本校は来年、開校50周年を迎えます。

2学年総合・企業訪問 記録シート

2学年の総合的な学習の時間では、企業訪問学習に向けた事前学習に取り組んでいます。

今回の学習では、当日に使用する記録シートを生徒たちが制作しています。訪問する業種や学びたいことは班ごとに異なります。生徒たちは自分たちで研究テーマを考え、その研究を深めるために記録シートの内容を考えました。

事後学習には、記録シートを元に「研究報告書」を制作します。みなさんがどんな風に「学び」を深めてくるのか楽しみです。

(画像上) 
訪問先業種 IT、情報関係 
研究テーマ 「業務内容と求める人材」

(画像下) 
訪問先業種 サービス業
研究テーマ 「一日のスケジュールと社会人のマナー」
画像1 画像1
画像2 画像2

落ち葉掃き

画像1 画像1
 5組の生徒が落ち葉掃きをしていたので、「ありがとう!」と声をかけると、「ただ掃除しているわけではなくて、これを腐葉土にするんですよ」と説明してくれました。
 昔からある方法ですが、化学肥料を使わず、落ち葉も燃やさずに、肥料にして自然に循環させる。これは立派なCO₂削減や、SDGsに貢献する取り組みです。
 人も自然もwin-winになれる小さな積み重ねをしていくことが大切だと感じました。(副校長)

企業訪問に向けて

画像1 画像1
 2年生では11月25日に行う企業訪問に向けて、どのような経路で行くのか、どんな企業なのか、何を学んでくるのか、どのようにまとめるのかなど、準備が始まっています。
 このように、しっかり準備してから行くと、学びも深まると思います。事後の発表を楽しみにしています。(副校長)

英語の授業にスペシャルゲスト登場!

画像1 画像1
 2年生の英語の授業に突然スペシャルゲストが登場しました!
 ALTの先生?いや、よく見てください。
 なんと、授業を見ていた校長先生がスッと会話の中に入ったので、みんなはビックリ。このくらい積極的に授業に取り組むと、英語の力も付きますね。 (副校長)

企業訪問 事前学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11/25(木)に企業訪問学習があります。
この学習がより良いものにするため、現在各班で研究テーマきめて、プレゼンを計画しています。班の中で記録シート担当、発表原稿担当、スライドづくり担当、情報収集担当に分かれ、プレゼンの準備を進めています。
来週金曜日にプレゼンがあるので、今から楽しみです。
(2学年)

5組校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は待ちに待った校外学習の日でした。

今年度の校外学習では墨田区にある江戸東京博物館とすみだ北斎美術館に行きました。

江戸時代の実際の展示物やレプリカを見ることで新しいことに気づくことができたり、他のものと比較して考えたりと、事前学習で学んだことを深めることができました。

また、都心部に赴くことで普段見ることができないものを見て、刺激を受けることができました。 (5組)

1年生美術 アニマルフック中間鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の美術では、制作している「アニマルフック」の中間鑑賞会を行いました。作業工程では、塑像(粘土で形を作ること)が終了したところです。

3〜4人グループでお互いに作品を見せ合いながら、「自分の作品のこだわり」や「次の工程の着彩のイメージ」を伝え合いました。1学期の後半から作り始めた作品なので、生徒一人一人に思い入れがあります。作品について活発に話し合うことができました。

(美術科)

さわやかな秋晴れの下

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はとてもさわやかな秋晴れです。

 3年生の男子の体育は、校庭でハードル走。女子は体育館でバレーボールの授業を行っています。運動するにはとても良い気候です。生徒は気持ちよさそうに走っていました。

 また、英語の授業では、今週ALTの先生に来ていただき授業を行っています。このチャンスを生かして自分からコミュニケーションをとってみましょう。 (副校長)

地域でも活躍しています!

画像1 画像1
 コロナの感染状況が少し落ち着いてきたので、地域の児童館でも少しずつイベントなどが行われるようになってきました。
 
 そんな中、松が谷中の2年生の持ち込み企画が児童館で行われることになりました。このコロナ禍でも、自分たちが地域で何かできないかと考えて作った企画です。
 自分たちが生活するこの地域で中学生が活躍できることはまだまだありそうです。自分にもできることをぜひ考えてみてください。

 ポスターが職員室前に貼ってありますので、興味がある人はチェックしてください。(副校長)

見つけたSDGs

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の廊下には総合学習で取り組んだ「見つけたSDGs」のレポートが掲示されています。
 いろいろなレポートを見て、自分の身の回りにも、たくさんSDGsへの取り組みがあり、自分にもできることがあると気付いたのではないでしょうか。
 2030年。遠いようで近い未来、地球はどうなるのでしょうか。自分で始められることを始めましょう。 (副校長)

タブレットで作業効率UP!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の美術では、京都奈良の風景の絵葉書を制作しています。
 いくつかの作業工程がありますが、それが動画(教員が製作)になっているので、一人ひとりが自分で見て作業を進めています。わからないところは何度も見られるので、とても便利です。
 また、動画だけではわからないところは先生に質問をして作業を進めているので、作品のクオリティーも高いです。完成が楽しみです。
                    (副校長)

11月のはっちくん

画像1 画像1
 朝晩は冷え込むようになり、松が谷中の周辺もだいぶ紅葉が進み、美しい季節になってきました。

 今月も給食配膳員の方がはっちくんを11月バージョンに模様替えをしてくださいました。ぜひ、職員室前の実物を見てください。(副校長)

地域連携体験

11月2日、1年生は中央大学に地域連携体験に行ってきました。

中央大学の古賀先生から講義をしていただいたり、大学内の図書館や食堂など様々な施設を見学してきました。講義では、様々な職業について学び、将来について考える機会となりました。また、大学の施設を見学することによって、少し遠かった大学のイメージが変化した生徒もいたようでした。

この経験を、今後の進路学習にぜひ役立ててほしいと思います!
(1学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市駅伝大会に参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月3日(祝)に行われた八王子市駅伝大会に代表選手が参加しました。上位には入れませんでしたが、全員立派に完走しました。

 来年も同じ時期に大会が行われるようです。我こそはという人は、ぜひ選考会にチャレンジしてほしいと思います。(副校長)

松が谷中の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝晩が寒くなり、松が谷中も秋真っ盛りという感じです。(副校長)

赤ワインを加熱すると

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の理科では、蒸留の実験を行っています。
 蒸留とは、沸点の違いによって液体の混合物から純粋な物質を取り出す方法です。今回は赤ワイン(混合物)を使い、加熱して蒸発してくるものを集めました。

 生徒たちは、初めて使う器具や赤ワインに興味津々。安全に注意してテキパキと実験を進めていました。(副校長)

2年生総合・身の回りのSDGs探し(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
掲示物の『【発展】見つけたSDGsから新たなアイデアを考える』の部分を考えるために、美術の授業と総合の授業でグループワークをしました。

新しいアイデアを考えるために、今回は「アイデアフレームワーク」に挑戦。「アイデアフレームワーク」とは、どんどんアイデアを生み出すための思考のテクニックです。要素を整理したり、関連付けたり、そのように様々な視点から物事を考えることで、新しいアイデアが浮かびやすくなります。

どのクラスも活発に意見を出し合いながら、話し合いを進めていました。
(2学年)

収穫したサツマイモを使って

画像1 画像1 画像2 画像2
 5組では収穫したサツマイモを使って調理実習を行いました。
 自分で調べたレシピをもとに、スイートポテトとコロッケをつくりました。自分たちで育てたサツマイモの味は格別だったと思います。(副校長)

八王子駅伝大会

画像1 画像1
 11月3日(祝)第73回八王子市中学校駅伝競走大会が、上柚木公園陸上競技場で行われます。男子6区間、女子5区間でタスキをつなぎます。
 先日校内選考会が行い、17名が選ばれました。
 松が谷中学校代表生徒として、最後まで全力で爽やかにタスキをつなげていけるよう、練習に励んでいます

 今年度は感染症予防の観点から、残念ですが当日の競技場内及び沿道での応援はできません。よろしくお願いします。(体育科)

なんだろうファーム

画像1 画像1
画像2 画像2
 5組の畑「なんだろうファーム」では、サツマイモや里芋の収穫が終わり、秋〜春の野菜の植え付けが始まっています。今日はさやえんどうなどを丁寧に植え付けていました。収穫が楽しみです! (副校長)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31