今日は、後転や前転、開脚後転、開脚前転に取り組みました。
途中で、先生が子どもたちの活動を止めて言いました。 「後転や前転をするときは、しっかり足のバネを使いましょう。足のバネを使うと勢いが出ます。」 そう言って、先生は壁に向かって体育座りをして、足を勢いよく伸ばしました。すると、体がぐんと押されてすべりました。 これを見た子どもたち。みんな壁に向かって体育座りをして、足のバネを使う練習をしました。 その後、マットに戻ってもう一度挑戦しました。 するとどうでしょう。さっきまでできなかった技ができるようになった子があちこちに出てきました^_^ すごいですね!子どもたちもできなかったことができて、とってもうれしそうでした^_^ 12月22日 4年生 理科「2学期のまとめ発表会」
4年生の1つのクラスでは、理科で「2学期のまとめ発表会」をしていました。
これは、まず2学期に学習したことを振り返り、その中で子どもたち一人ひとりが、気になる単元を1つ選び、それを一枚の紙にまとめていきました。 子どもたちはまとめながら、大事なところを確認することができました。 そして、せっかく一枚にまとめたので、みんなに発表しようということで、発表会を開いたというわけです。 みんな、しっかりまとめていて、その完成度に感心しました。 発表もよくがんばっていたと思います^_^ 12月22日 5年生 第4回ドリフェス開催
今日は、5年生の第4回ドリフェスがありました。今回のドリフェスは、「計算」です。
実行委員会の子が、なんと計算問題を100問考えて、それを模造紙に書きました。 子どもたちは、クラスごとにチームに分かれて、みんなで協力して、この100問を解くというものです。制限時間は20分! 最初は「100問なんて無理だよぉ」 と言っていた子どもたちも、いざ始まるとみんな真剣に計算していました。 寒い寒い体育館の中でしたが、子どもたちは寒さも忘れてがんばっていました! 結果は正解の数で決まります。さあ、優勝はどのクラスになったのでしょうね^_^? 12月22日 6年生 外国語「ワードカルタ」
6年生の外国語の授業では、「ワードカルタ」で学習していました。これはカードに英語のワードが書かれていて、それを先生が、英語で言ったり、アルファベットのスペルで言ったり、日本語の意味でいったりして、子どもたちはそれを聞いてカードをとるというものです。
もちろん、子どもたちはやる気全開です!楽しくないわけがありませんね^_^ 燃えに燃えたカルタ取りになりました^_^ 12月22日 こみっきぃ 個別指導の工夫
こみっきぃの個別指導では、子どもの実態に応じて、いろいろな指導を行いました。
低学年の子の個別指導では、「点つなぎ」や「なんじゃもんじゃカード」を使って指導しました。これまで「点つなぎ」は、視覚のトレーニングとして行ってきて、1学期の最初と比べてどのくらいできるようになったのかを確かめました。また、「なんじゃもんじゃカード」は、記憶とルールの遵守という目的で時々行ってきました。今日は最後ということで、リクエストに答えて行いました。 最後に高学年の子への個別指導では、これまでがんばってきたことが、どのくらいできるようになったのか振り返りをしていました。振り返りの中から、3学期にがんばりたいことも出てきて、この子どもの意欲を認めていました^_^ |