4年生 運動会に向けて

 本校では10月16日(土)に運動会を行う予定です。運動会に向けて、少しずつ準備が進んでいます。今日は、4年生が運動会の係について先生から説明を聞いていました。用具・会場設営、全校体操、放送、審判、得点など、いろいろな係があります。小規模校なので、子どもたちが活躍する機会がたくさんあります。

画像1 画像1

3年生 Do you like〜?

 3年生が外国語活動で、好きな物を伝える表現について学習しました。二人組をつくり、ソーシャルディスタンスに気をつけながら、「Do you like〜?」「I like〜.」・・・と英語で会話をしました。英語の会話を楽しんでいるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

これからの食料生産

画像1 画像1
5年生の皆さん、保護者の皆さん こんにちは。

昨日は、図工の時間や避難訓練、給食など

自分たちでどうすべきか考えて行動できた人がたくさん

いて、いろいろな先生たちから感心させられました。

今日の社会は「これからの 食料生産」の学習のまとめをしました。

日本の食料自給率は、39%ととても低いことに

皆さん驚いていました。和食だと思っていた豆腐やうどんの

原料の大豆はや小麦は実はほとんどが外国からの輸入に頼っていたのです。

学習を終えた後、生産者と消費者の立場に分かれて

国内の食料生産を発展させるためにどうしてゆけばよいか

考えました。

皆さんのキーワードは、フードロス(食べ残しを減らす)

地産地消(地元で作ったものを地元で購入する)などでした。

1学期からこのようなまとめを続けてきましたが、

ずいぶんスムーズに自分の意見をまとめられるようになってきて

成長を感じました。5年生の社会は、身近な生活に直結する

ことを学習しています。

9月8日(水)

画像1 画像1
【今日の献立】

キムチチャーハン
中華サラダ
白菜スープ
牛乳

キムチ漬けは、韓国でよく作って食べられている
家庭の味の代表です。
今日は、キムチ漬けと豚バラ肉、にんじんを炒め、
ごはんと混ぜて「キムチチャーハン」を作りました。
人気のチャーハンです。

7月学習の様子 なないろタイム「触覚・聴覚(自他の感覚への気付き」

 触覚や聴覚の授業では、手で触った感覚や耳で聴いた感覚を、言葉で(好き・嫌い)表現したり、感覚は人によっていろいろなとらえ方があったりすることを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月学習の様子 コミュニケーション「話し合いの仕方」

 話し合いのための基本的な発言の仕方や、自分の意見を言うこと、相手の意見を聞くことを学習しました。
 また、自分のことだけでなく、相手のことも考えた意見を言う、自分と反対の意見でもまずは受け入れる、などの学習をしました。
話題に合わせて話し合いをし、みんなで楽しい時間を過ごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月学習の様子 コミュニケーション「協力・相手に合わせて」

 相手のことを考えて、力、タイミング、速さを相手と合わせたり、相手にいやなことは言わないで相手の様子を確かめて合わせたりすることの大切さを学びました。
 協力コロコロゲームでは、投げる担当とゴールを動かして入れる担当に分かれてタイミングやスピードの調節をしたり、相手のことを考えて取りやすいように協力したりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

畑の整備

 来週から子どもたちが畑に野菜の苗を植えます。今日の放課後、教職員が力を合わせ、畑の整備をしました。小さなバッタや幼虫(何の幼虫かは不明)がたくさんいました。子どもたちだけでなく、大人も頑張っています。

 
画像1 画像1

4年生 クロムブックで調べる

 4年生が総合的な学習の時間に「花や野菜を育てよう」の学習をしています。今日は、これから育てる大根、人参、ブロッコリー、わけぎの育て方をクロムブックで調べました。クロムブックで調べることにもだいぶ慣れてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 すてきなカメラ

 1年生が図画工作で「すてきなカメラ」を作っています。今日は、レンズの部分を取り付けていました。

「校長先生のカメラのレンズは小さいね。」
「そうだね。みんなのレンズは大きいね。」
「うちのカメラは大きなレンズだよ。」

 こんな会話をしながら、1年生はカメラを見せてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学級会で話し合ったことは

 1年生の「キラキラちょきん」がたまったので、お楽しみ会を開くことになりました。今日は、お楽しみ会でやることについて話し合いました。

 どうやら、「おばけやしきパーティー」になったようです。どんなパーティになるのでしょうか。
画像1 画像1

2年生活科「やさいをそだてよう」

 1学期に育てトウモロコシ(爆裂種)で、ポップコーン作りをしました。例年ならば、その場で収穫を祝って、みんなで食べるのですが、今年度はおうちで食べてもらうことにしました。学校での試作は、粒の量が少なかったのでこんな感じでしたが、おうちでは蓋をして、しっかり揺すって作ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】

ミルクパン
マカロニグラタン
ミネストローネスープ
ボイル野菜のごまじょうゆ
牛乳

ミネストローネは、イタリアの代表的なスープです。
イタリア語で「具だくさん」という意味があります。
たまねぎ、にんじん、キャベツ、セロリなどを
たっぷり入れて作りました。

5年生の 皆さんへ

画像1 画像1
5年生の皆さん、保護者の皆さん、こんにちは。

今日の朝会は、2学期の生活のめあての学年発表でした。

2学期のめあては「時間を守ろう」です。

先週の話し合いで、

・5分前行動をする。

・準備をしてから 遊びに行く。

・時計を見る。  という具体的な目標を決めました。

今日の朝会では、4人の代表が 発表しました。

これからも、自分たちで決めためあてが守れるといいですね。

9月6日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】

ごはん
マーボーなす
チンゲン菜と卵のスープ
ポップビーンズ
牛乳

秋なすを使った「マーボーなす」を作りました。
なすは、とても古くから作られていた野菜で、日本では
約1300年前から作られていました。
秋なすは、夏の間、日差しをたくさんあびたので、
うまみがたっぷりあります。

6年生 次への準備

 6年生が春夏野菜の収穫が終わった畑で片付けをしました。片付けまでしっかりとすることが大切です。
 畑には、カマキリがいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 わにのおじいさんのたからもの

 2年生が国語で「わにのおじいさんのたからもの」の学習をしています。今日は、わにのおじいさんとおにの子が考えたこと、したことを読み取りました。読み取ったことを表にまとめ、比べることができるようにしています。
画像1 画像1

全校朝会から3

 1年生から5年生までの代表児童から、「2学期 生活のめあて」の発表がありました。
 2学期の目標は「時間を守ろう」です。この目標について学級で話し合ったことがよく伝わってきました。時間を意識した生活を送ることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会から2

 「Tシャツデザイン画100選」に入選した児童の表彰をしました。児童が頑張ったことが認められることは嬉しいですね。全校児童が大きな拍手を送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会から1

 今日の全校朝会は盛りだくさんの内容でした。まずは、昨日で終わったパラリンピック関わる校長先生の話から始まりました。車椅子バスケットボール、車椅子テニスなどの話の後、車椅子の体験がしたい児童は休み時間に体験できることについて話がありました。

 2・3枚目の写真は、中休みに3年生が、車椅子の体験をしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校からのお知らせ

いじめ防止基本方針

学校だより

子ども見守りシート

予定表