新年あけましておめでとうございます。本日はオンラインミーティングを実施しました。久しぶりに友達や先生とも会い、子供たちも元気に参加をしていました。 1月11日(火)が始業式です。体調管理に気をつけて、生活してほしいと思います。3学期もよろしくお願いします。 左:オンラインミーティングの様子 右:雪に覆われた散田小の校庭 校内研究 理科分科会 研究授業5年生「流れる水の働きと土地の変化」の学習でした。 「流れる水の量が変化することで、浸食や運搬が進むこと」を実験結果を基に考察し、表現することを目的に授業を組みました。 まず、班ごとに自分たちの実験結果を撮影しておいた映像を見直し、結果についてまとめ、全体に発表しました。 それをふまえて、一人一台端末を利用し、実験の様子を記録した映像を個人で見て振り返る時間をとり、自分の班だけではなく、「どの班も浸食、運搬、堆積について同じ結果になっているね」と子供たちが確認しながら考察する姿が見られました。 一人一台ずつクロームブックがあることで、子供たちの「もう一度確認したい」「他の班はどうだったのかな」という願いを実現していきたいです。 校内研究 外国語分科会 研究授業5年生「I get up at 7:00」の学習でした。 1日にすることについて、1「何時に何をするか」2「自分の好きな時間帯とその理由等」を簡単な語句や基本的なセンテンスを用いて自分の考えや気持ちを表現することができることを目的に授業を組みました。 一人一台端末(ミライシード・オクリンク)を利用して、自分や友達の表現の仕方を振り返る時間がとられており、子供たちが「どんな表現をすると相手に伝わりやすくなったり、気持ちのよいやり取りができたりするのか」を考えたりしながら進めました。 また、googleを活用して発音の確認するなど、子供たちが知りたいことを叶えられるように工夫し、子供たちが自分の表現に自信をもって友達と交流する姿がたくさん見られました。 さらに、表現の方法として、「アイコンタクト・クリアボイス・リアクション」など会話のポイントにも触れられており、外国語だけでなく普段の生活にも生かせる内容の授業と考えます。 リース作り2学期 終業式2学期は2年生と4年生が代表児童の言葉を大変立派に発表してくれました。1月11日の3学期始業式には、元気な声が戻ってくるの楽しみにしています。 保護者の皆様、地域の皆様、2学期も大変お世話になりました。ありがとうございました。 6年 焼き物に挑戦散田ハッスルタイム(持久走週間)気温も下がり寒い日が続きますが、子供たちは休み時間も元気に過ごしています。 4年 のろのろレース3年 絵の具LABO祝 八王子こども屋台選手権 準グランプリおめでとうございます! 子供たちの並々ならぬ工夫・努力と指導に当たられた保護者の皆様の熱意に敬意を表します! 作品展ご来場ありがとうございました。保護者の方には、感染症対策にもご協力いただき、例年とは違う形での開催にご理解いただきありがとうございました。 展示していた作品は、今週中に持ち帰ります。4年生の「いっしーのおうち」は卓上の作品に変身しました。(希望制です。)今しかできない表現をした作品ばかりです。ぜひ、ご家庭でも飾ったり、写真の記録に残したりしてください。 めぶき学級 宿泊学習校外宿泊学習情報11どの仕事にしようかと、迷いながら選ぶのも楽しいです。 仕事について理解を深めるよい学びです。 華やかな雰囲気に心もはずみます。 校外宿泊学習情報10※帰校情報はマチコミメールにてお知らせいたします。 校外宿泊学習情報9雨が降っていますが、心は晴れです。 校外宿泊学習情報8道の先には夜の海が広がっています。 きれいな光です。 スカイツリー、有明のビル群…。 思わず「キレイ」と声が上がっていました。 校外宿泊学習情報7明日に備えて、たくさん食べています。 校外宿泊学習情報6少々疲れている様子ですが、ここでの生活を通して、学んだり、思い出をつくったりしていきます。 校外宿泊学習情報5何にしようかな? 迷いながら、計算もしっかりとしています。 校内研究授業 専科 音楽6年生校内研究の授業として、専科部会では、音楽の授業研究をしました。 鑑賞の学習で児童一人一台のパソコンを活用する提案をしました。「木星」を鑑賞し、音楽を形づくっている要素(音色・旋律・強調)の変化に注目して曲想やその変化、関わりを感じ取る学習でした。 前時までに、曲の中間部を鑑賞してオクリンクのムーブノートに個人で感じたこととその理由を書いて提出させました。本時では、児童から出た感想等を全体で確認し、「木星」の前半部の構成を音楽の要素や曲のつながりを基にして予想していく授業でした。 予想する場面では、児童はグループで一台のパソコンを利用して分割された音源をクラスルームで共有しました。自分たちの聞きたい部分を選んで何度も音楽を聴いたり、相談したりして曲の順番を考えていました。 最後に「木星」の前半部から後半部を通して聴き、学習の振り返りを一人ずつミライシードのムーブノートに入力し提出させました。 一人一台→グループ一台→一人一台とパソコンの使い方を変化させ、普段発言しない児童の考えも生かせるように工夫しました。 |