走れ!走れ! はちおうじダッシュ(令和3年10月10日 上柚木陸上競技場編)PART2今回も、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、4・5・6年生の子供たちのみの参加になります。 走れ!走れ! はちおうじダッシュ(令和3年10月10日 上柚木陸上競技場編)PART2 走れ!走れ! はちおうじダッシュ(令和3年10月10日 上柚木陸上競技場編)PART1今日は雲が多い朝です。 天気予報によると日中の最高気温は『26度』くらいまで上がるようです。 今日は、上柚木公園陸上競技場で「第10回 はちおうじダッシュ」が行われます。 走れ!走れ! はちおうじダッシュ(令和3年10月10日 上柚木陸上競技場編)PART1 授業風景です! 生活科(令和3年10月9日 2年生編)PART5
令和3年10月9日(土)。
次回は、1年生を迎えて「おもちゃ遊び」を体験してもらいます。 「2年生ってすごいね。」という憧れの気持ちが1年生に芽生えます。 「私たちの作ったおもちゃで楽しく遊んでいる。嬉しい!」という自己有用感が高まります。 2年生のみんな、がんばってね! 授業風景です! 生活科(令和3年10月9日 2年生編)PART5 授業風景です! 生活科(令和3年10月9日 2年生編)PART4
令和3年10月9日(土)。
子供たちは体験を通して、様々なことを学びます。 「頑張ったこと」を知ります。 「こうするといいな」と改善点を考えます。 授業風景です! 生活科(令和3年10月9日 2年生編)PART4 授業風景です! 生活科(令和3年10月9日 2年生編)PART3
令和3年10月9日(土)。
「ヨットカー」と「しゃてき」を紹介します。 グループごとに「おもちゃ」の「よさ」を発表します。 発表した後は実際に、おもちゃで遊んでもらいます。 授業風景です! 生活科(令和3年10月9日 2年生編)PART3 授業風景です! 生活科(令和3年10月9日 2年生編)PART2
令和3年10月9日(土)。
単元名は「わがしゃのおもちゃをしょうかいしよう」です。 おもちゃ作りを通して、自分たちが工夫したところを発表できること。 鑑賞の仕方を意識して、自分の思いや感想を友達に伝え合うことがねらいです。 授業風景です! 生活科(令和3年10月9日 2年生編)PART2 授業風景です! 生活科(令和3年10月9日 2年生編)PART1
令和3年10月9日(土)。
10月7日・木曜日、5校時です。 2年生の教室の様子です。 生活科の学習中です。 授業風景です! 生活科(令和3年10月9日 2年生編)PART1 交換授業です! 道徳(令和3年10月9日 4年生編)PART4
令和3年10月9日(土)。
隣の学級の先生が授業をすることで、子供たちの新しい一面を発見できます。 同じ授業を2回行うので、教材研究が深まります。 第二小学校では「一部教科担任制」「交換従業」等、様々な授業形態に取り組んでいます。 交換授業です! 道徳(令和3年10月9日 4年生編)PART4 交換授業です! 道徳(令和3年10月9日 4年生編)PART3
令和3年10月9日(土)。
4年生は「外国語活動」と「道徳」で交換授業を行っています。 それぞれの担任が得意とする教科・領域です。 交換授業です! 道徳(令和3年10月9日 4年生編)PART3 交換授業です! 道徳(令和3年10月9日 4年生編)PART2
令和3年10月9日(土)。
第二小学校では特色ある教育活動の一環として高学年の「一部教科担任制」による授業。他学年では「交換授業」に取り組んでいます。 交換授業です! 道徳(令和3年10月9日 4年生編)PART2 交換授業です! 道徳(令和3年10月9日 4年生編)PART1
令和3年10月9日(土)。
9月30日・木曜日、4校時です。 4年生の教室の様子です。 道徳の学習中です。 交換授業です! 道徳(令和3年10月9日 4年生編)PART1 中学校の先生による授業! 小中一貫(令和3年10月9日 授業研究編)PART9
令和3年10月9日(土)。
中学校の「数学」担当の先生が「比」について話します。 小学校で学習したことが中学校でも活用できること。 中学校では「新しい解法」も学習すること。 中学校の先生による授業! 小中一貫(令和3年10月9日 授業研究編)PART9 中学校の先生による授業! 小中一貫(令和3年10月9日 授業研究編)PART8
令和3年10月9日(土)。
こだま学級の様子です。 「正しい手洗い」について学習します。 実験をしながら「手洗い」について学習します。 中学校の先生による授業! 小中一貫(令和3年10月9日 授業研究編)PART8 中学校の先生による授業! 小中一貫(令和3年10月9日 授業研究編)PART7
令和3年10月9日(土)。
カードを使い「対になる形容詞」を探し当てます。 神経衰弱の要領です。 ゲーム感覚で楽しみながら、学習に取り組みます。 中学校の先生による授業! 小中一貫(令和3年10月9日 授業研究編)PART7 中学校の先生による授業! 小中一貫(令和3年10月9日 授業研究編)PART6
令和3年10月9日(土)。
「比」の学習です。 比と一方の量から、もう一方の量を求めることがねらいです。 中学校の先生による授業! 小中一貫(令和3年10月9日 授業研究編)PART6 中学校の先生による授業! 小中一貫(令和3年10月9日 授業研究編)PART5
令和3年10月9日(土)。
算数の授業です。 小学校の習熟度別指導担当の教員を中心に授業を行います。 中学校の「数学」担当の先生がサポートをします。 中学校の先生による授業! 小中一貫(令和3年10月9日 授業研究編)PART5 中学校の先生による授業! 小中一貫(令和3年10月9日 授業研究編)PART4
令和3年10月9日(土)。
6年生は英語と算数の授業を行いました。 中学校の先生による「英語」の授業です。 形容詞の学習です。 中学校の先生による授業! 小中一貫(令和3年10月9日 授業研究編)PART4 中学校の先生による授業! 小中一貫(令和3年10月9日 授業研究編)PART3
令和3年10月9日(土)。
今回は、中学校の先生方による「授業」を行いました。 こだま学級と6年生2クラスで授業を行いました。 中学校の先生による授業! 小中一貫(令和3年10月9日 授業研究編)PART3 中学校の先生による授業! 小中一貫(令和3年10月9日 授業研究編)PART2
令和3年10月9日(土)。
10月6日・水曜日、5校時です。 第四中学校の先生方が第二小学校へ来ています。 小中一貫教育の日の取組です。 中学校の先生による授業! 小中一貫(令和3年10月9日 授業研究編)PART2 中学校の先生による授業! 小中一貫(令和3年10月9日 授業研究編)PART1
令和3年10月9日(土)。
今日も、朝から、すごくいいお天気です。 校庭では近隣の保育園による運動会を行っています。 天気予報によると日中の最高気温は「25度」くらいまで上がるようです。 気持ちのいい一日になりそうです。 中学校の先生による授業! 小中一貫(令和3年10月9日 授業研究編)PART1 |
|