本校は来年、開校50周年を迎えます。

市駅伝大会に参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月3日(祝)に行われた八王子市駅伝大会に代表選手が参加しました。上位には入れませんでしたが、全員立派に完走しました。

 来年も同じ時期に大会が行われるようです。我こそはという人は、ぜひ選考会にチャレンジしてほしいと思います。(副校長)

松が谷中の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝晩が寒くなり、松が谷中も秋真っ盛りという感じです。(副校長)

赤ワインを加熱すると

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の理科では、蒸留の実験を行っています。
 蒸留とは、沸点の違いによって液体の混合物から純粋な物質を取り出す方法です。今回は赤ワイン(混合物)を使い、加熱して蒸発してくるものを集めました。

 生徒たちは、初めて使う器具や赤ワインに興味津々。安全に注意してテキパキと実験を進めていました。(副校長)

2年生総合・身の回りのSDGs探し(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
掲示物の『【発展】見つけたSDGsから新たなアイデアを考える』の部分を考えるために、美術の授業と総合の授業でグループワークをしました。

新しいアイデアを考えるために、今回は「アイデアフレームワーク」に挑戦。「アイデアフレームワーク」とは、どんどんアイデアを生み出すための思考のテクニックです。要素を整理したり、関連付けたり、そのように様々な視点から物事を考えることで、新しいアイデアが浮かびやすくなります。

どのクラスも活発に意見を出し合いながら、話し合いを進めていました。
(2学年)

収穫したサツマイモを使って

画像1 画像1 画像2 画像2
 5組では収穫したサツマイモを使って調理実習を行いました。
 自分で調べたレシピをもとに、スイートポテトとコロッケをつくりました。自分たちで育てたサツマイモの味は格別だったと思います。(副校長)

八王子駅伝大会

画像1 画像1
 11月3日(祝)第73回八王子市中学校駅伝競走大会が、上柚木公園陸上競技場で行われます。男子6区間、女子5区間でタスキをつなぎます。
 先日校内選考会が行い、17名が選ばれました。
 松が谷中学校代表生徒として、最後まで全力で爽やかにタスキをつなげていけるよう、練習に励んでいます

 今年度は感染症予防の観点から、残念ですが当日の競技場内及び沿道での応援はできません。よろしくお願いします。(体育科)

なんだろうファーム

画像1 画像1
画像2 画像2
 5組の畑「なんだろうファーム」では、サツマイモや里芋の収穫が終わり、秋〜春の野菜の植え付けが始まっています。今日はさやえんどうなどを丁寧に植え付けていました。収穫が楽しみです! (副校長)

八王子について知っていますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の総合学習では、郷土学習の一環で八王子について調べ、新聞にまとめ、発表を行いました。
 今、廊下にはその新聞が掲示されています。とてもよく調べ、まとめられていて、読むと八王子についてのいろいろなことがわかります。ぜひ、立ち止まって読んでみてください。  (副校長)

生徒総会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 後期の生徒総会が行われました。緊急事態宣言は解除されましたが、オンラインでもよいものはオンラインで実施しています。
 いつもそうですが、話す方も、聴く方も立派でした。それぞれの委員会の活動計画もよくわかり、これからの活躍が楽しみです。(副校長)

2学年総合・身の回りのSDGs探し

画像1 画像1
画像2 画像2
2学年の総合的な学習の時間では、『身の回りのSDGs探し』に取り組んでいます。

SDGsを達成するためには、SDGsの取り組みを私たちが応援していくことが大切です。身近にあるものの中から私たちが協力できる取り組みを見つけることが、今回の目標の一つです。
そういった取り組みの存在を知ると「あぁ、じゃあ今度からはこの商品を買ってみよう」「このサービスを利用してみよう」そんな気持ちになりませんか?

廊下には2学年の先生方の作品も続々と飾られてきています。視点を持って周りを見れば、たくさんのことが見つけられるでしょう。みんなで考えるSDGs。みなさんがどんなSDGsの取り組みを見つけてくるのか楽しみです。

提出は週明けの10月25日(月)。ぜひご家庭でも『身の回りで見つけたSDGs』についてお話してみてください。
(2学年)

美術室前の廊下

画像1 画像1
画像2 画像2
美術室前の廊下の展示が入れ替わりました。

上:3年生の作品。ステンシルという技法に挑戦しました。作品の4分の1サイズの版を3枚つくり、それをつなげることでひとつの作品に仕上げています。版同士の重なりやモチーフの配置がよく考えられた、カラフルで組み合わせが面白い作品が完成しました。
下:合唱祭のポスター。美術部員が制作しました。合唱祭当日にはじっくり見る時間がなかったと思いますので、廊下の展示ではぜひ細部までご覧ください。

(美術科)

研究授業を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大学の先生をお招きして、3年生の数学で研究授業を行いました。昨日取材させてもらった授業と同じ回でしたが、生徒たちは1時間フルに難問に立ち向かっていました。最後は説明用のスライドができた生徒に説明してもらい、みんなで共有しました。
 大学の先生からは、わからないところをごまかさず、解明しようと努力する姿がとてもさわやかで素晴らしいとお褒めの言葉をいただきました。
 授業後の研修で先生たちも勉強しました。これからの授業づくりに生かしていきたいと思います。 (副校長)

命の大切さを学ぶ

画像1 画像1
 今日5校時に、3年生は「命の大切さを学ぶ授業」を受けました。講師として、地域の助産師さんに来ていただきお話をしていただきました。
 自分が生きていることや、命の大切さを再認識できるお話でした。生徒たちは真剣に聴いていました。
 ぜひ、ご家庭でも話題にしていただけるとうれしいです。(副校長)

相似の証明

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3年生の数学の授業にお邪魔しました。
 タブレットを使いながら、三角形の相似の証明を考えていました。いろいろ考えては書き込み、消し、書き込み…を繰り返し、同じグループのメンバーと意見交換。手がかりがつかめない生徒は先生にヒントをお願いすると、タブレットにヒントカードが送られてきます。
 最終的に、どう考えたかをスライドにまとめ、みんなに説明します。1時間フルに頭を使った授業でした。 (副校長)

三角形の相似条件

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の数学では、三角形の相似条件の問題をタブレットを使い考えていました。

 タブレットは角度を書き込んだり、印をつけたり、それを消したりが簡単にできるので、図形の問題を考えるツールとしては最適です。また、その考えをすぐ全員で共有できるのもよいです。

 生徒は普段よりも意欲的に取り組んでいるように感じました。
                            (副校長)

第2回進路説明会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度は、感染症予防の観点から、体育館で保護者の方に説明を行い、教室でその中継を生徒が見る形をとらせていただきました。

 今年度行われる都立入試では、出願方法の変更や、男女枠緩和などの変更点があります。都教育委員会のホームページにも情報があがっていますので、ご確認ください。 (副校長)

浮沈子

画像1 画像1
画像2 画像2
 皆さん「浮沈子」というおもちゃをご存知でしょうか。パスカルの原理という水圧の性質を使ったおもちゃです。

 3年理科の浮力の学習の一環として、浮沈子を作って学んだ知識を確認していました。ペットボトルを握ると浮沈子は沈み、元に戻すとまた浮きます。不思議です!ぜひご家庭でお子さんにその原理を説明させてみてください。一番よい復習になります。 (副校長)

考える道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、1年生では先生たちがローテーションして道徳の授業を行っています。昔は、道徳と言えば担任の先生が授業をしていましたが、現在は担任以外の先生も授業を行います。

 グループで意見を出し合ったり、映像を見て、よりその人の気持ちに迫ったり、考える道徳の授業を工夫して行っています。

 また、今日から3回、近隣の大学生が授業の一環で道徳の授業を見学に来ています。   (副校長)

アニマルフック

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の美術ではアニマルフックの制作を行っています。
 粘土で動物の顔を作っていくのですが、タブレットをフル活用していました。やり方がわからなくなったときは、タブレットで授業の説明を何度でも見ることができます。また、動物のいろいろな角度からの画像が見たければ、自分で調べます。
 一人ひとりが自分に必要な情報を使い、楽しそうに作業をしていました。  (副校長)

合唱祭が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まだマスクをしてしか歌えない状況の中、生徒たちは本当によく頑張りました。クラス合唱、5組の演奏、吹奏楽部の演奏、すべてから生徒たちの思いが伝わってきました。生徒の皆さん、素敵な一日をありがとう!

 保護者の皆様、本日はご参観ありがとうございました。YouTubeでライブ配信を行いましたが、同じURLで10月いっぱい映像はご覧になれます。(画面録画をしないことが条件になります。ご協力お願いします。) (副校長)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28