2月2日 こみっきぃ 「ガイスター」
今日はこみっきぃの指導の日でした。
その中で個別指導の様子を紹介します。 先生と一対一で学習する個別指導。ともすると、その場の流れで臨機応変になりがちです。 そうならないように、今日の学習の予定を確認し配分時間も確認します。 そうしたスケジュールを決めた中にゲームの時間がありました。 これのねらいは、1つは先生とのコミュニケーションであり、またもう1つは、学習の中にお楽しみを入れることで、学びのモチベーションを上げることです。 今日、先生と子どもが取り組んだゲームは「ガイスター」です。ルールの紹介は割愛しますが 子どもと先生の真剣勝負です。 勝ったときの子どもの嬉しそうな表情がとてもいいなと思いました。 2月2日 生き物委員会のすごい掲示
今日は、掲示物を紹介します。
生き物委員会の子が、チョコとバニラについて、とっても工夫した掲示を作って各オープンスペースに貼ってくれています。 私はこれを見て、「すごーーーい!」と思いました。近くにいた2年生に 「見て見て!」 と呼びかけて一緒に見ました。 その2年生の子も初めてよく読んだようで、4コマ漫画を読みながら、大笑いしていました。 クイズと4コマ漫画、本当によくできています。これを書き上げるのには、やはり時間がかかったでしょうね‥。でも本当に楽しい掲示です。 掲示は、みんなが忙しいとなかなか見てもらえません。実は小宮小は、各委員会などがが工夫していろいろな掲示物を作って貼ってくれています。 また機会を見てお伝えしますね! ぜひ、読んでほしいです! 2月1日 1年生 たいいく「なわとび」
1年生の1つのクラスでは、たいいくで、なわとびをしていました。
まずは、みんな、短いなわとびで自分の技をみがきました。 そして次に、男子と女子に分かれて、長なわで8の字跳びをしたり、短いなわとびで練習したりしました。 そして、最後にクラスみんなで、長なわの8の字跳びをしました。 短いなわとびで練習をしていた男の子たち、最初は一人一人練習していましたが、一人の子が「みんなで走ろう!」 と声をかけ、 「せーの!」 という合図で何人もの子が一斉に駆け足とびで跳びながら走りました。 こういう自然な声かけがステキだなと思いました。 女の子たちも、どんどんと上達して、楽しく長なわ8の字跳びができました^_^ 2月1日 2年生 体育「なわとび」
2年生の2つのクラスでは、体育で「なわとび」に挑戦しました。
まずは短いなわとびです。 2年生はなわとびカードを使って練習していました。よく見るとほとんどの子がなわとびカード2枚目の中級に挑戦していました。 中級はいろいろな連続技があったり、二重跳びがあったりします。だからここをクリアするのはかなり大変です。 でも、かなりいいところまで行っている子もいました。二重跳びを普通に100回跳んでいる子やいろいろな技をいくつもつなげて次々と跳んでいる子。すごい成長だなと思いました。 後半は、長なわです。1つのクラスでは、みんなで仲良くなるために3人一緒に跳ぶ跳び方に挑戦していました。もう一つのクラスは、2つのグループに分かれて8の字跳びをしていました。 子どもたちの目的意識と行動がステキだなと思いました。 2月1日 3年生 社会「消防の仕事」
3年生の1つのクラスでは、社会科で「消防の仕事」を学んでいました。
学習は、消防署の様子を動画で見ながら、少しずつ動画を止めて、気がついたことをノートに書き込んでいきました。 本来なら、消防署に直接訪問して、その仕事の様子を学習するのですが、やはりコロナの影響でそれができません。ですから、その代わりの動画というわけです。 でも、動画はとてもわかりやすいし、何度でも見直せるし・ほんとに見たいところを静止画にして見ることもできるので、本当に便利です。 子どもたちは、消防車に載せている機材やホースのこと、すぐに取り出すことができるようにしている準備の工夫などをたくさん勉強して、たくさん発表していました。 ホースの学習では、実際に使っているホースの直径が5センチと動画で紹介されると、先生が約直径5センチの筒を用意していて、子どもたちに回してくれました。 子どもたちはわその筒で、消防士さんになったように、水を出す格好をしていました^_^ 2月1日 4年生 理科「ものの温まり方まとめ」
4年生の1つのクラスでは、理科で「ものの温まり方」の学習のまとめをしていました。
子どもたちが学習した「もの」とは、「水、空気、金属」です。 それらをそれぞれ温めて、その温まり方を実験をしながら学習しました。 わかったことは、水と空気は同じ温まり方でしたね。温かい空気や水は上に上がっていって、上からだんだんと温まります。 一方金属は、温めている場所から徐々に温かさが伝わっていきます。 子どもたちは、実験で学習したことを思い出しながら、ノートやプリントに記入していました。 一度実験したことを、もう一度振り返ってみることは、実験で得た知識をしっかり自分の中に入れることになりますね。 2月1日 5年生 家庭「初めてのミシン」
5年生の1つのクラスでは、家庭科で初めてミシンにさわりました^_^
本来なら、ミシンメーカーの方に教えてもらう予定でしたがコロナで叶わず、教科書を見ながら、ミシンの作りや部品の名前、注意スすることを学習しました。 そして、その学習の成果を活かすべく、いざ、家庭科室へ! 子どもたちは班で1つミシンを出して、中を取り出し、コンセントにコードを差し込み、準備をしました。 今日は練習ということで、上糸と下糸の色を変えて、上糸と下糸がどのように関係するのかをあとから観察しました。 子どもたちは、最初に針が勢いよく動き出す様子に、ややおののいていましたが、慣れるに従って、だんだんとスムーズに操作することができました^_^ 2月1日 6年生 体育「幅跳びと高跳び」
6年生の1つのクラスでは、体育で「走り幅跳び」と「走り高跳び」を同時にやっていました。
この2つの陸上競技は、学校で行うとどうしても場所が限られるため、運動する子よりも待つ子のほうが多くなってしまいます。 そこでクラスの人数を半分に分けて、幅跳びと、高跳びを同時に取り組んでいるわけですね。ナイスアイデアです。 幅跳びも高跳びも子どもたちは、そのポイントがわかっているので、自分の目標に向かって何度も挑戦していました^_^ 高跳びに挑戦している子の中に一人、お誕生日の子がいました。お誕生日の日に、きれいなはさみ跳びができていました^_^ ステキでしたよ! お誕生日おめでとう^_^! 2月1日 学校司書の先生の授業
今日は火曜日。学校司書の先生が来られる日です。
学校司書の先生は、4年生に百科事典の使い方の授業をしてくださいました。 さて皆さん、「辞典」と「事典」の違いはおわかりですか? 今日はまず、そのことを次のように学校司書の先生が子どもたちに教えてくれました。 「辞典」の「辞」は言葉という意味。だからその言葉の説明が書かれています。 「事典」の「事」は「こと」という意味。だから、言葉ではなく、そのことを詳しく書いてあります。 なるほどです。わかりやすいですね。 それでは、百科事典のポプラディアを使って調べてみましょう。 ということで、子どもたちは配られた「はてなシート」に書かれていることを調べました。 先生は子どもたちに伝えました。 「わからないことがあると今はすぐにインターネットで調べますが、百科事典はインターネットよりも正確なことが載っています。だからまずは百科事典で調べてみましょう。」 と。百科事典のことがよくわかった子どもたち。いい勉強ができましたね! 1月31日 1年生 生活「コマをまわそう」
1年生の1つのクラスでは、生活で「こまをまわそう」というお勉強をしていました。
まずは、自分のコマを机の上に出しました。 そして、コマに紐を巻いていく方法を教えてもらいました。 ところが見るとやるのでは大違い。なかなか上手にコマに紐をつけられません。困ったなぁ…と思っていたその時です。上手にコマに紐を巻きつけられている子が現れました。 そこで、子どもたちはその子を「〇〇先生」と呼びました^_^。その子は、コマの巻き付け方をていねいに教えてくれました^_^ 巻きつけられたら、いざ! 少しずつオープンスペースに行ってコマを回していました^_^ 1月31日 2年生 音楽「がんばっています!」
2年生は、音楽をとてもがんばっています。
最初に歌集から歌を選んでみんなで歌います。 コロナ対策でマスク越しで普通の声で歌うので、少し残念ですが、それでも子どもたちは楽しそうに歌います。 次にリズム打ちをします。先生が黒板にリズム打ちの音符をはって、それを見ながらのリズム打ちです。 なかなかどうして、難しいリズム打ちも速いリズム打ちも、子どもたちは先生についていっています。すごいです! 最後に輪唱の曲に挑戦したり、鍵盤ハーモニカの演奏をしたりしました。 年度当初と比べて、すごく落ち着いてしっかり取り組んでいる2年生でした^_^ 1月31日 3年生 体育「オリジナルハンドボール」
3年生の1つのクラスでは、体育で「オリジナルハンドボール」をしていました。
この授業は本来だとラインサッカーなのですが、ラインサッカーが初めての子が多く、ボールを足で操作することがどうしても難しくうまくいきませんでした。 そこで、足の代わりに手を使ってサッカーをするという、オリジナルハンドボールを考えました。 まずは、このオリジナルハンドボールで、協力してゲームすることを理解し、その後徐々に足にシフトしていきたいと考えています。 子どもたちは、ボールを手で運び、友達にパスをしてシュートするという、このオリジナルハンドボールを楽しんでいました^_^ 1月31日 4年生 総合「プログラミング」
4年生の1つのクラスでは、総合的な学習の時間で、スクラッチを使ったプログラミングを行いました。
まず、本校に来てくださるPCボランティアの方から、プログラミングのポイントのお話しがあり、 「さあ、どんどん作っていきましょう!」 という掛け声のもとで、子どもたちは一斉に作り始めました。 中には、プログラミングの作品の中に流す曲を自分で作っている子もいるなど、どんどんとスキルを高めていることがわかりました。 もう大人はついていけません…(^_^;) 1月31日 5年生 社会「大津波からくらしを守るために」
5年生の1つのクラスでは、社会科で「大津波からくらしを守るために」という学習をしていました。
日本は災害大国です。くらしを守るためには、大きな災害対策屁の工夫が欠かすことができません。 そこで、津波からくらしを守るためにどんなことをしているのかを、学習用端末のオクリンクという機能を使ってまとめていきました。 まとめは、表紙→クイズ→資料…と続くように作っていきます。 子どもたちは、教科書を自分で読み込みながら、学習のまとめをしていきました。 1月31日 6年生 図工「一枚の板から」
6年生の図工は「一枚の板から」です。2学期から始めたこの本格的な木工作ですが、ついにゴールが見えてきました。
今日は、最後の仕上げをしました。 作った作品にニスを塗る作業です。 作ったそれぞれの木工作品は、そのままでも木の感じが出ていいのですが、ニスを塗るとぐっと味わいが増してきます。 ですので、子どもたちはとてもていねいに、何度も塗り重ねていきました。 ニスを塗ることで作品作りは終わりですが、お休みしている子で終わっていない子は、取り組む時間があります。 終わっていない子は、完成目指してがんばりましょう! 1月31日 こみっきぃ 「サーキット」
今日のこみっきぃの個別指導では、最後に「サーキット」を行いました。
これは自分でサーキットのコースを作り、それを自分で楽しむという学習です。 コースは様々な体幹を刺激するところを用意しているので、楽しみながら体幹トレーニングをすることができるというわけです。 そして、準備から片付けまで自分で行うことで、楽しい事ばかりではなく、めんどくさいこともしっかりと行うという気持ちのトレーニングにもつながります。 個別指導の中で、一人でコースを工夫して挑戦していました^_^ がんばりましたね! 1月31日 すごかった!小宮小改善会議
今日は1月度の小宮小改善会議を図書室で行いました。
いよいよ3学期を迎えた改善会議。 今日の話し合いのテーマは「引き継ぎ」です。 改善会議としてどんなことを引き継いでいくのかを話し合いました。するとすかさず、 「改善会議の目的を伝えたいです。」 「改善会議でどんなことをしてきたのか、伝えたいです。」 「これからの小宮小学校で、さらに改善してほしいところを伝えたいです。」 と次々に意見が出て、あっという間に内容が決まってしまいました。 そして、どのように伝えるのかと議題になったら、 「スライドを作ってまとめるといいと思います。」(拍手!) これもあっという間に決まりました。 改善会議は給食の終わりの時間を使っているのでいつも正味25分位しかないのに、時間が余りました(^_^;) すごい! そして 「余った時間はみんなでスライドを作りましょう!」 とこれもすぐに決まりました。 改善会議の子どもたち、また一段と成長しましたね!本当にすごかったです^_^ 1月28日 第16回伝える全校朝会
今日は、第16回全校朝会を行いました。本当は体育館でやるところでしたが、コロナ感染でまん延防止措置が出ていることから、オンラインで行いました。
まずは、2年生の子どもたちが「こおっていたこと」を発表しました。2年生の子どもたちは、12月になって寒くなり、いろいろなものが凍ることにびっくりしました。なぜかというと凍るのは水だけだと思ったからです。 でも、子どもたちは、水だけでなく葉っぱも凍る。畑も凍る。ということに気が付き、この大発見をみんなに伝えたいと思ったのです。すごいですね!そして、自分たちで写真を撮り、自分たちでスライドを作り、自分たちで原稿を書きました。だからこそ発表した充実感はすごいですね。 次に5年生の二人の子が、2ヶ月前の学芸会の各学年の内容について、発表してくれました。 これまた、すばらしい発表でした。学芸会が終わって2ヶ月。ずいぶん昔のようにも思いますが、今日、5年生の子どもたちが発表してくれたことで、みんなが思い出すことができました。 どの学年も大満足の学芸会でしたね! 来年度がとっても楽しみになりました! 最後に私の方から、学校安全ボランティアで16年間がんばってくださった方の紹介をしました。 伝える全校朝会。オンラインになりましたが、直接発表するのと同じくらいの達成感がありました^_^ 1月28日 6年生 国語「きつねの窓」
6年生の1つのクラスでは、国語で「きつねの窓」の学習をしていました。
今日は核心部分の読み取りでした。 主人公がきつねに指を染めてもらって見えたものは、昔好きだった女の子やお母さんや、死んでしまった妹、そして焼けてしまった家… このことから、「登場人物の窓に映ったものからわかることは?」 という学習課題をもとに子どもたちは考えました。 そして考えた自分の思いをバソコンに入力し、班の中で意見の交流をしました。 子どもたちの読み取りは、とても鋭いものばかりでした。本当によく読み取っていて、班の中での意見交流が自然な形で深い話し合いになっていきました。 1月28日 5年生 体育「バスケットボール」
5年生の1つのクラスでは、体育で「バスケットボール」をしていました。
5年生は、体育でバスケットをやるのは初めて。ですから、まずは「ボールを持って3歩以上歩いては行けない」という基本のルールを確認して、始めました。 今日は、チームに分かれて、攻める子3人。守る子2人で、ミニゲームをしました。 攻める子を多くすることで、攻めることの楽しさがつかみやすくなります。バスケットの醍醐味はなんと言ってもシュートです。いかにシュートにつなげるか、ここにつながるような人数の工夫をしていました。 ゲームでは、まだ動きはたどたどしいものの、パスをもらいに行く動きや、人がいないところに動く工夫などいい動きがたくさんあり、それを友達や先生がすかさずほめてあげていたのがとてもいいなと思いました^_^ |