図工「木のようせい」(3年生)

のこぎりを使って木を切る活動をしました。安全に気を付けて、道具を使えるか、今日はたくさんのこぎりを動かして、道具の使い方を実感していました。今後の作品づくりにつながりそうですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

児童集会 20のとびら(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
16日(木)の朝、集会委員が各クラスで「20のとびら」というゲームを行いました。集会委員が考えたお題を当てるために、クラスのみんなで「はい」「いいえ」で答えられる質問を考えます。20個の質問以内にお題を当てられるか競うゲームです。例えば、「それは複数ありますか?」や「それは動きますか?」などと質問をしていました。どのクラスも盛り上がると同時に、友達の質問もよく聞いて楽しんでいました。次の集会もどんなゲームで遊べるか楽しみです。

9/15 たからものはなんだろう?(2年生)

画像1 画像1
3組では、国語の研究授業を行いました。
わにのおじいさんにとっての「たからもの」とは何か考えていきました。

9/14 How many?(2年生)

画像1 画像1
2組にて、外国語の研究授業が行われました。
たのしいゲームで英語の数に親しみました。

9/11 陸上記録会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
力いっぱい走りました!
ご参観ありがとうございました!

9月15日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
     ★今日の献立★

* 枝豆ご飯
* いかの香味炒め
* いなか汁
* 切り干し大根の煮物
* 牛乳

9月14日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
     ★今日の献立★

* スパゲティーミートソース
* キャベツとベーコンのスープ
* スイートポテト
* 牛乳

由木中央小の畑のさつまいも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が畑のさつまいも掘りをしました。
そのお芋も使い、スイートポテトを作りました。
とても甘いお芋でした。

陸上記録会

画像1 画像1
ご参観ありがとうございます。

5年生は、4年生が走る様子を見ました。声を出しての応援は控えていたので、たくさん拍手しました。

スマホ教室(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11日(土)の5時間目はオンラインで「スマホ教室」が行われました。1、写真を公開する前に2、オンラインゲームとの付き合い方3、デジタル世界でのバランスをみつけようという3つのテーマについてお話してくださいました。特に写真を送ったり、公開する時は必ず許可をとることが必要だということを改めて学びました。また、「ネットのひのわ」という言葉を知りました。「ひ」は投稿はひろがるの「ひ」、「の」はずっと残るの「の」、「わ」はだれが出したかわかるの「わ」だそうです。スマホは便利な反面トラブルも多いので気を付けるべきことを改めて考えることができました。

9月11日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
     ★今日の献立★

* ご飯
* マーボーなす
* レタスと卵のスープ
* ぶどう豆
* オレンジジュース

9月10日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
     ★今日の献立★

* ご飯
* 鰆のおろしソース
* なめこ汁
* 五目煮豆
* 牛乳

9/10 さつまいも(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期に植えたさつまいもを収穫しました!

育った植物(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
春から育てたひょうたんが立派に実をつけ
大きくなりました。


夏休みの間は
猛暑の時も、朝の早い時間に、日直の先生達が水をあげてくれていました。


少し乾燥させて種を取り出し
今後、ひょうたんに色や絵をつけて飾ります。

陸上記録会の練習(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
記録会に向けて、走順を確認しました。

交通安全ポスターコンクールでの受賞

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生時に図工で取り組んだ交通安全ポスターコンクールにおいて、
八王子市長賞を受賞した児童の、表彰式を行いました。







児童の作品は、八王子市のHPから見ることができます。

算数「100mのタイムをもとにして」(3年生)

画像1 画像1
100mのタイムをはかり、そのタイムを基にして長さの予想を立てる学習をしました。
校舎の端から端までがちょうど100mくらいでした。

社会「八王子おりもの」(3年生)

画像1 画像1
八王子おりものについて、写真を見ながら気付いたことを話し合い、これからどんなことを調べていきたいか、学習問題をつくる学習をしました。
作り方や歴史、使われ方、特徴など、さまざまな観点から学習問題をつくることができました。

一週間がたちました

画像1 画像1
4年生の2学期が始まり一週間がたちました。


心も体も成長した子供達と、引き続き
感染対策をしながら、楽しく過ごしています。


保護者の方には、毎日の健康観察などしていただき、本当にありがとうございます。

理科「こん虫のすみか」(3年生)

画像1 画像1
理科「こん虫のかんさつ」の学習をしています。
昆虫の種類とすみかには、何か関係があるのか?
今日は、今までの経験や写真から昆虫とすみかの関係について考えて話し合いました。

「昆虫の体の色とすみかの色が似ている。」
「敵から身を隠しやすいところにいる。」
「えさになるものの近くにいる。」
「その昆虫にとって最適の場場所にいる。」
などなど

子どもたちからは、いろいろな考えが出てきました。
共通点を見つけてみたり、ちがいを比べてみたり、関係性を見つけたり、そういった考え方や見方を大切にしていきたいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

生活指導より

学校だより

学校要覧

教育課程

学校経営計画

その他の配布文書

いじめ防止基本方針