全校練習が始まる!1
青空の下、運動会の全校練習が始まりました。今日の練習は、まず、入場の練習をしました。行進の仕方、前後の間隔について学習しました。
ふぶきが練習の様子をじっと見ていました。応援しているように見えました。 5年生の皆さんへ 保護者の皆さんへ今日は、朝から芋ほりの準備、表現2時間、昼休みに 芋ほり、6時間目がリレー練習とハードな一日でした。 しかし、どの場面でも自分の役割を自覚して てきぱき動いている5年生が多かったです。 また、芋ほりが終わった5時間目の国語では「ミニディベート」の 1回目をしました。AIとのくらしについて、 利点と問題点を自分で調べ、根拠となる資料も見つけました。 そして、それぞれの立場で自分の意見を話し合いました。 皆さんそれぞれchromebookで調べたことを 紹介していました。来週も 続きをします。 来週は、いよいよい運動会です。 今週同様全校練習など練習が続きます。 休養、睡眠、食事に気を付けて、来週も元気に登校しましょう。 学校運営協議会の皆様ありがとうございます!きれいなお花がたくさん並び、華やかになりました。 ご来校時に、どうぞご覧ください。 学校運営協議会の皆様、暑い中ありがとうございました。 いもほり NO2最後は、おイモを洗って、班ごとに計測。 どの班が一番多く収穫できたかな? 結果は30日の「焼きいもまつり」で発表されます。 それまで、おイモは乾かしておきます。 お楽しみに! いもほり NO1苗を植えたり、雑草抜きをしたりして、成長を見守ってきました。 いよいよ収穫です! どれくらい育っているのか、わくわくしながら、おいもを探しました。 10月8日(金)にんじんごはん 松風焼き かきたま汁 野菜のあえもの 牛乳 今月10日は『目の愛護デー』です。 10と10を横に倒すとまゆ毛と目の形になることから、 この日になったそうです。 目の疲れにはビタミンAがおすすめです。 今日の給食では、にんじんをたっぷり使った 炊き込みご飯を作りました。 3・4年生 台風の目
3・4年生が運動会の団体競技「台風の目」の練習をしました。いつもならば、棒を4人で持って行うことが多い競技ですが、今回は友達同士が接触しないように2人で持つことにしました。運動会の内容は、先生がいろいろな工夫をしています。
1年生 チューリップの球根
1年生が生活科の学習で、チューリップの球根を植えました。チューリップの花が同じ向きで咲くように、球根の形をよく見て植えるように指導していました。1年生は先生の話をよく聞き、平らな方を自分の名前が書いてある方になるように植えることができました。
運動会 スローガン
今年の運動会のスローガンは
100人で心を1つにがんばろう に決まりました。よいスローガンです。 5年生の皆さんへ 保護者の皆さんへ今日は、体育が3時間ありました。 表現は、順調に進んでいます。 今日は、グループごとに動きを考えて 完成しました。 5時間目は、フィナーレの動きに入りました。 いよいよ明日完成しそうです。 リレーの練習も6年生と協力しててきぱき進めました。 10月7日(木)古代ごはん アジの立田揚げ じゃがいものそぼろ煮 ごま和え煮 牛乳 古代米とは、私たちの祖先が古くから栽培してきた お米のことです。お米の表面に色がついている赤米、 黒米、緑米などの種類があります。 今日は、白米に赤米と黒米を混ぜて炊きました。 栄養たっぷりのごはんです。 4・5・6年生 リレーの練習
4・5・6年生がリレーの練習をしました。バトンゾーンを意識し、バトンパスの練習をしました。中山小学校は4・5・6年生の全員がリレーの選手です。
3・4年生 集中力がちがうね
3・4年生が運動会の表現の練習をしました。今日は、体育館で入退場の練習もしました。指導する先生が子どもたちのキビキビとした動きを見て「集中力がちがうね。」と褒めていました。褒められると更に子どもたちは頑張ります。
2年生 うごく うごく わたしのおもちゃ
2年生が生活科で「うごく うごく わたしのおもちゃ」の学習をしています。今日は、その導入で自分が作るおもちゃを考えました。おもちゃの写真を見るだけでなく、クロームブックでおもちゃの動き方を見てから決めていました。
クロームブックのカメラでQRコードを読み込むと、見たい動画を見ることができます。その機能を使っていました。2年生もクロームブックを積極的に活用しています。 音楽朝会 運動会の歌
今日の音楽朝会は、体育館に赤白分かれて並び、運動会の時に歌う歌の練習をしました。赤も白も、よく頑張っていました。
5年生の皆さんへ 保護者の皆さんへ今日の朝は、校長先生の読み語りでした。 「赤毛のロッソ」という絵本を読んでいただきました。 いじめられたら、どうするか、 なかなか難しい内容でしたが、最後まで静かに聞きました。 また、最後の感想も「さすが高学年らしい気づきがありましたね。」 と言われた人もいました。 算数の授業では、「図を使って考えよう」の学習でした。 問題を読み、図や式に書いてみて、自分で解決してみました。 皆さん一生懸命考えて、自分の考えを黒板に表したり、 説明ができました。少しずつ自分で考えられる人がふえてきて うれしいです。 また、学活の時間には、運動会の応援グッズを制作しました。 ペットボトルに色や模様を付けました。また、ペットボトルの中に ビーズなどの音が鳴るものを入れている人もいました。 このグッズで運動会が盛り上がるとうれしいです。 10月6日(水)とりそぼろ丼 沢煮椀 じゃがいものきんぴら 牛乳 沢煮椀の「沢」は、「たくさんの」という意味です。 細く切った野菜がたくさん入った具沢山の汁ものです。 漁師さんが海に出るときに作ったのが始まりだと 言われています。 10月5日(火)ミルクパン 魚のチーズパン粉焼き 野菜と豆のカレースープ煮 ペンネとトマト炒め くだもの 牛乳 ペンネマカロニは、パスタの一種です。 両端が斜めに切ってあり、ペンのように尖った形が 特徴です。ソースが絡みやすいところが魅力です。 5・6年生 隊形の変化
5・6年生が運動会の表現の練習を体育館でしました。Xの形の隊形もあるようです。そろそろ校庭での練習が始まりそうです。
1年生 ひき算の練習
1年生が引き算の練習をしていました。25問のひき算の問題に集中して取り組んでいました。時間を計測しているので、正確にできるだけはやく解こうと頑張っていました。
|