すてきな作品! コンクール(令和3年9月24日 応募編)PART2
令和3年9月24日(金)。
夏休みの自由研究、学習活動の一環等として、子供たちは様々なコンクールへ作品を応募しています。 「歯」を大切にすることを目的とした「歯磨きコンクールポスター」への応募。 すてきな作品! コンクール(令和3年9月24日 応募編)PART2 ![]() ![]() すてきな作品! コンクール(令和3年9月24日 応募編)PART1
令和3年9月24日(金)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 雲一つない空が、広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「28度」くらいまで上がるようです。 暑い一日になりそうです。 すてきな作品! コンクール(令和3年9月24日 応募編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月22日(水)の給食![]() ![]() 豆ひじきご飯 塩肉じゃが 根菜汁 温州みかん 牛乳 もうすぐ運動会! 練習(令和3年9月22日 3・4年生編)PART5
令和3年9月22日(水)。
何度も繰り返し練習します。 先生「今度は、曲に合わせながら移動します!」 先生「次は、動きながら手拍子をします!」 回を重ねるたびに上手になります。すごい! もうすぐ運動会! 練習(令和3年9月22日 3・4年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ運動会! 練習(令和3年9月22日 3・4年生編)PART4
令和3年9月22日(水)。
隊形移動です。 校庭全体を使い動きます。 素早く、正確に、かっこよく並びます。 もうすぐ運動会! 練習(令和3年9月22日 3・4年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ運動会! 練習(令和3年9月22日 3・4年生編)PART3
令和3年9月22日(水)。
今回は「二小ソーラン」の「ダンス」の練習中です。 「和」の日本的踊りと「洋」のダンスを組み合わせます。 もうすぐ運動会! 練習(令和3年9月22日 3・4年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ運動会! 練習(令和3年9月22日 3・4年生編)PART2
令和3年9月22日(水)。
「二小ソーラン」です。 4年生が3年生に「ソーラン節」を指導します。 第二小学校の伝統です。 もうすぐ運動会! 練習(令和3年9月22日 3・4年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ運動会! 練習(令和3年9月22日 3・4年生編)PART1
令和3年9月22日(水)。
9月22日・水曜日、4校時です。 校庭の様子です。 3・4年生の子供たちが運動会の表現運動の練習中です。 もうすぐ運動会! 練習(令和3年9月22日 3・4年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ!未来の先生! 養成塾生(令和3年9月22日 研究授業編)PART5
令和3年9月22日(水)。
授業後には協議会を行います。 養成塾生担当の教授、大学の担当教官、第二小学校の教員等が参加します。 1年間の成果とこれからの課題について丁寧に話し合いました。 頑張れ!未来の先生! 頑張れ!未来の先生! 養成塾生(令和3年9月22日 研究授業編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ!未来の先生! 養成塾生(令和3年9月22日 研究授業編)PART4
令和3年9月22日(水)。
小学校の先生になるために1年間、第二小学校で実習を行っています。 授業を重ねるたびに課題を見付け、改善してきました。 今回は、これまでの集大成の授業です。 頑張れ!未来の先生! 養成塾生(令和3年9月22日 研究授業編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ!未来の先生! 養成塾生(令和3年9月22日 研究授業編)PART3
令和3年9月22日(水)。
教師養成塾生による研究授業です。 今回が最後の研究授業となります。 頑張れ!未来の先生! 養成塾生(令和3年9月22日 研究授業編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ!未来の先生! 養成塾生(令和3年9月22日 研究授業編)PART2
令和3年9月22日(水)。
9月16日・木曜日、2校時です。 6年生の教室の様子です。 道徳の学習中です。 頑張れ!未来の先生! 養成塾生(令和3年9月22日 研究授業編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ!未来の先生! 養成塾生(令和3年9月22日 研究授業編)PART1
令和3年9月22日(水)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 真っ青な空が、広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「30度」くらいまで上がるようです。 暑い一日になりそうです。 頑張れ!未来の先生! 養成塾生(令和3年9月22日 研究授業編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日(火)の給食![]() ![]() ごはん ほきのから味噌焼き お月見汁 野菜のおかか和え みたらしだんご 牛乳 授業風景です! 算数(令和3年9月21日 6年生編)PART5
令和3年9月21日(火)。
「個人による課題解決(主体的)➡ペア・グループによる話し合い(対話的)➡全体発表(情報共有)➡個人再思考(深い学び)」 担任の先生は様々な方法を活用して、子供たちの思考を深めます。 学びの深い授業となりました。 授業風景です! 算数(令和3年9月21日 6年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和3年9月21日 6年生編)PART4
令和3年9月21日(火)。
前時の復習から始めます。 角柱の体積を求める公式を確認します。 公式を活用して「L字型」の図形の体積の求め方を考えます。 授業風景です! 算数(令和3年9月21日 6年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和3年9月21日 6年生編)PART3
令和3年9月21日(火)。
単元名は「立体の体積」です。 複合図形の体積を工夫して考え、求めることがねらいです。 授業風景です! 算数(令和3年9月21日 6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和3年9月21日 6年生編)PART2
令和3年9月21日(火)。
9月16日・木曜日、5校時です。 6年生の教室の様子です。 算数の学習中です。 授業風景です! 算数(令和3年9月21日 6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和3年9月21日 6年生編)PART1
令和3年9月21日(火)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 真っ青な空が、広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「28度」くらいまで上がるようです。 授業風景です! 算数(令和3年9月21日 6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月17日(金)の給食![]() ![]() ふきよせおこわ いかの松かさ煮 くずきりスープ りんご缶 牛乳 |
|