授業風景です! 道徳(令和3年6月11日 5年生編)PART2
令和3年6月11日(金)。
6月10日・木曜日、5校時です。 5年生の教室の様子です。 道徳の学習中です。 授業風景です! 道徳(令和3年6月11日 5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(令和3年6月11日 5年生編)PART1
令和3年6月11日(金)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 真っ青な空が、広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「29度」くらいまで上がるようです。 今日も暑い一日になりそうです。 授業風景です! 道徳(令和3年6月11日 5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(木)の給食![]() ![]() ごはん いかの香味焼き 韓国風肉じゃが もやしのからしあえ 牛乳 これは何だろう! 物当てクイズ(令和3年6月10日 児童集会編)PART5
令和3年6月10日(木)。
集会委員のみんな、どうもありがとう。 すごく楽しい集会でした。 児童集会は、これからもどんどん楽しくなりそうですね! これは何だろう! 物当てクイズ(令和3年6月10日 児童集会編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは何だろう! 物当てクイズ(令和3年6月10日 児童集会編)PART4
令和3年6月10日(木)。
すごく楽しい集会です。 タブレット型パソコンを上手に活用しています。 これは何だろう! 物当てクイズ(令和3年6月10日 児童集会編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() これは何だろう! 物当てクイズ(令和3年6月10日 児童集会編)PART3
令和3年6月10日(木)。
集会「○年□組さん、マイクを『ON』にして答えてください。」 ○年「せぇーの!ランドセル!」 集会「正解です!」 タブレット型パソコンを上手に活用しています。 まるで体育館で児童集会を行っているようです。 これは何だろう! 物当てクイズ(令和3年6月10日 児童集会編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは何だろう! 物当てクイズ(令和3年6月10日 児童集会編)PAR2
令和3年6月10日(木)。
舞台の幕を少し開けます。 その間を「ある物」が通ります。 それが何かを当てます。 これは何だろう! 物当てクイズ(令和3年6月10日 児童集会編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは何だろう! 物当てクイズ(令和3年6月10日 児童集会編)PART1
令和3年6月10日(木)。
毎週木曜日は、児童集会があります。 タブレット型パソコンを活用した「オンライン集会」です。 今回は「物当てクイズ」です。 これは何だろう! 物当てクイズ(令和3年6月10日 児童集会編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よろしくお願いします! インターンシップ(令和3年6月10日 紹介編)PAR4
令和3年6月10日(木)。
主として1年生と4年生を中心に研修を行います。 みなさん、よろしくお願いします! よろしくお願いします! インターンシップ(令和3年6月10日 紹介編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() よろしくお願いします! インターンシップ(令和3年6月10日 紹介編)PART3
令和3年6月10日(木)。
今回は2人の大学生が「学校インターンシップ」として研修を行います。 全校児童に向けて、自己紹介を行います。 「オンライン」を活用した全校集会です。 よろしくお願いします! インターンシップ(令和3年6月10日 紹介編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() よろしくお願いします! インターンシップ(令和3年6月10日 紹介編)PART2
令和3年6月10日(木)。
毎週木曜日は「児童集会」があります。 今日の児童集会では、「学校インターンシップ」の紹介をします。 学校インターンシップとは、将来、小学校の先生を目指している大学生が週に1回、学校で研修を行う制度です。 よろしくお願いします! インターンシップ(令和3年6月10日 紹介編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よろしくお願いします! インターンシップ(令和3年6月10日 紹介編)PART1
令和3年6月10日(木)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 雲一つない空が、広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「30度」くらいまで上がるようです。 今日も暑い一日になりそうです。 よろしくお願いします! インターンシップ(令和3年6月10日 紹介編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 生活単元(令和3年6月9日 こだま学級編)PART5
令和3年6月9日(水)。
関東地方です。 特産や名産等を学習します。 「あっ!知ってる!」 子供たちの表情が輝きます。すてきな時間です! 授業風景です! 生活単元(令和3年6月9日 こだま学級編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 生活単元(令和3年6月9日 こだま学級編)PART4
令和3年6月9日(水)。
北海道、東北地方。 県名と県の位置を答えます。 授業風景です! 生活単元(令和3年6月9日 こだま学級編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 生活単元(令和3年6月9日 こだま学級編)PART3
令和3年6月9日(水)。
大きな日本地図を掲示します。 「日本」について学習するんだ、という意識付けにつながります。 これまでの学習を復習します。 授業風景です! 生活単元(令和3年6月9日 こだま学級編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 生活単元(令和3年6月9日 こだま学級編)PART2
令和3年6月9日(水)。
単元名は「にっぽんのようすをしろう!」です。 都道府県(関東地方)の特産や名産、とくちょうを知ることがねらいです。 少ない人数ですが、子供たちのやる気は大きいです! 授業風景です! 生活単元(令和3年6月9日 こだま学級編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 生活単元(令和3年6月9日 こだま学級編)PART1
令和3年6月9日(水)。
6月9日・水曜日、3校時です。 こだま学級の様子です。 生活単元の学習中です。 授業風景です! 生活単元(令和3年6月9日 こだま学級編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日(水)の給食![]() ![]() チャーハン 大豆と鶏肉の中華炒め にら卵スープ オレンジ 牛乳 授業風景です! 社会(令和3年6月9日 4年生編)PART5
令和3年6月9日(水)。
思考の時間を確保したり、活動の時間を確保したり。 授業にテンポがありました。 45分間があっという間に過ぎてしまいました。楽しい授業でした! 授業風景です! 社会(令和3年6月9日 4年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 社会(令和3年6月9日 4年生編)PART4
令和3年6月9日(水)。
担任の先生は、様々なアイデアで授業を工夫します。 大型液晶モニターの活用。イラストカードの活用。 「個人活動(主体的)➡ペア・グループ(対話的)➡全体発表(情報共有)➡個人再思考(深い学び)」。思考の流れも工夫しています。 授業風景です! 社会(令和3年6月9日 4年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|