6月9日(水)の給食*えびチャーハン *とりにくとだいずのいためもの *ちゅうかふうたまごとコーンのスープ *くだもの(れいとうみかん) *牛乳 5年 総合の学習(田んぼ)その後、学校で田植えの体験を行いました。田んぼの土をドロドロにして平らにならして稲を楽しそうに植えていました。今後どう成長するのか観察していきます。 最後の写真は、長池公園の田植えが終わった後の様子です。 8日(火) 1年 水遊び8日プールが始まりました2年ぶりのプールを楽しんでいます。 6月8日(火)の給食*ミルクパン *マカロニグラタン *やさいのスープ煮 *牛乳 6月7日(月)の給食*ごはん *あじのこうみ焼き *にくじゃが *キャベツときゅうりのあさづけ *くだもの(バレンシアオレンジ) *牛乳 1日(火)読み聞かせ読み聞かせボランティアの方々が、図書室からオンラインで読み聞かせを行いました。 子供たちは、楽しい絵本に笑顔が溢れます。 3階の教室で子供たちの「ありがとうございました」が、1階まで聞こえてきました。 あたたかい気持ちにで1日がスタートします。 2日(水) 1年 体力テスト6月4日(金)の給食*かみかみごはん *いかのまつかさ焼き *とん汁 *豆こくとう *牛乳 6/2 2年生 ミニトマトの観察色や匂い、手触り、大きさを調べます。算数の長さの勉強を生かして「15センチくらい!」などと書くことができていました。 学んだことをすぐに生活に生かせると嬉しいですね。 4日(金) タングラムで遊ぼう!
先日紹介したジャマイカコーナーに続き、算数教室に第2の遊び場、「タングラム」コーナーを設けました。「タングラム」は小型の三角形2つ、中型の三角形1つ、大型の三角形2つ、正方形1つ、平行四辺形1つの全部で7つの図形に切り分けられていて、問題として提示された形を作るシルエットパズルの中で非常に有名なものの1つです。
各授業で紹介したばかりだというのに、さっそく「作ってみたい!」と様々な学年の子が休み時間にやってきて、思い思いの形を作っていました。遊びを通して豊かな図形感覚を養ってほしいです。 6月3日(木)の給食*ピカジーニョ *シュラスコ *ビナグレッチサラダ 2日(水) 6年算数「時間を分数で表そう」
6年生の算数は、「分数×分数」に取り組んでいます。この日の授業のめあては、「時間を分数で表そう」。「3分の1時間=20分」「40分は40÷60=3分の2時間」など、分数で様々な時間が表せることを学びました。
変換の仕方を理解したら、ゲームを通して遊びながら学びます。今回取り組んだのは、「分数時間かるた」。3クラス対抗で、ホールを使ってかるた大会をしました。 「4分の5時間は〜」という読み札の声が上がるや否や、「75分、75分!!」と教え合う声が一斉にあがります。白熱しながらも、楽しく学習を深めることができました。 6月2日(水)の給食*スパゲティミートソース *ジュリエンヌスープ *フルーツヨーグルト *牛乳 5/28(金) 4年 スポーツテスト前回の記録を覚えているようで、「去年よりは…」などの声が聞こえてきました。 全力を出し切ることができたでしょうか? 結果が楽しみですね。 3年 図工 クラスの旗1クラスの旗2に続きます。 3年 図工 クラスの旗2個人面談にお越しいただく際にぜひご覧ください。 6月1日(火)の給食*きびごはん *ぶたにくのしょうが焼き *日光ゆばとやさいのごまあえ *みそ汁 *牛乳 5月31日(月)の給食*ごはん *かつおのねぎしお焼き *じゃがいものそぼろ煮 *じゃこキャベツ *牛乳 31日(月) 2年4組道徳 「大すきなフルーツポンチ」
今日の道徳では、「大すきなフルーツポンチ」というお話をもとに、「公平」について考えました。「仲良しの友達に、給食のフルーツポンチを多く盛るのは許せる?許せない?」一人一人、自分の主張とその理由をワークシートに書いて、積極的に話し合いながら、自分の考えを深めていました。
|