1月28日 2年生 さんすう「長さのたんい」
2年生の算数は「長さ」です。昨日までに、新しい単位であるメートル(m)を学習した子どもたち。これで子どもたちは、mm、cm、mと3つの単位を学習したことになります。
そこで今日の、授業ではまず長さの量感覚を養いました。 例えば、 ・机の横の長さの単位は? ・教科書の厚みの単位は? ・教室の前から後ろまでの長さの単位は? と先生が子どもたちに問いかけて、子どもたちが単位を考えていきました。 大人からすると、とっても簡単のように思いますが、正直すぐにストンと落ちることはありません。それだけ、子どもたちにとって長さの単位は馴染みがないのです。ですから、いろいろな長さに着目して、その長さを実感していくことが大事になります。 子どもたちは、いろいろな問題を解きながら、長さの量感覚を磨いていきました^_^ 1月28日 1年生 さんすう「20より大きな数」
1年生の1つのクラスでは、算数で「20より大きいかず」の学習をしていました。
十の位は十の束の数。一の位はバラの数というのをプリントを使って繰り返し繰り返し学習をしていました。 なぜ、ここまでしつこく学習するのかといえば、この10個集まると次の位に引っ越しをするという、十進位取り記数法の基本がここにあるからです。 43の4は十の位。十の位は10の束が4個あるということ。 子どもたちは、いろいろな20よりも大きな数を位で分類しながら、少しずつ理解が進んでいくようでした。 でもまだ全員理解とはいきません。これからもこの学習を続けていきます。 1月27日 1年生 ずこう「すきまちゃんのすきなすきま」
1年生の図工は、楽しくてたまらない図工の学習になりました。
「すきまちゃんのすきなすきま」です(笑) タイトルからして楽しそうですね! まず、すきまちゃんを作ります。これは前の時間に作りました。すきまちゃんは小さくて平べったくて、小さな手や足がついていて、かわいい顔が書いてあります。もちろん一人一人違います。この自分のすきまちゃんを大好きなすきまに入れてあげます。 どこに大好きなすきまがあるのかな? 子どもたちは、自分のすきまちゃんを持って、すきまを探しに行きました。 すきまが見つかると、そのすきまにすきまちゃんを入れてあげます。 そしてここで学習用端末の出番です。すきまに入ったすきまちゃんを写真にパチリ^_^! いい感じです^_^ 写真がとれたら、また次のすきまに向かいます。そしてすきまに入ったら写真をパチリ^_^ 最後に、撮った写真に説明をつけて、アプリケーションの中に入れました。 集まった子どもたちの「すきまちゃんのすきなすきま」写真を先生が、みんなに紹介してくれました。 みんな、ニコニコして、お友達の作品を見ていました^_^ 1月27日 2年生 国語「かん字の学習」
2年生の1つのクラスでは、国語で、漢字の学習をしていました。
今日学習した漢字の中で、「走」という漢字を学習する場面を紹介します。 まずは、先生が、「走」という文字を書いて、読み方を確認しました。 そして、使い方です。「走」を使った文字は?と先生方が聞くと 子どもたちが、いろいろな「走」を発表しました。中には「50メートル走を走る」と走を2つ使った言葉を発表してくれる子もいました。 次にに書き順です。書き順は、最初に一人でドリルに指で書き、次に先生とみんなで空気に大きく書きました。 そして、最後にドリルにていねいに書いていきました。 こう考えると、漢字は学習することがたくさんありますね! 1月27日 3年生 図工 「私のシーサー」
3年生の図工は、今日から新しい単元に入りました。今日から始まったのは、立体の作品作りで、土粘土で「シーサー」を作ります。
早速子どもたちは、赤い土粘土をビニールから取り出して、ぺったんぺったんとこねていきました。 こねている子のそばに行くと 「先生、ほら!」 と言って、真っ赤になっている手のひらを見せてくれました(笑) そして、土粘土をねりながら、 「ぼく、シーサー大好き!運動会のときに大好きになったよ!」 と話してくれる子もいました。 確かに、この子達は、運動会で「エイサー」をとてもかっこよく踊っていましたね。 その続きのシーサーなら、いいですね! さて、子どもたちのシーサー作りは、始まったばかり。がんばっていきましょう! 1月27日 4年生 算数「表を使って考えよう」
4年生の算数は、「表を使って考えよう」です。これは調査をして統計をとり、それを表にまとめて考える学習です。
暮らしに役立つとても大事な学習ですね。 調査は、子どもたちがみんなに聞いてみたいことを子どもたちが考え、各クラスごとにその調査に協力して回答をしました。その回答が学習用端末のアプリケーションの中に保存されてあり、その結果から、何が何人というように班で協力して集計をしていきました。 集計ができたら、表にまとめ、発表していきました。 表にすることで、何が一番多いのか、何が少ないのか、また好きなものの傾向などが、見るとすぐにわかります。表ってすごいですね! 4年生の子どもたちは、友達と協力して楽しくがんばっていました^_^ 1月27日 5年生 図工「ほりすすみ版画」
5年生の図工は、今日から新しい単元に入りました。
「ほりすすみ版画」です。これはその名の通り、彫っては刷り、彫っては刷りを繰り返して、いろいろな色が重なり合う版画です。とても楽しい版画ですね。 作品のテーマは、自分の名前です。自分の名前をデザイン化して絵の中に入れることが条件です。 子どもたちは、自分の名前をいろいろな形にしました。大きくしたり、小さくしたりと大きさを変えたりと、さっと工夫できるところがすごいですね。 下絵ができたら、それを板に写していく過程に入っていきました。 これから始まる「ほりすすみ版画」。どんな作品ができるのでしょう。楽しみですね! 1月27日 6年生 家庭科「一食分の食事の献立を考えよう」
6年生は、家庭科で「任せてね。今日の食事」という単元の中で、「一食分の献立を考える学習」をしました。まずは、学習用端末で、自分の好きな献立を考えました。
そして、次に献立を立てる上で必要なことを学習し、自分の立てた献立の見直しをしました。 その必要なこととは、献立を立てる上で主食、主菜、副菜を考えることです。 そこで、たくさんの食べ物を、主食、主菜、副菜に分類しました。 この活動を通して、何が主食で、何が主菜で、何が副菜なのかがわかってきました。 今日は学習用端末を使っての授業でした。子どもたちの学習用端末を扱うスキルが高く、そのためいろいろな学習ができました。 中学校に行っても、心配はありませんね! 1月27日 研究授業を行いました。
今日は、大学から講師の先生を招いて、研究授業を行いました。
授業を提供した学年は、1年生、4年生、6年生で、いずれも学習用端末の活用を取り入れた授業をしてもらいました。 どの学年の子も意欲的に学習に参加していて、しかも学習用端末のスキルが高いことに講師の先生は感心されていました。 授業終了後に、図書室に集まり、今日の授業について、意見交換を行いました。そして講師の先生からお話をいただきました。 講師の先生のお話は、 「これからはソサイエティ5.0と言って、 テクノロジーを活用した社会の仕組みを構築する社会であり、そこに生きていくための人づくりを目指しています。それに向けて、GIGAスクール構想は生まれています。 」 とご指導いただきました。 そして、先生から 「今の小宮小学校が目指している方向はまちがいありません。」 と太鼓判を押していだきました。 今日、授業を作った学年の先生方、お疲れ様でした。 次回は2月16日に、2年生、3年生、5年生が、研究授業を行います。 がんばりましょう! 1月26日 1年生 たいいく「ながなわ」
1年生は、校庭で体育をしました。
今日は、外に出ても思ったほど寒くなく、子どもたちは、元気になわとびをしていました。 今日は2つのクラスともに、長繩に取り組みました。 先生と子どもが回して、子どもたちが跳ぶのですが、人数を半分にして跳ぶクラスもあり、そこは子どもたちだけでなわを回していました。 それにしても1年生(^^)! 長縄がいつの間にかとっても上手になっていました。 ところどころ連続跳びができるようになっています。 すごいですね! 「すごいね!」 と声をかけると、「えっへん!」と言わんばかりの顔つきです^_^ 1年生、短い間によくここまでできるようになったね! すごいよ!そしてもっとすごくなれるよ! がんばってね! 1月26日 2年生 国語「八王子桑都カルタ」
2年生の1つのクラスでは、国語で、「八王子桑都カルタ」に挑戦していました。
このカルタは、昨年度高尾山が日本遺産に認定されたことを記念に作られ、学校に配布されました。 このカルタに取り組みながら、故郷八王子のことをよく知ってほしいという願いがあります。 そこで、「むかしの遊びを発表しよう」という単元に合わせて、カルタ遊びをしてみようということになり、せっかくカルタ遊びをするなら、「八王子桑都カルタ」をというわけです。 子どもたちは、聞き慣れない言葉があっても、よく考えて札を取っていました^_^ 1月26日 3年生 国語「川をさかのぼる知恵」
3年生の1つのクラスでは、国語で、「川をさかのぼる知恵」という説明文の学習をしていました。
この説明文は、なかなかの強敵です。1つは扱っている題材が、「川をさかのぼるときに、どうやって船を運んでいくのか。」という、子どもたちが考えたこともないテーマであること。そして、出てくる言葉が世界の海の名前など、初めて出会う言葉が多いことです。 そこで、このクラスでは、まずみんなで音読をした後で、わからない言葉をみんなで確認し、それを国語辞典で手分けして調べていました。 子どもたちは、調べるのが大好きですね。とっても楽しそうに調べていました。 わからない言葉がたくさんあると、どうしても諦めてしまいがちですが、国語辞典という武器を持って挑戦すれば、今まで知らなかった世界が開けてきます。 みんな、これからもたくさん調べていきましょう! 1月26日 4年生 図工「ハッピー小物入れ」
4年生の図工が、また新しく始まりました。今度は工作で「ハッピー小物入れ」を作ります。
このハッピー小物入れは、ペットボトルと紙粘土で作ります。 形の土台となるところは、ペットボトルを組み合わせて作ります。何を入れるのかを考えて、どのくらいのところで切るのかを決めます。 ただここで1つハードルがありました。そうです。ペットボトルを切るのがなかなか難しいのです。薄いペットボトルの子はすぐに切れるのですが、硬いペットボトルの子はなかなかハサミが中に入りません。 それでも、先生やお友達の力を借りて、なんとか全員切り終えることができました。 ハッピー小物入れ。自分が使うものを自分で作るのは、使うときのことを考えて作っていくのでワクワクしますね!作るときもワクワク。使うときもワクワク。だからハッピーなのですね(*^^*) 1月26日 5年生 算数「割合とグラフ」
5年生の算数は、「割合とグラフ」です。
2学期からがんばって学習してきた「割合」そして、割合の表し方として学習した百分率。 今日は、この百分率を分かりやすく表した帯グラフと円グラフ、そしてこれまでに学習してきた折れ線グラフをもとに考える学習をしました。 これら3つのグラフは家庭で消費されるエネルギーについてあらしたもので、それぞれ見るところが違います。 このグラフの違いを見つけ、そして、この3つのグラフをつなげて考えていくというのが今日の授業でした。 これは、なかなか難しい課題でした。 それでも子どもたちは、先生の質問にすぐに反応して、積極的に発表していました。 がんばりましたね! 1月26日 6年生 理科「てこのはたらき」
6年生の理科は、「てこのはたらき」です。今日のクラスでは、天びんの方程式を見つける実験をしていました。
先生から出された課題は 「1つの班に30個のおもりを渡します。どのような付け方をしてもかまいません。釣り合うパターンを見つけましょう。その時は先に支点からの距離とおもりの重さを計算してやってみましょう!」 です。 早速子どもたちは、遠慮なくいろいろな方法で「釣り合う」パターンを作っていきました。 中には、 「やったぁ!30個全部使ったぞぉ!」 と拍手して喜んでいるグループ。 そして 「できたぁ!おもりとおもりの間にもかけられた!」 と満足げなグループ(笑) 6年生ですが、子どもらしい作品に思わず笑ってしまいました^_^ 1月26日 こみっきぃ 「強い!立体四目並べ」
今日は、こみっきぃの指導がありました。個別の指導をしているところで、個別の最後のちょっとした時間ができました。そこで先生が
「時間、あと少しだけど、何かやりたい?」 と聞きました。するとその子は間髪入れずに「立体四目並べ!」 と言いました。とても気に入っているのですね! そこで、先生と子どもの一対一のガチンコ対決が始まりました。 立体四目並べなので、見る視点を柔軟にしないとなかなかうまくできません。先生と子どもの対決は、かなり白熱しました。最初は先生が一列作り、次は子どもが一列作りました。 決して先生が手を抜いているわけではありません。子どもの相手の動きを見る視点、タテ・ヨコ、ナナメをいろいろな角度から見る視点がとても柔軟なので、先生がすぐにピンチになってしまうのです。すごいですね。 真剣な先生に勝てるなんて、とっても嬉しいですね!自信もつきますね! 1月26日 「校長先生、ここ汚れているよ」
朝。いつものように門のところであいさつをしようと校庭に出たところ、そこにいた子どもたちから呼び止められました。
「校長先生、ほら、ここのところ、汚れているよ。」 と指を指す子どもたち。その指先は校庭を示していました。校庭を見てみると、確かに普通は緑色なのに、ところどころ土の茶色が散らばっています。これは一体どうしたことでしょう?? すると、別の子がバスケットゴールの間を指さして教えてくれました。 「校長先生、あそこだよ。あそこでぐちゃぐちゃになるから、楽しくて入っちゃうんだよ。入って泥だらけになった靴で歩くから、こうなるんだよ。」 なるほど!その子の指差す方を見たら、確かに泥んこステージができています(笑) 見ていたら、登校してくる子どもたちの中には、吸い寄せられるように泥んこに入っていく子もいました^_^ 子どもは、泥んこが大好きですね。私も子供のときはそうだったなぁと思い出しました(^_^;) 1月25日 温かいメッセージを届け合うこと
前回の平面作品の時と同様に、今回の立体作品の展示についても、「よかったよカード」を書きました。今回は前回とはまた別の学年に鑑賞した感想とともに、よかったところをカードに書きました。
下の写真は、3年生のオープンスペースに用意してあったカードです。今回、3年生は6年生に書きました。 まだ全員分は貼ってないとのことですので、全員分揃ったら、6年生のところに持っていきます。 一人一人のコメントを読ませてもらうと、一人として同じ文章の子はいないということに気が付きました。これは6年生の作品を見て感じたことを、誰かのマネをするのではなく、どの子も自分で考えたという証です。 子どもたち一人一人の真心のメッセージですね。だからこそ、読む人が嬉しくなるのですね。 こうした心の交流もまた学校ならではです。学校でしかできないことです。 子どもたちのメッセージを読みながら、学校でしかできないことをこれからも大事にしていきたいと思いました。 1月25日 1年生 さんすう「十の位と一の位」
1年生の算数は、どんどんと大きな数を学習しています。
今日は授業の後半では、先生が示した数を二人組の子どもたちが数え棒で表す学習活動をしていました。 先生が示した数は「56」です。子どもたちは二人で相談して、10の束を5つと、バラを6つ机の上に並べました。 これは、数字で書くと「56」は、5と6が並んでいるだけなので、ともすると、5が50として捉えられない子がいるのです。 「56」の5 が10の束が5束あるということを量として実感することができると、こうしたまちがいもなくなっていきます。 今は初めてですから、ここはしっかりと量として目に見えるように数字を理解させていきました。 とはいえ、子どもたち。二人で楽しそうに束を作っていきました。 1つできると「ほら!」と言って見せてくれます^_^ 何をやっても楽しそうな1年生の子どもたちです^_^ 1月25日 2年生 国語「むかしの遊びをせつめいしよう」
2年生の1つのクラスでは、国語で「むかしの遊びをせつめいしよう」という学習をしました。
この単元の目標は「話す・聞く」で、説明をしようという目的意識をもつことで意欲を高め、相手にどう話したらわかってもらえるのかを考えることで工夫を生み出します。 そして、話し手は、次には聞き手になります。 話を聞きながら、相手の伝えたいことをつかむことができるように聞き方の工夫をしていきます。 授業では、むかしの遊びにはどんなものがあるかを考えて、最終的に自分が説明したいむかしの遊びを1つ決めることになりました。 子どもたちは、先生が用意したむかし遊びを紹介する本を見ながら、自分がどんなむかし遊びを説明するかを決めて、ノートに書いていきました。 子どもたちの中には、最初に「お手玉」を選んだものの、それを説明することをイメージしたら、とても難しそうだと感じて、違うむかし遊びを選んでいる子もいました。 いいですね!こういう判断ができるというのは、説明する見通しが立っているということですから、成長の姿です。 子どもたちが一生懸命に説明する発表会が待ち遠しいですね! |